BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

上空から見たら俺たち・・・アホ?

2006-01-31 10:27:04 | 180SX
 数年前、桶スポが火事で焼けた。そして1/27は走行会の最中に近くの河原で火事だ。
消防車やヘリがやって来て消火活動を始めた。

 ヘリは2機やって来た。桶スポのコントロール棟上空50m未満の低空を飛ぶ。
走行会参加者の中で無関心な奴なんか、いません(笑)。
俺も、小学生の頃はF15のパイロット目指してたもん(笑)。ヘリが操縦できたら・・どんなにいいか!
よって多少の憧れがあるってもんデス。

 =>その証として、何気にみんなを見てみると、
・携帯でヘリを追ってベストアングルで撮影するヒト、したがるヒト
・ビデオカメラで撮影するヒト
堂々とやる人もいれば、コソコソやる人も居て興味深いものだったね。

 一方、ヘリには搭乗員が数名乗っているのが見えた。河川の水をホースからくみ上げ、ヘリのタンクに入れる仕事をしている。貨物室側の2人でやってた。

 火が迫るのに 呑気にグルブル回っている俺達(笑)。何気に滑稽な俺達かも(汗)。
 一方、火を消す為に上空のヘリで作業する隊員達。
同じ空間と時間で両極端な場面だった。

搭乗員の人達、

 『俺もドリフトしたいっス!機長ー!』と言っているのか? それとも

 『あいつ等、呑気に何ぐるぐるしてんだよ。全くッ!』


 どっちのセリフを言う羽目になっても、ヘリを操縦できる立場になれたなら俺は構いましぇん(笑)。
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●オヤブン、火事が好きですかぁ?●

2006-01-30 09:39:52 | 180SX
1/27の桶スポのセカンドステージで、昼過ぎ頃になんか異変が(笑)。
野焼きでもしているのか分からないが煙りがモクモク。最初は気にならなかったが、次第に炎があがってきたぜ(笑)。

オイオイ、野焼きなんかするなよ。危ないだろ。枯れ草だらけの桶スポ&ホンダエアポート周辺なんだぜ。
全く、どこかの産廃業者が古タイヤとかを不正廃棄して燃やしてんだろう・・って感じに受けとめてた。

炎は収まるどころか、天を目指すが如く、勢いよくあがってるじゃん。どうやら【火事】になってしまったのかも。デジカメ持ってトコトコと現場に向かう俺(笑)。場所は桶スポに来た事のある人なら分かるかと思うが、ゲート向こう約500mくらい奥の野原デス。丘になっている駐車スペースの奥ってトコですかね。

俺の少し前には、じーさんが走っていた。誰だろ?ヤジ馬にしては随分と慌てているよ。産廃業者のじーさんだったら口封じで俺、埋められてしまうかも(汗)。じーさんが背中を向けている瞬間ばかりにデジカメで撮影する俺。
じーさん、俺に気付くと、こっちに向かって来た。

『こんなトコ、燃えちゃえばいいんだぁー!!』って俺に向かって言うの。
産廃のじーさん、火を付けといて、とうとう逆ギレかよ・・(汗)。ちょっと焦せる俺。
そんな俺に構うこと無く更に話しを続ける、じーさん。

『あれはよぉっ、俺の畑なんだよぉ。ここら辺、見てくれ。畑だ。』
あー、持ち主なの?こんな河原も所有権が存在するのかよ(汗)。
どう見ても畑には見えないのだが、調子を合わせる俺である。
『畑が燃えてしまってますけど大丈夫なんですかぁ?』(枯れススキばかりで耕地には見えないのだがね。)

『燃えちまえっ!』じーさんは未だ言っているよ。
(焼き畑農業かよ・・。)
『自然に火が着いたんですか?』:俺
『いんやぁ!』:じーさん
『誰かが火をつけたんですか?』:俺
『いんやぁ!』:じーさん

はぁー?一体火が着いた理由はなんなんだよぉ!でも消防署には連絡してあるそうだ。
見れば上空にはヘリがやって来ている。

ふと、後ろを見ると、アノ恐そうな親分がこっちに向かって来た(笑)。
どうやら、この火事の見物に来たようだ。

『一体、どうしたんすっかぁ?これ?』親分、興味津々のようである!

