BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

自転車のパンク

2016-05-28 13:19:01 | 他人には余計なお世話っぽい
チビ(今はノッポ)が中学の頃に乗っていた自転車が、パンクしていた。
嫁な人がたまに乗り回すらしいが、その後にパンクしていたので、原因は嫁な人でアル(笑)。




もともと、タイヤが中学3年間の酷使により、表面は亀裂が入っていた。クルマのタイヤで言えば、アウト。
ただ、チャリなんでタイヤを交換するつもりも無し。チューブの穴あきをパッチすればいい話なので、
自分で修理することにした。

小学4、5年の頃は、ちょくちょく東村山方面のサイクルロードに行っていたクソガキだった。
その時にいつも携帯していたのは、パンク修理キット(笑)。1回位、出かけた先で修理した記憶があるような。
自宅では結構の回数を修理していた。当時は、100均なんて無かったから、パンク修理キットはどこで買ったんだっけ?


数年前に100均で買っていたパンク修理キットが、漸く出番が来たようだ。
修理自体は、少しだけではあるが手間なんで、出番が来ない方がいい(笑)。




記憶頼りでの修理は不安なので、動画で確認してみた。今は便利だよなぁ、当時の俺なんか、自転車屋さんの作業を見て覚えて・・・だもん。
リムからのタイヤ脱着用に、工具を昔は持っていたが、100均でのキットにはプラ製ながらも同梱されている。パッチゴムも接着剤も。
グレードを全く問わないなら問題ないと思えるね。

修理自体は、昔やったこともあったので楽しくやることが出来た。
10分程度で。洗面器が家にはたまたまあったが、今、洗面器って家庭にあるものだろうかって思った。
ガキの頃の出かけ先での修理は、漏れの音を聞いて、つばをつけてのパンク空き箇所の特定だった。今、思うとキタネェな・・(笑)



↑は、パッチを当てた時にパチリ(古・・)したものデス。



修理は完了したが、何日経っても、誰も乗らない自転車がある(汗)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひょんな所で

2016-05-21 17:33:17 | くるまのコト
俺の住んでいる住宅街は、3,000世帯ほどの街。なので、結構、散策すると楽しかったりする。
家並みを楽しむこともできるし、自家用車を見歩くこともできる。
自分と同じ住宅メーカーの家があると、なんか嬉しいし。
他社の住宅でも、個性があって感銘(笑)するものもあるもんだ。

そして、自家用車って、結構、オーナーの趣向が家の次に出ると思うもの。
この家のクルマから見て、オーナーは●○的な性格か?と勝手に推測するのも楽しい(笑)。

ちょっと前までビートを所有していた俺だが、やはり、この住宅地に同胞は居た。
3,000世帯もあれば、やっぱり変わった人間がいるのだと思った。俺が確認したビートの生息数は、
最大時に3台であった。(俺も入れてね。)



【かってのビート君。隣に新入り(当時)タントの姿も(笑)】



その後、俺の1台だけになった数年前。俺も2014年の秋に手放した。
・・この街には、ビートはいなくなってしまったのデス。

ところが、数ヶ月前に、ビートのタイヤ交換をしている人を近所で発見!
十字レンチがアスファルトに響く音に引かれて(笑)、てくてく散策方向変換をしたら、ビートに出くわしたの。
ナンバーが着いていなかったから、仮登録するのか、転売するのかもしれないが、やはり嬉しいもの。
また近くを通ったら、継続的『住民』になっているか?を確認したい。

さて、180はどうか?


【俺の180デス】

近所のスーパーの駐車場で見かけた1台がある。
俺と同じ、シルバーの後期型が1台。中学生位の男の子2人の父親がオーナーのようだ。
あと、中期型だと思われる1台が停まっている家を1件確認ずみ(笑)。

いくら世帯数が多くても、お目にかかれないと思っていた1台に遭遇したのが先月だ。

そのクルマは、ABC三兄弟の、AZ-1だぁ!



