BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

その2:リザーブタンク

2007-02-05 20:27:30 | 180SX
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簡単な作業の割りには、放置していた(笑)。風邪を引いて1週間ずれこんで本日作業をした。
先週、交換する際に便利なものとして100均で購入品を調達。
・スポイト=>冷却水を汲み出すのに使うべ。諸事情で灯油ポンプとなる(笑)。
・麦茶入れ(笑)=>汲み出した冷却水を入れておくのに使うべ。

・漏斗=>あると便利そうだ。

最初、ヒューズボックス側にあるボルトを緩める。ドライバーでやるより、T字レンチ使った方が良し。
10㎜のソケットで緩めたが、ドライバーでやらんで良かった。もう一箇所はウォッシャータンク横。

ゴム配管は、クリップで留めているだけ。漏れないように先っぽをつまみながら、洗濯バサミで固定した。



ゴム配管は天に昇るような感じで固定しておいた。

あれ?
実際、作業にかかると、スポイトも麦茶入れも要らないじゃん(笑)。
割れているタンクは、冷却水が入ったままで抜けるんだもの。
冷却水が入ったままの古タンクを漏斗越しに新タンク側に傾ける。

じょろじょろと冷却水がゴム配管刺し口から移動(笑)。
固定ネジ2本(ワッシャー付き)と黄色のフタは再利用だ。
新タンクには同梱されてきていないから注意ね。




古いタンクのネジ固定部分にワッシャーが引っかかって抜けなかった。
プラ製のタンクネジ穴部分が変形していたのだ。
これには少しびっくりした。熱でゆがんでいたから、道理でネジが緩んでいるのに抜けない訳だわな。
自分でも笑えるのが、この変形部分からネジを抜き取るのが一番時間がかかったコト。
全くマヌケ・・。



コレが割れた付近の写真。まあ、このまま使っていても大丈夫だったんだろうけど。

もしかすると、ヤフオクに出るかも(笑)。<売れるんかぁ?




新旧対比が↑の画像。最初は随分と色白なのだ。俺好みってか(笑)。

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コメント
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