「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

時任三郎さんの似顔絵。「Dr.コトー診療所 2006」第10話「14才の母」第10話

2006-12-15 21:46:05 | 有名人似顔絵【た行】


●「Dr.コトー診療所 2006」第10話
東京にいる、彩佳(柴咲コウ)の手術が近付いてきました。
「先生、聞きました。彩佳さんのこと。もし先生が、
診療所を空ける事を気にしているんでしたら、心配せんでください。
ミナちゃんはプロの看護士じゃ。わしも、まあプロではないが、
何かあった時には簡単な対応ぐらいはできます。
代わりの医師を県にかけあって頼んでもいい。
留守は責任を持って守ります。だから先生・・」
「そうですよ、先生。」
「ありがとう。和田さん、ミナさん。もちろん島の人たちの事は心配です。
僕が勝手に診療所を空けるわけにはいきません。
でもね、それだけじゃないんですよ。
彩佳さんには今、専門医のスタッフがついてるんです。
もしも僕が行ったとしても、医者として彩佳さんにしてあげられる事は
何もないんです。そばにいることくらいしか。」
「だから行くんじゃないのか。だから行くんじゃないのか、先生。」
和田さん、カッコよ過ぎ(泣)
島の人たちが、コトー先生に彩佳のそばにいてやって欲しいと思う気持ちは
わかります。ただコトー先生にしてみれば、東京に行く事、すなわち
彩佳を執刀する事と思ってるんでしょうか。
鳴海先生(堺雅人)も、そう感じるはずですよね。
一般的に、そんな事がまかり通るかどうかは別としてですが。
それにしても鳴海先生は、「家族」という言葉をよく口にしますが、
この人の家族には何かあるんでしょうか。

今週の、ホッとできたところ。
○「YO!YO!」とラップ調の重さん(泉谷しげる)。
○コトー先生の代わりにやってきた、三上先生(山崎樹範)の優しくなってた顔。
この人も島の診療所で働いてるんですね。
○「でも、僕の本名は五島なんですよ。」と説明するコトー先生。
○上京して、彩佳に見つかり、「来ちゃった。」とおどけるコトー先生(笑)
○どさくさに紛れて、コトー先生に村長が持たせた「志木那島の歩み」(笑)

●「14才の母」第10話
今週、地方新聞に、ノンフィクション作家の方が書かれた、
ドラマ「14才の母」の記事が掲載されてました。
内容は紹介できませんが、酷評でした。
「命の大切さ」を後ろ楯にして、自分の意志を貫こうとするのは
我がままと表裏一体、と、そんな感じだったのですが、
確かに、14才で出産しなくてはいけない理由なんてないし、
だからそれを押し通そうとすれば、無理も生じてきます。
テーマがテーマだけに、その「無理」が気になる人も多いでしょう。
それに「万引き」「バイク事故」、予告での不安をあおる演出など、
単に盛り上げる為だけの要素も多いです。
僕も、引っ掛かる部分はたくさんあるんですが、
役者さんたちの演技が素晴らしくて、今はその楽しみの方が
大きいかもしれません。
今回も、ちょっと違った見方をしてしまったんですが、
NICUでの赤ん坊は、別撮影ですよね。
そこには赤ん坊がいないのに、ちゃんと存在してるかのように
役者さんたちは演じてる。
当り前の事だけど、単純に凄いと思いました。
録画したものを見直すと、別の感動があります。

智志(三浦春馬)と波多野(北村一輝)の関係も面白いですね。
最初は、「おいおい、波多野に仕事の相談かよ」って思ったんですが、
建て前抜きで、厳しい事を言ってくれる人を選んだのかもしれません。

NICU担当の土田太郎医師役は、反町隆史さんでした。
反町さん、爽やかでしたねー(笑)
そういえば前回の予告で出て来た、智志が土田医師に
「あいつを助けてやってください。」というシーンは
本編では出てきませんでしたね。
そもそも土田医師は赤ん坊担当、「あいつ」というのは未希でしょうし、
変だなとは思ってたんです。
それとも最終回で、使われるシーンなんですかね。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (bee)
2006-12-15 22:08:01
TB有難うございます。
今回の似顔絵もすごいッ!
今回のコトーも面白かったですね。
本とコトー先生の「来ちゃった」が好き。可愛いなぁ~と思ってしまいました。笑
次は最終回ですね。
まだ終わってほしくないのですが、次が楽しみです!
返信する
Unknown (Unknown)
2006-12-15 23:49:09
時任三郎の似顔絵、ワイルドで素敵です~。最終回は、コトー&彩佳の笑顔を見たいのですが、どうぞ作者がいじわるをしませんよに・・・^_^;
返信する
今回も号泣でした ()
2006-12-16 00:12:33
時任さん、しぶいですっ!!