【K-CARスペシャルより。】


俺が欲しくて仕方なかったクルマなんで、ものすごく驚いた!
ガンメタ色だったので、青ガエルとはいかずに少々残念だったけど。
おかげで、散歩の頻度があがったのだが、今月から駐車場に姿が見えないのが気がかりかな。
カプチーノ、ビートと乗った自分としては、おそらく乗ることはないAZ-1を近所で見続けることが楽しみになっているのね(笑)。


そういえば、カプチーノは以前も今も確認出来ていないなぁ。多分、居ないのだろうね。ちょっと寂しい。

=>2016.8.11 追記
あー、カプチ、しっかり隣の街区にいたんですわ(笑)。わざわざ散歩時には見に行っていたのに忘れてました。

ABC三兄弟、在籍しているというこの街は、良いもんだわ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手近なところに・・

2016-05-08 16:32:39 | TANTO
久々の更新となります。

冬の間にお世話になったスタッドレスタイヤを交換した件です(笑)。4月末が近づく前に、ノーマルタイヤに交換したいと思っていました。
でも、ノーマルタイヤをいつものように通販購入すると、タイヤを組みに行く作業が発生します。
タイヤの組みに行くのは、土曜日しかないのが自分の都合デス。ただ、土曜は嫁な人がタントを使用します。

で、180で運んでいくという手段は、組み用タイヤ4本、装着済みホイール4本を大宮までの往復は正直イヤです。
となると、やっぱりタントで楽々運搬か?モビリオの時も楽だったし。180の車内が汚れそうだから、イヤだし(笑)。

ここまで考えて、フト、想い出したことが2つ。

1つ目。
オートウェイで買っているタイヤは、当然、送料がかかる。1本1,000円。微妙な価格。
でも、物流コストを負担せねば、誰かの負担となり、負担の押しつけは日本の危機でもあります(笑)。それで、自分も受け入れてました。
しかしながら、以前、このブログに書きましたが、発注したタイヤ4本が、佐川が貼付された送付票を滅失して、1週間近く行方不明となったことがありました。

何だよッ!って思いましたね。4,000円も払って、下手すりゃ、紛失。これで、また通販で購入しても送料が結構なウェイトを占めてしまいます。
多分、4本でバランス組みまでしても26,000円位になっちゃいます。ぼろタイヤです、当然(笑)。

2つ目。
黄色い帽子のDMが少し前に来ていました。そして、黄色い帽子が時々、打って出る、新聞広告も目につきました。



↑は、DMです。

見ると、ぼろタイヤでしょうが4本で13,843円で調達できる銘柄がありました(笑)。
その名は、

ZETRO C4 デス。

トラックみたいな名前ですが、お隣の国で作られていますので、十何年前位のそこそこ良いタイヤと同じ位の性能位はあると勝手に信じて購入をすることに(笑)。
タント用ですので

155/65 R14 4本  13,824円

バランス取り4本   4,320円

廃タイヤ処理4本   1,080円

バルブ4本      1,640円

合計        20,864円

タイヤ処理料より、バルブ代の方が高いっていうのが、個人的には面白いというか、リサイクルが進んでいるお蔭ですかねぇ。




カードで決済できるので、当然、この選択となりました。
黄色い帽子でのバランス取り料金も、随分リーズナブルになったと思いました。自分の記憶だと、すげぇー高い記憶が。1本2,000円位だったような。
タイヤの径によって違うかもしれないので定かではないですが(汗)。


4/17(日) 良い日

事前に電話問い合わせした際、お取り置きとなっていたので開店直後に、嫁な人と一緒に黄色い帽子に到着。
事情を伝えると、

『あー、一番安いタイヤですね。』って店員さんの笑える一言。国産でないことの説明を受けた後、作業をしてくれましたが、短時間で終了です。






帰宅。一旦、玄関に入れましたが、すぐに装着することにしました。

ぼろタイヤなんですが、オートウェイで届く時のように汚くないのが気持ちいいです。しっかりと1本毎にビニ袋に入れてくれましたし。ハット様様ですね(笑)。
装着した感じは、まあ、何にも感じません。至って普通なんでしょう。嫁な人には、純正より劣るはずなんで、無茶な走り方はしないようにと数回、言わしてもらいました(笑)。




備忘録:装着 4/17 32,004㎞
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする