BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

車検前の準備

2016-08-16 10:30:22 | 180SX
先日、180のオイル交換に行ってきました。8月にユーザー車検に行く前にと考えたからです。
2年前の車検から、距離はほとんど延びていませんが、数年(笑)近く、オイル交換していないからフィルターも一緒に交換デス(汗)。

黄色い帽子でお願いしたのですが、ピットの作業員の方々は熱暑の中、とても大変そうでした。




オイル交換以外にも、エンジンルームの汚れが酷かったので、2年以上放置だった洗浄をしています。
サランラップとコンビニのビニ袋を用意して、電装系やコネクターの防水対策をします。30箇所近くあって、クソ面倒ですが我慢です。





水洗い前のほこり飛ばしと、水滴飛ばしにコンプレッサー君は欠かせません。





洗浄前:ほこりで汚い・・・。色褪せてるし。なんか全体にテンションを下げるエンジンルームデス。





洗浄後:556を吹いたり、ゴム系にはアーマーオイルとかで艶出ししておきました。







車高は前回の車検後からそのままなので、全く調整する必要もなく楽ちんでよかった。これ本音(笑)。

これで、一応、ユーザー車検前の整備はおわり(笑)。オイオイ・・(汗)。

お盆の真っただ中に熊谷に行ってきマス。


【番外編】

この数日前には、タントのオイル交換を自分でしていました。180のオイル交換費用を節約するためデス。
自分で行うタントのオイル交換は、今回が初。あまり下調べもせず、馬に載せて作業して40分程で終了。
タント、オイル給油口が圧がかかっている?、とても指先だけでは開けられず、ものすごく苛立ってしまいました(笑)。
おまけにオイル給油口に、ゴム配管が干渉してオイル入れにくいのね。次回から、参考にします。




ただ、暑さにヘトヘトでした。途中、ステンレスボトルのお茶を何度も飲みましたが、作業終了後は1リットル程度の冷茶をゴクゴクと飲み干すほど。

使用したオイルは、ストックしていた、5W-30のオイル。タントの燃費向上を考えると、本当は20のオイルなんですがね。
今回、タントに使用しても未だ、1缶ストックがあるのでラパンのオイル交換に使う予定。







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新入り、あかを落としましょうか・・

2016-08-12 12:56:38 | ラパン
 昨日、うちの仲間になったラパン(笑)。値段の割にはいい感じであったが、よくよく見ていくと、ここヤバイなぁ・・ってところはある(笑)。
嫁な人と一緒に引き取り後、カインズホームの駐車場でエンジンルームを見てみた。今頃、見るな・・って意見もあるが、買う前はざっくりとしか見ませんでしたから(汗)。
何しろ、22万円ですからねぇ。粗探し大会になるかもデス。

 そこで、気になるところは、



エンジンルームの右フェンダー側が錆とりマス。フロントガラス側もデス(汗)。
外装がキレイでしたので屋根付きの駐車場にいたのか・・って思っていたのでこれは想定外でした。
早速、カインズでボディカラースプレーを購入。が、ラパン色が無かったので、日産の色が近いカモって思ったカラー色を購入。
この辺から、いい加減で真剣度が足りないことが露呈していますねぇ。
その他、ワイパーブレードの退色対策への黒スプレー購入など、今日の準備をしておきました。


 そして、本日。昨日のうちに、エンジンルームの錆部分にやすり掛けをしてあったので、錆落とし剤を塗り、更に錆を落としてみます。
赤色の部分がなくなり、なんか見た目好感度が少しばかりアップです(笑)。




 格安中古と言えど、買ったばかりですから塗装前のマスキングはします。新聞紙やテーピングで行ってみました。
面倒ですが、やらないと酷い目に合うのは必定ですから、ここは素直にペタペタと新聞紙を貼っていきます。



2度塗りをして、塗料の乾燥を待つことにします。
乾燥放置状態のらぱ吉。



ここで、嫁な人からの指令が届きました。裏庭、庭、車庫の草取り命令デス(汗)。

鬼命令 第○号 草刈リ ヲ ジッコウ セヨ




・・・。乾燥待ち時間中に、電動草刈り機で草刈りを行いました。
草刈り機のバッテリーを使い果たしたので、今はアイスを食べながら、このブログを書いています。

もうじき、乾いて完成かと思います。 ・・暑い。


・・・随分と色が違っています(笑)。





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新入り、駐車場に来る。でも中古(笑)

2016-08-11 10:39:54 | ラパン
 今日、新しい仲間の引き取り日デス。
唐突な発表となったのは、Sセンパイへの報告を兼ねたブログ作成だから・・・(笑)。

 ビートを手放してからは、180が自身の足になってくれていたが、BEATに比べたら不便なところも。
余りにも大事なので、駐車場所にも気を使うし・・。
無事故の180ですが、4月には駐車場で止まっている180にバックしてきたオッサンのカローラが突っ込みました・・。
それも目の前で(汗)。

『おいー、おい!!』って喧嘩を止めに入る仲裁人みたいな恰好をとらされた後に事故対応でした。

こんな事があると、本当に可愛い車は家で守っておけ・・ってことになります。
ただ、近所のクソ猫どもがいるので油断できませんが。

あと、マフラーが駐車場の輪止めにぶつからないかしら・・とか、複数の心配ゴトがありますしね。

 でも、最大の理由は通勤で車を使うことになったことからの購入です。
BEATも20万円で購入したこともあり、多走行車には余り抵抗はないんです。


 なので、外観がキレイであり、面白そうな軽自動車を探してみました。
欲しかったのはR2だったんですが、近くで販売していた車両を現地確認したら、酷いものでした。

サイドシェル、傷で錆が出ていたり、ワイパーブレイドが錆で朽ちているとか・・。
総支払額25万円でも、やっぱり・・いやだなぁってもの。

他にもR2はありましたが、バンパーの傷がすごかったり、ネットの写真ではわからん所が一杯デス。
危うく、直していけばいいかなって思ってしまった自分がいましタ。ヤバかったです。
冷静に考えると、買った直後なのに外観が酷い車を持つのはツライです。ワクワクして保有していきたいですからね。


 その点を踏まえて、今回は川越の中古車屋さんにお世話になりました。
R2と同じ支払額の車が何台も並んでいましたが、みんな外観がキレイでした。
それを見て、自分は何が変な力(笑)により、オカシクなっていたのだと思いましたね。

 セルボとか、前々から気になっていた車は、予算の都合上、見送りです。
残念。現車を確認したら、キレイでしたが、予算は厳守ですから。
MTかどうかは、趣味前提の購入ではないので除外デス。
ミラやアルトなどいい感じの値段で、キレイな多走行車(笑)が並んでいました。

 でも、ヘンテコな自分は、やはり少し変わった車が欲しいのでした。
販売店の売り場を更に見ていくとちょっと前のタントまで25万円で売っていました。8万キロでしたけど。
同じクルマをもう1台って程の入れ込みは無いので見送りです。

 さて、どんな車があるのだろうか?事前に在庫車をサイトで見ていますが、実際に目にする時はワクワクします。










 そして目に留まったのが、青色のラパンです。視界もいいし、外観もキレイです。少し変わった車なところもOKです(笑)。







 支払額も総額22万円。8万キロという多走行車ですが、これに決めました。
嫁な人も乗りたがった事もポイントアップしました。

やはり祝福されるクルマでありたい・・(笑)。

ATなので、嫁な人にクラッチを滑らされる心配もありません(笑)。内装状態もキレイでした。
R2に目を付けたのも内装が気に入ったからでした。
ラパンのシートの色合いとか、ヘンテコを好む自分には、お気に入りとなりました(汗)。

 下回りは確認していませんが、半年車検残で、整備出し、登録作業込で22万円なので。ブッシュ関係は、今後やばそうですが・・。
流石に、購入前でリフトアップしてくれとは言えませんでした、俺。
でもビートのようにエアコンが壊れることも無いと思いますし。電装系も未だ大丈夫なようです。
180の1号で酷い目にあった、大宮のオートセレク○ョンでは無いので、信用してます。


 ラパ吉は、BEATが停まっていた駐車位置に住むことになりますので、屋根がありません。
引き取ったら、ルーフの塗装とか心配なんでワックスをかけてあげようかなと思います。
新しい、仲間の車が来るっていうのはワクワクしますねぇ。BEATや親父のワゴンRとか手放すことが続きましたから。


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