BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

最後の調査(笑)

2007-02-28 22:09:03 | BEAT
 明日からは3月だ。自分の頭の中では、4月という気分が強い(笑)。気温も高いし。
昨日で最後の出勤の予定であったが、俺達退職者の離職手続きを行う者が、
まだぁ~、決まってないだとぉ。

 敢えて話題にしないようにシテイル模様。コレハ、身の危険を感じる。
多分、この会社のコトなんで数週間放置されるに違いあるまい。

 結局、俺自身が年休取得していたのに、大宮ハローへ行って来ますタ(汗)。
勿論、会社側が行う手続きである。

そして、明日3/1にもう一度、提出書類を取りにイキマス(笑)。俺以外の、退職者7人!俺に感謝するように!

 退職翌日位、寝坊したかったんだけどネ!

最後の調査報告
例の桶川の家入りクルマしている、お菓子屋さんについてだ。空状態のワゴンを店先に出していた謎(笑)を調査した。

 午後4時頃に○○屋菓子店前を通過する貴重な機会を得られた。
勿論、ワゴンが出ていた。そして俺が見逃す訳があるまい!

期待通り、何か乗っている。ボックスティッシュ5箱パックが2つ(笑)。

値札はナイ。
2つ・・しか置かないというのも解せんよなぁ。

298円程度で安売りされているボックスティッシュ5箱パックだが、果たして幾らをレジで宣告されるのだろうか。

・・・知りてぇなぁ。
全く次元が違うのだが、銀座のすし屋の時価みたいだなぁ。


 500円と推測(高すぎッ!)し、店内に入る
  =>オバハンが出てきて、精算。オバハンだから、話好きに違いあるまい。

  =>お金を払いながら、急に気が付いた素振りで

 『あっ!クルマが中にある! どうやって、出し入れしてるんですぅ?』

  ペチャクチャ、ペチャクチャ話し出すオバハン。問題解決ッー!!

 って頭の中で妄想していたら、サイフの中身が200円しかない事に気がつきますた。


   素通りした。 




●退社日まで・・
      -1
マ、マイナスって何よぉっ(泣)。入社じゃない。






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天気なんで開けてみました。

2007-02-26 20:57:24 | BEAT
 日曜日は良い天気だった。特に風も埼玉の田舎ではナシ。
ちょい前のSセンパイの強要(笑)による、オープンに何となく引っかかりがあった俺である。

 ビートの幌を開ける喜びは、自主的に『開けてみっか!』って気分の時に開けるものであるはず。

   今を逃す手は無いじゃん。まず、スクリーンのファスナーを開ける。

   当然、ズボンではないぞ(笑)。

気温が高いので、スクリーンのビニールは良い感じに柔らかい。
スクリーンの傷防止用にタオルを掛けるのは当然だ。1万円もして直したんだもの。
そして、幌を折り畳んでスクリーンの上に載せる。でも、デキナイ・・!

幌をしっかりと”<”状に畳めナイ俺。どうしても、 ”く”の字になってんだよね。

 幌をペシャンコにすると、スクリーンにも折れ部分が生じちゃうから。

 そのまま走り出して、ルームミラーで後方を確認してみた。
やはり、幌の折り畳みが”<”の状ではないので、後方視界が幌で遮られている(汗)。
オープンにした方が、後方視界が遮られるとは皮肉なものだ。

 自宅周辺~ビック東大~D大とちょこまかと走行した。爽快な気分で走っていられるのは、実は短い時間なんだよ。
黒煙は出しやしないが、十分に吐き気を催す排ガス放出中↓。
                 

 ぐへっ。ゴホゴホ。

花粉症でもないけど、即座にマスクを装着して走行を続けますた。
でも、無風の所為もあってディーゼル煤煙が道路に吹き溜まっているんだもの。こりゃ、敵わないぜ。
この点、少しばかり風が強い方が実はオープン日和かも。


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スープは残さず、飲め

2007-02-24 19:57:43 | 他人には余計なお世話っぽい
 『スープは残さず飲め!』

 俺はSセンパイから言われたような気がする(笑)。


 前職のカイシャで俺のセンパイであった、S川センパイ。業務が遅くなるんで、よく夜食となった。
食堂フロアーの自販機で買ったカップヌードルをすすりながら、そんな話になったんかな。・・多分(笑)。

 同時に、

 『ラーメン等スープはもの凄いカロリーが高いんだよなぁ!』とも教えられた俺だ。

俺は、それからカップ麺のスープをできるだけ、残すようにシタ。
センパイの数ある教え、掟の中で、唯一守っていないことでアル!(全嘘)


 会社近くのセブンイレブン。時々、タクシーで通勤?帰宅?する姫がやって来る。
靴は黄金色の尖ったヒール(笑)、すらっと高い身長。どこかのお店に行くような感じでもアル。
 よって、姫と名づけた俺だ。

その日も姫はいつもの白岡タクシーでやって来た。いつもと違うのは、アレだけだった。

 カップヌードルを駐車場で食った奴がアスファルトに、ばら撒いたスープ等。
俺、最初はゲロかと思ったよ。
 
 緑色のネギ、黄色のタマゴ、オレンジ色のニンジン。そして、泥色のスープ。
色鮮やかなだけあり、一瞬ギョッとなるのね。

 さて目の前では、俺の心中85%位期待している事が起こりだしたゾ!

 ケツいれするタクシーは、ぶちまけられたスープの真横に。後輪付近の汚れが汚染地帯でアル!


 ・・もう直ぐドアが開いてしまうぜ。どうなる姫?俺の好みじゃないので、どーでもヨカ。



 降りてきた姫は、数歩、足を進めてギョッとなった。いきなりを描いてセブンイレブンに行った。

 期待どおりになって。まあ、ゲロじゃないし。

姫の方を持つ多くの男性、女性には心して貰いたい!!


 『スープは残さず飲め!』 

飲んでいさえすれば、こんな事は起きないのだからね。

 

 

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家入りクルマ2

2007-02-22 21:58:05 | くるまのコト
 残る出社も、あと3回となった。当然、もう通勤経路は通ることが無い。
心残りもねぇぜ・・って思っていたが、あったんだっけ(笑)。

 家入りクルマの動向を確かめること! これは、2006年度下期目標に匹敵する重要案件かもしれないな。
家入りクルマはコレ↓。

 
 この家は、商店の佇まいであるから普段は何屋なのか?

 日によっては全く気が付かない事もあった。
 こんなクルマを土間に入れているんだから、気付かないはずが無いのにだ。

この答えが先日判明した。労災者の病院治療の付き添いで、その日は午後8時頃に家入クルマ宅を通過。
十分な、注意力を払いながら通過。

  すると?

 いないぞ!どこだ?もっと先に家だったかな?

いや、真横の家であったぞ(笑)。シャッターが降りていたんよ(笑)。


 うっ!やはり商店でしたねぇ・・。シャッターが降りると言う事は、営業していたんですね!

看板を慌てて探すと、『○○菓子店』とあったの。

補足

数日後、”営業時間”と思われる時間に再度注意深く観察しながら通過した。
店先の、段差のある歩道面にはワゴン台が2つ並んでいた。


 ・・だが、ワゴン台には何も乗っていない(汗)。


 翌日も見てみた。やはり何も乗っていないワゴン台。

売っているモノは不明だが、毎日完売しているラシイ。


 ホントかよ。

 え?それも調べて来いだって?あんた、鬼?


