BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

その後。<=中華タイヤインフレーターは如何に?

2024-02-23 05:29:20 | くるまのコト

去年の春に中華タイヤインフレーターを買い、デジタル数値圧指定して、自動で空気注入オフ!

便利じゃん!ってなってたインフレーターだが、世の中そんなにうまくいかなかった話(笑)。

秋ごろに桶ジムで、空気圧調整しようと使ったら、何故かエアー駄々洩れ状態に。正直滅茶苦茶焦ったわー(汗)。

抜けたエアー分、どうすんのよ!って。その時は、注入チャック(先端)の差込が上手く入っていないかと…思ってたけど。

 

帰宅してから見てみたら、なんと、注入ホース部分に亀裂が入ってた。

カシメている状況。これを外して苦労するとは・・・。

確かに、空気を圧縮してホースを通すから発熱してたが、それでも20~30回程度しか使用してないゾ!

ちょっとびっくりしたが、テーピングしてみて動作する際は、エアー排出ヨシ!

だが、タイヤバルブに先端チャックを装着するとタイヤ内圧に負けてホース亀裂からダダ漏れ(笑)。

まさに、中華クオリティ!!!と感嘆、いや嘆いちゃいましたヨ。

3,000円後半で楽天で買ったのだが、諦めの悪い俺なので、亀裂の入ったチューブ箇所をはさみでチョッキン。

そしてインフレータのホースを差込直してみた。でも、タイヤの内圧がかかると相変わらずに本体とホースの接合部からエアーが漏れまくりじゃん。

 

桜の花状というか、☆状のステンレスのカシメで本来は締め付けられているけど、一旦外したので☆状に電工ペンチの圧着的作業が上手くできん。

それ相応の工具があるかと思うけど、見つからんかったし、☆状のカシメも見つからん。

代わりにハトメでやってみたけど、内圧かかったら負け負けで空気漏れの体たらくデス(泣)。

うまい具合に圧着できない・・。専用の工具で☆状に圧着するんだろうが、その手の作業知識、ないからなぁ。

水道の蛇口系の作業の情報は結構あったんだが・・。

バスコーキングとテーピングをしてみたが、これも玉砕しました・・。

結局、上手く☆状のカシメが出来ないため、買い替えた方が安上がり&確実という結論に至ったのは1か月後ぐらい(笑)。

諦め悪いんだよな、どうにかならんか?と試行錯誤した結果デス。

で、どうなったん?インフレーターは?

=>燃えないゴミとして退去されましタ・・・。電子基板はストックしたけど(笑)。

 





 

 

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多分、使わないだろうモノを敢えて買ってしまう(笑)

2024-02-21 00:58:47 | くるまのコト

KTCのサイトで調べてきたが、差込角(さしこみかく)、読み方がどうもしっくりこない(笑)。

1/4DRとか言うけど、このDRはDRIVEの略で、かくと言っても角度ではないから、カドとしたほうが分かりやすかと(笑)。

閑話休題。アストロの週刊広告、結構そそられて買ってしまう症候群の諸兄、俺を含めて多いでしょうな。

そのセール品で、1/4DRのトルクレンチが載っていた。俺的には、この1/4DR=6.35㎜って結構好きなんだよね。

R2のブレーキフルード交換とかでブリーダープラグの緩めとかで、結構助けてもらった。

安もんだったけど、そんな理由で愛着が湧いている。なんとか、”同族”を増やしてあげたい・・って思ってた。

  ↑ の画像。既に同族としてビットラチェットセットを購入してたっけ・・。

滅茶苦茶チビっこのラチェットハンドルが附いているのが嬉しくて購入したっす。

でも、今回は?だったな。

1/4DRで規定トルクでしっかり作業・・ってまあ、無いでしょーって感じだが、物凄く欲しくなってたんね。

でも、使わないのでは?という冷静な俺も居て、1週間位、買う!、まあいいや!の繰り返しをしてた。

が、結局、アストロでセール後半の日に買ってしまいましタ。

バイクメンテナンス、自転車にも!ってコトらしい謳い文句。しかしながら、俺はどちらも対象外デス。

 

良く自分でも分からないが、昔からAFVでも田宮の1/35よりフジミの1/76を敢えて好んでいた、小物好きだからかぁ?

