BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

頼りないシンジン

2021-12-31 00:19:15 | 86

頼りないシンジン・・って言っても人では無い。

4月から就業する、社会人1年生の君たちを揶揄する訳ではないので安心してクレタまえ。

 

86を購入後、少しずつであるが艤装化をしているが遅れる見込みなのがタイヤ系である。

予算上、R1Rあたりとなってしまうが戦力化の装備装着順位から言えば、フルバケ、4点ハーネスが先の見込み。

なので予備ホイールはこんな状況 ↓ である(笑)。

ちょっと前までは玄関にいたのだが、車高調入れたんで純正サスが入ったBLITZ箱が今は玄関にいる。

この純正サスも階段下収納前に置いているもんだから不便極まりない状況。

何故こんな状況となっているか?だが、タイヤ室内保管プロジェクトのためであるのだ(笑)。

普段は、タイヤ山はバリバリだが9年落ち・・の純正タイヤを履かせる。

使用しないハイグリップは室内保管で劣化を可能な限り遅らそうって考えネ。

勿論、使用後は洗って室内に持ち込む予定(汗)。

 

その際、和室にハイグリップ様御一行は乗り込んできますからコンパクトに保管したいわけですね。

しかも横に寝かせてね。そうなると串刺し型のタイヤスタンドが必要となったんですわ。

Amazonとかみんカラ見ても酷評ばかりでしたが、陸上イージスみたいに購入ありきで突き進みました(笑)。

やって来たのが、こんな箱に入った大自工業製のスタンド。同タイプのアイリスオーヤマ製が欲しかったんですが取扱中止で、大自製としました。

まあ、パンタジャッキも大自の奴を購入しているので、大きくハズレを引くことも無いだろう・・って大甘楽観主義での購入でした。

が、中身を見てみるとAmazon等で酷評の代物とほぼほぼ同じじゃん。

土台となる軟質プラ十字パーツにキャスターパーツをビス止めするのだが、4脚中1脚のビス固定穴がいきなりのスカスカ(笑)。

ドライバーで締めようとした瞬間、ストーンってビスが穴を貫通したぞ。

ここら辺がチャイナ製ってことだろうが6,000円近くする代物だから大自に裏切られて気分でしたね。

4脚中の1脚の土台固定がしっかりできていないのはダメですね。

『全く、頼りねぇー新入りだなッ!!』

串刺しの金属パイプも2本のパイプを差込結合。ビス等固定ナシ。

今回は、タイヤが未だ装着されていないので、ホイールだけ積み合わせましたが、タイヤ装着時だと地震なんかあれば簡単に転倒してくるでしょうね(汗)。

ひょろ~ひょろ~って感じ。今や死語だが、敢えて言う。

『もやしっ子だろ、お前・・』

 

感想欄

そもそも室内に置くことを想定していないから、俺の難癖となりましたね(笑)。

が、一番上に置くことになる4本目のタイヤはなんかあれば直ぐにでも落下してくる。

俺みたいに切羽詰まっている人以外は、お勧めはシマセン。

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履き替え

2021-12-26 13:10:08 | TANTO

検索ワードにタイヤ交換系のワードが結構並ぶ時期のようですな(汗)。

インパクトレンチやエアホース系のワードでこのブログに到達・・って経路か。

そんな必要に迫る内容では無い、本日の駄文となります。

 