親分は俺に問う(笑)。人に尋ねる態度として好感が持てる親分の態度である(笑)。

『どうやら、火を着けられたみたいですよ。コレ。』
じーさんの返事が要領を得ないから見切り発車気味の答えをする俺である。
  
『エッ!』って予想どおりのリアクションをしてくれる親分。いいなぁ。

親分とはちょっと火事の事で会話が出来た!想像どおり、イイ人のようである(笑)。
この恐そうな親分は数年前にドリ走行会で会った時から、ちょっとした憧れでもある(笑)。
ここまで、わざわざ歩いて見に来てしまうってのもいいなぁ!

火事が取り持つ縁っていうワケか(笑)。

 河原にはお約束の干からびたエロ本には誰も見向きもしなかった・・(笑)。



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1/27セカンドステージ②

2006-01-29 20:34:19 | 180SX
6時少し前に予定どおり起床。でも未だ日が出ていない状態なのでよく見えない。寝ぼけ気味だし。ちょっと2度寝してしまった。結局、セカンドステージには9時前に到着(笑)。ドラミも受けない、いけない参加者にまたもやなってしまったじゃないか・・(汗)。

今回はジムカーナの時間帯もあるのでビックリ。どうりでインプレッサが6台もあるわけ。ジムカのタイスケ、遅れてきたのでドラミ説明を逃した事は痛いなぁ。
『Yさん、ジムカの時間帯に前もって言ってくれれば走ってもいいよ』
流石、大江校長。嬉しいコトを言ってくれマス!

でも今回はドリタイヤしか持ってきてないの。それにドラミ出てないから、チョンボしそうだし(笑)。チョット残念なのだが、それ以上にビックリすること発見!

なんと!アノ恐そうな親分さんがいるのだ。親分というのはコワイ職業の方と言う訳ではないデス。御無沙汰シテオリマス。13も奇麗&格好良くペイントされております。あ、恐そうなとかは、俺の第一印象っす。実際はとても面倒見がよさそうな人なんダス。
(その段階までは・・・実際に会話もしておりませんので、全くのイメージ文章です(笑)。)

走行時間が迫ってくる。今回はBクラス。すぐに自分の番になるのだ。予想していたのはグリップが2クラス。ドリが2クラス。だから、30分は余裕かとタカをくくっていたの。テーピング等、準備が終わる頃に走行開始となった。相変わらず、せわしいなあ、俺。

画像のFCはジムカクラスの人のクルマ。個人的にFC好きなので・・。女性の方が乗っていましたが、内装剥がし、テールランプガムテ破損止め・・等、イカシテてました!

今日の課題はネオバ君の延命テストである。大体、ドリ走行会に1回使用すると交換してたのだ。一度、急にフロントのグリップが落ちた事があって、その時は桶の1コーナーに突っ込みマスタ(笑)。幸い、横滑り状態で着地。ほぼ無傷。それ以来はもったいないが6分山以下になったぐらいで、ネオバ様は”君づけ”に格落ち(笑)。あわせて恐怖心から使えなかったの(汗)。

でも、俺も普通の人同様に金欠なのである。
【タイヤマネジメント】って奴をしてみようかと言う訳デス。これがそもそも俺のようなヘタレに意味のある事なのか?分からない俺だが、サイフの為に今回から実行デス(笑)。

『上手な人はタイヤ使いがトコトン巧い・・使い切れるハズである!』 これ、俺が勝手に思い込んでいる根拠の無い事なんだが(笑)。勿論、そのタイヤの美味しい所を使い切った後でも、それ以降ソレナリにグリップさせていけるだろう・・って意味なのだけど・・。

昼に3本目走行後にやはりGP君達は交換となった。2本目からリアが暴れてちょっと踏んだだけでフルフル状態(笑)。恥ずかしいー。 リア交換してみると、やっぱりワイヤーが出かかっているじゃん。ベロンと皮(?)が奇麗に剥げれている。コースの中に置いてきている訳だな・・。ちゃんと帰りの際に掃除をしないとイケナイ理由ができてしまった。

