BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

出迎え2

2006-10-31 06:35:44 | BEAT
ようやく、玉川工業高が見えてきた。

 文化祭を10/28にやるそうな。
今、この文章を書いている時点では文化祭は過去の出来事になっている。
成功裏に終わったのだろうかね?

小川町に入ると、カミムラさん所まであとどのくらい?って目安がある。
JR八高線の踏み切りと歩道橋だ。これを越すと車では、もう直前である。
ここまで来るのに、1時間半程度。
まあ、踏み切りの所まで来たので、あとは1時間程度だよ!と自分を励ますの。

今は休憩を入れないで黙々と両脚を動かすのみ(笑)。

踏み切りを銀色の車、見覚えのある車がやってくる。
お、俺と同じ銀のビートじゃん。12時頃にビート1台目に遭遇。
おそらく、カミムラさんの所から帰ってきたのでしょうな(笑)。

このあと、2台のビートを見た。短時間で3台を歩道橋&踏み切り近辺で目撃したのだ。
間違いなく、小川巡礼のビートだよな。


午後1時近く。カミムラさんの所、約1km付近に到着。
流石に足底が痛くなって休憩を入れた。介護施設みたいな建物がある。
ナカバヤシの物流施設が隣接。丁度、休んでくれと言いたげに、待機所が設置されている。

 座れるのは嬉しかったが、あまりにも砂ほこりがひどい。
木の椅子の上には砂ほこりの積層が・・(笑)。

思わず、脇にあるホウキで掃除をしちゃったよ。セルフ休憩施設かぁ?ここは!

休憩後、歩き出すと町営放送を流していた。山に行くと狩猟をしているので危ないとか言う事らしい。

 イノシシが出るそうだ。 じゃなくてさっ・・。

その時はゲラゲラ笑って歩いていたが、昨日の寄居を騒がした神社の木登り熊ちゃんのように遭遇する可能性もあったと言うことだ(汗)。

到着した時には、ビートのオーナーが1人来店中。30分位前に俺を追い抜いていったビートのオーナーみたいだね。
背中を丸めたネコみたいに停まっている自分のビートを発見。
徒歩でやってきた、俺の想いを感じ取ってもらいたいものだ。

作業は当然終了していて、ミッションを降ろして、再シーリングをしてくれたとの事。
OH後にシーリングする時に、接合部にオイルが付着して甘くなったシール付近から漏れが出たそうな。
もう完了したから乗って帰ってもいいそうだ。

どうやら、再作業と言うことで『お金は0円!』(笑)。

語弊があるが、クレーム対応って言うのは、

客の方としても言い出しにくいし、
言われた業者もちょっと態度がギクシャクするものだ。

でも、そんなの、何にもないし、気持ちよく再作業をしてくれた!
これって凄いことだよな。

なんか逆に申し訳ない気分になってしまうよ(笑)。
ただ、財布の都合には変えられないので有難く、そのまま帰らせてもらったけど。

 帰りはビートで20分程度で家に着いてしまった。気分は
あまりの違いに愕然としたが、色々な風景(子もぐらが死んでたりとか・・(笑))

この画像のビニールの塊放置)も見ることが出来て、結構楽しい時間だったな。


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出迎え

2006-10-30 12:40:54 | BEAT
2006.10.22(SUN)
 前日、カミムラさんの所に預けたビートを引き取りに行く。
ミッションの液体パッキンから若干、オイル漏れが出ていたから。

ミッションのOHをやってもらったのは7月上旬。
9月下旬に、ミッションオイルが滲んでいるのが分かった。垂れるという程ではないので、
路面の汚れもなくて、気が付かなかった。
大分、期間が開いてしまっているので、実際、躊躇したよ。気が弱い俺にとってはハードル高し(笑)。
でも、カミムラさんに電話すると持ってきてくださいとのこと。
ミッション付近から滲みがあるみたい・・とだけ言ったのみ。
あんまりすんなりなので、少々拍子抜け(笑)。まあ、こちらとしては、とても助かる!

土曜日に持ち込むと、ミッションを降ろして、再度シーリングするとの事。
その作業は、土曜日2時過ぎから。
夕方には電話があり、
『明日の日曜に引き取りをお願いしたい。』との事だった。

早ぇー。月曜からビートで通勤できるのは助かる!

 と言う訳で、日曜の今日10/22は、ビートを迎えに行くのだ。
俺の家から、カミムラさん所までは約15㎞程度。

どうせ迎えに行くのなら、歩いていく事とした(笑)。

 前職がSEだった所為で、よく終電がない時間に歩いて帰宅していた。
だから抵抗感なし。色々と道中(笑)、観察して歩こう!
寝坊して、出発は10時半となった。1時間たったが、まだ俺の町(泣)。
田んぼや畑が延々と続く。

中古車屋で、ミニの天井にパトランプをつけているお店の横を通る。

随分昔から、この状態のような気がする・・(汗)。時間停止中!
結構、この界隈には中古車屋が並ぶ。
どの店もなんとなく、並べて売っているって感じがするなぁ。賞味期限切れ。

総じて『決して状態が良さそうな車がナイだろ、ソレ!』って感じが特色か。

これだけ歩き続けると喉が渇いてきた。
が、自販機等見当たらない。あったのは、野菜の無人販売小屋。
覗いてみると、

 『お客の良心を信じる!』って札がつる下がっている(笑)。

随分と性善説に基づく経営者だね。俺の視線は段々と上に移る・・。







あら、監視カメラが設置されてるじゃないの!!(笑)

 どっちなんだ!と突っ込みを入れたくなるぜ!


 このカメラ、ダミーとすぐ分かった。ホームセンターで500円くらいで売っている緑のカメラ。
畑の中にポツンとある、販売小屋にカメラつけても電源は? 映像はどこへ?
果たして、ねこばばをするババァに通用するのだろうか?
実に、分かりやすいダミーカメラ。

今日の小川巡礼に徒歩で来た甲斐があったぞ。

ツヅク・・。


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ミックスベジタブル

2006-10-28 20:56:16 | 他人には余計なお世話っぽい
 大学の留年時代に自炊をする時の食材。
色々と食材を買うと、あっと言う間に紙幣が飛んでいったものである(笑)。
マックのメンテのバイトをやっていた事もあり、余ったバーガーとか、アップルパイも胃袋に入った。
だが、毎日そんなものは食べるには辛いわな。そこで、フライパンやレンジが活躍した。
・・あ、オーブントースターも(笑)。

 特に料理を学んでいたわけではないので、大したものはできん。
そんな中、俺でもできそうな(笑)モノを発見!

 ミックスベジタブルでアル!

フライパンでバターを使って、塩を少々。炒めるだけ。
コーン以外は俺の嫌いなものだったが、健康上、摂取する手段がこの食材程度だ。
その内に慣れてしまった。結構、好きになっていたくらいだ。

 数日前から、嫁な人が手術し入院中。特に命に別状も無く、計画的に入院。
その為、俺も事前に有給休暇を申請していた。

 こんなに長期の休みを堂々と、しかもエンジン関係に優しい季節に取れるのは、もうないだろう!
しかも、桶スポ等のイベントもあるぞ(笑)。
ビートや180も色々とメンテナンスしてあげよう!
夜は資格関係の勉強だ!学問にはいい季節であるしな。
ビルダーでホムペの再作成もしよう・・。

 って色々とわくわくしていたの。

ところが、実際は、えれー、大変じゃん(泣)。
チビの食事の支度、送迎、洗濯、嫁な人の見舞い・・掃除・・目が回るくらいだぜ。
上記項目がルーチン作業で1日の中で迫ってくる(笑)。
のんびーりと車いじりなんか、できてましぇん。
それどころか、チビの食事の注目度が高まってきた。

 『パパァ~ご飯は何?』ってせっつかれ状態さ。

 昨日の朝は目玉焼きを作ってやったが、目玉が何故か真ん中ではなく横に広がる

 おかしいなぁ、昔はしっかりと出来たのに(笑)。出来上がったのは、スクランブルエッグのようなモノ
悪いことに、既に食事メニューに行き詰ったし・・。


 そんな時、ミックスベジタブルを思い出した!早速、夕方スーパーにて買う。
昔と大して値段は変わっていない。フライパンにて、炒め、タマゴでくるんだ。


十何年ぶりに食す。

 『お!懐かしいー味だぜぇ!!』

 ミックスベジタブル、お前は俺を裏切らなかったな!


 チビもフライパンで炒めている所を見て、上手そうと楽しみにしている。


だが、チビは、にんじんとコーン、グリンピースが嫌いであった(笑)。

不味かったそうだ・・・。

 チビと俺の苦難(笑)は未だ続くのでアル!

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シャケン考察学

2006-10-27 06:40:46 | くるまのコト
 日本人はシャケンって言う言葉に敏感なんだろうか?(笑)
ブログに車検って文字があると、ついつい読んでしまう俺。他の人も同様かと。

 ・・どうですかぁ?

 ハイ!って言う返答前提で話を進めるぜ(笑)。(かなーり、強引)


 車検という言葉は、俺達を

『一種の重い、抑圧をされる心理状態』

 にするに違いないのだ!(多分・・)
重量税、自賠責、整備代・・・と、通常生活をしている俺達にとっては、出費以外の何者でもないわけ。
とにかく、恐ろしくなってしまう、シャケンである。
それによく知らない人にとっては、

 『今度のシャケンは全部で○○万円もした!』ってするねぇ。
ほとんど、法定費用だったりする事もあるのに。合計金額に怯えるわけだな。


 シャケンがもう直ぐだから、『抑えようが無い位にウレシイです!!』

 って話は聞いた事がない。あなた、ウレシイですか?

   :あなた


  そうでしょ!そうでしょ!(笑)


逆に、車検が終わって、『とてもうれしい!』って話はそこらにゴロゴロ(笑)。
思うにこれは、抑圧後に一気に解放される喜びを本能的に感じるのだ。(・・おそらく)
脳内アドレナリンが一気に放出されるんだわな。(ちょい、違う気が・・)


 因みに、これに似た事例として、オービスで赤く光を浴びてしまった人の心理があげられよう。(根拠ナシ)

数ヶ月間、毎日の胃痛と闘い、どうやらセーフって感じた時とかね。

苦があって、がアル!!



