BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

冷却水のリザーブタンク調達

2007-02-04 14:38:25 | 180SX
 昨年、180SXの冷却水リザーブタンクが割れているのに気が付いていた。
ボンネットの隙間からの紫外線劣化というのが通説らしい。

お金がある内に、ガムテでの応急処置から部品を交換することとした。
ディラーでの12ヶ月点検時に、部品を発注。
日産部品で発注も考えたケド、冷却水交換も頼んでいた都合、ディラー発注となった。
流石に手元に在庫が無かったようで、其の日は点検だけで帰宅した。

 そして週半ば、部品が届いたとの連絡が入る。



勿論、当初から自分で交換する予定だった。単にボルト固定とゴム配管が付いているだけだったから(笑)。
タンクの固定は2箇所の10㎜ボルト。

冷却水はゴム配管から圧がかかると流れてくる模様。固定しているのは、バネ形式のクリップ。

 一応、テクニカルアドバイザーのW氏には確認しておいた。
『ゴム配管抜いても、エア抜き不要ですよね?』って。
答えは、ラジエター本体より下にしなければ不要とのことだった。

●部品名:リザーブタンク 21721-35F01  5920円

7000円はしなかったが、実質6000円(笑)。
犬のションベン入れみたいだが、耐熱性等考慮されているのかしらん?

21



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする