先日、180のオイル交換に行ってきました。8月にユーザー車検に行く前にと考えたからです。
2年前の車検から、距離はほとんど延びていませんが、数年(笑)近く、オイル交換していないからフィルターも一緒に交換デス(汗)。
黄色い帽子でお願いしたのですが、ピットの作業員の方々は熱暑の中、とても大変そうでした。
オイル交換以外にも、エンジンルームの汚れが酷かったので、2年以上放置だった洗浄をしています。
サランラップとコンビニのビニ袋を用意して、電装系やコネクターの防水対策をします。30箇所近くあって、クソ面倒ですが我慢です。
水洗い前のほこり飛ばしと、水滴飛ばしにコンプレッサー君は欠かせません。
洗浄前:ほこりで汚い・・・。色褪せてるし。なんか全体にテンションを下げるエンジンルームデス。
洗浄後:556を吹いたり、ゴム系にはアーマーオイルとかで艶出ししておきました。
車高は前回の車検後からそのままなので、全く調整する必要もなく楽ちんでよかった。これ本音(笑)。
これで、一応、ユーザー車検前の整備はおわり(笑)。オイオイ・・(汗)。
お盆の真っただ中に熊谷に行ってきマス。
【番外編】
この数日前には、タントのオイル交換を自分でしていました。180のオイル交換費用を節約するためデス。
自分で行うタントのオイル交換は、今回が初。あまり下調べもせず、馬に載せて作業して40分程で終了。
タント、オイル給油口が圧がかかっている?、とても指先だけでは開けられず、ものすごく苛立ってしまいました(笑)。
おまけにオイル給油口に、ゴム配管が干渉してオイル入れにくいのね。次回から、参考にします。
ただ、暑さにヘトヘトでした。途中、ステンレスボトルのお茶を何度も飲みましたが、作業終了後は1リットル程度の冷茶をゴクゴクと飲み干すほど。
使用したオイルは、ストックしていた、5W-30のオイル。タントの燃費向上を考えると、本当は20のオイルなんですがね。
今回、タントに使用しても未だ、1缶ストックがあるのでラパンのオイル交換に使う予定。
2年前の車検から、距離はほとんど延びていませんが、数年(笑)近く、オイル交換していないからフィルターも一緒に交換デス(汗)。
黄色い帽子でお願いしたのですが、ピットの作業員の方々は熱暑の中、とても大変そうでした。
オイル交換以外にも、エンジンルームの汚れが酷かったので、2年以上放置だった洗浄をしています。
サランラップとコンビニのビニ袋を用意して、電装系やコネクターの防水対策をします。30箇所近くあって、クソ面倒ですが我慢です。
水洗い前のほこり飛ばしと、水滴飛ばしにコンプレッサー君は欠かせません。
洗浄前:ほこりで汚い・・・。色褪せてるし。なんか全体にテンションを下げるエンジンルームデス。
洗浄後:556を吹いたり、ゴム系にはアーマーオイルとかで艶出ししておきました。
車高は前回の車検後からそのままなので、全く調整する必要もなく楽ちんでよかった。これ本音(笑)。
これで、一応、ユーザー車検前の整備はおわり(笑)。オイオイ・・(汗)。
お盆の真っただ中に熊谷に行ってきマス。
【番外編】
この数日前には、タントのオイル交換を自分でしていました。180のオイル交換費用を節約するためデス。
自分で行うタントのオイル交換は、今回が初。あまり下調べもせず、馬に載せて作業して40分程で終了。
タント、オイル給油口が圧がかかっている?、とても指先だけでは開けられず、ものすごく苛立ってしまいました(笑)。
おまけにオイル給油口に、ゴム配管が干渉してオイル入れにくいのね。次回から、参考にします。
ただ、暑さにヘトヘトでした。途中、ステンレスボトルのお茶を何度も飲みましたが、作業終了後は1リットル程度の冷茶をゴクゴクと飲み干すほど。
使用したオイルは、ストックしていた、5W-30のオイル。タントの燃費向上を考えると、本当は20のオイルなんですがね。
今回、タントに使用しても未だ、1缶ストックがあるのでラパンのオイル交換に使う予定。