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お問い合わせ

2006-10-26 08:29:26 | BEAT
 ヤフオクに出品したビートの運転席。あれから、多少は状況が好転した。
ウォッチリスト登録数がちょっとだけだけど増えたのだ。まあ、シートは1つ。
落札してもらえれば文句なし。厄介払いじゃなくて(笑)。

 シートを売り払うってコトは、
『ビートの次の車検は取らないつもりかぁ!』即ち、

 『2年未満にビートを手放すのでしょうかぁ!?』という実に過激なお問い合わせをいただいた(笑)。

 そんなコトはありましぇん。何がなんでもビートは2年後もいるハズ。

 80万も出して、駐車場まで作った位ですぜ、だんな!

 20万で買ってきた後、その何倍も支出させられてるんですぜぇ。今更、手放せましぇん。

 それ以上に、俺のビートへの想いは、かなーりのものだよん。
後日、ブログにアップするが真似をする人はいまい。

シート交換して、今は見かけ上は普通に着いているS2000シート。
だが、実はシートレールにドリル加工等していて実に怪しい仕様なの。

うるさい役人に分かれば、強度計算書を出せ!となるのは必定かも。
出せなければ、

 『車検不可です!』となるかも。

知り合いに、アネハ氏はいないので強度計算書は自分では作れない。
今から勉強して、書類を作るのも時間的に無理。


だから階段下収納に、ひっそりと純正シートを隠していたのだよ(笑)。



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リフトアップ

2006-10-25 21:12:40 | BEAT
 ユーザー車検を無事(笑)に通すことが出来た。
ただ、車検場に持ち込んだだけではなく、一応下回りは見ますタ!

点検記録簿に レ点を適当に入れる事はできるが、それだと本来のユーザー車検の意義が無いし。
自分が乗る車なんで(笑)。

どうせ下回りを見るなら、余裕を持って見たいのさ。だから、貸しガレージね。
予約をした、家から10分のKI-AUTOさんでリフトアップ。
こんな近くだと、足繁く通いそう・・。


 自分のビートがリフトアップされたところを見る。
これは、新鮮。自分の為にリフトアップしたのだからな(笑)。

ミッションケース下側に、上から滲んできたオイルがうっすらとあった。
黒いマウントの所が、かなりベトベトしていたが、その上から垂れてきている。
自分で何度か下に潜っていて、上側が怪しいとは分かっていた。
たが、漏れの発生箇所かは特定できていなかったの。

ここから、店長がミラーを使って狭い所を観察(笑)。
このミラー、自分じゃ絶対買わない奴だな。
チャリンコのバックミラーで代用しちゃおうか・・って代物だ。
でも、今回はとても世話になってしまったぜ(笑)。
LED灯も併用して、バックギアセンサー付近のシールが弱っているのでは?
という漏れを見つけてくれた。
7月のミッションOHの時をしているので、多分その際のことだと分かった。
10/20のユーザー車検を通してから、お店に相談しに行くことにした。


 折角リフトアップしたので、色々と見てみる。
ちょっとサビサビのマフラー周辺。穴は開いてませんでしタ!


 ロアアーム付近を観察。




『ブッシュがもうだめだな・・』とか

格好をつけて言ってみたいものだが・・

俺には分からん。
ブッシュの見かけで5万キロと17万キロ走行時の違いも、見ても分からんなぁ(笑)。

 スタビ周辺。初めてお目にかかるぞ。



ここのブッシュもかなりの年代物になっている感じ。
ここなら、自分で交換できそう・・と少し野望が湧く。

・・本当にできるのかぁ?

 ラジエターファンは、軽自動車にしては何か立派に思える。
そこそこ径もあるし。


他の軽自動車のファンは2枚あるのだろうか?何かの機会に調べてみたい。

 リフトアップした際に、是非とも見たかったのがエバポの排水口だ。
左フロントロアアーム付近にあるとの情報。
普段だとジャッキアップ程度だとよく見えなかった箇所。今はよく見えるぞ!

10㎝程度の黒ゴム管が出ていた。ゴム管、詰っていないか?指で触ってみる。
俺としては、詰りがあるのを期待したが異状無しだった。
後ろから店長が、ゴム管を固定するのに付いている”-○”プラスチックステーがあると教えてくれた。
現在のゴム管は、そのステーの中を通っていない。

そうなると・・どうしても、ちゃんとステーの○の中に通したくなってしまう俺(笑)。

中々入らないが、1、2分かけて通した。だが、この状態だとゴム管にストレスがかかっている。
却って、ゴム管を詰まりやすくしそうに思えたのだった(汗)。

 1時間に満たない時間だったが、大変面白いものだった。
車の下を2本足で歩き回って見ることが出来るのは、やっぱり楽でいいからね。



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おー!明日から暫く専業主夫にナルあるよ!(笑) もち長期休暇。バンザーイ!














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イスわる奴

2006-10-24 12:12:20 | BEAT
 オークション等を経験している人なら分かるかな?

