BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

キャクジン ニ 失礼ヲ スル(笑)

2023-09-29 02:06:40 | 86

フランス人のニコルんは言う。

『にほん人 ハ れーせつ ヲ おもんじ ますぅネェ!』

そんなどこの誰とも知りえない架空設定をしてみたが、そのニホン人たる俺であるが、失礼ーってやつをやらかしてしまった(笑)。

わざわず来てくれたヤツに対してなんとも・・・。

今回のキャクジン、客人であるがアマゾン国から、お急ぎ便で来ていただいた ↓ のお客人でアル(汗)。

パンタ=ジャッキー氏(笑)。種族は、手回し族でなく、油圧族。

86のタイヤ交換時に活躍いただこうと金曜日20時頃注文、否、来宅要請した。

油圧族なので、スイスイ車体をあげられそうだが、実のところ、俺は油圧ジャッキー氏をじっくり見てなかった。

店頭に並んでいるわけでもないので、じーっと見続ける訳にもいかんからな。

まあ、相手のコトをよく見ていないとロクなことにならん。今回、もろソレ。

 

現在、86付属のパンタ氏を使っているが、少しばかり渋い動きのあるところを感じられた。

なので、どうせなら油圧式のパンタジャッキを購入しようと。否、来宅いただこうと・・。

油圧族の名家のジャッキはちょっとばかり値がかさむの(笑)。で、大宇自動車の7000円コースにした。

だが、パンダ手回し族の現行品の最低高92mm度だが、今日来られた油圧族者はなんと144mm。

純正から3cm程度の車高落としで、この様であるが、お急ぎ便で来宅したジャッキー氏、デカすぎてお引き取り願う!って失礼すぎるな(笑)。

最初横倒しにして、ジャッキアップポイント箇所で起こすということで、ぎりぎり使用できそうだが・・。

下回りの塗装箇所にジャッキ躯体が触れ、塗装がはげるのも嫌だしなぁ。

迅速にジャッキアップできる効果を目論んでいたが、↑ のようなコトをやってたら埒が明かんわ。

というコトで、わざわざお急ぎ便でお越しの油圧パンタ氏は体育授業を見学する生徒のように見学のみ。

 

