BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

特色?

2009-11-29 21:33:47 | くるまのコト
 ホムセンと言えば、俺の地域ならカインズが大抵最廉価なコトが多い。
ただ、他のホムセンも意外と打って出てくれる(笑)。

 例えば、D2。このモービルのオイルがカインズでは1,500円程度。
それが、11月一杯までは998円。カインズが以前に出していた価格に近いかも。



 なんか、オイルって1,000円を切った物をどの店舗も置く傾向があるのかなぁ?
Jマートは、



 1,000円を切った物として、『サイアス』って奴。



 聞きなれない(笑)、オイルじゃん。ネットでの情報は、ちらほらとあるが。
うーん、フィルターを製造しているメーカーなのかな?よく分らん(笑)。
俺的には、ベースオイルに『絶妙な』・・・って文言が躊躇させる(笑)。

 あまりにも抽象的すぎじゃん。でも興味津々。嫁な人のモビリオがもう72,000㎞も走行。
この間、オイル交換してから既に1,300㎞走行だ(汗)。
結構距離を走るから、ちょっと試すならモビだな。
本当はオイル粘度20が指定なんだが、そんな燃費が悪いとは感じられんから30で、ずっと突撃してる。
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単に目的を限定スル

2009-11-22 21:35:37 | 他人には余計なお世話っぽい
連休を見越して、ヤフオクで落札をした。今回は2点が、落札物。

最初は、これ↓。



今更の(笑)、プレステ2。そして、相変わらずのマニアック系のもう一点がコレ↓ね。



ボトムズのソフトが以前出ていた頃にも買ったのだが、売り飛ばしていた。
タカラが販売していたから、ファミコンの頃かな?
十字スティックの操作しすぎで、親指が痛くなった記憶がある。

さて、今回の落札は、ボトムズソフトがプレステ2対応であることから、本体をプレステ2にした。
プレステ3の購入も考えたけど、プレステ2対応ソフトが動かない場合もあるらしい。
加えて、遊ぶソフトが単品のみである以上、敢えてプレステ3を買う意味もないじゃん・・と。
しかも、高けェし・・。それでプレステ2を物色してたのね。
新品が25,000円位で出てきた時には少しグラリって来たけど(笑)。

『ボトムズをやるだけだから、まぁ、中古で十分じゃん・・』 そんな心境になった先週。
ヤフオクで相場を見てみたら、4,000円程度でプレステ2がある。
ボトムズソフトも数品出品されていた。数ヶ月前とは違う。来週には連休も控えている。

そこで、落札。落札直前のネットチェックで、プレステ2に色々な型番があることを知った。
零戦の進化を見るような系譜でアル(笑)。

このパターンの行動は、ZOIDSのソフトと同様。



GAMECUBEを購入したのも、このZOIDSをやる為のみ(笑)。
こっちは、本体は新品。




この連休を見込んでの落札は、俺としては極秘裡に進めたつもりだった。
が、思わぬ誤算がアッタ・・。プレステ2が佐川で届いたのだが、チビが受け取った。
そこまでは、別に問題無し。が、チビが最近成長していたのが誤算であった。
送付状に『PS2』って文字が書かれていた。
最近Wiiを欲しがっているチビには、直に分かった模様(汗)。
こっそり、夜にやれば当分はバレないだろうと考えていたが・・。
当然、チビもWiiが欲しいだろうから、昨日の土曜日にこんなコトに(笑)。



ネオバ様購入後であるので、支払いは1階に居る親父に(笑)。クリスマスプレゼント前倒しと言う形へ。

※一応、箱出しから、設置までチビにさせる。分からなければ、取説を読ませた。
あ、部屋散らかってて嫌だなぁ・・・(笑)。



着々と進める、『チビにクルマへの関心を持たせる』俺の戦略でアル。
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カバー

2009-11-15 19:51:02 | BEAT
 秋の長雨を乗り切った感じのビート。
でも時々、豪雨の後に助手席側マット下が濡れている。???

 随分前に漏れの調査をした所(エバポ周辺)からの侵入ではなく、単純なルートだった。
ドアと幌の接点に雨が強く降りこむと雨水が浸入する(笑)。
駐車場が傾斜していることもあり、侵入しやすい模様だ。

画像↓。赤丸位置を助手席に置き換え。



 古くなった幌の隙間を埋めればいいから、そんなに深刻ではない。
しかし、どっかが雨漏り=>修繕=>またどっかが雨漏り(笑)の繰り返し。
この解決は、屋根付き車庫か、車体カバーぐらいか・・(汗)。

 そして、今日。ケイヨーD2でこんな物を発見。



 安ければ、無理やりビートに被せてしまえ・・って思い、サイズの確認でもしてみた。
パッケージ裏の適用車種を見てみたら、しっかりとビートが!
ご丁寧に、特注品であり、1台1台が専用オーダーだそうな(笑)。



ネットでビート用の車体カバーも見ていたから別に驚きはしないけど、ABC3兄弟全てが特注品だと改めて見ると多少でも需要に応えてようとしてくれるメーカーに感謝。
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出てくるもの

2009-11-03 12:29:00 | モビリオ
 オイル交換して、出てくるモノ。これ、後始末するの嫌だよなぁ。

不燃物で出すんだけど、出して良い日が大抵、ずっと先。
勝手なものでゴミがあると気分が悪い。とっと片付けたくなるもんだ。



パーツクリーナー、オイルフィルター・・ぞろぞろと不燃物が出てくる。
オイル缶なんか、埋め立てしかしないんかい?
回収してくれてるなら、ぜひそちらに出したいもんだ。

はぁ~。



 ところで、交換後にモビリオは、嫁な人に走り去られてしまった。
フラシボー効果さえ体感できない?って思ったが、本日、早起きしてちょっくらとモビリオで近所を走行してみた。



 ん? ちょっと滑らかかも(笑)。

フィルターまで交換すれば、安いオイルでも効果ありかぁ?!



本当は、こっち ↓ の方を入れたかったんだが、ビート用に取ってあるの(笑)。



 一応、オイル漏れはナイ。実は、俺はコンクリ面が汚れいる状態が嫌なんよ。
自分の家ってのもあるけど、綺麗にしておけば下回りの異常に気付きやすくなるしね。



テプコ版  BEAT&180SXいっしょプラスMOBI/TEPCO のブログ 
こっちでも俺、200本以上、書いてんだぁ。少しびっくり。
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モビリオの世話

2009-11-01 22:22:03 | モビリオ
 モビリオのオイル交換時期が来た。
7月下旬の車検後、静岡に行ったりしたのもあったから、かなりの走行距離。
・・7万km超えてんじゃん(汗)。

 車検時には、オイルのみのサービス交換だった。期待してたんだけど、フィルターの交換は無し(泣)。

 そこで、今回は流石にフィルターを交換することとした。まず、準備。
一応、今回いらん・・と思われるモノも購入。仕入れ先は、越生のカインズ。

・オイルぱっくん 298円  ・オイルエレメント 598円
・ドレンプラグ  298円  ・ドレンパッキン  118円

ドレンプラグ、今回は使わない予定だが、予備として購入。

 そして、オイルでアルガ、今回は、前回のBPエナゴールドが無い。
コスト優先のシグマオイルの『パワークリーン SJ 10-30W』ってのを選択(笑)。



この、シグマオイルのメーカー三油化学工業って、今時HPもナイ。
恐ろしく情報開示がナイのでアル・・。



 ・お買い上げ価格   パワークリーン SJ 10-30W  1180円ナリ。

合計2492円。黄色い帽子でオイル・フィルター交換したら3200円位か・・。
多少オイルの価格が高いとしても、1000円程度しか変わらんジャン(笑)。
こうなると、趣味の世界観だけだな・・(汗)。

 チビを呼んで、前回4月同様に下に潜る準備をする。敷くのは、左右レンガ2枚。
輪留めを利用して、前輪を載せる。これで、下に潜り、作業スペースは確保できる。




 一応、道路に足を出して作業するので、三角コーンを配置して車対策を実施する。
忘れないうちにオイル給油口を空けて置いてぇ。

それでは、潜るぜ。ラチェットで17mmのドレンプラグ(ボルト)を反時計周りに回して緩める。・・。

『パーツクリーナー取って!』

『キッチンタオル貸して!』 

 前回同様、チビが色々と手伝ってくれて、ラクチン!

ドレンプラグはラチェットにゲンコツ一撃で簡単に緩んだ。ゆっくり緩めて、オイルを排出。

 『うわぁー、真っ黒ー。』 どこからかチビの声(笑)。

どうやら、覗いていた模様。案外、車に興味持っているかもしれんなぁ。
かなりのオイルが出続けるので、オイルパックンが溢れそう。

 次は、オイルフィルターの交換。フィルターレンチの口径は、ビート、180、モビリオ共々、同サイズ。
さて、固くて回せなかったら、どうしようかなぁ?

 

 ↑ フィルターレンチを着けたラチェットがぶら下がる図

 モビリオと面して、反時計回りにフィルターレンチを回す。
あら、案外ぬるっとした感じで回るじゃん。そして、オイルが流れ出てきた。
苦労しないで、フィルターが取れたことに少し安心。
でも、相変わらず、フィルターレンチ、オイルフィルターに、『はまった』状態で取り外している俺。

 ドレンプラグを新しいパッキンを通して、トルクレンチで締め。
『トルク値4kg』で締め。

 オイルフィルターは予めエンジンオイルを塗ってなじませるかぁっ・・と。
でも、ユニオンのフィルターのラバー付近には既にオイルがうっすらと塗られている感じがするのだけどね。

 フィルターをつける前に、一応交換前のフィルターラバーが着いていないか?
確認イタシマス。



おー、モビリオはこんな風になってんのか・・と観察する。
<下潜りには、やはり懐中電灯は必須ですな。>
手で回して、最後のほうでフィルターレンチで締める。
パーツクリーナーで周辺を綺麗にしておいて、終了。

 フィルター交換したけど、注入オイルは3.5リッター。一応、レベルゲージでも見たが丁度良いみたい。


 3分程度エンジン始動後、ドレンプラグ周辺、オイルフィルター周辺にオイル染みがナイか? 確認。

 ナイ!良し、それでは後片付けだね。その後は少しモビリオに乗って、例の

 『オイル交換直後だけ感じられる滑らかさ』を味わうかな。

 オイル安物だから、体感できんかもしれんが楽しみだなぁ。

トコロガ、ココで嫁な人がモビリオを乗って行ってしまった(笑)。
チビの習い事の時間なんだって。

  後から嫁な人に聞いてみたら、

  『わかんない、そんナこと。』  Orz ・・・

もっともでゴザイマス。
やっぱり気のせい。フラシボー効果なんでしょうかね(笑)。


*70750km


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