出品するために、色々準備。
そして出品中は、人の物になるかも知れない商品をしっかりと保管しなければならんわけ。
小さい物なら、そこらに収納しておけるが。

 今回はビートの純正運転席(笑)。
10/20に車検を通してしまったから、もう怖がる事はナイ!!
大人げないが、こっちのもんである。

S2000のシートが代わりに頑張ってくれているから、安心して次期オーナーの元に旅だっておくれ!(笑)

あ、本音は売れてもらわないと困るんよ。
部屋の一部が占拠されてるからさぁ。邪魔(笑)。



世話になっていた、シートに対してあまりにも冷たい仕打ちかもしれん・・・。
だけど、俺の部屋の乱雑さに勢いづける物をこれ以上、増やすわけには行かないのだ。

 ところが、どうも芳しくないのだ。
高けぇー値段をつけて暴挙いや、勝負に出た俺だった。

1日経つか経たないかで、ウォッチ数は70を軽く超えた。

が、ウォッチリスト追加はわずかに1人でアル!


リスト追加している、この1人もきっと、俺と同じように出品を考えて相場の見極めの可能性大だ。
言って見れば、俺の出品物の売れ行きで自分の出品価格を探る、

      市場調査(笑)だろう。

まあ、芳しく無い理由は分かっているけど。

 ①シートレールが付属していない。
これじゃあ、単なる座椅子だ(笑)。

 ②シートベルトを差し込むバックルが付属しない。
ますます、単なる座椅子だな、コレは(笑)。



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光軸で落ちる・・。

2006-10-23 10:21:56 | BEAT
それでは、実際にラインに入る。俺の後ろはユーザー車検初挑戦君だ。
これは気分的にじーつに、楽である。
・・何故分かる?ってかと言えば、外観検査時にホイールキャップを取るのを忘れた彼。
指摘されて、慌て外していたから(笑)。

【第1関門サイドスリップ】
サイドスリップは、最初の停止線付近から白線に沿って入場しておいたからOK!

【第2関門 スピードメーター検査】
サイドスリップ検査を通過して前に進む。そのまま4輪をローラーに載せる。

ギッ!とサイドブレーキを引く。

表示板にスピードメーター検査と出る。40kmでパッシングだそうだが・・・。
一向に動き出さない、ローラー。 何か変じゃないかぁ?!

ガーン!やはり自分で動かすんじゃん(汗)。慌てて、1速、2速で40kmにする。
すかさずパッシング。

だが全然、表示板の反応がナイ!これを2回くらいやった。でも、クリアーできないのだ(汗)。

何かがオカシイ? 気付くと、サイドブレーキが引かれていた。
コレが、原因じゃん(笑)。

サイドを解除して、2速付近でパッシング。 ・・今度は合格した。あたりまえか。

【第3関門 光軸検査】
検査は待ってくれない。光軸検査に移り出していた。右に×が付く。

はぁ~(汗)。
左にも×が付く。 どうやら、4年もほっておいた酬いが来たようだ。

【第4関門 ブレーキ検査】
こちらの思いなど関係無く、検査はブレーキ検査となった。
ゆっくりと踏むと言う指示など無視して、思いっきりガツンと踏む。これは合格。


【第5関門 排気ガス検査】
排気ガスの検査の為に、指示後に前進。停止線にて、検査管をマフラーに突っ込む。
ビートのマフラーには、入りにくいようである。60cm位、挿入してくれとか・・書いてあったような。
だが、無理矢理挿入しても壊してしまう予感。そのまま、計測して合格。

ここで、初めて記録機が登場だ。今までの結果をスタンプしてもらうわけだ。
しっかりと、 Hに×がついていた。

【第6関門 下回り検査】
下回りの検査になる。進入しろと表示が出たので進む。
書類一式を検査管に渡す。
検査管は受け取ってから、ビートを上げるようだ。
エンジンを切り、サイドを引く。リフトアップされる。心配なのは、ミッション付近のにじみだった。
この為に、朝早くからウマをかけたから。潜って観察した結果、ほとんど、にじみ等が無い状態だった。
ひょっとすると、にじむオイル自身が無くなったんじゃないだろうなぁ?って不安も過ったぐらい。

リフトアップ直後に、思い切りハンドルを左に切るように指示が出る。
その後、右に切るようにと。
カンコン・・と段々とミッションケース付近に近づくのが音で分かる(笑)。
だが、光軸で不可となった今となっては心配度が急激にダウン(笑)。
朝の状態から十中八九、大丈夫という気もしていたしな。

結果は・・大丈夫!