午後からは昼休みも走行OKなので、4本走行できる。GP君は午前3本でお亡くなり済み。本庄で使用した17インチのルマンを装着。山は結構残っていて7分ぐらいは余裕。距離が短く、タイトな桶で着けた感じは踏んだらそれなりにリアが追随してきて、まあイイ感じか・・。今となっては予算上、禁断のリアネオバ装着に比べると物足りないけど(汗)。

結果的に、フロントのネオバは十分今回、グリップして持ってくれた!
7本走行した後もそれなりに山はあるし。走行会2回分は十分フロントで頑張ってくれそう(嬉)。

ちょっとは、タイヤに頼った走りから、少し脱皮し始められたらいいわな(笑)。
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マーチのカブリオレ

2006-01-28 08:41:55 | くるまのコト
 通勤で見かけたマーチのカブリオレ。もしビートに出会っていなかったら多分、このマーチのカブリオレかプジョーを買っていたかと思う。普通車はとにかく税金が高い。自動車メーカーはしっかり政治家を教育してもらいたいよ(笑)。

 後ろから見た印象は、このオーナーがとても車を綺麗にしているなってこと。
綺麗にボディが光っている。リアはガラスになっているようだ。ビニールのウインドウの劣化に悩むビート乗りとしては羨ましいなぁ!
おっ、ちょっと発進時に下がって来たぜ。MT選択できるみたいだな。キビキビ走行できそうで、こりゃー楽しそうな車だね!

 気になる値段。これ以上クルマを買うなどできはしないが、調べてみる(笑)。
ちょっと前のカーセンサーでは、35万円~48万円程度で6台あった。意外と値落ちしてますな。そもそも新車価格はいくらか分からない俺(笑)。
でも、このくらいの価格で国産車なので品質を気にすることもなく選択肢を持てる日本はいい国と思うね。

 オーナーの絆もこういったマニアっぽいクルマは強いはず。検索するとありました。
 FHK11って型式なんですな、このカブリオレ。型式だけだと全く分からんです(汗)。K12ってのが現行なんで、分かる人には分かるでしょうが。
走行会とかにもK12がデテマス。走行会時の名簿の車種欄にFHK11って書かれてたら、順番待ちの時苦労するよ(笑)。
あのクルマの後に並べばいいかと目星がつけられないからねぇ。
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セカンドステージ1/27

2006-01-27 05:52:24 | 180SX
 今週の金曜日はセカンドステージっす。11月は、つまらん邪魔が入って参加できなかったので、結構うれしい。

 気づけば前日の26日(笑)。あらら、まだタイヤも換えてないないよ・・(汗)。外寒いもんなぁ。現在26日の午後9時。明日は最低6本は走れるだろうから、タイヤは多いほど良さ気。だって大抵、午前中の3本目にリアは坊主になっちゃうもんだし。

 一応、持参するタイヤを選考するか。

 本庄で皮むきしたルマン2本。
 中古タイヤのGP2本。
 フロント用のネオバ様2本。

これだけでも6本だからツライ。(スゴイ人は12本ぐらい積むらしいが、俺は真似できません・。)

だから、フロントネオバ、リアGPを予め履いていけば、その分、タイヤを積んでけるだわな。しかし、帰宅早々とチビと風呂に入ってしまった。今更、タイヤ交換はできませぬ。なんともフヌケでありますなー。
27日の朝早く起きて、タイヤ交換だな。でも予想気温は氷点下だってさ。

 明日の課題でも気分を変えて考えて見ますか。
フロントネオバ様は6分山ぐらいから神通力が落ちるように感じられる。定かではないが(汗)。明日は、6分以下のネオバ君を午前のフロント役を担ってもらおう。
でも、上手い人が使えば、まだまだ使えるタイヤを俺は無駄にしているに違いナイ。お金もピンチだし(笑)。


ちょっと挑戦してみますかね。

あ、画像は新緑最中なので勿論、使いまわしの写真デス(笑)。
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あっけなく2台目(冷めだしたチョコエッグ熱)

2006-01-26 11:35:08 | BEAT
 ほとんど忘れかけていたチョコエッグ当て。1台出たら、わざわざセブンイレブンに行くのが面倒臭くて。
しかし、1/24今夜、会社近くのセブンイレブンに寄ると

 チョコエッグが1個だけ残ってるの。

直前に買った奴、なんで1個だけ残す?予算の都合でもあったのか?(笑)

 うーん。こんな状態、見てしまうと買いたくなる。
 『どうせ、ビートじゃないに決まってるよ!』って理性が囁く。

 『オイ、1個152円だぞ。』って考えた途端、買うこととした(笑)。
変なのが出たらゴミ箱にダイブさせればいいしな(小鬼)。

 帰宅。昨日買ってきた記念日ケーキが嫁な人にペロリされていた(泣)。
俺が楽しみにしていた、抹茶もちケーキ!食べる前に食われてしまっては、どんな味かも分からないじゃないかぁー。
まあいいや。多分こんな事になろうかと保険の意味でチョコエッグを買ったって事もある。
振り返るとチビがチョコエッグを握り締めている・・。マズイなぁ。食べたいんだってさぁ(汗)。

 大人でアルので、3分の1を食べさせてもらう事でチビと合意。
いよいよ、中身を開ける。どうせ当たらないだろうに・・って思っていたら、

 『ビートだ-!』親子揃って声を出してしまった。

1個だけ買ったのに当たるとは、運の良さが復活したか?
これからは毎日、いい事ばかり・・なハズはない。でも、プチ楽しみは出来た。
土曜日にプラカラーを買ってきてシルバービートを作るのだ。
内装も細筆買ってきて仕上げるぞい!

一応、構想だけは強気にぶち上げてみました(笑)。
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アストロ兄弟

2006-01-25 09:52:13 | くるまのコト
 アストロ兄弟?会社の駐車場で、何台か挟んでアストロが2台止まってる。
そんで、そのオーナーさんらを呼んでるってだけ(笑)。しかも、俺の心の中だけでね・・。
兄弟でも、兄さんはアホ、弟は真面目とか・・対照的な場合がある。うちの会社のアストロ兄弟(車)もそんなものかな。

 画像の向かって右側の車がほぼノーマルだそうだ。(オーナー談)あんまり詳しくないので、オーナーが言うんだからと信じる俺である。一応、このオーナーは50代のお偉いサン。

 左側はアメ車の本の表紙を飾った車。オーナーは最近、モチベーション下がりまくりで休みがちな20代半ばの人。ほぼ、数日毎にフロントマスクとか、どこかが変化してた。微速度撮影なんかしてたら、結構面白かったかも。
雑誌に載った今の状態でここ数週間落ち着いているようだ。

 2台はもともと同じアストロだったそうだ(笑)。でも、オーナーが違うと所有された車は、その好みに応じて変身or現状に甘んじる・・って事を強いられるだわな。

 ノーマルで常識的な今の姿が好きだという、50才のオーナー。俺的には、20代のオーナーみたいにトコトン突き進んでもらいたい。年甲斐もなく、キレタ、人になってもらいたいデス。冒険してもらいたい。ピンクのハーフペンなんかどうだ?!

『会社のペンキでピンクに塗ってあげましょうか?』
って以前、聞いてみたんだが勘弁して欲しいそうだ(笑)。

仕方が無いので、正月明けに即席ドレスアップを施してアゲマシタ。
鏡もちのミカンをフロントガラスのワイパー間に設置。
『気づいたさぁ!でも、家まで張り付いたままで落ちもしなかったぞ。全く!』
(50代オーナー談)

20キロ近くを落ちもしないで、ミカンが張り付いた状態だったって?
それって、オーナーは気に入らなかったようだが、アストロは気に入ったんじゃないだろうか?
そう強く感じてしまうのだ(笑)。
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強烈な・・アルバイト面接(汗)

2006-01-24 10:08:38 | 他人には余計なお世話っぽい
 ここ何週間か、アルバイトさん募集でやってくる人の面接をしている。3年くらい前から面接・採用・教育を繰り返ししている。
仕事とはいえ、結構人と接するとエネルギーが要るのでシンドイ時もある(笑)。
だって、すごい変な人達がやってくるんだから。