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十分に目立っていると思うよ・・。

2007-02-21 20:58:09 | くるまのコト
 デイライトを装着している人、結構いるよね。色も青と白タイプで分かれるな。
俺も一時、無性に付けたくなった装備である(笑)。
結局は付けなかったけど、相手側の視認性はかなりのものだろね。
振動が伝わると自動点灯するものだったが、俺は自分で点灯オンオフしたい。
出来れば、夜に使いたい・・って、それ、DAYライトじゃねぇよ(笑)。

 自分のクルマにそんなにサイフに響かないグッズを付けてみたくなる、異常に高まった衝動(笑)を誰もが経験するだろ?
そんな人の車と毎日すれ違う。メタリックイエローのカローラ。
100m位先から、視認出来るほどだ。だから、その内に通勤での時計代わりになった。
いつもより桶川寄りですれ違ったから、今日のペースは遅いんだな・・と言うように。
だから、十分過ぎる程に目立っていたのだよ。
そして、昨年にメタリックイエローのカローラオーナーは、デイライトを付けた。
装着前から、十分に目立っていたし(笑)、インパクトもあったんだが、それが、より一層のパワーアップって感じだな。

確かに物凄い効果と思いマスタ。真似するか俺・・。相手への視認性アップの点でね(笑)。


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軽のMT、行って見ようか(笑)

2007-02-20 22:18:57 | くるまのコト
 軽自動車で、MTで、中古のヤツ、あるんかなぁ?

ま、安い事に越した事ないが、まずは車種があるかを考えてみたぞ。

☆思いついた君1号☆
:ホンダ家バモスホビオ君。5MTがしっかりとあるぞ。
恐ろしく車両価格が高いのが最大のネック。中古だろうが、べらぼうに高い。
安さで考えると、手はでませんな。
まあ、高いだけありステアリング、シフトノブ、サイドブレーキノブには抗菌処理されているそうな。

・・必要があるんか?  必要アリマス。
会社のスプリンターバンには、チ○チン課長が鼻糞をフテアリング12時の位置に付けたままにしていたからな。
ったく、蝶のタマゴかと思ったぜ。

☆思いついた君2号☆
:スバルのヴィヴィオのビストロ。ちょいと癖がある顔つきだが、しっかりと5MT。
しかも、先週のカースマイルでは3.8万キロで30万円ナリ。


☆思いついた君3号☆
:またまた、スバルになるけど。プレオ。RSグレードでこれまた結構なお値段の80万円。2.7万キロ走行。
このグレードなら怖いものなしか・・。ヴィヴィオと比べて、一応絶版車ではないしね。
今のところは・・。


☆思いついた君4号☆
;三菱のミニカ。やっぱりこのクルマには5MTは存在し続けるよな。
モデルチェンジ間隔が長いから、ある意味メーカーが放置プレイしてんだろうけど。
とは言え、細かい点や安全装備等は改良されている。今や、貴重な選択肢の一つになりつつあるかもね。
値段も手頃だし(笑)。

☆思いついた君5号☆
:スズキアルトラパン。これは格好が良い。俺が欲しいくらいだ。
タコメータの位置や大きさが気に入らない事と中古車でも高~いのが困った事ぐらいかな。
あ、SSのグレードのみがMTみたいね。

☆思いついた君6号☆
:これは思いもしなかった、スズキのKei。シャレじゃないよ。5ドアで21世紀スペシャルEXってので、4.5万キロ走行のブツがあった。
しかも、値段が34万円じゃん。 コレって、俺的には魅了があるなぁ。
異様に購買欲が刺激されるな。でも、どうしてこんな手頃なんだ?

『軽の耐久性って観点から、5万キロも走っているんじゃぁな・・』

と言う声があるかもしれない。19万キロ間近のビートに乗っている俺には馬耳東風だわな。

他にも車種があったんだけど、ざっと見渡した程度でもMT選択できる軽自動車が未だ現存していた事に安堵。


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横を見て驚く

2007-02-19 22:09:16 | くるまのコト
 狭い壁に覆われてた駐車場所に停めている、ミニバンがあった。
交通量が多い立地だが、きちんと後ろ突っ込みで入れており感心したものだ。
そのミニバンの前に、今朝信号待ちで停まった俺。何気に助手席側の違和感のある、光景に視線を向けた。

 そこには、この間見た限りは綺麗なミニバンが、左フロントをゴッソリとえぐられて居た。
見た所は、怪我等には至っていないだろう。まあ人事なんだが、良かった良かった。
・・が、修理費用の方は中古の軽はかるく買えそうなくらいじゃないかな?