それでは、Hだけが×になったのでテスター屋に向かうと決意。
時間は11時前。

例の熊谷テスタに行くと、結構混んでんだよな。

(この従業員の物と思われる黄色ビートがあった。)
光軸だけ、調整をしてもらう。ボンネットを開けて、ドライバーで調整。左右で大体5分程度。
テスタ機器に○とかが表示されたりしているので、それを見て調整しているみたいね。
180SXの時にお世話になった、サンペイ師匠も現場で活躍中であった。


左右の光軸調整が終わった。これで、もう安心でアル!鬼に金棒ってわけだ!
時間は11時10分だ。2番ラインに並ぶが、この時間になってもまだ混み合っているのが凄い。

さて、問題は再検査のやり方だ。

リフトアップの工程で聞いておいたので、そのとおりにする。

①一番最初の待機の所で、進入表示が出たら5mくらい先の申告盤に行く。

②そこで、再検査をする該当項目ボタンを押す。
俺の場合は、ヘッドライト検査って事になる。

サイドスリップは1回目同様に通る(笑)。これは、構造上、仕方あるまい(笑)。
4輪をローラーに載せると、ヘッドライトの検査となる。
横に検査官が来て、ローラー走行をするように指示される。
回し車をまわす、ハムスターのようだ。
指示どおり行う俺。光軸のブレを少なくするためらしい・・が真偽不明。
だが、いきなり1速で加速したから・・。ビートが若干斜めを向いちゃったぞ(汗)。

 いよいよ光軸検査が始まる。検査自体、やり直しをしなかったので、30秒程度で完了。
これで、合格となったわけだ。排気ガス検査の所まで進み、記録機にて記録。
これを忘れたら、またやり直しになるわけさ。
リフトアップの所に進むと検査管が『お疲れ様。』と声をかけてくれた。
何気に嬉しい一言である。
書類一式を渡し、返却された後に出口の小屋で車検証と検査標章(ステッカー)を受け取り終了。

終わったなぁ~と思った時間は、2年前に俺が検査ラインに来た時間だった。
今、ラインを見たらAZ-1が並んでいた。

ガンバレよ!


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ラインの様子を窺がう(笑)

2006-10-22 20:21:18 | BEAT
 今日の検査ライン、見所が一杯あるぞ。何しろ、待ちの行列が出来ているくらいだから。

1コースは、ユーザー車検には向かないとは、想像がつく(笑)。
2コースのマルチテスタのラインをしっかり選ぶ。
今日は、180SXの時のように外観検査をしにくるのか?と思っていたら俺の番だ。

何か、指示を出しているが、うるさくて聞こえん。
察しはつくので、ウインカー、スモール、ハザード、フォグ、ロー&ハイビームと。
バックギア迄やったところで、右ヘッドライトスモールが『切れてます!』

これには、たじろぐぞ。昨日は切れていなかったんだが。
交換も面倒くせえし、予備球をそもそも、持ってないじゃん。


そうこうしている内に、スモール点灯のまま車台番号の確認となる。
自分でボンネットを開ける。スモール点灯のまま。
検査官が、番号確認後に、不合格箇所を説明する。

『ここが切れてますねぇー、エッ!灯いているぞぉ!じゃ、合格。

じゃあ、合格ですか・・・(笑)。

いつの間にかに、スモールが点灯する訳が無し。
多分、俺が点灯=>消灯の間隔が短すぎたってかぁ(笑)。
検査官が左を見て、次に右を見ようとしたら、俺が既に消しいてたのだろう。
なんともセッカチナ俺・・。

後から考えたら、ウォッシャー、ワイパー、ホーンの検査をしていなかった。
ランダムなのか(笑)。


いよいよ、ライン検査に入るわけだ。一杯人が居る。業者も居る。
トロイと怒鳴られそう。だから先程、流れを見ておいたのダ。

復習すると、

①まず、入口の最先端で、『進入』表示が天井つり下げの表示板にでるまで、停止。
②『進入』となったら、サイドスリップを計測。白線にまっすぐに車を入れて通過すれば良し。


③通過したら、どこに停まるのか?

通過したら、ローラーがある所まで行くのでアル!前輪、後輪を側面にある鏡を見ながら載せる。
④スピートメーターの検査
ここは、ローラーを回して検査をする。ライトのパッシングで40Kmを知らせる。
ふと思う。自走してローラーを回すのか?
それとも、ローラーが勝手に回転するのか?

軽トラがローラーに載っていた。俺と同じFR形式だろ、このタイプ。見ると、フロント側のローラーも回転している。

ドウヤラ、ローラーが勝手に回って、その速度が40kmになったら知らせるに違いあるまい。
後から分かるのだが、これが間違いであった(笑)。

3度目だが、ラインの記憶は断片もない。
鮮明に覚えている事と言えば、リフトに持ち上げられて、見晴らしが良かったコトぐらいだ。

⑤ライトの光軸検査
⑥ブレーキ検査

⑦終了すると、少し間がある。前に進む表示が出たら、排気ガスの検査。
おりて、マフラーに計測管を指す。
それが終了したら、横にある記録機に検査票を入れる。

⑧ 前に進む表示が出たら、最後のリフト。
台形の上底の部分に車を載せて停車。



エンジンは切り、サイドをかけておく。
リフトアップ後、ハンドルを左に目一杯切るように言われる。
⑨出口にある小屋に書類を提出。車検証とシールをもらって終了となるはず(笑)。

