「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

岸部一徳さんの似顔絵。「医龍 Team Medical Dragon」第10話

2006-06-16 03:50:55 | 有名人似顔絵(未整理)


「医龍 」って、なんで面白いんだろうって考えたんですよ。
それは、おそらく「心がもてあそばれてる」からじゃないかと。

僕もドラマ好きなので、ある程度予想しながら見てますが、
もう心は「大海で揺れる木の葉」のようですよ。
思いっきり困難な状況→それでも手術やる!→いやいや、甘いな君、
実はもっと困難だったんですよ→
え~そんなぁ・・じゃ、どうすりゃいいのよ。と、まあ
次から次へと、負の展開じゃないですか。
病気の深刻さや、朝田先生(坂口憲二)の技術が
どれだけずば抜けてるのかは、想像でしかわからない。
でもきっと朝田先生ならやってくれる!
朝田先生なら、どこか抜け道を知ってるはず!
と、視聴者は、朝田先生や、チーム・ドラゴンに、手を差しのべる。
これが大げさな演出と音楽で、さらに盛り上げれらる。
ナイナイの岡村さんが、お笑いに関して、「フリは大きければ
大きい程面白い」という事を、言っていましたが、
それはドラマにも言えること。
常に、大きく逆のフリをもってくる→それを逆転する技術・知恵が
用意されてる。それが姿を現わした時には、まさに
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! って感じで
快感を感じてません?
僕は、医療ドラマや、教育ドラマには、「光」を感じさせて欲しいと
思ってるんです。
実際には、そんな人いないのかもしれないけど
進藤先生(みたいな人)、いて欲しい、
金八先生(みたいな人)、いて欲しい、
朝田先生(みたいな人)、いて欲しいって。
それがドラマの存在意義なんじゃないかなぁ~と。

今回の似顔絵は、感想が書きたかったがために
間に合わせで描いてみました・・
と言い訳してみたり(汗)

※来週22日は、ワールドカップ放送のため、
 次回「医龍」最終回は、29日なんですね(15分拡大)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出たぁ~~!! (なぎ風)
2006-06-16 15:05:57
やって来ましたっ、一徳さん・・怖いのよ、半笑いが  だけどちょっと北村さんが現れてから逆に支配されだしていますね。

小池君も仲間に入った風に装ってたけど・・私も伊集院は、本心から仲間には入ってない!って思ってたけどね。結局赤ちゃんのバチスタは、成功するでしょう。北村さんがどうなるのか..最終回しっかり見届けましょう笑。

結局今回のドラマ途中からではありましたが、゜医龍゛にどっぷりでした。
返信する
うんうん! (まこ)
2006-06-16 18:01:28
あまりに厳しい現実社会!

せめてドラマの中だけでも・・・

とドラマに「夢」と「希望」を求めてしまいます

憎たらしいほど野口教授を好演されてる岸部さん。

意地悪そうな表情がそっくり~
返信する
Unknown (ちーず)
2006-06-16 19:24:55
こんばんは!

岸部さん、嫌な役を熱演されていますね。

SHINGO。さんの絵、本当にそっくり!!

私も最後にはこのドラマの中に光を見たいです。

返信する
どぅわぁっ!!!!! (影千代)
2006-06-16 19:36:36
ノノノ・野口教授─────!!!!!

目に力の無い薄ら笑いがいいですね~

真意が読みにくいから(名演)最終回どう出るのでしょうね?

チームドラゴンが上手くいったら(十中八九いくんですけど…)「そう思ってたょ」シレッと言いそう。

で霧島→加藤へ鞍替え、平気で出来るお方ですよ

そして全国名産品シリーズ、名物コーナーですね(コントちゃうねんぞ

さすが教授ともなると物知りだなぁ、ウン(違っ

いよいよ最終回、SHINGO。さんの筆は誰を描くのか!?!?!?
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-16 19:54:42
心がもてあそばれてるから面白い>真髄ですね!

最終回直前、とっても盛り上がりましたね!!

