BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

また始めてミタ

2021-04-29 14:55:13 | 86
愛想が尽きた・・ってか、使用しなくなったってのもあったが、随分前にヤフオクを止めていた。
300件近くの出品・落札のユーザーだったんだけどね。

以前、ボロバケを処分する際に、再開してみようか?とは思ったが、スマホによる第二認証みたいなので
引っ掛かって面倒くさくなって止めちゃった(笑)。
しかーし、180を売却した後、使用しようがないブレーキパッドフロント・リアが残ってしまってたんよ。
これ、如何しましょ?できれば、サベルトクラブマンを再購入する資金にしたいなぁ・・と想いは巡るわけさ。
(180リアに4点のリアハーネスパックル付きを取り外し忘れて売却してしまったのでアル。)
今、佐賀県で販売中だが、ネット画像でリアシートを見てみたら、シッカリと着いたまんま(汗)。

・赤丸、矢印先のリアハーネスが無いんよねぇ・・・。


アルミも180と違い100のPCDの86だから、またホイールを最低1セットは用意しないといけない。
新品購入も考えたけど、純正17インチが結構出ているから程度の良いモノを入手するのもありかも?

そうこうしている内に、パッドの出品、落札まで何とか進んだのである。
匿名配送ってのやり方が今イチ、不明で落札者に迷惑かけそうで最後まで躊躇した点だった。
そう!、俺は「キチンとした人」であるのだよ(笑)。
ネットで匿名配送の詳細紹介してくれている所があって、大変助かった。ヤフオクの説明はその後に読めば分るが、
昔の方法で送付していた頃を知っている俺としては、まどろっこしい感が120%程度もあり、分かりにくいと勝手に決めつけてた。

だが、匿名配送の必要性も感じる出来事がリアパッドの出品で発生したんよね。
落札した奴が連絡もよこさんバカ野郎。直前の入札者のネーム(ID)から数字を抜いたものだったから、いたずら入札者っぽかった。
新規で作成する際、どんなネームで?って考えるのが面倒だから(笑)、直前入札者のネームから取ってる感じ。
他でも、コイツ、繰り返してんだろうな。こんな点が以前もあって、ヤフオク止めたんだがねぇ。
出品者なんで、個人情報を最初に伝えても、相手からは連絡なし・・・なんて怖すぎだもんな。

一方で、純正17アルミを落札した恩恵にも与った。パーツ中古品販売業者で、ホイールの表裏も汚れがきちんと落とされていた。

・定番の玄関先に居座る純正アルミ4本。玄関に居るので、泥・砂塵など付着していないキレさを嫁な人達から求められる訳ですね。

サーキットタイヤとか履かせる用途だから、傷がついていようが関係アリマセン。
送料コミ17000円と値は張ったが倹約して86で遊んでいこうと思いマス。


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シートレール固定ボルトをゲットする

2021-04-24 15:44:05 | 86
まだ、フルバケも買ってないのに(笑)。
まだ、シートレールも買っていなんだけどさ(汗)。
そして、4点サベルトクラブマンのリアバックル部分(リアハーネス)を180から取り外し忘れて
売却しちゃったんだけどさ(泣)。

シートレール固定ボルトを後期型対応品を手に入れました。
2/27のブログにも書いたけど、共販で手に入れるには上尾か行田になっていることは知っていたのね。
どちらも結構距離あるんだよ。じゃあ、1か月点検時のトヨベットさんで発注しようと思っていて忘れますタ(汗)。
みんカラでも交換している人がいる位だから、俺も早目に手に入れようと先週決意。
バックギアに入れる際、リバースインヒビター部分の引っ掛かりを解消してもらいに来店せざるを得ない時、
どうせなら発注しておこうと。

SU003-07863  4本で税込み704円。



フルバケを購入する資金余裕ができたら、トルクスボルトE10形状からM10に交換する予定。
2代目が出て、前期型2012年からはもうじき9年になってしまう。ある内に確保するのが吉だからね。

届いた部品を見てみたら、扱い店が行田になっていた。数日で店舗間送付が完了した模様だ。
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アクセルペダル 78101-TZN60 を着ける

2021-04-17 19:27:12 | 86
HTしやすいようにアクセルペタルへの厚みを付けるキットがAmazonから届いた。
どんなものかは?、みんカラを見ていたんで想像できていたが、俺が頼んだのはトムスのもの。



クスコの製品もあったが、何か違う!って本能に訴えるものがあり、トムスとした訳。
届いたブツを見たら、何ら変わりないものであり、俺の本能のアラームのいい加減さが良く分かったというオチが(汗)。



