BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

チューコシャ、プロファイリング(笑)

2021-09-26 18:03:19 | くるまのコト

中古車には、前オーナーの影を追ってしまうことがあるんのでは(笑)?

当然、自分が購入する車がどんな程度か?にも拘わってくるしねぇ。

それなりに万札が出ていくわけだから気にはなるでしょ。

で、犯罪ってキーワードを取っ払って、前オーナー像の文言置き換えで

前オーナーはどんな人?ってのを探ってみたプロファ化一覧を備忘録化してみる。

180SX 1号:オート〇レクション購入。酷いクルマであった1号は、修復歴アリだった。H10年式で4年落ち。28,000㎞で140万円。

      今日だけ、20万円引きにしますよー・・なんて笑えるトーク後の値段だ。元は2号の金額と変わらん(汗)。

      勿論、安心してくださぁーい。このお店からは、その件(事故・修復)の説明はなかったですよ(笑)。

      白ワックスなんかで凹みや傷かくして納車って、餌食になった俺、チョロすぎだわねぇ。

      若いオーナーが事故って、売却。フレーム曲がってる、下回り錆びサビだけど一般向けに販売って感じかな(鬼すぎだろ・・汗)。

      そして、その餌食になったのが俺(笑)。

      あまりの状態の酷さにディラーには目を背けられる扱いであった1号。

      販売時点でアライメントも取ってなかったひでえー保証(笑)。自費でアライメント取ったら、全項目で結果NGってどうゆうことよ?

      調整してもらっても、手の施しようがないって結果にショックを受けたよな。どんな店だよ(笑)。

      結局、フロントぶつけて廃車になりましたが・・・。これは俺のミスです(笑)。

      廃車時の画像デス。↓

      

      あー、追記ですけど1号、外国に行ったらしいです。タウさんに引き取ってもらいました。

      おそらく現地では、『ゼンゼン、オケー、オーケー』って言われて歓迎されたろうと妄想。

    2号:日産ディラー中古車部門から購入。H9年式 25,000㎞。169万円。ワンオーナーで大宮在の人だったみたい。

      点検記録簿とか、ディラー保証書から見て取れた。あんまり攻めるタイプの人でなかったみたいで、フルノーマル車。

      しかも・・ドアバイザー付き(笑)の安定志向。

      会社員かなんかで、30歳前後の人が乗ってたんだろうね。タイヤも純正プラス、スタッドレスとかも付属。

      結婚、家族増で乗り換えたのかも。休日に乗る程度だったか。

      傷・凹みも気になる所が無いうえ、デフオイルまで交換してもらったわ。1号と大違いじゃんなぁ。

      今年1月に売却。140万円。57,000㎞。サガで売られていました。現在のオーナーに可愛がってもらってください。

      ボンネット再塗装や割れパーツなどきれいにされていて良かった、良かった。 

      1号と違い、2号には国内で思いっきり走り回って、でも安全に(笑)全うしてもらいたいですね。

      新オーナー、ヨロです。                 

     

     

     

ラパン:H17式だった・・と(笑)。再就職の際の通勤車両が欲しくて、川越の中古車屋で購入。17万円程度で8万キロ走行。

    外観と内装がきれいだったんで、まあ良しと購入。故障することもなく、四国への紫電改探訪の足として活躍してくれた。

    車中泊も余裕でこなしてくれたデスデス。

    

    

    整備記録書とかみてみると、秩父に居たらしいね。

    

    

    スズキ車が塗装が弱いんだろうと思うが、エンジンルーム内の錆びが結構あった。

    露天で、片側傾斜した所に駐車して錆び発生だったのかも。

    運転席側が錆びてました。   

    

    で、色指定を間違えて買ったスプレーによる塗装(笑)。

    

    車検が近づいたことと、転職が決まったので嫌な会社の想い出を引きずるラパンとは別れることに(笑)。

    森林公園のトンデモ中古車商、ニパさんに下取りとしてあげちゃいました。

     上 ↑ みたいにスプレーしちゃってて痛すぎだからねぇ。

 

R2:H17年式 38,000㎞。26万円。森林公園近くの中古車屋をネットで見て購入。結果的には、運が良かっただけ(汗)。

   グローバル化に対応できない俺は、契約書を退店数分前まで貰うのを失念。ニパさん、ダメだろ、ちゃんと契約書位提示しろよなぁ。

   日本の中古車屋の気でいたら、トンデモナイ。エアコン、エンジン不調ランプ点灯なんてコト、説明してないでしょに。契約書のコピーを

   退店間際に要求されてて、その契約書には、上記説明、客は承諾済みとまで書いてある始末ダヨ。

   車検取得翌々日引き取り時、近くのカインズでエンジンチェックランプ点灯で、非常にビビったのは懐かしい。結局、O2センサー交換となったが

   軽自動車協会車検場で、センサーが消えてる内にすり抜け取得したと思われる。て、手ごわいな。だが、姑息とも言える(汗)。

   下 ↓ は、右側シフトインジケーター横にチェックランプ点灯してる状況。

   

   エアコンは、なんか薬品臭がする・・ってことでエアコン不調としていたようだ。

   今年、フィルター交換やエバポの洗浄までやったら薬品臭もしない。

   エアコン自体も問題なく作動し続けている。

   コレハ、エアコン不調ってコトで値引きせざるを得なかったニパさんに一矢報いた気分(笑)。

   O2センサー修理のお返しって訳である。

   

  さて、前オーナーについての考察だが、購入時にフロントガラス周辺に子供が喜びそうなカーグッズが装着してあった。

  勿論、速攻で撤去したが、これから推測するに小学生程度の子で女の子、その母親が運転してたクルマか。

  また、新車購入後に、エアコンフィルターを装着してるからやっぱ、幼少の子がいたと思う。  

  整備記録とかみると、栃木にR2居たらしいね。

  

  まあ、その後、上記ユーザー像が分って愕然とするコトが起きるのであるがな(笑)。

  

  リアシート左。子供がよく乗り降りする位置だが、購入後に車内清掃を行った際に

  マットの奥にキャラメルが溶けて古墳状になって付着していた(汗)。ガキがキャラメルを

  何らかの原因(笑)で、落として惨状化した模様だ・・。

  タイヤは購入時、2年も経っていない山バリのメーカー品。勧められるまま、国産タイヤを装着してくれた模様。

  ・・助かりました。m(__)m

  

  家族構成が変わって、シエンタとか買ったのかな?

  カローラー店が下取りとして、オークションに放流=>ニパさん落札=>右から左に流すのみの転売=>俺って感じ。

 

〇予想以上の長文となったので86については、別回とします。

  

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今度はタントの車検

2021-09-19 19:22:19 | TANTO

2月にR2のユーザー車検に行ってきたが、9月もタントの車検がありました。

180の代わりにやって来た、86も2月に車検取って購入したので、2年車検サイクルはなんと3台(汗)。

当然、全てがユーザー車検となりますので、日ごろのクルマ君達への観察が重要となります(笑)。

嫁な人が運転するタントは、9年目となる軽自動車ですので去年から少しお金をかけてきてはいるんですよね。

例えば、1年点検って奴をディラーで行ってもらいました。たまにはディラーにも旨味をあげないとです。

左右のタイロットブーツの交換もお願いしましたし、CVTオイル交換は2度目ですが120900kmで実施。

一回目と間が空きすぎでしたが・・・(汗)。

あと、右後輪のホイールナット1個が舐めかかり?前兆があったから、思い切って、全取り換えをしました。

エンジンルームはやっぱりキレイに越したことがないから、簡単ですが汚れを落としておきます。

事前の準備後、当日は嫁な人を職場に送っていき、タントをとんぼ返りさせて熊軽協会へ向かいました。

間に合うかなぁ?と思いましたが、9:40には到着。急いで、継続審査用書類一式を継続検査窓口でもらい

ちまちまと記入(笑)。そして、また継続検査窓口に一式書類を出し、直ぐ右端の自賠責窓口で保険加入。

連携が取れているから、早い早い(笑)。ビートの頃のオカちゃんはもう居ないみたい(泣)。協会も移転したしな。

一番奥の棟に向かい、予約確認。対応が親切、迅速なのは、いつも通り。今後、”電気ぐるま”がのさばるのが予想されるから

車検制度はどうなるかが不透明だけど、何とか協会さんには生き残ってもらいたいデス。

 