 うちの工場はライン作業のアルバイトさんが欲しいワケ。
でも、俺が学生の頃は製造業、とりわけ工場のアルバイトには近寄らなかった(笑)。
やっぱり、事務職とかの方に本音では行きたい人が多かったりする。
でもね、上の人は

  『今回はアルバイト20人欲しいんだけど?』とか平気で無茶を言う。

1回で20人も取れないので1ヶ月で2回募集を入れて、トータルでアルバイトさんを確保シマス。この手法で面接だけでも400人近く。
おかげで色々な体験ができた。

個人的に『なんだ、この人?』って結構あるんだよなー。

①働きたくて応募してきたのに、自分を売り込まない人。質問もしないし、工場見学の引率時にもほとんど無反応。

 一体、何しに来たんだよぉー!!!
 まあ、ウチの仕事が気に入らないんじゃ、仕方無いけど。でも、働きたいんだって(笑)。

②全く会話しない奴・・。いかがなものか?質問をした時だけ、

 『はぁい』・・『ハ・・イ』とかの返事のみ。『~ですね?』と何を聞いても『・・・はい・・』 
できるだけ面接に来る人のいい点を見出そうと、俺は話を振ったりとか質問するのだが・・。

何を聞いても『ハイ』なんだよな?それなら、

『あなたは、 犬ですね?』

 って聞いてやりたくなる。絶対に『はい。。。』って言わせたくなる(笑)。

③何度落ちてもやってくる奴(笑)。
ある意味、スゴイ。4週連続で来た20代後半男性は凄かったな。やたらと、
『ハイ!ハイ!』って返答する。調子ばっかりイイ。でも、全然分かっちゃいない人。
『ガンバリマス!』の連呼。一体何をがんばるのかと思って聞いてみた。

『・・・・』無言が続く。がんばるって、黙秘かよ・・(笑)。

ウチも採用しないが、他でも採用しない。
で、ハレー彗星みたいにどこかに向かって飛んでいく。(どこかの会社へ応募)

そこでもトコトン落ち続けて彗星は旅をし続ける。

で、ハレー彗星なんで、一定の周期でまたウチの応募に向かってくるの。
現在、ハレー彗星は4人程いらしてます(泣)。

④精神が病んでいる人。最近多いデス。10人に1人はいる。最初、薬とかやっているのかとビビッてしまった時もアル(汗)。
話をしている内に変だな?って人も増えている。最初は気がつかないが、話をしている内に、挙動に何か違和感、目、歩き方・・・とかで分かったり。結構深刻デス・・。

 でも、当然の事だけど、大多数は普通の人。是非とも!って人も結構来てくれる。
俺のシゴトは、その人に如何に面接に来てもらったら、

『うん、あそこで働いてもいいかなぁー』って感じてもらうことデス。



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見栄か実利か?Smart K

2006-01-23 12:19:22 | くるまのコト
 ダイムラー製のスマートK。以前発売された時、うちのオヤジにどうかな?って思った。
オヤジは最初、軽のパジェロミニに乗ってたけど安全性とかユニークさで、次期候補にどうかなと思っていた。
しかし、オヤジは何と日産のラシーンを買った。スピード購入。ラシーンか・・(汗)。
ラシーンオーナーさん、スマソ・・。

 スマートKだが、軽自動車枠に収まるように5ナンバー車のフェンダーを削って軽規格にあわせた車。
値段は5ナンバー版に比べて14万円くらいしか安くならん。
全長が2.54m。ツインより20cmくらい短い。軽自動車登録してこそ、美味しい車かと思うのだが。
ターボ付で、ダイムラー製。日本の軽自動車と比べると評価が分かれるかもしれないけど、街中であえて白ナンバースマートを乗っている人を見ると

 『見栄っ張り・・』って感じてしまったりする俺(笑)。

多少、サイズダウンしているので安全性とか気にして購入したのかもしれないけど。
軽の税金の安さの前には、見栄なんか吹き飛んでしまうがなぁー。
黄色のナンバーを着けたくナイのかなぁー。
うちの近所でスマートKに乗っている人がいる。軽規格。
潔さを感じるゼ。それに黄色ナンバーも気にならんけどなぁ。ビートに追い回されるクラウンもいる訳だし(笑)。
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チョコから出て来たビート(チョコエッグ)

2006-01-22 10:54:26 | くるまのコト
 1/19のチョコエッグ戦にて全敗した事により、1/20に再挑戦。ブログの中では、複数個のビートを当てたとの情報もあり、俺の心中は穏やかではない。

 前日のセブンイレブンに金曜の夜、寄って購入。どうやら、俺が買ったまま。
数も減ってもいないし、増えてもいない(汗)。今回はATMでお金を下ろしたことによる、4個購入作戦である。確率的には50%近くになるわけだ。是非ともビート君にはチョコから登場してもらいたい!!!

 前日同様、夕食前にチビに押収される。勿論4個全て。一応、ビートが出てくるとイイなとは言っているが、本音はチョコを食べたいのでアル。・・油断できん相手だぜ。
チビが開けた。ベトベトしたカプセルを差し出すチビ。汚ねえなぁ・・(笑)。

 あ、出た! カプセルを開けた瞬間、黄色だからだ。

 じっくりと見ると、他車に比べてなんか丁寧にペイントされているのは気のせいだろうか?気に入った。フロント部分が分割されているのが実車ぽっくてイイ感じ。

 1台は黄色で確保だが、

 もう1台、当ててシルバー塗装をするゾ!!

 プラカラーと筆を買ってきて、内装も色分けするか。もち、おれのシートはシマウマでない、S2000シートなんで黒塗り。トノカバーはタン色にしてしまえ!
中々、楽しめる。

 一応、4個目にビートを当てた。ブログ内では1台目からとか、3台目迄に当てている情報がある。ちょっと悔しいが真実を書くこととした(笑)。まだ、当たらない人は参考にしてもらいたい(笑)。

 残りの3台の中身であるが、通算5個目はシークレット(ヒミツ。よく売れてるコンパクト)が登場。色違いがあるらしい。
通算6個目はレジェンド。ゴミ箱へ突入。7個目はステップワゴン。チビはこれが気に入ったようだ。

 当初の目的は達成したが、フルタの商魂は逞しく、1台だけって感じにさせないようにしている。次の目標は上記どおり、自分のビートと同色にする為のベース車ゲットである。
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チョコエッグ:組み立てたが・・(汗)

2006-01-21 10:25:33 | くるまのコト
 今回は3個買った結果の報告である。ビートが出たかというと、

  出てこなかったよ、全く。更に、組み立て中にチョコはチビにペロンと食べられてしまうし・・。会社で開ければよかった。夕飯前に帰宅して、見せるのではナイ。

【教訓1】
 いくら楽しみでも、子供の前ではいけない。美味しいかもしれないチョコを取られるぞ!

 1個目に出て来たのはアコードワゴンである。いきなり、テンションがゼロになる。はぁー。
やる気もナイが、チビの前なんで適当に組む。アラ、フロントのピン折っちゃった。よって、画像のように口を開けたカバのような完成品となる。

 2個目に出て来たのはS800。ストライクでもボールでも無い微妙な気分。
これはチビが2個目のチョコに手を出してきたので、慌てて組む。フロントウインドウをはめ込む順番を間違えてた。シャーシとボディをきつく押し込んだので、外せず、ウインドー無しとなる(笑)。

 3個目こそは!と気合を入れた。チビも
『ビート!ビート出て来い!』と念じるが、レジョンドが出た。最初、オデッセイかと思った。2台とも、まともに組めていないのでチョットばかり真剣に組みだす。でも、チビがタイヤを1個失くしていた(笑)。


 惨敗である。当たらないというのもあるが、組み立ても × である。

アコードワゴンはオーナーの方には悪いが、ゴミ箱行き。
レジェンドは、よく見るとゴキブリみたい。どこかに行ってしまった・・。
エス8だけは、オープンという事もあり、破壊覚悟でやり直した。一応、まともに組みなおした。そこら辺にあるかと思う(笑)。

【教訓2】
 帯状の紙には組み立て方が載ってるゾ。俺は気づかなかったが(笑)。
慌てず組めば完成だ。帯状の紙の裏にはコレクションの写真入り。ちゃんと集めた車の写真横の□に印をつけるように(笑)。良い大人は仕事の延長と割り切り、恥ずかしがらずにチェックするように。

  でも、大人が真剣にチェック入れてたら怖いし・・見たくもない(笑)。

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チョコエッグ初心者へ・・

2006-01-20 10:22:02 | BEAT
 ブログでビート乗りの女性が、チョコエッグを集めていると書いていた。

     何で?!!!

ビートがチョコの中に入ってるらしい。ピンボケの写真が想像力をかきたてる。フルタのホムペも見ちゃいました(笑)。

 俺も・・欲しい!ニッサンコレクションもあるじゃん!でも、180は前期型。後期型出してくれよー。

 チョコエッグ。どこで売ってんだ?何年か前、チビが時々買ってきてたな。
そのチョコ、全部食べちゃった俺。少しヒドイかと思ったが、空腹には勝てなかったのだ。悪くない味であった。
 いかん、チョコの味などはどうでも良いのだ。その女性のブログには、コンビニで買ったとある。
よし、今から行くか・・・と思ったが深夜である。19日の朝、行くとする。

 ところで、チョコエッグの事を書いているブログで、チョコエッグについて何故か詳細に述べられていないのでアル。

 例えば、
 ・チョコエッグってコンビニで売られてるらしいが、あったっけ?
 ・そもそも、どのくらいの大きさなんだよッ!
 更に一番気になるのは、
 一体、いくらなんだよ!300円? 500円?それとも・・不安になるぜぇー
その問いに答えているブログは無かった・・。
(嘘。その女性のブログしか見てません(汗))

 そこで、チョコエッグ初心者の為に、その疑問に答えようというのが今日のお題である。
ミ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ミ

 19日朝。会社近くの【セブンイレブン】へ。
客の中で、チョコエッグなんか探している大人は俺以外にいない。どうも、カードゲームの周辺が怪しいと踏んでいたので、そこを嘗め回すように見る。船とか、なんか色々な類似品が出ていて、難航する。

そもそも、大きさやパッケージングが分からんから難航する訳でアル。一体何を探しているのか?とその内、コンビニの店員は用心深いから訝しがるに違いない。

 『ねぇのか・・・』諦めた瞬間に見つかった(笑)。想像していた程、大きくないし、派手でも無い外装である。
展示位置は、店内のほぼ真ん中の列。お菓子売り場ではない。

 初心者の為に画像にアップした。大きさ比較の為、単3電池を並べた。参考にしてもらいたい(笑)。

 肝心な値段だが、セブンイレブン価格で1個、
152円ナリ。
安心して大人買いをしてもらいたい。俺は3つしか買えなかったので、諸兄にはがんばって頂きたい。

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かっちょツイン

2006-01-19 09:28:16 | くるまのコト
 昨日のアメ車の本をめくっていたら、どこで見たことがある車の写真が広告にあった。
おっ、ツインじゃねぇかぁ!随分とオシャレに色分けされてるじゃん(笑)。
アメ車の本で、こんなツインを見るとは思わなかったよ。俺にとっては、こっちの方がスクープって感じだね。よって、パチリ。画像ってことにナリマス。

 お金出してる広告の一部に、ツインをそれと無く載せておくなんてイキな店だゼ!ついでにカーセンサーも見てみる。こちらに載っているツイン達は売り物なんで、ノーマルカラーばかり。
40万円でブルーのツインが出ている。値段、ボディカラーの両方とも、俺の希望に近い(笑)。
走行距離は4.4万キロだって。オイオイ、ツインでよく4万キロ以上走ったな(汗)。でも、ビートだって同じなもんか(笑)。