色々どうやって決着つけるのか楽しみです♪



野口教授の似顔絵、いやらしさが出まくりでいいですね~♪
返信する
うんうん (WAKA)
2006-06-17 01:34:07
私もドラマ大好きだし、医龍も楽しく見ています。

SHINGOさんの意見に賛成~。

現実にはないような出来事が見れるから、楽しいってのはありますよね。

私はドラマは完全に娯楽なので、医龍みたいなドラマ好きです。多少大げさだし、坂口くんの「行くぞ」みたいなセリフが若干寒いときがあるけど、やっぱりドキドキするもの。

春ドラマもいよいよ最終回ですね。

終わってしまうのも寂しいけど、夏ドラマも楽しみなものばかりです。

ブログのタイトルとは関係ないのですが、タイヨウのうたの公式サイトがUPされています。あと明日の午後2時からTBSで番宣ありますよ!
返信する
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2006-06-17 03:23:47
なぎ風さん、こんばんは。

>私も伊集院は、本心から仲間には入ってない!って

医龍は、常に「逆を行く」と思ってたら

間違いないっすね(笑)

それが予想できても、あえて深く考えず

流されていって、楽しむのがいいと思われ。。。



>局今回のドラマ途中からではありましたが、゜医龍゛にどっぷりでした。



視聴率の推移を見ても、そういう人が

多いと思われます。

首都圏じゃ、最終回前に、全話再放送する

ようですわ。

これは続編の予感もします。



まこさん、こんばんは。

>ドラマに「夢」と「希望」を求めてしまいます



シリアスなドラマには、やはりそれを

求めてしまいます。

医龍は見事にそれに応えてくれてるんじゃ

ないでしょうか。

坂口さんの抑えた演技、初めてのハマリ役と

言ってもいいと思います。

脇役の人たちも、ちゃんとキャラクターが

立ってて、あと1回で終わりかと思うと

ホント寂しい。

続編期待したい。



ちーずさん、こんばんは。

来てくださってありがとうございます。

いつも長い文字起こし、ご苦労様です。



>私も最後にはこのドラマの中に光を見たいです。

多分光は差し込んできますよね。

その影で、野口教授、霧島がどんな事に

なるのか、そこも楽しみ。

でも2週間は長い。



影千代さん、こんばんは。



>真意が読みにくいから(名演)最終回どう出るのでしょうね?

存在感ありますよね。再認識しました。

この人は、最終回どんな処遇になるのか

楽しみですね。



>SHINGO。さんの筆は誰を描くのか!?!?!?

阿部サダヲさんに何度も挑戦してるので

何とか、2週間のうちに仕上げたいとは

思ってるんですが。。。



Unknownさん、こんばんは。

>最終回直前、とっても盛り上がりましたね!!

>色々どうやって決着つけるのか楽しみです♪



なんかもう深く考えないで、

ドラマの流れにまかせていますわ(笑)

楽しむと言う感想は、深刻な内容に

そぐわないかもしれませんが

医療ドラマのヒーローものに

仕上がってますよね。

続編、期待したいなぁ。。。





WAKAさん、こんばんは。

>坂口くんの「行くぞ」みたいなセリフが若干寒いと



初回は凝り過ぎの映像で疲れましたが

徐々に、盛り上げ方にも慣れてきて

快感になってきました。

坂口さんのハマリ役になったのでは!?



>あと明日の午後2時からTBSで番宣ありますよ!



今調べたら、広島では放送されないようです(汗)

地方はつらいよ。
返信する
君、行ってきて・・・ (ダンスx2)
2006-06-17 21:15:56
きゃあ~確かこの続きこうだったよね~~



コッ…コッ…コワイ~~岸部さん!

似てると言うより怖い~



>首都圏じゃ、最終回前に、全話再放送する

ようですわ



やった~

最終回目の前にしてとは…

私、ついに主題歌買ってしまった

ハイ!どっぷりつかりました

朝田先生のバチスタ切るイメトレは私の体操になってるわ~
返信する
ダンスx2さん、こんばんは。 (SHINGO。)
2006-06-18 03:48:53
>似てると言うより怖い~

というか、時間が経ってわかったんですが

こりゃ似てないね(笑)

やっぱ短時間で勢いだけで描くと

粗いっすね(笑)

最終回まで、今週とんで2週間あるから

阿部サダヲさんに、再挑戦したいけど、

さてさてどうなることやら。。。



>私、ついに主題歌買ってしまった



サントラ盤もよさそうじゃないですか?

音楽がかなり印象的ですよね。

お金があったら買いたいくらいです。
返信する
ごめんなさい (WAKA)
2006-06-18 07:32:22
SHINGOさん、番宣の件すみませんでした。

6月30日に広島の方でも放送予定があるようです。

ご存知だったらすみません。

映画は行けたかしら?

返信する

コメントを投稿