〇検査ラインに入る直前の外観検査

コロナ禍での運転席周りの確認は、お互い何かとビビリますなぁ。あ、スマートキーはダッシュボード上に置いてくれって

初めて言われたわ。案外、スマートキーって近くに居ないと不便だよな。

〇プローブでの排ガス検査

コロナ禍では相変わらず、接触物を扱う面倒な検査です。

〇サイドスリップ=>スピード、ブレーキ、光軸検査と進みます。

R2の時の改修工事は終わっていて、マルチラインなんで何も心配無しです(笑)。

リフトの載せられ、下回りチェックが終わって無事合格でした。

11時前には、交付書類を受け取ることができました。

しっかし、ユーザー車検増えてますねぇ。9月の平日ってのに結構、俺みたいな非業者の面々が

結構いる。短バンばばあ・・(汗)ってのも居て、一瞬、自分が何処にいるのか?分らんくなったぞ。

スーパー駐車場かと(笑)。

【備忘録】

・継続検査申請書

 走行距離計表示値は記入しない。

・検査表裏  

 走行距離数は100km未満切り捨て記入

自賠責 24か月 19,730円

重量税 5,000円

検査料 1,400円

合計26,130円

 

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ウェザーストリップ

2021-09-12 16:44:55 | R2

R2オーナーのブログを見ていた時のこと。

運転席側のドア底辺ラバー付近が穴が開いている・・・って記事があった(汗)。

えーっ!そんな事ってあるんかぁ!って思ってしまったが、翌日、俺のR2を見てみると

全く同じに穴がチラホラ(泣)。

錆びやすい(笑)、スズキ軽・・・特にラパン(笑)とか見てきたけど、流石にココのラバーが破れるって・・(汗)

初めてデス。なんか、どの車両にも同じ不具合が出るんだから、これって回収事案だよって個人的には思う。

ブログのオーナーさんは、パーツ番号も記載してくれていたんで早速、検索してみましたよ。

すると、モノタロウでヒット。スバルディラーとの親交(笑)が浅すぎるので、俺はモノに発注しました。

ある内に、古い車のパーツは交換しておいた方が良いことは、ビートや180で経験済み。

問題はいくらか?だが、助手席・運転席共用で、1本あたりのウェザーストリップの価格は

5579円でした。

それから、数か月後の先週、利用者還元500円クーポンが届いていたので、モノタロウに発注しました。

86のちまちました小物や嫁な人への購入資金の一部返済(笑)、などなどの合間を見て資金調達したのでした(汗)。

ロンドン軍縮会議制限下の日本海軍のようなイメージですかねぇ。

あー、9/9~はモノタロウ、なんかあったんですかねぇ?商品発送が遅れまくってましたね。俺のR2のウェザーストリップ、

会社で購入して発注しているモノタロウ物品、発送遅延メールが来まくり。

そんな騒動後に届いたブツが車高調段ボールの下に潜んでいる、やや小さい段ボール。

(BLITZの車高調の箱、一応交換後の86純正サスが入っています。)

本日、R2に装着することにしたのも、こんな玄関状況では近々、嫁な人に雷を落とされるコトが予想されるからです。

古いウェザーストリップの装着状況を確認後、はめ込んでいきます。

ダッシュボードの所が起点となっているので、真似して押し込みながら装着。結構、念入りに押し込んでいきますが

ピッタリと1周して装着終了。これ、確かに気持ちいいもんですねぇ(笑)。

 

1周しました。最後、ピッタリと合わせるには、終わりを最初に合わせてはめ込んでいくと

簡単に収まりました。(それをやらないで1㎝位、尺が足りなくなったので焦りましたが・・)

今回購入した方は、抜き穴が一杯されていた。何らかの対策品となったのかも?

助手席、後部左右のドアウェザーストリップも見てみましたが、擦れ破れの前兆は無し。

いい暇つぶしにはなりました。

参考にしたブロブの方々、ありがとうございました。

パーツ品番:63571KG001

購入先:モノタロウ 

価格:5,579円

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