「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

ジョニー・デップの似顔絵。「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」

2007-06-14 01:44:58 | 有名人似顔絵【さ行】


吹替版にて、2回目の鑑賞してきました。
DVDでお馴染みの声だと、やっぱり集中できます。
そして直前には、「呪われた海賊たち」「デッドマンズ・チェスト」を
もう一度予習しました(笑)
そこで気付いたんですが、「テコの原理」って言葉が、
「呪われた海賊たち」「ワールド・エンド」で、出てきてますよね。
最初に口にしたのは、ウィル(オーランド・ブルーム)で、
ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)を、牢獄から脱出させようと、
鉄格子の仕組みを説明した時。
そして次はジャックが、ウィルを使ってブラックパール号を取り戻そうと
画策した時。
この「テコの原理」というのは、小さな労力で大きな効果を得る、
という事だと思うんですが、これがジャックの基本的なスタンスなんでしょうね。
今回「海の墓場」で、石のようなカニの群れが、ブラックパール号を
動かして、海へと運ぶシーンがあったじゃないですか?
これもこじつければ、その「小さな労力で、大きな効果を得る」という事を
表現してた、と言えなくもない。
そんなジャックのスタンスと、「呪われた海賊たち」では、エリザベスを
助ける為なら命を賭けると言った、ウィル・ターナー。
そんな2人が、この「ワールド・エンド」で、最後に手にしたものは、
ジャックは(またしてもブラック・パール号を奪われ)己の肉体のみ。
かたやウィルは、10年のうち1日しか会えない愛しい人・エリザベス。
手元に何も残ってない、ジャックとの対比が面白いですね。
そう言えば、「デッドマンズ・チェスト」の、チェストとは
「胸」という意味もあるそうで、「空虚な胸」ともとれるんでしょうか。
「その1日の為に生きる。」そう言った、ウィルにとっては、
空虚な胸ではないようですが、僕らからすれば、言い様のない寂しさです。

前回の感想でも書きましたが、ストーリーはかなり難解でした。
2回目の鑑賞でも、女神カリプソ辺りで、頭が理解しようとする事を
拒否してました(笑)
「呪われた海賊たち」では、制作者側が作った映画の中での1つのルール、
「呪われた金貨」が、ある意味不死身になる効果があり、
それを逆手にとったオチが単純明快で、面白かったわけですが、
「デッドマンズ・チェスト」以降では、この映画の中では、
一体何が可能で、何が不可能なのか?そこが、パッと見、わからない。
バルボッサは秘術で復活するわ、ディビィ・ジョーンズの心臓は箱の中だわ、
「デッドマンズ~」で、ジャックの前にも現れた事がある「靴ひものビル」は、
一体どうやったら救った事になるのか?等々。
大体ディビィ・ジョーンズの「血の契約」って、映画を見ただけで、
理解できてました?
恥ずかしながら僕は、「ワールド・エンド」のパンフレットを見て、
初めて理解しました(笑)

さて、映画に合わせて、東京ディズニーランドの「カリブの海賊」も、
パイレーツ・オブ・カリビアン版に改装中なんですよね
(7月20日リニューアルオープン)。
巨大化した女神・カリプソなんかは、もしアトラクションで再現されるなら、
見栄えはよさそう。そういうアトラクション的な「しばり」も
この映画にはあったんでしょうか。

※ジョニー・デップ、以前から三上博史さんには似てると思ったんですが、
意外に、本田博太郎さんにも、似てません?
本田博太郎さんってあの、「我輩は主婦である」の、夏目漱石役だった人です。


最新の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆Oimizuさん、こんにちは。 (SHINGO。)
2007-07-18 14:43:17
>本田博太郎とジョニー・デップというのは気がつきませんでした。

ジョニー・デップの表情を見てて、誰かに似てるな~と
ずっと思ってたんです。
三上博史さんが似てるっていうのはわかってたんですが
あ、そうそう本田博太郎さんと似てるんだ!と
気付いた時には、すっきりしました(笑)
本田博太郎さんは、スパロウ船長のコスプレが似合う
はずです(笑)
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (Oimizu)
2007-07-18 03:45:23
TBありがとうございました。

三上博史と本田博太郎・・・似ているかも。
ジョニー・デップと三上博史似てますね。
本田博太郎とジョニー・デップというのは気がつきませんでした。
返信する
☆Qchanさん、こんばんは。 (SHINGO。)
2007-07-13 22:17:33
了解しました。
そちらにお邪魔させていただきます~。。。
お知らせ、ありがとうございます。
返信する
お久しぶりです (Qchan)
2007-07-13 01:27:16
こんばんは
遅くなりましたが、やっと2回目を観てきました。
今回はディズニーランドネタでのレビューを書きました。(笑)
返信する
☆honuさん、こんばんは。 (SHINGO。)
2007-07-08 03:56:26
コメントありがとうございます。

>昔からジョニー・デップと三上博史さんが好きな
>私でしたが、そうか…顔が同じ系統なんだぁと

そうでしたか。僕は三上さんを見るたび、
存在感も似てるなぁ~と思ってましたわ。
三上さん、なんか不思議系な俳優さんじゃないですか?