 ツイン、俺だけが取り上げても嬉しかなかろう・・。だけど、チョット前にビート乗りの女性のブログに取り上げられてマスタ。なんでも、ビートと大きさを数字で検証したという偉業の方デス。
まあ、ビートがツインに大きさで負けてるワケが無いと思っていた彼女、(あ、俺もソウデス)
 
 全長は流石にビートの勝ちだが、幅はツインの勝ち。
 【えっ、ツインより狭いのぉー 彼女ばかりではない、俺も驚いたっす。】
 
 重量なんか、ツインは570kg(ガソリンAグレード)
 【超ー、軽りぃー奴だなぁ。】

 おまけにホイールベースが1.8mだから小回りも効く効く。
 なんか旗色悪いぞ、ビート。手っ取り早く、勝つための数字を挙げるとするかぁ。

 総生産台数。

  33,677台。多分ツインはそこまで生産されていないかナと(希望的推測・・)。
フィット販売台数3ヶ月分程度って見地から言えば、まさに

  『どんぐりの背比べ』なんですけど(汗)。
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アメ車のアイツ・・

2006-01-18 10:54:50 | くるまのコト
 会社の人の車が、雑誌の表紙を飾ったのを見せてもらった。アストロのハーフペンの記事関連で数ページに渡って紹介されていた。すごっ!!

 あんまりアメ車とかは興味がナイのだが、奴のクルマはなかなかイイ。雑誌に載ったからお世辞って訳ではないっす・・。一応、会社の駐車場でイイ位置に停めているので、毎日拝める。あ、その駐車場の抽選を実施したのは俺ね。奴が補選でその場所をゲットした。補選にエントリーした15人の中で最初にクジを引いて、のっけから当たりクジ。大ブーイングで獲得した場所でもある。最初に引く奴は思いっきり外れクジを引いて笑われるのが恒例だった。会社始まって以来のツマラン抽選会とか酷評された事件である(笑)。

 記事には書いてなかったなぁ・・・。

 奴がホイールを宴席・・これじゃ殺人か。縁石にぶつけて破損した時、俺がビートに乗せてあげてロックナットをオートテックに買いに行った事があったなぁ。
優しい俺の事、書いてあるかな・・?
  
  あれ?『ホイールを壊して痛恨の想いをした』ってのは書いてあるけど・・

  『総務のYさんのお陰ッス!』っとかヨイショしてくれればジュースぐらい驕るのにさぁ。
  
破損したホイールを外す時も、フォークリフト持ってきたりとか、結構面白かったから記事にすれば良かったのに。あ、でもコンナ事を記事にしたら路線が違う雑誌になっちまうか。

 紹介記事に載っていない事を知っているってのも、快感か・・?!

【追記】
そう言う俺も『月刊自○用車』に載ってマス(汗)。あと、ダブル後に偉そうーに赤本にも載りやした。これは後で生き恥さらすことになったんだけど(笑)。
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何気に16万キロ

2006-01-17 13:05:41 | BEAT
 ビート君が16万キロを突破しました。
3年前に10万キロでやって来た、ウチのビート君ですが、まだまだ元気デス。

 正月頃から16万キロオーバーが間近と分かっていたんですがね、

 『未だ先か?』  とか  『あらら、そんなコト、忘れてた・・よ(汗)。』

  の繰り返しでした。

 先週の水曜日の昼休み、ビート君の中でいつものように休憩をしました。
ふと見ると、オドメーターが16万キロをオーバーしてるじゃないですか!距離にして60キロちょい。推測するに、火曜日の夜にいつの間にか、オーバーしたようです。キリ番ゲットなんてマメな事を自分の性格上できないので、今度来る大台の数字を狙うしかないみたいですね。(果たしてゲットできるのであろうか・・)

 ここ10ヶ月近く、何も不具合が出ないビート君。本来なら16万キロ突破のお祝いでもしてあげなきゃいけないかもしれません。何故、急にそう思ったかと言うと1/16の朝にエンジン始動をグズッたからです(笑)。
いつもなら、一発始動のはず。最近にしては暖かい朝。バッテリィーは通勤で毎日走行なんで、一応まだ大丈夫なはず・・。

 こう考えてみると、ビート君を擬人化して考えてみたくなるワケでして・・。
 
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