「今週の、ホッとできたところ」、
ものすごくうなづきながら読ませて頂きました(笑)

ただ、“村長が持たせた「志木那島の歩み」”には
気づきませんでした・・・。
すごく細かくチェックされてますねぇ~
思わず録画したものを再チェックしちゃいました(>_<;)

来週は、とうとう手術・・・。
彩佳さん、無事に助かりますように・・・。
そして、鳴海先生の事も気になります。。。
返信する
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2006-12-16 04:27:22
beeさん、こんばんは。

>本とコトー先生の「来ちゃった」が好き。
彩佳さんの病室でも、いつになく
ハイテンションでしたし(笑)
意外にこのシリーズ、おちゃめなコトー先生が
数多く見られましたね。
2話くらい前に、奥さんに叩かれて、
「このエコー買ったばかりなんですよ」と、ボソッと
言ったのも、可笑しかった。

いっそ鳴海先生にも「来ちゃった」と言って欲しい(笑)

Unknownさん、こんばんは。
>どうぞ作者がいじわるをしませんよに・・・^_^;
なんか予告を見てると、内容盛り沢山そうで
想像がふくらみっぱなしです。
鳴海先生も、何やら病室で話してたし・・
あの病室の人物は誰???

コトー先生は、ぜひともまた続編をお願いしたい。
そのためにも、救いのある最終回を。。。

霞さん、こんばんは。
来てくださってありがとうございます。

>ただ、“村長が持たせた「志木那島の歩み」”には
これもねぇ、コトー先生が、ボソッと言ってるんですよ(笑)
今の彩佳に役立つのかと(笑)
でも桜井幸子さんのお話のように、
奇蹟の起きる条件が、整っていってるのかもしれませんね。

さて鳴海先生にも、何か過去があるんだろうと
想像しています。
やはり優秀な医師ではあるんでしょうが、
特異なキャラクターだと思いますし。。。
返信する
こんにちは (マカ)
2006-12-16 12:19:51
時任さんの似顔絵、よく似てますねぇ~。
いつもスゴイです!!
和田さん、良かったですよね。
でも、「だから行くんじゃないのか」って何で2回も・・・
まぁ、それだけ気持ちがこもってるんでしょうけど。
彩佳の手術がどうなるのか心配です。
返信する
色々な (WAKA)
2006-12-16 12:23:24
14才の母に関しては色々な意見がありそうですね。
私は好きで見ていますけどね。
人によって受け止め方は違うと思いますが、私は娘が年頃だったら、見なさい、というドラマかもしれません。
テレビ局側は視聴率もあるので、予告ではあおる演出をせざるをえないのかもしれないけど、見たくない人は見なければいいわけでw
私も役者さんの演技が素晴らしくて見ています。
反町さんもあの医師役は良かったですよね~。
返信する
とうとう出ました!!三上先生!! (リアム)
2006-12-16 13:15:53
SHINGO。さん。私の三上先生こと山崎樹範くんが再登場しましたねーーー!!!!
私はこの日をどれほど楽しみにしていたことか!!!!
原作では結構三上先生、キーマンですよね☆
ただ、いろいろあるから、ここでは言えませんが。。
とにかく、三上先生を演じているやましげくんが、一番好きだな~!!と再認識した一夜でした♪
返信する
野生と爽やか~ (ルル)
2006-12-16 15:40:03
こんにちは!

日焼けと唇の厚さに、時任さんの野生的な魅力が
出てますね~。
「海猿」といい、海の男がピッタリなので
この後の出演ドラマが心配です(ワタシが気にする事ではないのですが、、、笑)
反町さん、爽やかでしたね~。
ただ、この二人の顔の雰囲気って
ゴリラ系というか、、似てるようにも思うのですが、、どうでしょうか?

>「あいつを助けてやってください。」というシーンは

最終回って事なのでしょうね
反町さんの顔を隠すために
前回の予告で使った気がします。。
もったいぶりますよね。
返信する
時任さん (なぎ風)
2006-12-16 16:41:20
こんちは!
この時任さん、ちょっと山田孝之くんと何か似てる・・(笑)
時任さん、昔歌を歌っていた頃声が好きでよく聞いていました。今はもう歌ってないのかな?!
コトーはチラチラとしか見ないけど(ダウンタウンDXを見てるんで)
*ほっと出来たところの「本当は五島ですから」は和みましたね。初めの聞き違いからずっーとコトーですからね   でも訂正しない五島先生も好きです。
来週の僕歩くの最終回は描いて貰えるかな~~ 
返信する
アハハ~♪ (ダンス×2)
2006-12-16 17:14:44
うん、ちょっとなぎ風さんが言うことわかる。。。
この時任さん、ちょっと若いかもね

>日焼けと唇の厚さに、時任さんの野生的な魅力が
出てますね~。

ルルさん、唇の厚さ…ていうところが笑ってしまいました。でも、そうかも…

そうそう、コトー先生がゲーゲーしながら船に乗ってましたが…あの二人ホントは逆で時任さんがけっこう船酔いしちゃうって何かで聞きました~
ドラマで見る限り全然そんな感じじゃないいんですけど・・・

>和田さん、カッコよ過ぎ(泣)
SHINGO。さん~ホントあのシーン
和田さん、カッコよ過ぎ
返信する

コメントを投稿