では結局のところ、期待の新人には活躍の場が無い。・・では済まないのでR2の車載ジャッキを覗いてみることに。

少し前に、初めて覗いてみてビックリした。全く手つかずに俺の元に来たのだと判明。

いっその事、コレを86用にしようかな?と思ったが耐荷重600kg。

KTCの手頃なパンタ君も、600kgじゃん。

1輪だけとは言えど、軽自動車までと記載されている以上は怖くて使いたくないよね。

そうなるとやはり、安心の純正パンタに回帰ってわけだ(笑)。

電子カタログで品番調べたが、販売中止。代替品をGPinnovationさんに調べてもらった購入することにしましタ。

送料込みで8,459円ちょいのお値段は結構ヘビーでした。

トヨタ純正部品(SU003-09481) 代替品です。GPinnovationさんが調べてくれました。

モノタロウでは、取り扱い終了で、代替品が登録されていないから、タイヘン助かりましたね。

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いきなり来る困ったやつ

2023-09-23 10:45:42 | 他人にはどうでも良い

いきなり俺の小銭に入り込んだヤツ。小銭入れも大事にしてるので、実はあまり小銭を入れたくない(笑)。

実にムジュンしているのであるが、形状が変わるのとか、そもそも小銭が汚ねぇーから、内側の布張りが汚れんだよね・・。

で、小銭が欲しくない、来てもらいたくないからペーペー使用へ(笑)。

だが、隙を突かれたというか、思いもしなかった事態がやって来た8月。

なんか、お釣りを小銭一杯貰ってしまった時があったと思う。

まあ、会社の自販機は電子M対応してないから、そこで使おう・・とその時は思ってた。

ヤツはその時点で入り込んでた。一度、コーヒーの代金になってもらったハズ。

しかし、何故か、自販機から弾かれてた・・(汗)。まあ、自販機も優秀過ぎる機種ほど融通が利かんのがいるもんだ。

・・と呑気に構えてた。でも、メトロでの精算の時、漸く気が付いた。

コノ、500円玉、オカシイ?! メトロでも弾かれた・・・。よく見ると見慣れない500円玉。令和製造モン。

あー、日本も斜陽化したもんだから自販機メーカーも非対応硬貨の実例じゃん(笑)。

堂々と、新500円玉は使えませんって表示してんじゃん(笑)。

1円、10円玉なら、何処かに眠ってもらって解決だが、500円となると事情が変わるのね。遊ばせとけないわけ。

本当に、いきなりクソ迷惑な奴だな。人間で言えば、葬儀の際に親戚に陰口を言われる展開だ。

500円の対価は取られてるが、それを使うことができん。困ったヤツだな、新500円玉よ。

こうなると、トランプのジョーカー、ババのようにどこかに押しやるしかないぞ。

・・・・・・・

そこから、どう新500円玉を追い出すか?を考えることになった。

結論としては、俺にババトランプを渡したカインズ(多分)に返そうと。

・・・・・・

 

カインズに帰ってもらった新500円玉だが、改めて俺の周りの目についた支払い機器を見てみると怖かったな・・。

特に、バスの支払い機。新500円玉使えん!って開き直りとも取れる表示があった。

昨日までの俺の目には全くとまらんかった表示である。

下車時にカランカランと無碍にお釣り口から排出。何度やっても受付けされん。後ろには数人のいら立つ輩。

そうは言っても使える小銭は新500円玉君だけ・・って、想像しただけで会社を1週間位休みたくなるダメージだ。

とんでもない、モンスター(笑)を創り出して市場に解き放ってくれた国は、今後またモンスターを放出するだろな(汗)。

 

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川島町のリトラ祭り

2023-09-19 02:35:03 | 180SX

このブログ開始から6652日も経っている模様(笑)。

SEとして社会人開始の数日後、会社近く駅の階段を定年まで何回昇るのかぁ~って考えちゃったコトあったな。

留年や浪人が複数回あったもんだから、6930回位だと計算できて、『めんどくせーっ!』って。

それに迫る数字だな(汗)。

このブログ、敢えて数字調整しているところが1つアリます。

それは、ブログタイトルこそ、『BEAT&180SX・・・』だが、やっぱり180が一番ってコト。

なので、ブログ記事も180の記事数を敢えて1番にシテマス(笑)。

僅か、2記事差ですが、似たカテゴリーに数件記事を移行させるという、ズルをしてます。

そんな中、川島町でここ数年、リトラ車の集まりが大々的に行われているのを知った。

リトラ車大好きというより、魂の一部であった(過去形W)俺としては、俄然楽しみにしている行事になりました。

2023年の4月にも行われているが、10月22日には、川島町の公式サイトで周知もしてる(汗)。

最初のころは、役場に内緒?(笑)だったみたいだけど、ちゃんと承諾受け、しかも役場が応援してるって凄すぎる!

川ジマ、伊達に濁音で他市町村と差別化してるだけじゃないな(笑)。

役場の中に、リトラ愛信者が居るのだろうか?

