タイトルどおり、失敗しますタ・・。スタッドレス交換で、ラパンのラテラルロッドを曲げました(汗)。
ジャッキアップポイントは調べていたんですが、関東の11月降雪の前夜に会社帰宅後の交換で、ラテラルロッドにジャッキを掛けたの(笑)。
暗かったというのもあるけど、焦ってたか。午後9時半頃、帰宅してタントのスタッドレス交換後、2台目の交換ってのもあったなぁ。
リアをジャッキアップした直後、確認したら、大きく曲がっているパイプを発見!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/cf/b3b6a85ff6627995b7c7c990a6fe3b06.jpg)
アレッ!て、驚く。
まあ、よく見ると、前所有者の付けたと思える傷(錆)もあるんだよなぁ。
4輪スタッドレス交換後、リア左右を見ていると、右後輪がフェンダーより出ている。左は反対に引っ込んでいる。
ネットで検索すると、可変ラテラルロッドの調整で、そのような事ができるとか・・。意図せず、やってしまった俺。
後日、撮影した画像。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/de/82bddf7f860a07cedc48b3c81a40ded0.jpg)
うーん、出てます(汗)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/40/6413214d4fed539fad70845c27c57085.jpg)
引きこもり気味(笑)。
土曜日に購入したワークス(川越市)さんに診てもらうと、ラテラルロッドが曲がっているとの診断。交換が必要とのこと。
見積もりを見た時、一瞬、一桁間違って数字が目に入ってドキッとしたが、13,338円で修理してもらえました。
13万かと思ったぞ(汗)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/2a/7ad1bb081f489441a87c029cf7292c53.jpg)
これが、修理後のラテラルロッドです。