「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

谷原章介さんの似顔絵。「モップガール」第4話「医龍2」第5話「ガリレオ」第4話ほか。

2007-11-10 23:04:48 | 有名人似顔絵【た行】


●「モップガール」第4話「メイド桃子、秋葉原で愛を叫ぶ」
毎回書きますが、広島では1週遅れの放送です。
お話は、殺されてしまった人を、時間を遡り助けようとして、
それを成し遂げたと思ったら、真犯人登場!という、ある程度決った
パターンですが、キャストが新鮮で、今、一番楽しみなドラマ。
北川景子は美人でありながら、変顔連発。そのスキのある姿に骨抜き(笑)
今話では、殺されてしまった塚田浩平(坂本真)に寄り添って、
不細工に泣く姿に、やられてしまいました。
もう口元が、オバケのQ太郎でしたもん(笑)
谷原章介さんも、こんなエロだらしない役がとても新鮮。
深夜ドラマはいいですね。冒険出来て、若い人試せて。
比べるのも申し訳ないんですが、「暴れん坊ママ」なんかを見てると、
既成のキャラクターに頼って、色々と「しばり」もキツそうで、
窮屈な印象が強いんですよね。
北川景子もこのドラマで名を揚げて、メジャーな時間帯のドラマに
進出するんでしょうが、それはそれでちょっと心配でもある。

●「医龍 Team Medical Dragon2」 第5話「決行!!運命の無輸血手術」
無輸血手術っていうものが存在するんですね。
確かに、戦地など特殊な状況下では、そういう手術もあるわけか。
しかし、どんだけ特殊な状況を生み出すというか、探し出すというか・・
最終回には、どんな特殊な状況が待っているのか、想像すると
そら恐ろしいものを感じますね。
そこでまた性懲りも無く、下手な予想をしてしまうんですが、
このパート2は、片岡一美(内田有紀)がキーマンになってて、
味方に見えたり、敵になったりしてますが、絶対に敵のまま終わるとは
考えにくいです。
そこで、実は医者の資格持ってるんじゃないかと想像してるんです。
それを思わせるセリフもありましたよね。
医者の手が足りなくなるのは、この医龍ではよくあることで、
そんな状況の中、オペ室のドアが開き、片岡がドーーンと現れる!
これが最高のサプライズだと思うんですがね。
アメリカで医者として活躍してた、という設定ならアリだと思うんですが
どうでしょうか(外れたらスマヌ)

●「ガリレオ」第4話
「壊死る(くさる)美しき天才殺人者の危険な誘惑」
今までで一番好きなお話でした。勿論、蒼井そらのせいだけではありません(笑)
相変わらず「からくり」ありきの作りですが、やはりメインキャストの周囲で
事件が起これば、単純に面白い。
何より「からくり」から、犯人との接触・対峙に比重が移る分、
「からくり」がよくわからなくても、気にならない(笑)
マンネリしてきそうな4話に、香取慎吾クンをゲストに配すというのも
心憎かったですね。
殺人現場のプールで、「貧乏人は、風呂で溺れるんだよ。」と、
弓削(品川裕)が、薫(柴咲コウ)に言ってましたが、
その薫が本当にホテルのお風呂で、溺れそうになってたという、
単純な伏線・回収も好きです。

●「スワンの馬鹿!」第4話「元カノVS未来カノ」
ドラマの雰囲気は、相変わらず大好きで見続けているんですが、
ちょっと脚本の粗が気になってきました。
都合よく、展開し過ぎと言いますか、エピソードが、よくあるパターンと
言いますか。
劇団ひとり演ずる賀茂も、新婚で奥さんにベタ惚れでありながら、
諏訪野を応援してるような、自分もおこぼれが欲しいような、
キャラクターは面白いけど、性格がよくわからん。
大体このドラマは、妻帯者の諏訪野(上川隆也)が、香月(芦名星)に
淡い恋心を抱き、それが進展しそうで、進展しないというパターンを
繰り返すんでしょうか。
勿論それでも面白いんですが、最終回までそのパターンを引っ張ろうとすれば
当然展開にも無理は出てきますよね。
来週は、謎の女子高生・比奈子(前田敦子)は、諏訪野の元カノ・志摩子
(森口瑤子)の娘で、父は諏訪野?という展開のようですが、
これまた、よくあるパターンというか・・ ただの時間稼ぎのエピソードに
思えなくもないなぁ。