>表参道で三上博史さんとすれ違う機会があったのに

す、すごいですね。すれ違うだけで、興奮しそう。
僕は、握手してくださいって、今まで一度も言ったことが
ないですわ。断られるのがコワイ。
断る人はいないのかなぁ。。。
返信する
なるほど。。。 (honu)
2007-07-07 14:37:55
こんにちは!
TBありがとうございます。

>ジョニー・デップ、以前から三上博史さんには
>似てると

昔からジョニー・デップと三上博史さんが好きな
私でしたが、そうか…顔が同じ系統なんだぁと
今更ながら、納得(^^)

2ヶ月ほど前、表参道で三上博史さんとすれ違う
機会があったのに、勇気がなくて握手してもらう
ことも出来ませんでした…あぁ、ダメな私(/_;)
返信する
☆moretonakamaさん、こんばんは。 (SHINGO。)
2007-06-30 02:51:30
来てくださってありがとうございます。

>読みが深いですね。
なんか初回観た時に、頭がついていかなくて
今度こそ理解してやろう!と、2回目を観た次第です。
2回観れば、なんとな~くわかってきました(笑)
ジョニー・デップの似顔絵は難しいですわ。
スパロウ船長バージョンも描いてたんですが、
あまりに酷くて、自粛しました(汗)
またいつか描いてみたいです。
返信する
TBありがとう (moretonakama)
2007-06-30 00:38:09
TBありがとうございます。似顔絵、雰囲気がよく出ていますね。パイレーツ・オブ・カリビアンの文章を読ませていただいて、感心しました。読みが深いですね。映画のシーンを思い出しながら、ふんふんなるほど感心しながら読みました。
返信する
☆kimiさん、こんばんは。 (SHINGO。)
2007-06-29 02:56:02
来てくださってありがとうございます。

>また3のDVDが出たら、全部見てみなくっちゃ。
3作連続で見ると、また面白いでしょうね。
皆でDVDパーティなんか開くと、盛り上がりそう。

>けなげに待ってるエリザベスも悲しいけど、素敵でした。
最初の10年は、まだいいですけど、次の10年は
エリザベス的には辛いでしょうね。
その次ってなると、子供が三十路になるし(汗)
ウィルが船から降りれる、ウルトラCって
ないもんなんですかね。。。
返信する
TBありがとうございます(^-^) (kimi)
2007-06-28 19:39:16
パイレーツ・オブ・カリビアン。
かなり深い内容なのですね~。
1.2ともさらっと1回見ただけで、3に望んだのは無理がありました(^^;)
皆さんの深い考察に感動。
また3のDVDが出たら、全部見てみなくっちゃ。
最後のウィルはせつなかった。
けなげに待ってるエリザベスも悲しいけど、素敵でした。
返信する
☆まさみさん、こんばんは。 (SHINGO。)
2007-06-28 02:33:21
来てくださってありがとうございます。

>冒険心が残っていると思いました☆^^
そういえばパート1でも、小さなボートで現れ
そして今回もボートでまた船出していく。
手元には、行きたい場所を指すコンパスのみ。
それがジャックの生き方なんでしょうね。
人生を思いきり楽しんでる人なのかもしれない。

>私はバルボッサびいきなんですけどネ!(笑)
バルボッサのあの汚れ具合がいいですよね(笑)
返信する
はじめまして☆ (まさみ)
2007-06-27 21:13:51
TBありがとうございました。
記事、楽しく読ませていただきました。
「テコの原理」「空虚な胸」面白いですね!

私は、なんていうか・・・
小さなボートで海原に漕ぎ出すジャックを見て、
ジャックにはリアルな人間像に有り余るくらいの
冒険心が残っていると思いました☆^^

私はバルボッサびいきなんですけどネ!(笑)
返信する
☆ビバ!さん、こんばんは。 (SHINGO。)
2007-06-27 03:08:38
お知らせありがとうございます。
お邪魔しに伺ってみます!
返信する
こんにちは♪ (ビバ!)
2007-06-26 18:26:21
以前、TBいただいたビバ!です。
その時に、お願いしてた・・・ジョニデの似顔絵、お借りして、記事にしました。
ありがとうございますです。
返信する
☆桜♪さん、こんにちは。 (SHINGO。)
2007-06-24 17:46:48
来てくださってありがとうございます。

>しかし、何回観ればあのストーリーを把握できるんでしょうか(苦笑)

なんか今やってる予告を観てると、面白そうって思うんですが
実際に観てみると、長いというか混乱するんですよね。
海賊の議会、カリプソの辺りで、頭がついていかなくなる(笑)
コンパクトにまとめて欲しかったんですが、
シリーズ完結編ということで、そう簡単なものは
作れないって事なんでしょう。
「重み」を出したいというか。。。

>BUCK-TICKの櫻井さんは昔から似てる
そうなんですか。今度注意して見てみよう。
返信する
TBありがとうございました! (桜♪)
2007-06-23 09:48:13
私ももう1回観たいな~と思っていたのですが、
2回目は吹き替えで観るってのもいいですね!!
うん、そうしよう(笑)
しかし、何回観ればあのストーリーを把握できるんでしょうか(苦笑)
分かんないからつまんない…ではなく、
そうやって、また観たいと思わせるところがこの作品の凄いところなんでしょうね。
人それぞれだとは思いますが。。。
ジョニーに似てる有名人といえば、BUCK-TICKの櫻井さんは昔から似てると言われてましたよ。
ファンの間だけか…(爆)
返信する
☆ウタハラさん、こんにちは。 (SHINGO。)
2007-06-20 13:34:21
>三上さんにこのヒゲやら帽子やら
今、月9に三上さん出演されてますが、
よく似てるなぁと思いつつ、見ています。
クセのある存在感も似てると思います。

>デッドマンズ・チェストにそういった意味もある解釈が新鮮でした。
チェストって言ったら、家具の事だろうと思ってたんですが
「胸」という意味もあるようですね。
ディビィジョーンズ・ロッカーの「ロッカー」にも
何か意味がありそう。。。
パート1を作った時は、続編までは考えてなかったとうですが
あの時に、エリザベスとウィルって、こんな結末を想定してたんですかね。
悲恋のような純愛のような、不思議な結ばれ方です。

>TDLのアトラクションも行ってみたいですが、何年後になるか・・・(笑)
僕なんか、いまだにディズニーランドに行ったことがない(笑)
そういや千葉自体に足を踏み入れた事がないです。。。
返信する
おお! (ウタハラ)
2007-06-19 14:11:42
わ~デップの似顔絵似てますねぇ!!
そして、三上さんにこのヒゲやら帽子やらをつけたらソックリかもしれませんねw

デッドマンズ・チェストにそういった意味もある解釈が新鮮でした。確かにウィルにとっては大事な1日でも、10年に一度って切ない・・・1の彼らを見ながら、この2人に待ってる運命があの結果かと思うと倍切ないです。

TDLのアトラクションも行ってみたいですが、何年後になるか・・・(笑)
返信する
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2007-06-19 14:04:06
☆wakaさん、こんにちは。
意外に、wakaさん、レンタル派ですよね。
なんか映画館に、けっこう足を運んでそうだけど。。。

>彼はハンサムだけど、それだけでなく、
脚本が気に入ったら、どんな役でもやりそうなイメージ。
パイレーツ~も、脚本が気に入ったら、また続編も
あり得ると言ってますし。

>「ギルバートブレイク」という映画が大好きです。
うわ、知りませんわ。ちょっとアマゾンで調べてみます。

☆Beckerさん、こんにちは。
来てくださってありがとうございます。

>字幕ってほんと必要最小限のことしか表現しないんだよね。
DVDで見る時も、吹き替えで字幕も出して、見ている派です(笑)
ホント、必要最小限ですよね、字幕って。
まあ、映像に合わせて、読める量にしてるためでしょうけど。
でも例えば、ジャックが、ジャックの母親の「姿」を見て、
字幕では「ちっちゃくなっちゃって・・」でしたが、
吹替えでは「顔色よさそう・・」でした。
ここらへんは、担当した人の違いなんででしょうね。
原文はどっちのニュアンスなんだろう。。。

>イメージ的にあわない吹き替えってそこに意識がいっっちゃうから・・・。
吹き替え担当の人って、同じじゃない場合もありますよね。
フジと朝日じゃ、同じ作品でも、違う人が吹き替えしてる例もある。
有名な俳優さんは、統一して欲しい。
ジャックは、すごくイメージ通りですが。。。

ただ「24」の、キーファー・サザーランドって、他の作品でも
同じ吹替えの人なので、もうジャックのイメージしかない。
これも困ったものです。。。
返信する
こんばんは! (Becker)
2007-06-19 00:10:35
こんばんは!すごーい、似顔絵よくにてる!
絵心のまったくないオレっちはただただ尊敬です。
ジョニーは好きな俳優さんで、とにかくナリキリマンですよね!
テコの原理かあ。なるほどねえ。

そういや、オレ、よく吹き替えと字幕の比較とかしてます。字幕ってほんと必要最小限のことしか表現しないんだよね。だから、やっぱり吹き替えのほうが、話の意味はよくわかるね。ただ、イメージ的にあわない吹き替えってそこに意識がいっっちゃうから・・・。
返信する
大好きです (waka)
2007-06-18 21:56:26
ジョニー・デップ大好きです。
といってもこの映画シリーズは全部レンタルで見ております。
似てますね。彼はハンサムだけど、それだけでなく、どんな役もできるし、あまり派手ではないところが好きです。
かなり昔ですが、まだディカプオが子役の頃に共演して、「ギルバートブレイク」という映画が大好きです。
返信する
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2007-06-18 15:32:29
☆natsu。さん、こんにちは。
来てくださってありがとうございます。
登録、ありがとうございます。
ドラマや映画関連の似顔絵描いてますんで、
またよかったら覗いてやってください。

>私も吹き替えでもう一回観ようかな・・・
映像に集中できますからね。
字幕読んでると、画面の細部まで見渡せない感じがして
あせってしまうんですよね(笑)

☆ビバ!さん、こんにちは。
再び来てくださってありがとうございます。

>ジャックでなくて、ジョニデなんですね^~^
スパロウも描いたんですが、出来がアレだったもんで
自粛しました(汗)

>この記事をリンクさせてもらいます~~。
>その時は、きちんと報告コメ入れますです~~。
ありがとうございます。
何なら、イラスト使ってもらってもかまいませんので。

☆もじゃさん、こんにちは。
来てくださってありがとうございます。

吹替え版、お馴染みの声だったので、
わかりやすかったです。声優さんは偉大ですね。
DVDは、3作セットが出て欲しいところ。

☆PINGUEさん、こんにちは。
来てくださってありがとうございます。

>やはり何回も見ないと難解な映画なのですね
ワールド・エンドは、あえてそういう作りに
したんですかね~。。。
2回目見ても、すっきり整理されてないです(笑)
何度も見せる手なのか(笑)

☆cyazさん、こんにちは。
来てくださってありがとうございます。

>最近のgooはだんだん壊れていってますね><
変わりますね。
TBできることろ、出来ないところが変化していってます。
でもgooは、安定してる方だと思うんですが、どうでしょう(笑)

>ますますブラッカイマー曰く6作目まで
これだけのヒットシリーズですから、やりたいでしょうね。
ただスケジュールなんかが、合わせにくいんだろうなぁ。

☆Agehaさん、こんにちは。
来てくださってありがとうございます。

>持ってる雰囲気というかなんというか・・。
顔も似てますが、雰囲気も似てますよね。
不思議な存在感がありますよね。

>月9ドラマの「プロポーズ大作戦」で
僕も録画だけはしてるんですが・・
ただドラマとしてのデビュー作で、気に入って
それから見続けてる俳優さんではあります。
デビュー当時、すっごく人気ありましたよね。

>キムタクがメイクしても似てたりするんですよね。
実はこれを見て、パイレーツ~を見てみようかと
思ったんです。それまでは、まったく興味がなかったんです。
コントで見てると、変なヒーロー像だなと思って、
DVDを借りてみたら、ハマってしまいました。
あの存在感、松田優作「探偵物語」の工藤俊作を思わせます。
返信する
三上博史さん・・・。 (Ageha)
2007-06-18 13:48:17
確かに似てますね。
持ってる雰囲気というかなんというか・・。
案外和製ジャックスパロウが出来るかも。

とはいえ、ジャックのコスプレは
化粧と目の隈取りで結構似せやすいようで
SMAP×SMAPで
キムタクがメイクしても似てたりするんですよね。
あとはあのヨタクラしてる感じと
エエ加減やけど決めるとき決める、ジャックのキャラを
どれくらいまねできるかでしょうな。(笑)

さすがにもう三上さんは
トレンディドラマの主役を若者に譲っちゃってますが
月9ドラマの「プロポーズ大作戦」で
妖精役してますよ。
見てます♪
返信する
気配~ (cyaz)
2007-06-18 08:19:01
TBありがとうございましたm(__)m

何度かTBさせてもらったんですが反映しませんでした。最近のgooはだんだん壊れていってますね><

さてあのエンディング、ますますブラッカイマー曰く6作目までありそうな気配ですね(笑)
返信する
Unknown (PINGUE)
2007-06-18 07:57:37
はじめまして!かな。
TBありがとうございます。
ジョニーのおじいさんはネイティブアメリカンだと聞いたことがありますが、そんなこともあってかジャック・スパロウ役しっかりハマってますね!
やはり何回も見ないと難解な映画なのですね(シャレ言ってる場合じゃないが☆)機会があれば劇場へもう一度足を運ぼうと思います~
返信する
吹き替え (もじゃ)
2007-06-18 00:40:03
こんにちは。TBありがとうございます。
吹き替え版、やっぱり解り易かったですか。
じぶんはDVD出てからシッカリ観たいと思います、3作品続けてw
返信する
TBいただきました~~~。 (ビバ!)
2007-06-17 23:47:28
ジャックでなくて、ジョニデなんですね^~^
って・・・当たり前か・・・?
来日した時に、くりそつ(死語?)です~~。

(普段の)ジョニーの話題の時には、分かりやすい様に、この記事をリンクさせてもらいます~~。
その時は、きちんと報告コメ入れますです~~。
返信する
TBありがとうございます。 (natsu。)
2007-06-17 20:25:04
私も吹き替えでもう一回観ようかな・・・

お気に入り登録させていただきました~
また遊びに来ます!
返信する
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2007-06-17 17:06:42
☆映画バカなウサコレさん、こんにちは。
来てくださってありがとうございます。

>ちょっと、人物の交通整理が必要でしたよね。
映画は、シリーズものでも、不親切ですもんね(笑)
自分で準備したり、調べなくちゃいけない。
トンチンカンな感想書かないように、気をつけないといけんなと
思っています。

