86のオイル交換を行いました。7月、8月、12月とかなりブン回したのですが、2000キロも走っていないので、まあ大丈夫かな・・・と(汗)。
でも、レブ付近まで回すので流石に油膜切れとか・・されてもヤバくないかと焦り出して交換となったわけです。
エンジンオイルは、色々と迷いましたが、シャバシャバオイルではまずいので粘度指数を重視して、何だ純正オイルかっ!となりました。
元々純正指定はトヨタキャッスル 0W-20 SN PLUSですが、2020年夏より SPとなっていたようです。
粘度指数229=>210となっているようですが200越えをしているなら、まあいいかな?となりました(笑)。
発注サイトの品名はそのままで、届いたのがSPだったのは少しばかり驚きデシタがね。
オイルフィルターを購入していたが、雨が降る?降らない?って天候でのドタバタ整備だったのでフィルター交換は無し。
排出したオイルは5.2リットル程。オイル処理箱はカイ〇ズで買った物で6.5リットル対応品。
十分処理容量はあると思ったが、俺、この製品と相性悪いんか!?
全然、吸収が悪く、吸い込ませた後でもオイルが健在(笑)。タイラップで締めておいたが、段ボールの容器からオイルが漏れだす始末。
以前は、高くても吸着の良いエーモン使ってたけど、カイ〇ズが売り場からエーモン駆逐して自社ブランド品を押し付けてきたんだよな。
このオイル処理箱、滅茶苦茶不満でオイルがタプタプしているのが特に嫌。
おかげで俺の自治体がオイル処理箱はゴミ出し禁止になったのは、この製品の所為では?と勘ぐっているくらい。
しかも数日経って、ゴミ出しをしようとしたら、指定ゴミ袋からオイルが漏れだしてるじゃん(笑)。
玄関付近の粗相により、嫁な人からは絞られましたね。
全く、使えねぇ代物だなぁ!!って。あんまり頭に来てしまったので、アストロと綿ハンでそれぞれオイル処理箱を買ってきてしまいました。
こいつらは、さぞかし使えるヤツらだろうって中を見てみると、綿ハンの方は、白色のナイロン系。見るからに吸い取りが悪そうですな・・。
アストロは、安心の日本製とか書いてあるが、何かカイ〇ズ製にも似てそうな・・。
更に、ネットでカイ〇ズの処理箱の口コミを見てみると、みんカラで賞賛だらけじゃん(汗)。
俺的には、ボロクソ書かれているかと思ったら、どうやら俺が悪いのが濃厚。旗色悪すぎデス。
納得いかんが、これだけ大多数が、品質に不満ありませんね!って言っている以上は、良いのかも。
あ、俺は頑固なので使いませんが。
明日は、オイルべとべとのゴミ袋から、カイ〇ズオイル処理箱を出して、アストロ処理箱でオイル吸着する予定。
こんな手間をする以上は、素直になれん訳デス。
あ、ただ、モノタロウで売っているヤツを買おうかと思ったら、みんカラの人が、カイ〇ズの物と箱容器以外同じって投稿してたのを発見。
これは有益だった(笑)。
本日、嫁な人監視の中、アストロの処理箱で始末しました・・。
カイ〇ズの処理箱、オイル浸透しまくり(笑)。べとべとになりました。