時田秀喜役の梶原善さんが、「3つのO(オー)」を勿体つけてたところ、
「王様のレストラン」を思い出してしまいましたよ。
この手の無駄な話、筒井道隆さんがよく講話してましたよね(笑)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まってました! (らずむっち)
2007-11-10 23:18:43
私、あまりドラマは見てなかったのですが、
最近では、SINGO。さんのこの「ドラマ総括」を
読むために、ドラマを見ているという状態です。
別に責任とってもらわなくてもいいんですけどね…(笑)。(おかげで楽しんでます。)
医龍の予想あり!っていう気がするんですけど。朝田が実は病気で、片岡が治すっていうのはないでしょうか?
返信する
☆らずむっちさん、おはようございます。 (SHINGO。)
2007-11-11 10:14:42

>朝田が実は病気で、
朝田が病気になるっていうのは、さすがに勘弁して欲しい(笑)
「救命病棟24時」でも、江口さんが病気になるパターンありましたよね。
いくらドラマでも、あれは凹む。
片岡に関しては、近親者に病気の者がいるんじゃないかとも
予想してるんですがね。
それか過去に居て、それが原因で、今のような性格に
なったんじゃないかと。
まあ、これは、よくあるパターンですが。。。

>SINGO。さんのこの「ドラマ総括」を読むために、
恐縮です(笑)
実は短い文章の方が、難しいんですよね・・
と、手抜きを誤魔化す(笑)
返信する
お風呂 (ice)
2007-11-11 10:40:48
SHINGOさんこんにちは~
>単純な伏線・回収も好きです。
私もお風呂はちょっとウケました。
そしてゲストのもっていきようも上手いですねこのドラマ。

返信する
Unknown (エリ)
2007-11-11 23:21:40
<医龍>
野口から不要と言われたヒューマンなものが片岡には既に存在していたという今週回でした。
今まで冷徹な外資という匂いをさせていただけに
ちょっと見方が変わりましたね。
いずれは野口と袂を分かつと思っています。
それを暗示させてくれたと思うのですがいかがでしょうか。残り6回ですか??どうなるでしょう。緊迫感の今週はほんとにあっと言う間でした。
もしもオペ室に現れたら最高ですね!!
返信する
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2007-11-12 01:26:08
☆iceさん、こんばんは。
>私もお風呂はちょっとウケました。
しかし、あれだけ睡眠薬で眠たくて、
風呂入りますかね?(笑)
僕は、ホテルのプールででも、狙われるのかと思ってました。
で、そういや最初に、風呂云々の話が出てたなと思い出して。
4話は、色んな意味で面白かったです。

☆エリさん、こんばんは。
>ちょっと見方が変わりましたね。
こういうキャラクターになったのには、必ず理由があるはず。
それが最終回に向けて、出てくるんじゃないですかね。
バッグに付いてる、熊のキーホルダー?
それにも関連してそう。誰かの形見かもしれない。

ちなみに僕は、野口は絶対に、また海外に飛ばされると
思ってますよ(笑)
そのパターンは崩れないはず(笑)

>もしもオペ室に現れたら最高ですね!!
片岡自身のアクシデントは、もう初回にありましたしね。
残るサプライズは、医者だったのかよ!?っていう
オチだと予想してるんですが。。。
どちらにしても、悪者では終わらないはず。
返信する
クリクリの目と (mana)
2007-11-12 11:53:31
まつ毛の感じが分かります♪谷原さん、公私共に絶頂ですね~。
あ、まだまだ記録更新もして欲しいですが。

『モップ~』北川さん、毎度の濡れ口元はエロいですよ。
第2話の内容とネタが最高だったので、もう少し頑張ってほしい。
あ、これは5話も見た感想(^▽^;)
この4話で少しパターンが変わったので期待しすぎました。アハ