三共コーポレーションの『ミニミニソケットセット』のソケットをアストロで買ってきた1/4DRに刺してみる。

当然、同一規格だからフィットするけど、トルクレンチは三共のラチェットハンドルと比べると4倍位あるかと(汗)。

でかいわ、長いわ、重いわ・・と、贔屓目に考えても恐らく使用頻度が結構少なそうだな。

でも、来る日も来る日も使わないだろう1/4DRトルクレンチをあんな風に使って・・と想像するのが楽しいのでアル。

 

 

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コペンの意外・・・数々(笑)

2024-02-04 19:55:00 | コペン

コペン、やって来て3カ月経過。

カプチ、BEATと所有したが、コペンは前2車と比べて10年近く新しい(笑)コトもあり、所有する際の痛み?というか、覚悟とかは随分と軽減されてるかも。

今、カプチとかBEATを所有するッ!というのは正直荷が重いっすね。

30年経過車両だもんね。

うちのコペンは2003年車両なんで、21年経過車両だが、流石に30年まで行かないので緩い覚悟で所有できてマス。

【意外 その1】

錆対策がその一例か。まあ、トランクとか購入前に状態見てたが、ジャッキを取り外してまでは見てません(笑)。

ジャッキを取り外してみると、

 

ジャッキ台座と一緒に少々のサビ発見。でも、まあ黒錆化させとけば何とかしのげるかも。

そこが20年経過時点で手を打てるという心の余裕ってヤツですかね。

 

BEATの時にもお世話になった、ラストコート。コペンにBEATでの使い残しをスプレーしました。

次に、助手席後ろ側も雨漏りポイントらしいので、見てみると・・。

助手席後ろの内装剥がしたけど、意外にも錆無し! なんか、すげぇー得した気分。

【意外 その2】

少し前に、86のジャッキアップを少しでも楽しようなどと、浅はかな考えにより購入してしまった油圧ジャッキ。

期待の大型新人かと・・思いきや、86の車体下に最低地上高で入らず(笑)。

和室の縁側の肥やしとなり果てたジャッキです。

それじゃー、コペンに使いましょう!って持ち込んでみたが、

手回しパンタジャッキを使っていることから分るように、コペンにも使えない事が判明。

悲報ー!って叫ぶ気にもならんかったが・・。

コペンは意外にも結構車高が低いんですねぇ。

純正でもサスが経たってくると法定地上高割れ・・ってのもあるらしい!?

油圧パンタジャッキ君、タフトにしか使えんってことになったが。

多分、アルカンで持ち上げるから、肥やし状態が続くかも(泣)。

 

【意外 その3】

ATのコペンを買ったので、そこそこの走りを堪能して・・って思ってたけど取説のマニュアルモードATを読んでみて操作してみた。

おーっ!これ、中々いいんじゃないかと。ATコペンでサーキットに乗り込むことは想定していないので近所のテストコースを流す程度なら結構速いじゃんね。

足回りも想像以上にしっかりしてると思ってた。20年前だったら、へたりとか無い頃は、もっと凄かったのか?(笑)

ゲート式シフトって、どうなのよ?って思ってたけど、MTモードで使用するのには案外便利。

タコみながらシフトアップ・ダウンってのは無いけど、アップ時は要確認で美味しい回転域を楽しめる感じ。あくまでもカンジですがね。

クラッチ切らないので、あんまりコレになれてしまうと86に乗った際に忘れそうだわ(笑)。

【意外 その4】

純正シートと相性が悪い(笑)。

本革シートだけなのか?は不明だけど、俺も嫁な人も本革純正シートはイヤです。

滑る、滑る。

加えてアンコが厚すぎて、テレスコでステアリング位置を調整しても大腿部がステア下に攻め寄って来てしまいます。

おかげで、変なシートカバーとかする羽目になってます。ファブリックの純正シートはどうなのでしょうかねぇ。

中古車屋にファブリックシートの座り心地だけ確認しに行くのも・・って思ってたんだけど、ビックモー〇ーで試すか(笑)。

ヤフオクでもちょこちょこ運転席シートが出てるんだよね。

まぁ、最近のフルバケシートに関する車検の厳しさからすると、廃車のコペンから調達しているんだろう。

縁起を担ぐ俺としては、ジコシャのパーツを付けるってどうなのよ?感があり踏み込めてません。

ビックで試して、良い塩梅だったら据え替えるかな。

【意外な点 あー最後っ。】

懲罰的、整備性の悪さ(笑)。

ヘッドライトバルブ交換でさえバンパー外し。まあ、R2でもそうだったけど、流石のR2もタイヤは着けたままできましたヨ。

あと、オイルフィルター交換。

これは拷問なのか?ローマの真実の口に手を入れる、ダイハツ版のウソ判定装置かと思ったゾ。

ローマのライオンの口に手を入れて無事、現在に至っているが、コペンのオイルフィルター交換口に手を入れた時には、ギャグを飛ばす余裕はナシ。

罰が当たって、手首ぬけなくなるかも・・ってビビッてた位デス。

 

今思えば、ダイハツの不正、このコペンのオイルフィルター交換で白黒判定できたんではないだろうか?(笑)

 

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