こうして車庫に納まっているところから想像するに、自走できたってことか。
ラジエター、運良く破損を避けられたんでしょうね。コレ、やられたら車庫には帰ってこないもの。
多分、事故現場から牽引=>ディラーとかに直送でしょうから。

 俺も何回か事故にあった事がある。事故の後は、精神的に極度なビビリ状態だった。
自爆だろうが、他者の所為だろうが、できれば車を運転したくない状態になったもんだよ。
今朝見た、このミニバンの運転手も多分同じだったんじゃないかな?
そんな精神状態でも、ちゃんと後ろ突っ込みで車庫に入れていたのは立派かも。


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気になったクルマ

2007-02-18 22:22:12 | くるまのコト
 数年前、ふとしたきっかけでオペルティグラを知った。
ヤフオクの出品をたまたま見た時に、随分と手頃で格好が良い車だと思ったのだ。
まあ、俺が好きになるのだから何か癖があるハス?と思ったこのクルマ。

 ネット検索して見て、やはりそれなりに癖があるクルマであった(笑)。
ビート程では無いにしろ、そこそこ壊れるらしい・・。動くには動くがね。
ペタルのオフセットがキツイという話もあった。

 でも、なんか良いんだよね(笑)。手頃な値段だから。1400CCと言う、物珍しい排気量も興味津々だったし。
一丁、買っちまおうかな!と思ったが、ビートの持病に手を焼き出したので思いとどまった。
急ブレーキを掛けさせた事は以下。


 ・ティグラはエアコンの効きが弱いという。
ビートのエアコン故障でヘロヘロな体験をしている、暑さに弱い俺には

 ・タイミングベルトが6万キロで切れた・・と言う話もある。
まるでビートじゃん!と非常に親近感が湧くのだが、2台も爆弾抱えられません。

 ・メンテナンスはヤナセ担当(汗)。
冷たいって言うじゃない?勘違いかな?


多くのオーナーが発言している。
『他人には決してオススメできない。』

 そうだが、

『購入して後悔はない』と言う。・・どっち?

あのスタイルの可愛さはたまらない。知り合いに勧めてみるか(笑)。


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オープンにしろとセカされる

2007-02-17 13:34:51 | BEAT
 『金を出せ!』とイキナリ要求されたのは、中坊の時にあった(笑)。
1円も持っていなかったので、開き直った俺は即赦免されたケド。

 ビートに乗り出して結構長いが、冬の夜にオープンにして走ってくれ!という要求は初めてであった(笑)。
しかも、飲み会の帰りだ。S川センパイ、無茶すぎますよ。
トップの写真は敢えてピンボケにしたが、そのS川センパイ。暴漢のように迫ってくれた。
事情を知らん他人には、全く何の写真か?という代物だけどね。

 昨夜の集まりは俺の退職という名目のアツマリ。
酒を進んでは全く飲まない俺としては、帰りの電車の混み具合を考えると憂鬱だ。
今回も飲まないと言う事で、ビートで会社帰りに川越に集合した。
冒頭の思ってもいないリクエストは、帰り際にビートを両Sセンパイにお披露目した時に出たのである。
片方のSセンパイは、初めて見るビートだがアレコレ知っている。ブログを読んでいるから(汗)。
本人の承諾を得て、クルマセールスマン如く振舞ってもらったのがコレ↓。
                             