嫁な人が職場の元自動車部女性から、タイヤ交換した方がいいよ・・って言われて最初の日曜日である。

この↑女性、結構な大阪オカンか・・って感じだが、俺の行動様式に影響を与えてきてるんだよねぇ・・。

こっちも分ってて、でもタントは嫁な人のクルマなんで表面上は無関心を装う俺デス。

が、やっぱり黄色帽子最廉価タイヤでは3年8カ月、32,000kmではエッジ付近溝に心もとない状況なんですよね。

一方、先ほど裏のタイヤストッカーから取り出してきたスタッド4本は柔らかさや溝なんかマダマダOKレベルではある。

一応、保管前に汚れ落としてカバーをかけてるけど、虫の変な白綿状の卵?みたいなのが産み付けられてんだよな。

キモ過ぎるので、毎回4本ともゴシゴシして装着をすることになる。

2018年の29週目に生産されたのだが、上述した通り4年目の冬に埼玉の気候なら大丈夫と判断しました(笑)。

まあ、積もったりしたら、嫁な人、タントで出かけませんからね(笑)。

毎年、朝の霜とか、突発小雪への保険みたいなもんですから。

今日、これからスタッドに履き替えるのは雪が本気で降ると心配している訳でなく、

夏タイヤを脱着して黄色帽子に持ち込もうかと考えているからであります。

断然、工賃安いですしね。今は、86の武装強化費用捻出のため、来年3月頃を想定してるけど。

午後、嫁な人がタントで帰宅したら交換となる予定です。最近は、地震が多いのでウマかけ予定(笑)。

それに、ジャッキアップ時には嫁な人に位置合わせしてもらうので午前中はグダグタと過ごして、午後はいつも年末の日曜日って感じですね。

外した夏タイヤ。来年3月頃、黄色帽子の最廉価タイヤに換装予定です。

フロント。嫁な人にジャッキ位置合わせを手伝ってもらいました(笑)。

続いて、リア。こちらは、片方ずつ外す+サイドシル付近にタイヤ待機デス。

備忘録

スタッドレス交換 128630km

□フロントジャッキアップ時のタント停車位置

フロントタイヤ軸の直下に溝が来る位置で。

□リアジャッキアップ時の停車位置

リアのケツ位置に溝が来る位置で停車セヨ!

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クルマ、ウッテ くだァサァーイ

2021-12-18 18:16:57 | 180SX

物事、忘れた頃に再来してくるものだな・・・と思う(笑)。

昨年の今頃、インド?パキスタン?系の人が急にインターホンを鳴らして

『クルマ、ウッテクダサーイー!』

インド、パキスタンって犬猿の仲だが、俺からはどちらの国のお人か?は分からない。

両方とも違うかもしれないが(汗)。

当然、こんな住宅街でピンポイントで180を売ってくれ・・って事から

超、超、超の3乗くらい怪しい!!ってことになった(笑)。3000世帯はあるブロック状の街区を

ローラーしてるんだものな(笑)。

早速、カメラつけた・・ってのがブログでのハナシ。そして、今年の三が日、同じ人がやって来て

数分話したってことブログで書きましたね。静岡にある、業者の社員なのか?代表なのか?分かりませんが

180を売ってくれって・・(汗)。今は売る気もないので、その気になったら声かけるかも・・って帰ってもらいました。

 

が、その数時間後に、売却サイトで登録し、翌日には見積もり、売却契約しちゃってましたねぇ(笑)。

チビ(今はノッポ)なんか、びっくり。余りの急展開と感じたようです。

まあ、ビートの購入の際やR2の時もそうですが即断しちゃう俺デス。

日本の開国のきっかけがペルリの来航なら、今回の急展開売却は3が日の訪問ですな。

100%の危機感及び潮時の認識で鏡開き前には

下り坂を業者さんに運転されて180は去って行ったのデシタ。

その後、2月末に86がやって来て現在に至る。

 

・・が、冒頭のセリフを想い出す出来事が今週起きたのデシタ(笑)。

そう、俺にとってのペルリの2度目の来航ってやつねぇ。

仕事中、いきなり嫁な人がラインしてきたもんだから確認してみたら、1年ぶりに例の外人さんが訪問。

嫁な人に何度も『クルマ、ウッテクダサァーイ。ドウデスカ?』って(笑)。

あー、

こんな感じでボディカバーかけてるから分んなかったかもね。強引にカバーめくるような業者さんじゃないしね。

嫁は分からない、分からないって応対したんだが、

『(俺が)何時、カエッテきますか?マッテマス、その時キマース。』ってなったらしい。

えッ!・・(汗)。それ、ちょっとヤバそうじゃん(笑)。

外人さん、アナタが来て舌の根も乾かない内に売却したなんて・・言えん。

どんなに高値を付けてきても、現金払いじゃなきゃ怖くて売れん・・なんて言えん。

現金払いでも、名義変更に不安あるから無理なんて言えん。

それ以上に、初夏前に佐賀県で売れてしまってるしなぁ。

カメラ、録画機能付きインホンなど軍備強化(笑)が一気に進んだなんて、もっと言えんな。

で、嫁な人にお願いしてみた。

 