作業は、アクセルペタル付近に頭を突っ込み、中腰や背面姿勢を続けてペタルへのネジ付けを行うモノと判明していた。


コ、コレを実行スルノカ?結構しんどそうだし、細かい作業ができんじゃない?とペタルを外すこととした。
ペタルを外すのに躊躇の無い人とする人に世界は分かれるようだ(笑)。
俺も何か、よく分からんから怖いと思っていたが、拍子抜けだわ。
てっきりワイヤーとかで踏み込み具合を伝えてんじゃん?って、
何時の時代だよって突っ込みが入りそうなアクセルペダル周辺イメージを持ってたからな。
作業者がカプラーが付いているだけだったのを知ったら、間違いなくペタルを外して作業するゾ!





奥のナットを外すので、ラチェットが便利。10ミリ。





前オーナーはペタルには関心が無かったのか?ナットをいじった形跡は無し。


外したナットは2か所。アストロのマグネットトレーにとらわれております。

ボディ側のベース部分は、車体色のオレンジの鉄板部分が出ています。


ペタル部分を取り外した状態。マダマダ綺麗な状態でヨカッタと思う。前オーナー、綺麗にしてくれていて感謝デス。

家の中にペタルを連れ込む。アクセルペタルベース部分を食卓に置いてみる。


家に連れ込む前には、パーツクリーナーでペタルの銀色部分を脱脂。

そこに、付属のゴムを両面テープで固定する。更に、ボルトとナットでペタルカバー?を締め付けて固定へ。



5mm程度しか、厚みにならんじゃないの?ってココで気づくが(汗)、まあ、この程度で
HTできるんじゃないの?って楽観視して作業を続行した。





仮止めして厚みの確認は必須ですね。

納得ナットをよく締め付けたら、アッシーをボディー側に取り付け直します。
パーツ取り付け後の状態がコレ。アクセルペタルの左中央から下にかけて山折り状になっている。
これが効くのかぁ?効かんのか!ってちょい不安を感じつつ作業終了。



では、どんな効果があるのか?早速というか、わくわくしながら周辺コースで試してみます。
が、1発目はなんか拍子抜け。スカッって感じ(笑)。あらあら?無駄遣いしてしまったか?と動揺が走る。

他の人もレビューしていたが、最初は『!?』って感じでも翌日には慣れてやり易いってのがあったっけ。
希望を捨てるな!ってヤツですよ。

結果=>慣れたら、良い感じ。着ける前は、厚みパーツを止めるボルトがフロアに引っかかったらどうしよう!とか、
今から考えると訳分らん心配をしていたわな。着けて良かったヨ!

でも、180だったら不要だったと思うと複雑だなぁ。



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86の印象

2021-04-17 02:41:12 | 86
180を手放しを考えたのは、中東?インド系の人が流暢な日本語で
『このクルマ、ウッテクダサーイ!以前にも来た者デース!』って訪ねてきた事が大きな切っ掛け(笑)。

<あー、それは知ってる!!<それに、 チビ(今はノッポ)、嫁な人、俺で怪しい奴が180狙ってる!!って大騒ぎになってんだもん。>
<うちに防犯カメ設置したのは、アナタが来たから・・・なんて口が裂けても言えんな(笑)。>

「あー、スンマセン。この車、俺のアイデンティティなんすよ!」

『うーん、それはわかりマスねぇ!』

『売る気になったら、連絡しますよ。(と名刺をもらう)』と俺。

が、その舌の根が乾かないうちに、180を売ってしまった俺なのでした(汗)。

で、今、FRであんまり古くない車って考えてた時、86しかなかった(笑)。
他の車、例えばS15なんて目が飛び出る程高額。しかも、ディラー系販売車両は皆無。
走行距離10万キロオーバー、300万とか、めちゃくちゃな事になってた。
選定、売却の経緯は、その内書きますね。

さて、180の次としてたら、選択肢が無い状態で86になったもんだから、リアワイパーが付いていない!って事も
契約してから気づいたくらい(笑)。まあ、付いていないからって、他の候補が無い以上、それは受け入れるしかあるまい。
考えるだけ、気づくだけ無駄なことなのだ・・・と勝手に自分に言い聞かせてましタ。