☆sakuraiさん、こんにちは。
来てくださってありがとうございます。

>壮大な海賊ごっこしてる贅沢な映画
健全だと思います(笑)
僕はあまり映画の感想書くことがないので、
一応丁寧に調べてはみましたが、まあ通常は映画館で見て、
どの程度楽しめたかで判断したらいいことですもんね。

僕は、制作側の思うつぼに、まんまとハマってます(笑)

☆manaさん、こんにちは。

>もしかして『お金がない』の子役の子?
「お金がない」は憶えてないんですが、そうらしいですよ。
マイ☆ボスもそうです。
踊る~を見返してみて、この子が、ここまで成長したのかと
本当に目を疑いました(笑)

>色々な方のを読めば読む程、もう一度観たくなりますね。
いや、ホントに、好きな方は、もの凄く研究されてますね。
僕は、映画の場合、「かじる」くらいですもん。
「バベル」「パイレーツ~」で、勉強させていただきました。
ドラマも映画もいいですね。
次は、舞妓かダイ・ハードか。

☆mioさん、こんにちは。
来てくださってありがとうございます。
ホント、パンフは必需品ですね(笑)

>三上博史さんに似てますよね~
なんか存在そのものの、不思議さも似てますよね。
三上さんは、若い頃から好きでした。
もっと出演作を見たいんですがね~。。。

☆奈緒子さん、こんにちは。
来てくださってありがとうございます。

>もうちょっとコンパクトでも良かったですよね。
そうそう、2ほど、見たいと思えるシーンも少ない。
どっちかと言えば、確かめる為に見たいという感じ(笑)
僕もブログをやってなかったら、見てなかったかもしれません(笑)

☆杏子さん、こんにちは。
来てくださってありがとうございます。

>この原理についての考察
何かを手に入れる為には、それ相応の代償が必要、
みたいな言葉もあったと思うんです。
それと、てこの原理は相反してるのかなと。
てこの原理がジャックで、大きな代償を背負ったのがウィル。
そんな感じで受け取りました。

>二人をメインに持ってきたのかしら(笑)
結局ジャックは、1の登場から何も変わりませんでしたね。
それがジャックなんでしょうね。

☆みのむしさん、こんにちは。
来てくださってありがとうございます。

>映画の中ではひとつも出てきてないように思うのですが、
一般的な血の契約、それからジャックが、ブラックパールを
引き上げてくれる代わりに交わした契約、
わかりにくかったですね。
確かに言葉で、さらっと説明されただけのような気がします。
単純明快だった1話が、際立ちますね。
返信する
Unknown (みのむし)
2007-06-16 23:19:12
こんんちは。
本当に何度も足を運ばないと理解できないように
作られてるとしか思えないんですよね。
私は登場人物がどこで出てきたかすら、忘れてた
状態で、それを思い出しているうちに話が進んでしまったという感じで、また見に行かないとたぶん理解できないです。っていうか「血の契約」ってのは
映画の中ではひとつも出てきてないように思うのですが、たぶんせりふのみで語られてる気がします。
靴ひものビルがデッドマンドの中で・・・
返信する
TBありがとうございました (mio)
2007-06-16 23:03:11
今作は難解な部分が多くて、私もパンフ見てやっと理解した一人です。

そうそうジョニー・デップって、三上博史さんに似てますよね~。表情とか演じ方とか。もっと若い頃から共通点が沢山ありますよね。
返信する
てこの原理 (杏子)
2007-06-16 20:12:52
TBありがとうございました。
てこの原理についての考察、面白いです。1と3で呼応してるなぁくらいしか思いつかなかった私(^^;

1ではジャックが若い二人をくっちゃってましたが(おそらく売り手の意図には反していたのでしょう)3で軌道修正し、二人をメインに持ってきたのかしら(笑)
返信する
Unknown (奈緒子)
2007-06-16 13:59:04
さっそく2回目ですね(^_^)
私は、もう1回観たい気持ち半分、
長いしめんどくさいなぁって気持ち半分です…。
もうちょっとコンパクトでも良かったですよね。
返信する
リンゴの君は(笑) (mana)
2007-06-16 13:36:37
もしかして『お金がない』の子役の子?
だとしたら『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』の秀才君の子でした?
本当に成長が早い!(笑)

いやそれよりも、Qchanさんの解説でモヤモヤした所がスッキリしました。
色々な方のを読めば読む程、もう一度観たくなりますね。
SHINGO。さんに
>Qchanさんは凄いなぁ。
と言わしめたことが凄いとも思いました(笑)確かに凄い!

>どのくらいの人が理解してるんだろう?
ね~。私もココで知り、ジャックのポイントアップしちゃいました(笑)
返信する
やっぱり (sakurai)
2007-06-16 08:30:59
理解不能な話ですよね。
なので、役者さんたちが、壮大な海賊ごっこしてる贅沢な映画ということで。
あたし的には、ビル・ナイとか、ジョナサン・プライスとか、ステファン・スカルスゲルトあたりのご尊顔が見たいなっと。
返信する
Unknown (映画バカなウサコレ)
2007-06-16 07:51:08
TBありがとうございます。
似顔絵超そっくり&面白いですね。
ちょっと、人物の交通整理が必要でしたよね。
返信する
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2007-06-16 03:53:47
☆manaさん、こんばんは。
ジャック・スパロウも描きましたが自粛しました(笑)

>やっぱりブラピはね「誰?」って…ごめんね~(笑)
やっぱりか(汗)
実は、自分的には、ジョニーよりも、ブラピの方が
気に入ってたんですが・・ もろくも崩れました(笑)

>あぁ、石のカニにも意味があったとするとスッキリします。
デッドマンズ~で、ティア・ダルマが、ジャックに砂の瓶を渡したじゃないですか?
その砂つながりで、ジャックは砂漠に居たと解説してる方も
いましたね。
細かい言葉など憶えてないので、断言は出来ませんが
なるほどなぁ~と感心しました。

>特にしつこく出て来た犬とか(笑)
あぁ、犬いるらしいですね。
そういうキャラを映画にも、登場させてたわけですよね。
僕は、ディズニーランド自体、未経験なので、よく知らないんですが。

>『セーラー服と機関銃』
あ、そうそう。本田さんの側近で、リンゴの皮をむいてた子が
いたじゃないですか?
あの男の子は、ドラマ版「踊る大捜査線」の第1話、
ゲームセンターでお金を盗もうとした小学生の子です。
ちょっとしたまめ知識です(笑)
月日が経つのは早いですね。。。

☆ふぴこママさん、こんばんは。
来てくださってありがとうございます。

>ジョニーの声を聞きたいので、また字幕版です。
どうもDVDを見過ぎて、吹き替えの声が
ジョニーの声と思えて・・(笑)
声優さんは偉大ですね。もうイメージ通りですもん。

>2度目の記事を(近々)エントリーしたら、
はい。どんどんしてやってください。

☆Qchanさん、こんばんは。
再び来てくださってありがとうございます。

>たぶん、カリプソは出ないと思います。
はい。僕も書いてて無理あるなと(笑)
それだけ、あの巨大化は無意味に思えて。
無意味というか、苦しまれじゃないかと。。。
しかしあのカニは、あの石のようなカニだったんですかね?
そこが判断できなかった。色的に、違うようにも思えて。。。

>ディビィ・ジョーンズとの契約はディビィ・ジョーンズが
なんかこう・・金貨の呪いと、デイヴィとの契約が
ごっちゃになってる人、いるんじゃないですかね。
僕も整理してやっと、理解できたというか。。。
で、デイヴィをやっつけたら、元に戻るってことですよね。
それがわかってて、ウィルは行動してたんですかね。

>ウィルを失ってしまうエリザベスの悲しみを見ていると
>「なんとかしてやりたい!」と思い、せめて10年に1日だけでもと

ここらへんが、初回の鑑賞では、瞬時に理解できませんでした。
どのくらいの人が理解してるんだろう?
順序だてて教えてもらったり考えると、あぁなるほどなって
わかるんですがね。
Qchanさんは凄いなぁ。この映画、好きなんですね。

☆はは0210さん、こんばんは。
来てくださってありがとうございます。

>「デッドマンズ・・・」を用意しながら、
デッドマンズは面白いですよ。
笑いどころ多いし、アクションも派手。
CGも、ホント自然なんですよね。

>三上博史ねぇ~、あの「ハレルヤチャンス!」の汚顔よね!
あら、言ってしまいましたわね(笑)
確かに、昔「いいとも」に出た時、
部屋はめちゃくちゃ汚いっておっしゃってました。
意外にルーズな方のようです。

>本田さんは、猿(北京原人だっけ?)
そそそ北京原人。昼ドラやら、夜ドラなら、危ない役なんかが
多くなりましたね。
ちょっとコスプレしたら、スパロウにそっくりになると思うんですが。。。
返信する
2回目観たのね! (はは0210)
2007-06-15 23:24:35
TBありがとうございます。
前回のコメントした後、「デッドマンズ・・・」を用意しながら、浮気していてなかなか見れないですが...
参考にさせて頂きま~す(^^)

三上博史ねぇ~、あの「ハレルヤチャンス!」の汚顔よね!
本田さんと三上さんって、同系列ですよね。
本田さんは、猿(北京原人だっけ?)になってからパッとした役してないと感じるのは、私だけ?
返信する
カリブの海賊 (Qchan)
2007-06-15 23:06:33
2回目のレビューありがとうございました。
デップ似てます~!

