BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

ST162セリカ(流面形)

2005-07-31 14:49:13 | くるまのコト
 162セリカは自分にとって、初めての車。
これはセリカがFFになった初代機。当時は、FFだのFRだの、関心無し。(笑)
母親のボロパルサーから、セリカになったんだけど、非力グレードのSXでも
充分満足してた。
1600㏄もラインアップしてた。GTグレードで。これなんか、今でもタマラン
だろうな。マイナーな所が惹かれる。

 内装:結構今の車がコストダウンしすぎているから、比べるのはチョット卑怯かも
しれないけど、ダッシュボードは一面シボ加工。最近の車はプラスチックじゃん。
当時、プラスチックだったのを軽以外で見たのはターセルセダンか・・。
トヨタレンタのバイトの時、そのターセルが配車されたけど、安っぽかった。
内装でこんなに安っぽく見えるのかと・・・(笑)
 
 162には、電圧計も付いていた。この頃の車は結構付いていた様な気がする。
駐車灯スイッチもあった。202系になった時点では、無かった。ダッシュボードの
シボ加工も一部、プラスチック。250万であれだけの車に仕上てるのだから、仕方ない
けど。

 デザインはカッコ良い。今でもそう思う。リトラとウェッジシェイプの流れるデザインはやっぱ最高。流面形と言われていた。
今でも、リトラおたくになっているのは、この車の影響カモ。(笑)
12万キロ程乗って、202セリカに乗り換えたけど、楽しい思い出と事故の怖さを
よーく教えてくれた車。

 最高グレードのGT-Rセリカが近所にある。
他にも車があるようなので、敢えてこだわって所有している模様。
自動車税の負担に負けずに(笑)、できればいつまでも持ち続けて欲しい。

 



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

強烈なインパクト・・セリカ

2005-07-30 14:29:17 | 180SX
 180SXの前はST202セリカだった。平成6年の前期タイプ。
当時はこだわらなかったからAT(笑)。
それに、MTはシフトが異様に長いストローク。なんか、かっちょ悪い。
FDなんかはコキコキできる超ショートストローク。
それをカタログで見たら、セリカは見た目、負けていた。

 ATシフトレバーもモコッとしてた。結局、自動後退でガングリップタイプに
交換していた。
でも、ステアリングのチルト機構なんかは流石。テレスコピック機能(?)もついて
いたと思う。当然ながらランバーサポートも付いてた。
 
 その点、180SXに乗り換えた時、びっくりした。ステアの上下は変動できるが、
前後ができない。シートの出来は噂の通りに最悪(笑)。カップホルダー一つ無い。
当時の日産の不振がなんか分るような・・・。

 エンジンはガサツな音を立ててグワッーと加速した。直前に乗っていたのが
ST162の105馬力だから強烈に感じてしまった。
そのせいか、感覚的には202セリカの方がSRエンジンの180SXより速く感じて
しまうのは何故だろう?(笑)記憶の錯覚であろうけど。

 足回りはスーパストラットサス仕様。今の180よりなんかより、固めだったような
錯覚をしてしまうのも、162セリカから乗り換えた時の強烈な印象だと思う。
今から思えば、スーパーストラットさえ、使いこなしてなかったのにね。(笑)

 強烈なインパクとを自分に与えた、202セリカも8万キロ走った頃に、
横浜の人に買われていきました。(アップル経由)
その後に来た、180の1号機は物凄い悪い意味で、強烈なインパクトを自分に
与えてくれた・・(笑)。両極端だわな・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤフオク

2005-07-29 20:23:15 | BEAT
 以前からビートや180のパーツをヤフオクに出品してた。誰かしら買ってくれるから、オモシロイ。(笑)

 【今迄売りさばいたモノ】
 ビート:センターコンソール、左側ヘッドライトアッセンブリ、シフトブーツ
     純正カセットデッキ
 
 180:ドライバー側シート、ローダウンバネ&純正サス

 モビリオ:純正CD

 ヤフオクに出すと言うことをしていなかった頃は、パーツ買取店に行って
買い叩かれたのは言うまでもない。(笑)
 180の純正CDデッキなんて1000円だったゾ。ちょっと損した。
モビリオの純正CDは以前、ヤフオクで1万円の値がついていた!