 暖冬とは言え、かな~りの冷えである。しかも、冬夜のオープンに備えた防寒策を用意されているのでしょうか?
俺は常時積んでいるけど。

 『何の為のコートのフードと思うのだ!
エスキモーのように被って、早くオープンにしろ!と迫るS川センパイ。
横でニタニタ笑う、S木センパイ。
冬の夜に一人の時はよくオープンで退社したが、助手席に乗せては初めてである。
助手席に乗ると、俺と同乗者の荷物置き場が無くなってしまうのである。
それなりの走行速度で走ると、オープンなんで後方に飛んでいってしまうからな。

 
 直ぐにオープンになるのがビートの良いところだ。だが、両Sセンパイは幌がトランクに入ると思っていたラシイ。

・・そんなコトはありましぇん・・。否定する俺。

電動で開くと思っていたS木センパイ。

 ・・そんな装備ついているハズもありましぇんよ。否定する俺(笑)。


リアスクリーンを昨夏交換してから、初めてのオープン化である。
大切なリアスクリーンであるからして、両Sセンパイの頼みではなければ、
のらりくらりと言い訳をしてかわしてしまうのだがね。
オープンにしたら幌が縮んで、閉まらなかった事も有るし。


 オープンで走ってワラビに向かった俺とS川センパイを乗せたビート。
ヒーター全開で疾走する。中々楽しんでもらえた模様でアル。

『走行中はヒート風がカバーして寒さは意外と感じないが、信号待ちは冷えるなぁ。』

 センパイの仰るとおりデス!しかも、夜の16号はダンプやトラックのディーゼル煤煙が凄いですからね。
燃料計のエンプティ表示『E』にぴったりと針が付いていたが、ここはS川センパイのためだ!
堪能してもらうために、燃費走行はしませんでした。

 あ~、センパイ想いの俺。年は俺の方が上だけど(笑)。


●補足、いや蛇足か・・。

ビートに女性を乗せると・・。
ビートの助手席幅は運転席側に比べて、更に幅が狭い。
だから、他意がなかろうと
他意がアロウと信号待ちの度に相手の右太ももに手が触れるのだ(笑)。 

昨夜はそれが裏目に出たのは言うまでもありません・・。



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どこか記憶がある

2007-02-15 20:55:29 | くるまのコト
 通勤時の話が重なる。

 前走行車や直ぐ後ろになる車は記憶に残りやすい。
その車がトロトロしてたりすれば、尚更だ。旧型キャリィが桶スポ近辺で時々前を走行する。
土手沿いのトンカツ屋付近側道に曲がっていくのがいつものパターン。ここでお別れ(笑)。

そのキャリィが記憶に残っていたのは、鈍いだけではない。荷物がなんか特色あったの。
発泡スチロールの箱を荷室に7~8段積み上げている。そして、一番上に色違いの箱が載っている。
これが、毎回一寸もたがわない感じなのだ(笑)。

 この親父は一体、こんな朝早くから何をしに走っているのだろう?
会社に勤務しているのか?道具を持ち込む仕事としても、どうも発泡スチロールの箱積みは変だよ(汗)。
いつも同じ積み方だし。魚でも入っているかと最初は思ったが。
トンカツ屋のおやっさんなの?朝の買出しから戻ってきたとか?でもここは埼玉(笑)。
想像すると気になる事ばかりだが、ここ数ヶ月間で俺の朝の出発時刻が10分程度早まった。
出会わなくなり、その内、記憶からこのキャリィは消え去ってしまった。

 そして、今朝のことだ。真新しい軽1box車が俺の前をまった~りと走っていた。まだ白の塗装がピカピカ状態。

 『新車かぁ~!いいねぇ。』思わず呟いちゃった。

でも、荷室がリアガラスから見えるのだが、どこか記憶がある・・

積んでいる、箱みたいなモノもだ!どうやら、旧型キャリィのおやっさんみたい(笑)。

買い換えた新車に、全く同じ積み方をしていたから分かったぜ
ご丁寧に、最上段の箱の置き方まで同じだったしね。

 通勤時の”ナカマ”の車買い替えは、ドライバーの顔をミラー越しで覚えているから発見できていた。
だが、今回は荷室のモノの積み方で買い替えを看破(笑)。俺も眠狂四郎の境地に至ったかも。


人間の習性というのは、実に恐ろしいと思う。むやみに箱なんて積み立てるもんじゃないかもね。
俺みたいな天邪鬼が凝視しているぜ。

アナタも後続車ドライバーの好奇の視線を浴びているハズだ!