今回、是非とも見に行くぞぉーという意気込みもあり、自前の手帳にもイベント日を書き込んでいるくらいだよ。

ところで、俺の180はもう居ませんが、結構写真を撮ってたんだけと、リトラ開けてる写真って意外と少なかったんだよねぇ。

コレ、ちょっとショックでしタよ。口だけ信者って感じじゃんか。で、このブログのクラウド画像から持ってきました。

まず、コレ ↓

ST162(笑)デス。学生の頃に通学や留年に至った遊びの相棒となったリトラ車デス。

留年に多大なる影響を与えた最大要因かも・・・。

流面形あらわる・・ってcopy文がしびれます。

電大近くのコーナで自爆させてしまった過去もあった子。

で、180となりますが、前述の通り、リトラ開けている画像って少ないのネ。

上記は、水ようかんを作ってた記事の画像。水ようかん画像だが結構あって笑えた。

リトラより水ようかんかよっ!って批判を受けそうだな。

これ ↓ なんかは、晩年のボンネットクリア剥離に悩んでカバーかけてる始末。

横からやハッチバックから見た流れる形状がシビレルってことでパチパチ撮影していた模様。

おっ!これは近い。ニアミスか・・。

うーん!? ここまでリトラの画像でなく別角度画像ばかり。

本当にリトラ信者なのか!!って疑われそうな展開だな(笑)。

自分なりに分析してみたが、リトラの黒縁カバー、これ付いてると光軸が微妙に車検を脅かしてた。

で、結局、外してたのが撮影枚数が少なかった一因かも。

何と、カバーを外して露わにしている! 驚愕の事実って叱責されるかも。

なので何となくであるが正統派でない気がしてた(笑)。

おー、漸く登場の正面ショット。

そしてここまで書いてきた時点で、仮に未だ180を所有してたとしたら、会場に参加してたか?と考えてミタ。

結構、純正仕様が評価されるが、そんな純正でもナイ。マフラーHKS、車高調HKS、フルバケSPARCO。

アルミは、後期と前期の2種類をドリフトタイヤ用に持ってたけど・・。

一番の問題は、恥ずかしい・・ってコト(笑)で見に行く側だったなと思いましタ。

 

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コンビネーションがいい奴ら・・

2023-09-11 00:36:13 | 86

コンビネーションがいい奴ら・・・とは書いているが、暫定予想段階でのコト。

あー、3者(物)段階ではいいのは確定だが、土曜日にやってきた1者(物)は、これから実績を積むのだ。

 

以前、YouTubeで見た動画で、タイヤナットを手締め段階でカッコ良く締めているのがあった。

パームラチェットって言葉があるなら、正にそんな感じのモノ。

それまでは、19の1/2ソケットを指で回してた。が、この動画にあるようにラチェットみたいに早回しできるんだーと感銘。

そこで、アストロで物色して、クイックアダプターを買ってきた。でも3/8(汗)。

しかも、クイックって着脱がクイックって事らしい。

1/2ソケットと結合できんかなーと思っていたら、アラッ!あるじゃん!

ソケットアダプター 1/2<=>3/8って便利なモンが!しかも特売にちょこちょこ載ってくる。

当然、特売日まで待ってましたがね(笑)。

ここまでで、3者がコンビネーションを組んだ訳でして。そして、実戦投入もされました。

評価のほどは、・・まあ便利だよねぇl-。わざわざ、ソケットが金色のモノ買ってきたし。

クイックアダプターの本体部分、メタリックブルー系の色で一目惚れしたモノだしね。

だがしかし・・、あの動画のようにラチェットっぽくはナイ。

この点、結構引きずっており、ずっーと何とかならんかと。

そんな中で目に付いたのが3/8のプラスチックグリップラチェット。

これ、単体だけ視認してたけど、クイックアダプターと結合させればイケんじゃねぇ?

ということで、4者目が登場して ↓ こうなったわけです。

アストロカラーの朱色(笑)ってのが、いまいちチープさを出してしまって残念であるが、ラチェット機能は付与されたな。

今後の活躍が楽しみ!

以下、登場人物(正に、モノだが・・(笑))

 

 

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あんた(擬人化)、何ていうの?(笑)

2023-09-09 23:24:32 | 他人にはどうでも良い

人に、「あんた、誰よっ!」って聞くのは結構失礼だろ。

でも、物に対しては、「お前、誰だぁーよ!」って呟くことはあるな。あ、物だけど、お前って(笑)。

車のパーツなんかに結構あるけど、最近難渋したのが、タフトのリアカメラ配線を通すパーツの名称追及か・・。

バックドアパネルホールプラグとかいうらしいが。

デジタル修理書までオクで入手し、画像検索してたどり着いたが、果たして本当にその名称なのか?