『俺、これ持ってるよ』
そう、たまたまパーツオ○で3150円だったから買ったのだ。
でも、1DINのインダッシュナビを装着したから、もう使いはしない。

 で、出品しました。6000円で買っていただけたので、パーツオ○に
リベンジできました。(笑)

 でも、売り出しの時は、結構気を使うよ。清掃は勿論、梱包や発送にもできるだけ
注意を払う。相手が喜んでいる事が分ると嬉しいしね。
【ローダウンバネ&純正サス】の時は、気に入ってもらえて結構嬉しかった。
自分の車のパーツなんで、捨てるのに忍びない、誰かに使ってもらいたいという
気持ちは車好きなら、みんな持っていると思う。

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仮病?

2005-07-28 09:00:29 | BEAT
 昨日早退したけど、どうも夏カゼ。ドジ踏んじゃったぜぇ。職場の女性が先週結構
酷かったが(症状デスよ!)、自分に回ってくるとは。今週は9時には寝ているのに、
一向に回復しない。

 てな訳で、今日はお休み。(笑)チビには今の時点で『ケビョウ?ケビョウ?』と数十回も言われている。
言われなき迫害でアル。
 『仮病の時ははっきり言ってるだろ?』と父親の威厳で答えても、チビはゲラゲラ笑うのみだ。
医者が始まる時間までチビの波状攻撃は続くのだ。

 人間じゃなくても、仮病はスル?ビートもまあ、ある意味じゃするか。
走行後の始動性の悪さは結構ホムペでもお馴染み。
メインリレー交換で良くなるのが多いとのこと。
幸い、自分のビートは仮病はしない。オーナー同様である!
バッテリーだって、180を差し置いて交換した。180なんか、軽用みたいなのつけてんだゼェ。交換しなきゃと3年。(笑)
色々と壊れて、購入費の倍は修理費をかけてやってるから当分は壊れはしないと思う。
 
 ただ、前回の修理(4月ミッション交換)から、そろそろ4ヶ月。
3、4ヶ月に一度、今迄なんか起きている。
もうじき、なんか来るような気もする・・・。どうしようか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ねずみ捕り

2005-07-27 16:34:46 | BEAT
 台風が過ぎた後は、くそ暑いが最近の定番。画像はビートにつけた温度計。
左の数字45.9℃は、助手席ECUの表面温度。温度センサーがECU表面に付いている
ので、今、ECUが何度にさらされているかが分る。左はダッシュボードです。
50℃オバー。走り出して暫くはこの程度。暑い、暑い。これじゃー、飛ばしたく
なりますわな。

 今日は、夏風邪で早退デス。サボリでは一応無いハズ。(汗)
自分が早退すると相当な確率で、帰り道でねずみ捕りをしている。ちゃんと、決まったスポットでやってくれる。
(警察の良心か?・・。な訳ではなく、違反車両を誘導しやすいだけ。(笑))

 単独走行していたら、罰金8万コースだが、ある時は青プレオが先頭だったので
身代わりになってくれた。ドウモ。

 その後のH市陸橋付近でも、ネコが構えていた。この時は先頭車がいたおかげで
助かった!
 こんな運の良さは長くは続かんのだ。嫁な人みたいに捕まるのがオチだ。そんな
訳で最低グレードの4980円レーダーがビートには搭載されている。

 それで、早退した今日。密かにまたやってるに違いないと思っていた自分。
帰路も終盤の陸橋前から、
『ピーピー』ウルサイ。キタキタッー!
間近にレーダー筒を久々に見た。デカイ。筒直径20㎝くらいあった気が・・。
今回は250㏄バイクが生贄。数キロ伴走してたからちょっとカワイソウ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨漏り

2005-07-27 12:40:52 | BEAT
 昨日の台風をよく耐えたな、ビート君!
買ったばかりは、意外と雨漏りしなかったんだけど、オープンを繰り返す内に雨漏りして
シートがビショビショになっていた。
ホムペ情報に基づいてコーキングしたんで、雨漏りは一応止まってはいる。
コーキング、やってみると自分には全然抵抗感無し。(笑)こんなの気にしない。

ただ、ブレーキ時に右足に雫が落ちるのはメンテしないとナ。

 以前のボロシートなら雨で濡れようがどーでもヨカッタ。
でも、シート取り替えたからなぁ、大事にしたい。
折角、S2000のシート着けたんだからシマウマシートみたいに錆させたくない。
仕事終わって、ドア開けたとき、黒シートがお出迎え。ファブリックのタイプだけど、
十分満足感にしたれる。(客観的に普通車のものと比べると、極普通のイスなんだけど・・(笑))
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風が近づくと・・

2005-07-26 12:52:19 | 他人には余計なお世話っぽい
 関東に台風が上陸するかも。こんな夜は、チャンスなはずだ。誰にとってか?