 

『今度きたら、もう売っちゃった・・って、その人に言っといてくれる?』

だが、嫁な人から返って来た応えは、

『イヤよ!!』

そんな訳で、土日がちょっとクルマいじりを控える俺になりそうですね(笑)。

でも、80%くらい、3が日にまた来そうだなぁ。気まずい・・。

 

※うちの半径200m位に180は俺ともう一台あった。(今はその一台)

86は俺のも含めて3台(笑)。先週散歩してたら、1台増えてたので4台。

なんか、クルマが好きな亜空間にでもなっている感じ。

 

 

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外構で後悔しているコト

2021-12-05 15:26:00 | くるまのコト

以前にもグチグチと愚痴っている外構について(笑)。

クルマの世話をするにあたって失敗したーって事がある。

工事依頼している過去の自分に戻れたら、絶対改めてやるッ!てことが3点。

①外構壁の素材

これ、タイル状の奴とかにしとけば良かった。

施工依頼時はあんまり関心なかったが、安いってこともあろうがこんな化粧(?)ブロックは止めてーな。

これ、近くを通ると何気に手の甲とかが触れたりして、皮膚が裂けるんだよ。

クルマの世話とかしている際に頻発するのが俺だが、嫁な人もかなり被害にあっている(笑)。

ダメ!絶対使っちゃダメ!!って薬物啓蒙ではないが、昨日も負傷(笑)したから、ダントツのワースト1位にしてやる!

②駐車場コンクリ面の区切り

コンクリの強度確保や植物(通称:竜のヒゲ?)を植えたりするためらしいが・・。

ジャッキアップ時にジャッキ足元にいつも跨ってくる。

何かの恨みでもあるのかっ!って位にどのクルマ作業時にイラつく。

たまに、散歩して他家の駐車場のコンクリ区切り状況を見てると区切りが無いお宅も結構あって羨ましい限りデス。

 

③水道検針メーター位置

これも随分悩まされるブツだな。メーターの位置が駐車している車両の下に来ちゃったりすれば、検針時にクルマを動かさんといかん。

それ以上に、ジャッキとかの足元位置に干渉してくるんだよな、うちの場合は(泣)。

鉄蓋ならまだしも、量水器ボックスの蓋はFRPとかが主流で結構割れている。あ、蓋の材質とかじゃなくて、設置位置だな、肝心な所は。

フロントのメンバあたりにフロアージャッキを入れると、丸蓋がジャッキの車輪の下に来たりする(怒)。

馬をかけると馬の脚付近に長方形の蓋が来たりする!!

やってられません(笑)。

ミサイルプリウスのシフトレバーを設計・デザインしたバカ野郎と同じくらい、使用者立場を想像できない奴が設計したかと。

【外構総評】

うちの有様は、日本クルマ世話診断協会(財)から

『モット、ハッチュウ マエニ ベンキョウ シテクダサイ』

 って診断結果が出るな(笑)。

で、注文住宅や外構工事を発注する人でクルマの面倒を予定の方へ。

上記3点については老婆心ながらご忠告イタシマス。

 

役立たずダメダメ野郎の紹介でしたが、カーポートは絶対設置した方がいいですね、4脚タイプで。

ケチるとポリカ板が割れたり、2脚の物が雪で倒壊してますのでね。

ウチは22年間、一応持っていて助かってます。

備忘録

蓋の材質は FRP(繊維強化プラスチック)耐用年数:5年の材質
5年経過すると耐荷重(耐荷重:2トン)を維持できなくなり交換が必要とのメーカーHPあり。

 

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