私も早く2回目を観に行きたいところですが、
他にも観たいのがたくさんあり、後回し状態で
そろそろ禁断症状が出てきてる今日この頃・・・(笑)

さて、TDLのアトラクション“カリブの海賊”ですが、
たぶん、カリプソは出ないと思います。
本家アメリカのディズニーランドのアトラクションが
この映画の人気に乗じてキャプテン・ジャック・スパロウを
登場させたのはご存知ですよね?
たぶん、『デッドマンズチェスト』のメイキングにそのシーンは出てたと思いますが・・・
なので、それに右へならえで同じようにリニューアルしているはずです。
キャプテンバルボッサも登場しています。

今回の作品には“カリブの海賊”以外のアトラクションの
内容もチラホラ出てるのですが、
それに関しては私が2回目を観てからのレビューで公表したいと思います。(笑)
(もう公表してる方がいらっしゃるかも知れませんが・・・)

>「デッドマンズ~」で、ジャックの前にも現れた事がある「靴ひものビル」は、
一体どうやったら救った事になるのか?
「靴ひものビル」は『呪われた海賊たち』でのアステカ金貨の呪いは解けたのかは謎ですが・・・
(たぶん、ウィルの血で償うことにより解けたのかな?)
でも、ディビィ・ジョーンズとの契約はディビィ・ジョーンズが死んでしまったことにより解けたのです。
だから、海の生物化していたり、船と同化しかけていた
ディビィ・ジョーンズと契約を交わした人たちはみなもとの人間の姿に戻り
新しく船長となったウィルから「You are free!」と言われ、
父親の「靴ひものビル」だけは息子と運命をともにするために
「まだ、契約期間が残ってる」とわざと言ったのです。

>デイヴィ・ジョーンズの心臓を、ジャックが
剣で刺してたら、ジャックがフライングダッチマンの
船長になってたという事なんですかね。
そうです。
ジャックが心臓を突き刺してフライングダッチマンの
船長になるつもりだったのですが
ウィルを失ってしまうエリザベスの悲しみを見ていると
「なんとかしてやりたい!」と思い、せめて10年に1日だけでもと
ウィルに剣を握らせたのだと思います。

こう言うネタバレのレビューを見ると私も早く2回目を観て
色々と公表したいです。(笑)
返信する
こんばんは (ふぴこママ)
2007-06-15 23:03:28
TBありがとうございました。
私も「デッドマンズチェスト」を復習して、
2度目を観て来ました。
ジョニーの声を聞きたいので、また字幕版です。
吹き替えはDVDで。(笑)

2度目の記事を(近々)エントリーしたら、
TBさせていただきたいと思っていますので
よろしくお願いします。
返信する
とうとう出ましたね! (mana)
2007-06-15 15:29:07
素のジョニーですか~。ジャックじゃないんだぁ…。
うちの娘もココが好きなの。「似てる~~!」って。
やっぱりブラピはね「誰?」って…ごめんね~(笑)

SHINGO。さんはやはり吹き替えもご覧になって理解を深めたんですね。
私はそう言う方のお話を聞いて理解してます。
今回の解説もスゴイですわぁ。それでも”カリプソ”は理解拒否?(笑)
あぁ、石のカニにも意味があったとするとスッキリします。

私は最近3作を連続して観たので、TDLの「カリブの海賊」は何度経験しても『パイレーツ・オブ~』は思い浮かびませんでした。それが映画を観て「あ、カリブ!」と感じるシーンが多々ありました。特にしつこく出て来た犬とか(笑)
新「カリブ~」には期待大です!ついでに「ミクロアドベンチャー」もそろそろリニューアルしたらいいのに(笑)

『吾輩は主婦である』の後に見る『セーラー服と機関銃』は、どうしても本田さんが吾輩に見えて仕方なかった記憶が蘇りましたヾ(゜∇゜*) ソッチカィ(笑)
返信する
☆平山さま、お世話になります。 (SHINGO。)
2007-06-15 13:22:13
>もしよろしければお話をさせていただきたいと
>思っております。

ありがとうございます。
このような似顔絵でも、お役に立てそうならば、幸いです。

↓こちらのホームページですと、
連絡手段もありますので、よろしくお願いします。
http://ww2.enjoy.ne.jp/~kohkoku/
返信する
インターネットテレビ (平山です)
2007-06-15 12:45:27
はじまめまして、
一文字さんとRCCの面出さんからご紹介
いただきました。
この度、インターネットテレビを広島から発信する
こととなり、
映像部門、イラスト部門を担当させていただいてる平山と申します。
イラスト部門でいろいろな展開を考えております。
もしよろしければお話をさせていただきたいと
思っております。
連絡の手段がなくメールで申し訳ございません。
よろしくお願いします。


返信する
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2007-06-15 01:13:36
☆らずむっちさん、こんばんは。
来てくださってありがとうございます。

>でも、ジョニー・デップと本田博太郎は、
普通に考えれば、ないです(笑)
でもふとした瞬間に気付いてしまったんです(笑)
うわっ本田さんに、ジャックスパロウの格好して欲しいって。

>そういえば○○と○○って、似てるんだという意外な発見が
描いてても、意外な人物に似てくる事があります。
それが邪魔になって、描けなくなることもありますわ。
今回、ジャック・スパロウバージョンも描いてたんですが
どうしても木村拓也版のジャックになって困りました。

☆なぎ風さん、こんばんは。
>え?あれってジョニーですよね?
僕は後から知ったんですが、ジョニーですよ。

>本田さんと寺泉憲さんが先生役のドラマがあって・・
ははは。知ってます。
でも広島では放送されてなかったと思う。
あの時から僕も、本田さん、寺泉さんを知ってますよ。
2人とも、あまりイメージ変わってないですよね。
しかし本田さんがジョニーに似てるってことに
賛同してくれるとは。なぎ風さん、渋いなぁ。

☆くーみんさん、こんばんは。
来てくださってありがとうございます。

娘さん、この似顔絵、認めてくれるだろうか(笑)
娘さん、ジョニーファンとは渋いですね。
でもこの映画で、子供さんにまで、ファン層が拡がったのは確か。
僕も、このシリーズは、世界観が大好きなので、
またDVDででも、観ると思います。
続編も、やって欲しいですね。

☆アンナさん、こんばんは。
来てくださってありがとうございます。

>ワールドエンドを理解するために
そうしなと、わかんないですね、ホント(笑)
確かに予習.復習すると、よく出来てるストーリーだと
感心します。ただ、1度見ただけじゃ、わかんないと思う。

>ディズニーのカリブの海賊パイレーツ・オブ・カリビアン版に
もうこの夏休み、人気集中でしょうね~。。。
映画のあのシーン!だと、盛り上がるんでしょう。

>うちの会社の部長に似ているので
まあダンディな部長さんだこと(笑)


☆aoi-yukiさん、こんばんは。
来てくださってありがとうございます。

>ウィルは確かに寂しさも感じてしまいますが、
デイヴィ・ジョーンズの心臓を、ジャックが
剣で刺してたら、ジャックがフライングダッチマンの
船長になってたという事なんですかね。
あのシーンが、ちょっとわかりにくかった。
他の方のブログで、デイヴィが躊躇なくウィルを刺したのは
ウィルが恋をしてたからだという記事がありました。
なるほどな、と感心しましたわ。
ウィルの恋が、この哀しい結末を生んだんですね。
しかしウィルは、10年のうちの1日の為に生きると。
後から考えると、よく出来てるなぁ~と思います。
それが、パパパッと伝わらないのが欠点ですが。。。
返信する
TBありがとうございます (aoi-yuki)
2007-06-14 21:53:58
こんばんはaoi-yukiです。

二度目のTBありがとうございます。
今度のジョニー・デップも
カッコいいですね。

ジャックとウィルの対比ですか。
そこまでは考えが及びませんでした。

ウィルは確かに寂しさも感じてしまいますが、
自分なりの決断だったから後悔はしていないと
思いたいです。
返信する
すごい人気ですね。 (アンナ)
2007-06-14 16:57:06
SHINGOさん こんにちは!

吹き替えで2度目の鑑賞&①②の復習恐れ入りました!でも、私の友達もワールドエンドを理解するためにSHINGOさんと同じ行動してます(笑)かなり難解みたいですね。
私、①②をもう一度見ないと多分さっぱりわからないと思う。
でも、すごい人気ですよね~この映画。
ディズニーのカリブの海賊パイレーツ・オブ・カリビアン版になるんですか!?うわっ!それは行きたい!でも、ちょうど夏休みからだし、混みそう。

三上博史も本田博太郎も、骨格が似てますよね。
頬骨が高くて、ちょっとエラハリな感じ?
今回の似顔絵、うちの会社の部長に似ているので
個人的にウケてます(笑)
返信する
素敵! (くーみん)
2007-06-14 11:37:27
うちの娘がジョニー・デップの大ファンです。
パイレーツは全作見ていて、今回のも一度見たけど、また行きたいそうです。
この似顔絵…娘が学校から帰ってきたら、見せてあげようっと♪
返信する
本田さん (なぎ風)
2007-06-14 09:56:56
こんちは。
ジョニーの映画はあんまり見た事がないですね~
デビュー当初の映画で手がハサミになってる?の・・
あれくらいですかね..え?あれってジョニーですよね?
だけどジョニー似てますね  三上さんより本田さん寄りかな・・骨格とかは三上さん寄りだけど・・ってそんな細かいとこまで。。笑
私は本田さんと言うと20年前くらい前に、マッチと野村ヨッチャンが生徒役、本田さんと寺泉憲さんが先生役のドラマがあって・・その先生役の印象が強烈なんですよ。覚えてますか?タイトル忘れちゃった 
たぶんあのドラマで本田、寺泉さんはブレークしたと思います。それまで見た事もない俳優さんでしたから舞台出身の俳優さんだったのかな~
返信する
意外な発見 (らずむっち)
2007-06-14 07:54:04
こうやって、いろいろな似顔絵を見ていると、
この絵は、○○にも似ている…というところから、
そういえば○○と○○って、似てるんだという意外な発見があっておもしろいです。
でも、ジョニー・デップと本田博太郎は、
異議あり…かなあ。
本田博太郎と三上博史は私には、
どっちがどっちかよくわかりません。
返信する

コメントを投稿