 さて、様子うかがいは終わったぞ。もうじき、俺の番である。



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びっくりウィッキー

2006-10-21 18:18:26 | 他人には余計なお世話っぽい
 今から十何年も前のこと。
厚木キャンパス教育課程の1年間の島流しに苦労していた頃の話になる。
厚木キャンパスから新宿まで、小田急か京王を使って帰る。
50分程度もかかるもんだから、当然帰りの電車の中では寝ちゃったりもした。
埼玉から厚木に通うのに、往復4時間である。
学業熱心でない俺が、そんな事態にって、耐えられる訳もナシ。
毎日あるはずの授業は、いつしか俺の間引き受講になっていた。

 その日は、天気予報と違い雨が降ったかと思う。
電車内も各駅停車車両ときたものだから、そこそこ座れた。
新宿駅まであと20分位の所で、フト目が覚めた。いつしか、寝てしまったようだ。
目を開けると、丁度、俺の前に誰かが立っている。手の甲が目に入る。

 ず、随分と焼けてますねぇチョコレート色の手。
握り締めているのは、緑色のビニール傘(笑)。
手首には金色の格子模様が時計盤に付いている、腕時計。

やけに、ビニ傘との対比が気になった俺(笑)。

 ナ、成金さんデスかぁ?・・・

 少しずつ、視線を上げていく。そして、やけに日に焼けたその人の顔を拝むことになった。

   う、ウィッキーさんじゃねぇー!(笑)

 英語できねぇーよぉ。 単位だって来年持ち越し決定済みだ。
当時、日本中のサラリーマン、OLが英語で話しかけられ、無様な姿をTVに放映されていた。

『今、一番街中で会いたくない人、怖い人ランキング』があれば、ベスト3に入っていたはずだ。

 その、ウィッキーさんが今、俺の目の前に立っている。

何気に片目を気づかれないよう、開けて上目づかいで様子を見てみた・・。

●観察結果

 ①俺は、ウィッキーさんがどこかの大学で教鞭を取り出した事を知っていた。
(新聞報道読んでいたのね。)
 
 ②教鞭を取った後の帰路らしい。非常に、疲れている・・・ラシイ!
出来の悪い学生が多くて苦労が絶えないのか?(笑)

 ③緑色のビニール傘をしっかりと握っている。・・だれも盗りません。

以上を考察して、俺の取るべき行動を真摯に検討してみた。

 
 『ヘヘッッ!ウィッキーさんですねぇ?エヘ。いつもテレビ見てますよ。

 こんな事を言ってしまえば、たちまち英語が分からん俺は、英語の嵐で恥を書くだろう。
ウィッキーさん、機嫌悪そうだし・・。英語で必要以上に、まくし立てられる俺を想像(汗)。

  これは、没だな・・。

 『お疲れでしょう。さあ、僕の席にお座りくださいマセ!!』

 なんか、変だな。譲る言われもないし、譲られても困るだろ。没。


 そして、最後の案。

 そのまま、ウィッキーさんを立たせた状態を観察し続ける。

 下手に席を譲るより、『ウィッキーをたたせ続けた男!』を選択した俺だ!
お別れの新宿駅到着。立ち上がったら、ウィッキーさんは意外に小ぶり。あんまり背は高くはないのね。

 それ以来、ウィッキーさんとは会っていない(笑)。TVを見ない俺はウィッキーさんの事も忘れていたの。

 ところが、黄色の帽子の地デジキャンペーンの新聞折込広告で再会したのだった。

 最初、本物の熊かと・・。何も着ぐるみになることもないと思う。
何気に、アメリカだと問題になりそうな・・役回りだし。

一体、ウィッキーに何があったんだぁ?

 サトウキビとか・・先物取引に手でも出したんだろうか?って心配しちゃうよ。
折込広告の写真には、


      十何年前、緑のビニール傘が握られていた手には、
  
      着ぐるみの熊の頭が乗っていた。


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軽自動車協会へ行く

2006-10-20 22:10:24 | BEAT
 軽自動車協会に行く。勿論、ユーザー車検を受ける為だ。
今日は、会社の休業日である。まあ、一部の人は生産計画の不手際で出勤だが・・。

 朝は今までとは、違った立ちあがり。しっかりと6時に起きた。
洗車とリジッドラックをかけて、ミッション付近のオイルを落とす必要があるからだ。

ウマをかけて、潜っていると親父が出てきた。

『タイヤを交換しているのか?』

一体、どこをどう見ればタイヤ交換なのだろうか(笑)。

『ウマが外れたら危ないな・・』

と、潜っている俺にとっては、全くツマラン事を言うのでアル!

 今回は、2年前の俺とは違う!ってコトは、毎回言っていた。
だが、本当に今回は違うのだ。ナビもしっかりと機能したから、9時半には熊谷陸運局に着いていた。

陸運局? そう、ここで、自賠責に加入するの。
8月に180SXのユーザー車検の記憶があるし、キビキビしていて、軽自動車協会で買うよりは、段取りが良さげだから(笑)。
もう一つ理由としては、リサイクル券を買う必要があったから。

『軽自動車協会にあったっけ?』

無かったら、『すまんのう、お客人。陸運が近くだから、そこに行っておくれや!』
と成りかねない(笑)。

リサイクル券発行機は相変わらず、閑古鳥が鳴いている状況である。
自賠責購入の際も必要だったが、リサイクル券発行にも車検証を見る。
ホンダのDMのとおりのリサイクル料金であった。