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☆☆業務連絡☆☆
両S先輩、明日は楽しみにしておりやす。焼いた皿持って行きますので。



 

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家入りクルマ

2007-02-14 20:28:49 | くるまのコト
 通勤途上の桶川商店街にそのクルマは居た。箱入り娘というより、箱入り車である(笑)。


 何年か前までは、商店でも営んでいたのだろう正面前面の引き戸の後ろに車は居た。
玄関の高さと道路の段差は30cm以上はあるのだろう。橋げたでも使わないと・・。
通常の手間隙では、こんな家入クルマは外には出られないだろうねぇー。
だいたい、バックで玄関土間スペースに収めるのだって一苦労だろ。
室内にだって、もの凄い排気ガスが入ってくる。
バブル時の地上げでダンプを突っ込ませる話じゃあるまいし、室内にクルマを入れるなんてシビレルじゃん(笑)。
洗車するにも、室内洗車とはなるだろうが、コンクリとは言えど土間は土間。
屋外で洗う方が後始末を考えると良いに違いない。



 ディラーでもないのに室内展示されているのには、随分前に気が付いた。
今日丁度、この家の前にて信号待ち渋滞だったので、じっくりと見させてもらった。

ムーブは全く汚れていない状態だった。

やはり出入りしていなかったか・・。と思ったが、中に居ない日もあったような気もする・・
それは、もちろんクルマが出入りしている事を意味するわけさ。
月末退職なんで、あと数回しか通勤しない。明日の夕方にでも再度確認しようと思う。

どんな人が住んでいるのか・・考えると気になって仕方なくなるなぁ。
だれかの形見なのか?ミニカーのように展示しているのか?想像は膨らむ一方さ。

だが・・いや、もしかすると看板は無いが自動車屋かもしれない(笑)。


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入れ替え

2007-02-13 10:42:56 | BEAT
 レーダー探知機を購入。今までのユピテル最下級レーダー(笑)が、動作しなくなったのは今年になってから。

 いくら役立たずの最下級種でも、流石にサイタマの田舎の取り締まりには未だ対応できていた(爆)。
バズーガのような筒を向け、電波を出しっぱなし・・・と言う前世代取締りをやっていてくれるお陰で、このレーダーも雇用機会を得ていたわけだ。
ところが、シガーからの充電を受け付けなくなった。ソーラーからの充電は受け付けるのだが、この季節である。
まともに太陽の角度が上がらず、俺の会社での駐車位置では充電ができない模様だ。

 ↑太陽電池の部分のガラスに見事に亀裂が入っているのに、ソーラー充電は可能。
シガーによる充電は不可と言う、なんとも変な状況をしばらく過ごした。勿論、不安であった(笑)。
上記のような間抜けな取締り機に取り締まられてしまっては、悔しすぎるわけだ。
在職中(笑)に、代替機を買っておかねば・・。そう思い、チラシ等の物色は続いた。

 そして、やっぱり来た!ホムセンの在庫処分かぁ?