俺の大好物のリヤワイパーが無いなんて・・・(悲)。

いざ、2/28に引き取りに行って自宅周辺を流してみると、驚きが続いたんっすよ。

「あれ?180より早くねぇ?」

「あれれっ?180と比べても足回りそんな悪くないカモ?でも、これノーマルサスだよねぇ・・」
S202のスーパストラット・SS2をすげぇー昔に購入した頃の感覚を思い出したが、20年以上も経った180やセリカの後の車は
案外進化してんだなーと実感しましたねぇ。

202セリカはオートマだったんだけど(笑)、何故記憶がダブったかというと、86で物凄くHTがやりずらい事が運転数分後に気づいたのね。
180のつもりで、シフトダウンしていこうとしたら、いきなりの思いっきりアクセルふかしがスカッてしまいましタ(笑)。
<えー!! 1か月MT乗っていなかったからって、こんな下手になったんか?俺・・。>Orz状態。
すると、なんか足回りはちょっと硬くていいんだが、シフトアップ・ダウンをしてグーグーって走っているだけに
なってきちゃった。なんか、オートマみたいな運転しかしてないゾ、俺(汗)。なんか、昔の202セリカみたいじゃん。

右足首周辺に変な回転をさせればHTできんこともないなぁと暫くすると気づく俺。

<まあ、ブレーキをガツンとすればできなくもないので、86ってこんな走り方をモトメルクルマなのか?>

って勝手な理解者になってしまった(笑)。
嫁な人に購入資金を借りた手前、お披露目乗車もせねばならん・・って時に、
『なんか、86ってそんなクルマらしいんよ。』ってうそぶく俺(爆笑)。

が、車を降りたら冷静になった。そんなワケないだろ。
それでネット検索してみると、出るは出るわ・・・(笑)。

つまり、HTがやりにくいアクセルペタルの配置って事らしい。アクセルペタルが奥過ぎるな・・と感じていたが、表現は人それぞれ。



アクセルペタルが低いゾ!って表現する人もいる。なんか、面白い。

で、俺も一応、ペタル厚み増し作戦をAmazon購入物から展開することとなったのデス。

つづく。
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転機

2021-04-03 00:10:49 | 180SX
今日は、在宅勤務だったんで余裕が少しあるっす。
なんで、先延ばしにしてたことを書き記すことにしました。


2020年後半から、結構思い続けていたコト。
『このまま、180を朽ちさせてしまっていいのかなぁー』って。

俺の所に来た頃は、24000キロの程度上等のモノだった。日産中古車部門からの購入で150万。
1号でオート〇レクションで騙された経験から、2号は絶対にディラー系と決めていた!

(※ ホントは、フロント半壊にして買い取ってもらったタウの営業さんから聞き出したんだけどね(笑))
カー〇ンサーの保証付きって、何の意味あるんよぉ。あんな業者ノサバラセテルのにね。が、高くて手が出せないってのも分るケド。




状態はいいのに、もうサーキットとかで走れてないなんて不憫だよな。8年も遠ざかってしまった(汗)。
そして、やがてガソリン車が走れない2030年代まで月数十キロしか走らない日々になるのは必定だ。
大切にしてくれて、バンバンと走らさせてくれる輩にオーナーになってもらう方がシアワセだろうと強く思ってた。
(大切なのに、バンバンはちょいと矛盾してるがな・・・。)

と思いつつ、一方でフルバケを新調して着けたりしてるんだよね。ボロバケの写真をブログにも載せたけど、あんなボロボロのシートだと
180もそんな目で見られちゃうなぁ、嫌だなぁーって気持ちで買ったんだよね。


新調した状態デス↓


前後のブレーキパッドだって購入済み。


これだけでも8万近くかけてる。R1Rを後は何時購入するかなぁ・・って秒読み段階まで行ってもいた。
コロナでバラまいた10万円、コレ、クリアーが剥がれたボンネット塗装に費やそうかとも考えていた。

でも、結局、売却して、大切にしてくれて、バンバン走らせてくれそうなオーナーに出会ってもらいたい・・・という気持ちが日に日に大きくなったんね。
それで、2021年1月3日に売却見積もりをネットで申し込んだ。ほほ新品のフルバケを嫁な人は、

『買ったばかりだよね!』って。だが、ここは、娘を嫁に出す父親の心境の俺であった(笑)。ボロいフルバケのまま、売りに出して肩身の狭い想いを180にさせられん!



こんな心境で2021年になったばかりの正月三が日、売却に動いたのでした(汗)。

・・ツヅク。

おまけ↓  ウチのチビ(今はノッポ)が乗ってくれる?って淡い期待で若葉つけた図(嘘)
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