 これで準備は出来た。軽自動車協会に出向くぞ。
まず、書類を5番窓口に持って行くの。
ユーザー車検であることを伝える。予約番号もネ。書類を見たおねえちゃんが一言。

『検査手数料、重量税を払ってからおいでください。』

そうだろ!そうだろ。おかしいと思ったんだ。
でも、継続検査の流れの案内には最初に5番窓口に行けとのことだったんじゃん。

いそいそと隣の事務所に向かう。

3番窓口にて、検査料を払おうとすると、隣の2番窓口に行くように言われる。
何をするかと言えばさ、『書類の確認』をするそうだ。
2番窓口へ(笑)。
そして直に、3番窓口に確認済みの書類を出す。

2年後も間違えそうだから、このように記載しておくわけだ。

10200円を支払うと、更に隣の窓口へ書類を回していた(笑)。

 今日は、結構混んでいる。
外の検査ラインは1、2コースとも長蛇の列になっている程だ。

  『まだかなぁ?』と思っているとカウンターに俺の書類が・・(汗)。

なんか、アメリカのハンバーガー店のようだ。
(行った事もないがな・・。勝手な想像だ。)

出来てるから、ホラ、持ってけ!

 あ、リサイクル券発行機は2台も軽自動車協会事務所にあったよ・・。



ライン検査へ続く・・。

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車検前の雑談

2006-10-19 14:52:05 | BEAT
 イヨイヨ・・10/20は、ビートのユーザー車検でアル!!
熊谷の軽自動車協会に予約を入れているが、書類は事前に買っておいた。
ちょい好みの、おねえちゃんは、2年前同様にいらっしゃいました(笑)。
車検は面倒だが、おねえちゃんに会えるのはちょっとばかり楽しみ。

事前書類購入の際に継続審査書類の一式をお願いした。

が、何故か? 検査票が無いゾ?

また、別途に購入だろうか・・と思っていたら、当日予約確認を窓口でする時に配付するらしい・・・。

 ・・・余計な心配をさせないで欲しいなぁ。


19日の会社では昼休みを利用して灯火関連のチェックをするかな。
ブレーキランプ以外は自分で検査できる。
ブレーキランプ点灯の確認は、どこかの店のガラスでやろうと思ったの。
しかし、機会を逸して遣り残していた。


        で、会社でチェック(笑)。

ユーザー車検のガイド本を読み返していたら、ナンバー灯の点検をするのを忘れていたのに気付いたぞ(汗)。
ビートにそんな贅沢装備があったかぁ??とは思ったが、装備これは法律要件。
無い訳がないじゃん。


 10/19 昼休み。秋なのに、 なんか暑いぞ。
ビート前で佇む俺。昼飯を食べて、昼休みにやってくる人間を待っているのだ。

 お、やって来たYグループ長。呼び寄せて、ブレーキランプを点灯してもらおうかな!


 『グループ長、ブレーキぺタルは手で押してもらえますぅ?!
汚れちゃうから・・
』 :俺

 『ふぇ?』と聞き返されたが、【手で!】って再度言う俺(笑)。  

  嫌だそうだ・・。


 『ほらぁ、靴の裏は綺麗だろぉー。』と言い、Yグループ長はビートに乗り込んだ。

 結局、足で踏んでもらい、球切れ無しの確認も済んだ。
俺のビート、結構ブレーキランプの球の寿命が短い気がするんだよ。だから、持ち込み前に念を入れたわけだ。

 ブレーキぺタルを踏むのに、ビートに乗り込んだYグループ長だが、あまりの狭さに悲鳴をあげて退散した。


 そそくさ・・と退散する↓図。




アストロ=>エリシオンと乗り継いでいるから、イキナリ=>ビートはキツイようだった(笑)。


 続いて、以前からビートを『くれ、くれ!』って言っているT田課長を呼び寄せた。
聞くところによると、まだビートの車内に入った事も無いそうだ。じゃあ、入ってください!

 『はぁ、ハァはぁ~!!。こりゃ狭いわ~!!』と言いながら、破顔の笑みのT田課長。
どうやら、好意的反響だわなぁ、この人の場合(笑)。

 T田課長曰く、  『マツダのあれも良いわなぁ!!』

 マツダのアレって??・・  AZ-1の事かいな?

 だが、話す内に、リヤトランクに幌が格納されると言う。

 ロードスターの事かいな?  いや、軽自動車だってさぁ。

 あーでもない、こーでもないと言っている内に、どうやら、コペンの事らしい(笑)。

 『T田さん、それ、ダイハツだよ、ダイハツ!!』

 『ダイハツ・・?そうなの?・・・ダイハツなのねぇ。

 150万円位の購入費なら、ビートやコペンみたいな車に乗りたいそうな。

 『コペンは新車だし、良いですよ!』と勧める俺。

何故ビートを勧めないか・・と言えば、俺のビートを5,000円で売れとうるさいから。
それに、会社でいつでもコペンを見ることができるもん。

 居住性や荷物スペースも、俺のビートで確認した模様。いよいよ、コペンに食指を伸ばすのだろうか?