『医龍』はやっぱり片岡の謎が魅力です。
もう有り得ない手術シーンに何も引き込まれません。
ドキドキもしない。

>実は医者の資格持ってるんじゃないかと想像してるんです。
そうとしか思えない振る舞いでしょ~。
小高へのセリフは素人には分からない専門用語で、
何やら的確なことを言ってました(笑)
大塚さんのチョコの食べすぎとサボッてばっかが心配なだけ。
あぁそれと、白衣の前ボタンをとめないでポケットに手を入れて歩く姿が嫌い。
どの女優さんでも。ドラマ上ではステキなんですかね。
やっぱり『医龍』はグチばっかですみません(^_^;)

『ガリレオ』犯人が分かってからの進行がワクワクしますね。
こういう”古畑式”大好きなんです。

>犯人との接触・対峙に比重が移る分、
>「からくり」がよくわからなくても、気にならない(笑)
なるほどそうかも。湯川と田上の対峙に釘付けでした(笑)
普段は冷静な湯川の、薫を守る必死顔!ステキでしたねぇ♪
勿論最後の笑みもグーッ!

『スワン~』SHINGO。さん、厳しいなぁ。
このドラマでの3人と、『暴れん坊~』での3人が面白いですね。
面白いってのは内容よりも、男が3人集まると…な部分が。
東さん、日村さん、大泉さんの絡みは良かった♪
劇団ひとりさんはもう一捻り欲しい所ですが、
梶原さんが頑張ってくれてるのでまぁ良しと(笑)
最後のオーは”お世辞”だと思ったとこで”お詫び”してたので、
断然こちらの方が女は参るだろうと思いました(笑)
返信する
☆manaさん、こんばんは。 (SHINGO。)
2007-11-13 01:35:21
>まつ毛の感じが分かります♪
この似顔絵は似てるんですかね、描いた本人、
まったく自信なし(笑)

>もう有り得ない手術シーンに何も引き込まれません。
そうよなぁ・・もう、どんな事が起ころうと、
大丈夫なんでしょ?的雰囲気はある(笑)

>そうとしか思えない振る舞いでしょ~。
ただ、それなら相当な腕じゃないと面白くないし、
そうなると、医師として有名なはずだし、
誰かが、(医師と)知っててもおかしくないかなぁ~と。
だからアメリカで医者やってたのかな?と予想してみたり。

>やっぱり『医龍』はグチばっかですみません(^_^;)
それでも見てるところが凄い。

>こういう”古畑式”大好きなんです。
期待してたのに、今夜の話は酷かった。
全然感情移入できん~~~~~~~~~~~~~~~
自殺は予想してたけど、違和感ありまくり。
短編としても、まったくこの話の存在意義がわからん。
原作はもっとマシだったんかな?

>東さん、日村さん、大泉さんの絡みは良かった♪
すいません、もう真面目に見てないです(汗)
あのCMだけで萎える。
さすがに視聴率も下がってるようですね。
上戸さんのママ役は、やはり早過ぎたんじゃなかろうか。

>『スワン~』SHINGO。さん、厳しいなぁ。
いや、ものすっごく気楽に見てるんですよ。
食事時に最適の軽さです。
ただ展開的に無理があり過ぎでしょう。
諏訪野さんの恋を、どういうスタンスで見ていいのか、
わからんのですよ。
男としては、憧れを持って見てるんですが、
あの家庭が壊れると思ったら、哀しいし。
だから常に、お茶濁し展開で持たせていくのかなぁ~と。
だからつまり、企画の失敗じゃないのかと思ってしまう。
返信する
(^-^*)/ (くるみタルト)
2007-11-14 11:38:57
『ガリレオ』
あぁ、蒼井そらだったんだw
確かに、この子カワイイなって気になりましたww
返信する
☆くるみタルトさん、こんばんは。 (SHINGO。)
2007-11-15 01:29:55
>あぁ、蒼井そらだったんだw
もう、一目でわかった、自分が悲しい(笑)
いや、テレ東の「下北沢グローリーデイズ」って連ドラに
出演してたから、知ってたんですよ。
あと広島のテレビ番組にも、ゲスト出演してたり。

でも顔だけでいえば「みひろ」が、可愛いっすね。
返信する

コメントを投稿