楽天で純正部品を扱っている「GPinnovation」さんで発注、現物届いて確認しないと不明ネ。

 

さて、今回のお尋ねモノですが、風呂の排水溝の十字状の髪の毛とかを引掛けておく奴。

パイプ洗浄錠剤を細かくして、排水管に入れようと奴の上から錠剤を粉々化したら、パキッと奴も割れてしまいましタ(汗)。

雑魚パーツぽっいけど、こんな奴程、実は仕事をしている!ってのが世の習わし。

早速、欠員募集(代替品購入へ)対応だ。

が、壊した俺が言うのは随分だが、「お前、誰よ?(笑)」

ネットで写真検索をしてもいいが、ウチのハムちゃんをネコと回答したAIでは、不安だわな。

お耳がネコに近似しているからか?

なので、定石通りの複数ワード検索。「浴槽 排水溝 網」で(笑)。

結果直ぐに判明。径の長さが36mmのタイプを選択。パナソニックパーツを汎用使用するつもりで購入しました。

目皿(浴槽排水ゴム栓下部) GRXGVD1132X1 とパーツ袋にはラベル貼りされてた。

が、発注名称は、

・パナソニック 浴槽排水ヘアキャッチ(ナチュラル色)<樹脂製>

うーん、こっちの方が納得できるな(笑)。ヘアキャッチってまんまの意味、分かりやすい。

左は、俺が中央部分を粉々にぶっ壊した物。右側が代替品。

39mm径もあるが、絶対入らないので36を購入。

140円程度と送料で500円程度で数日後には届いた。

早速、設置(放り込む)。

今日もちゃんと仕事をしているようで・・。

 

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如何ですかぁ~?!タフト殿

2023-09-09 00:07:44 | タフト

タフト殿への呼びかけシリーズ、第3弾?(笑)。

 

嫁な人に、土曜日はR2に乗って出かけてくれーって伝えた俺。

タントの時も同様だったが、乗ってかられちゃうのでメンテ自体ができる時間が限られるのでアル・・(汗)。

土曜午前中、日曜。あと祝日。こう書いてみると、案外、機会あんじゃん!って言われるかも。

だが、シカシ。俺も色々なコトやってるんで(笑)。必ずしも都合は合いません。

 

さて、冒頭の土曜日は、お目目を磨いたR2に乗って行った嫁な人である。

当然、タフトは車庫。

というか、オイル交換するために手配したんだよね。

夏のメンテ作業は一種の苦行化してきているが、だらだら病は治らず作業スタートはまさかの正午にぃ!

オイルや工具、そしてオイルをこぼす粗相対策として、新聞紙で作成したレジャーシート張りの敷きを準備していたらピーク時刻になってしまった模様。

未だ3000キロ程度の走行らしいので、少々勿体ないかも。

でも、さっさと削り出し(笑)粉々を回収するのも良いと考えて実行デス。

軽SUBとは言え、未だ車体下の高さは人が入り込むのは窮屈である。

アストロのラダーにタフト殿に乗ってもらいました。

続いて、エンジンルーム。

このキレイさがいつまで続くか?出来るコトなら数年位は綺麗でいて欲しいのだがね。

セオリー通り、フィラーキャップ開口が確認できたら、下に潜るってわけです。

が、タフト殿に下駄を履かせた状態でもクリーパーはどうも使えんじゃねぇ?

元々は86で使用するつもりだったけどリジットラックの最低高ではシャシー下で、がーッ!とか、ゴォーッ!できんです(泣)

箪笥の肥やし・・・というか、 ↓ は和室の肥やし化してますねぇ。 

ドレンボルトを14ミリで緩め。パキッーん!!って音がして緩むの、結構好きですね。

純正のボルト、結構な長さありました。

フィルターも交換しちゃいました。

オイル処理箱は、2つ用意してオイルを回収します。

1箱だと、十分吸収されないでごみ取集車で収集してもらえないし。

右側の純正パッキンに比べ、ボッシュのタフト適用パッキンはデカすぎですわな(笑)。

 

作業を終え、試走となったころに嫁な人がやって来て、『あー、間に合ったなら乗ってくねぇー!』と。

そのまま、タフトに乗って出かけてしまいましたヨ!

一番楽しみな瞬間、オイル交換後のインプレッションを感じる権利・機会をもってかれてしまいました。

86より高いオイル使用した、タフト殿。・・・如何でしたでしょうか?

 

 

 

 

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