 ただ、買いに行く時に、間違ってもマツダディラーに行かないように祈るのみ。

 商談の中盤に、悟ったディラー営業マンのヘロヘロ顔が目に浮かぶぞ(笑)。




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ナンバー灯は泥を拭き取ったら、シッカリ見つかりますタ!






  
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アッパーマウント付近の漏れ?

2006-10-18 10:24:29 | 180SX
 足回りからのコトコト音。
ディラーで見てもらった翌々日に、エンジンルームを開けて、なんか変な事に気が付いたぞ。


 アッパーマウントのセンターナット付近から、グレーのどろどろが溢れ、垂れているの。




触ってみるとベトベトと言うような粘度では無いが、油状のものだ。

もしや?アブソーバーオイルが漏れてきたのかぁ!やばいぞぉー。

少し考える。こんな色したオイルあるのかぁ?
ちょっとハラハラしながらもHKSのミニカタログを見てみる。
オーバーホールの記述にある写真に、アブソーバーのオイルが写っていた。

 全く、違う色でアル!!劣化した事を差し引いても、グレー色にはどう転んでもなるまい(笑)。






 『あの~、アッパーマウント付近からのオイル漏れなんかはあるんですか?』

翌日、HKSに電話をして問い合わせた。
何時電話しても、ここのお客様センターの人は親切だなぁ!和むぞ。

 いかん、そんな場合じゃありませんでしタ!

HKS曰く、『そんな所からは漏れませんよ。』 

          プラス

      『オイルは劣化してもサラダオイル程度の色彩。グレー色にはなりませんねぇ。』

 ハテハテ?じゃ、あのグレー色のべとべとは何かな?

 『ディラーがグリスアップしてくれたのかもしれませんね・・。』

 『えー、あそこにグリスアップですかぁ?』:俺

結果的にはグリスアップしてくれた模様。
下回りのゴムブッシュ数箇所にグリスアップを施したと思われる所があったから。
でも、グリスにあんな色あったのかぁ?

 ボールジョイント部分にガタ付ナシ。この時点でフロントアブソーバーの抜けが確定??



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妙なマフラー

2006-10-17 10:21:29 | くるまのコト
 妙に、その車に似合わないモノがある。
朝の休憩場所のセブンイレブンでは、俺の下世話な観察が行われているノダ(笑)。

 ターセルかコルサか分からないが、そんな妙に似合わないモノを見つけた。

コレ↓


 妙に妙に、長~いのである!ワンオフで造ってもらったのだろうか?
会社の規制が厳しくて、

 音量で反抗できないから、長さで対抗したとか(笑)。

鉄パイプを溶接して、ロングマフラーに改造。気骨を見せるオトコ!なんて想像する。

ワル(笑)が乗っているのかと・・思いきや、

ごく普通のおじさん。ワンオフでマフラーを製作してもらった訳では無いようだな。

 そうだ!会社に兄弟車のターセルに乗っている女の人がいたぞ。
彼女、曲がったコトが嫌いな性分だから、

 間違っても、マフラーを交換することはナイ!

絶好の比較対照車両だな、コレは。

裏の駐車場に停まっているターセルを見た。あら、随分と長い事だねぇ。



 どうやら、妙に長いのが純正状態らしい。


  多分、本当は、・・吹き矢だと思う。


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給油口が水浸し(笑)

2006-10-16 10:24:50 | BEAT
 ビートを買って暫くした時のことだ。給油口に水が溜まっている。
都度、指で水をかき出していた。
だが、洗車、ちょっとした雨で水はフューエルキャップ付近まで迫ったりしている。
画像の赤丸の位置の直径5mmくらいの穴が開いている。ここから、水は下に落ちる仕掛けになっていた。
だが、俺が買ってきた当時は、排水されていなかった。
針金を突っ込んでみたが、結構ぐいぐいと入っていく(笑)。
一体どこまで、針金は潜るのだろうか?

 流石に排水経路はタイヤハウス付近を通過するので、少しばかり曲がっているようだ。
遠慮なく突っ込んでいく俺に対して、針金が報告を入れる(笑)。引っかかり感だ。

  『これ以上はムリ!! 押すなヨ・・。』って所が来た。

水は相変わらず、給油口付近に湖のようになっている。ネットで救援を求めて、回答が寄せられた。

 右リアタイヤハウスの壁(フロント側)に、ニョロってゴムホースみたいな所を

牛の乳のように揉んでくれ(笑)・・・と言うアドバイス。

 その穴側から、給油口方向に針金を上下させて詰まりを取りにかかった。
(あ、恥ずかながら最初、教えてもらった穴、どれか分かりましぇんでした。)
チョロっという感じでドロ状の物が搾り出されてくる。
5分程度やっていたら、ドボッと大きめの搾り出しが出たぞ!

 すると、湖の水面がサッーと引いていき、目の前のタイヤハウス内の排水口から滴りだした。


 あれ以来、もうじき4年目になる。だが、一度も詰まってはいない。
そんな容易く詰まるもんでもないような気がする。


 俺の所に来るまで、どんなトコに居たんだろう(笑)?



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※業務連絡 :Sセンパイ、ブツまた送りやした。



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