2/12までの期間で、在庫処分と思われるレーダー探知機2980円を発見。
最終日の閉店少し前に来店。何日も前から行こうとは思っていたが、つい面倒くさくて。
特売の物であるが値段的に言って、全くネコの首に鈴程度の代物であるが、非武装よりはマシだ。

 壊れているのは、ユピテルCSR-2S。ステルス識別とか新Hシステム対応とか・・色々コピー文を列記している。
だが、近くのオービスには無反応である(笑)。全く自分の仕事をしてくれない機械でアル。
これも、D2で購入したんだっけ。確か3980円だった。あらら、どんどんグレード下がっているじゃん。
購入したのは、コレ↓。

ユピテルCSR-3S。一応は壊れているレーダー探知機の後継機と言えよう。ちょっとは性能アップを期待して購入した。

 帰宅して、部屋でパッケージ等を比べると状態。
性能は殆どと言うより変わらん模様。
更に、GSR-2Sの方はダッシュボード固定のブラケット等が付いていたのに、GSR-3Sは無し。
両面テープで固定しろ・・との事だ。

ダッシュボード直付け・・ってわざわざ写真まで載せているよ。
そして、コストダウンの余波はまだあった。本体の感度調整スイッチである。
GSR-2Sは付いていたが、GSR-3Sには見当たらん(笑)。


・・こうなると、次の後継機の仕様が楽しみである(笑)。








自由奪還までアト15日。





 







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やっと交換

2007-02-11 10:35:53 | BEAT
 通販タイヤを2/10、いつもの大栄自動車商会さんに予約=>組作業をしてもらった。
181835㎞で後輪はDNA-GPからVimodeになった。


 2/10の朝は早起きしますた。何せ、ビートの後輪を外してないから(笑)。
馬をかけたままにしておくのも良いが、何が起こるか分からん。
親父が車庫入れ中にぶつかるかもしれないしな(汗)。
取り敢えず、スタッドレスタイヤを交換に出かけている間に履いていてもらおうか。
のこのこと登場↓のスタッドレス君。


ヤフオクで無料でもらった純正鉄ホイール。
黄色の自家塗装されていたものに、俺が青の自家塗装を重ねたもの。
当然、酷い出来である。

10ヶ月近く屋外カバー保管されていたから、チト汚いが3時間程度の代役装着だから気にしない。
タイヤ溝に綿みたいな虫の卵も付いている。いつもなら、水洗いしちゃうけど。
うーん、見れば見る程、かなり汚いな(笑)。駐車場に停まっているだけだから我慢してもらおうか。


 約束の11時に大栄自動車商会さんに到着。土曜日も営業しているから助かる。
事前に予約が必要=>ホムペのトップです。
因みに日曜はお休みデス。今日は取引業者さんが来ていて、いつもの静粛さ(笑)はナシ。


20分程度で作業を終えてもらい、会計を済ます。
●組み換え2本:1050円
●バランス2本:1050円
●タイヤ処分2本:740円
●同一ホイール外し2本:210円

合計3050円なり。

帰宅して、早速ビートに付け直してみる。直ぐにやらないと面倒くさくなって放置だから。
お決まりのテーバー座と球面座の切り替え。純正ホイールは球面座。
ボケっとしていて、アルミに履き替えているのに球面座ナットを締めてしまった。
お約束と言えば、お約束であるが・・。気が付いてよかった(笑)。



いつも思うがタイヤパターンがDNA-GPに似てるなぁ。
ちょくらプクってしてるのは、リム径の都合で仕方ないか。
装着して、車幅内に収まるだろうと想定していたが、やってみるまではちょっと不安もあった。

どれどれ?




大丈夫っすね!あとは慣らし走行。通勤1日で終わりだが(笑)。


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出番の無いもの1

2007-02-09 12:17:04 | 180SX
 出番の無いもの、出番があって欲しくないもの=>このタコ足非常灯。

三角表示板と同じ働きをして、緊急時の2次災害を防ぐ役割なのだが・・。
ネーミングが何とも頼り無いのが玉にキズか。

 このタコ足非常灯、実はビートに積んでいる。幸いにも出番は今迄ナシ。
ビートのトランクには、とても通常の三角表示板を積めやしない。
積もうとすれば出来る事は出来るが、もっと別な有用な物を積みたい・・ってのがオーナーの本音だろうね。
だが、高速道路に乗る以上、非常灯類を車載しないといけない事になっている。
携帯性と経済性(笑)を重視しての選択だった。

 980円だから。
その経済的優位さを誇るタコ足非常灯と先日、川島のオートRッすで再会をした。



 本庄とかに行くようになって、180でも高速に乗るようになった。
でも、三角表示板なんて積んでやしない(笑)。
タイヤ用電動ポンプにオレンジ色に点滅するランプが付いているから、代用としていたわけ。
でも、最近壊れちゃったんだ。この機能がついている電動ポンプは結構する。

再会をした理由は、コレしかあるまい。よってお買い上げ(笑)。


三角表示板、でかいし、重いし。加えて使う羽目にも成りたくない。
よって、ぞんざいな扱いを受けるわけだよ。
そして、そのように扱って来た(笑)。

コイツ、法規制で車載が決められた時には1万円近くで売られていたらしい。
当時は高嶺の花状態であったというのだ。俺が教習所の教官に聞いたハナシだけど(汗)。
それが、今では1000円程度の乱売だし、使えない物の代名詞の愛車セットの1アイテムに成り下がっている。
コイツのプライドは、ズタズタであろうな。

そんなコイツの報復機会がある時、やって来たのだ。当時の1号での公園駐車場にての早朝練習時のことだ。
この三角表示板、トランク内で結構暴れるんだよね。1号では酷い目にあったよ。
 早朝の駐車場。サイドターン練習をトランクに三角表示板を積みっぱにして実行(笑)。
ドコッ!ボコッ!

トランク内装に、あちらこちらに奴が暴れた激闘による穴が多数できていた。

 ・・タコのあんた、やり過ぎだよ。


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また、あんた、パンクかい・・(汗)。

2007-02-07 12:24:53 | 他人には余計なお世話っぽい
 うちの課のN嬢。平成4年式のFFカリーナを乗っているのは以前ブログにも書いた。
その時に書いたパンクの話。で、ぶり返すわけではないが、またパンクさせてきたよ(笑)。
しかも同じ前輪左じゃん(笑)。

うへぇー、こんな状態↓にしちゃだめだよぉ~


構わず走り続けるのは、以前同様である。N嬢、人がやれない事をやってしまうイカシタ女だぜ!

昼休み、見物させてもらった。見事なパンクっぷりでアル!!
どっかから見つけてきたような糞ラジアルタイヤが冬の寒さもあってか? コチコチになっているぞ。
夕方、タイヤ交換をする模様だ。



 すっかり忘れていた午後5時過ぎ。N嬢のカリーナが無様に傾いていた。
見ると、エロがちょうさんが動いている。

N嬢への忠誠を誓ったのだろうか(笑)?心の奴隷なのでアル(笑)。
哀れな↑(笑)、男のジャッキアップを冷やかしに見に行った俺。

 はぁ?!

ジャッキ、上げられている内に時計の秒針のように斜めに向いた状態じゃん。
大の男がジャッキのハンドルを回すも、錆び付いたパンタジャッキは動かん(笑)。

 加えてテンパータイヤなんで、径がやや広い模様である。もっとジャッキアップをしないとボルトに指せない。

見かねて、俺がパンタジャッキを上げてやったよ。ちょっと固いけど簡単に上がるじゃんかよ。
近頃じゃ、男もタイヤ交換できなくなったんか(汗)。

FFのカリーナの前輪に相変わらず、いきなりテンパーを付けちゃうのは前回同様だ(笑)。
あんまり拘らないだろうね。俺的には、恥ずかしいが。

一方、エロがちょうは、

 『この車はFRだ!』と訳分からん事を言い続けるし(笑)。

ナット、ビートに積んでいるトルクレンチで締めてやろうかと思った瞬間のことだ。

タバコのパイプみたいな貧弱なレンチをナットに差し込んだN嬢。
ぴょいーん ってレンチに乗っちゃった(笑)。

 うっ・・。他人の車なら・・俺もやってみたいな(笑)。


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