 ①ドリフト練習する、キミタチ。
 公園、空き地で『ブォーッ、ブォーツ・・・∞∞・・』
タイヤは減らんし、よく滑るから面白い。
音は嵐にかき消されるから遠慮はイラン。(笑)
夜中に音が少し聞こえたので、うちらの近くでも頑張った人がいたかも。
でも、公園や公道だと、最近は逮捕されてるので注意しましょう。
そうでなくても、壁に突き刺さらないようにしましょう。(コレ、自分に戒め・・(笑))

 ②どろぼう
 音がかき消される、足跡とか雨で消える・・・。
 普段見ない、ニュースを見てるかもしれないゾ。(笑)台風情報チェックで。
そんな夜は
『車を盗むゾ!ガラスぶち割り、ナビをゲットだぜぇー!』と待機しているのだ。
今夜あたり、プロから中坊まで、夜の大行進か。(笑)

 反対に迷惑を感じてる人もイル。(と思う・。)イタメシ屋で働く店員で、
客にオリーブ油のビンをこぼされ難渋する感じか。

 ①JAFみたいな救援業者。会社自体は儲かるから良いけど、作業者は大変。雨の中、
作業せんといかんし。1号の時はお世話にナリマシタ。ペコッ。
 ②交番のオマワリサン。
 つまらん事故処理に夜中、担ぎ出されるに違いない。(笑)

 よい子は大人しくしているに限るが、
台風や嵐が近づくとなんかワクワクするのも確か。(笑)

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RX-8ラジコンオーナーは誰?

2005-07-25 10:41:52 | 180SX
 土曜日買った、RX-8。今日の昼休みに会社で走らせるつもりだったけど、持って来ていない。
忘れたのではなく、チビが異常に気に入ってしまったから家にある。
 日曜昼から2時間近く、チビが操縦。もち、ラジコンの話(笑)。

 チビ、最初は、めちゃくちゃ。自分もめちゃくちゃ。(笑)
デカール貼らなくてヨカッタ、ヨカッタ。あれ、右ドアミラーが無いじゃん。これは予想外。
まあ、いいっか。

 30分程度経過後、定常円旋回に飽きたらしいので、パイロン練習といくか。
ここで、しまじろうが登場。パイロン代わりにフローリングに配置。(笑)

『ギヤ比をHiにしろ』とチビの要求に応えてスタート。それなりに慣れてきている。

『右、そこで左ッ!』と8の字を書かせる。まあ、小1の初めてにしちゃー結構いいんじゃない。

次は、『RX-8で、俺を追いかけるから逃げろ!』
と要求がエスカレート。(笑) エイトに追い掛け回される羽目に。踏み潰したら大変なので、
こっちは真剣になるしかないゼ!

 ますます、チビの思うつぼであった・・・。

 予想外にチビは気に入ったようだ。あらゆる所に突っ込んだ為に埃をかぶったRX-8を丁寧に
ウエットティシュで拭き取っていた。なかなか車好きになる、素質があるぞ!
でも、俺のなんだけどなぁ。



 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RX-8購入(もちろん、ラジコン・・・)

2005-07-24 08:35:51 | 180SX
 とうとう、エイトを買ってしまった・・。ラジコンだが。
子供の為ではなくて、自分の為。(笑)エイトは欲しい車のひとつ。カタログも持ってるし。

 前々から存在は知っていた。1050円で電池以外が付いている。余暇堂のおもちゃ売り場にあったが
どうしようか?と迷っていた。(1000円程度で悩むなという声もあるが・・)
180とかビートが無いから。でも、冷静に考えると有る訳ないじゃん。(笑)
ラインアップを見ると、ワゴンR、ライフ、Z(これは、日産ね!)、オデッセイ、等まだまだ
続く。
 おっ、エリシオンまであるぞ!じゃー、180SXも入れてよ、TOMYさん。
フジミのプラモなんか、すごいらしいじゃん。アオシマもさっ。
(元、ミリタリィー系のプラモを作っていた自分としては、車ばかりやガンプラばかりなのは少し寂
しいけど。)

 じゃっ、早速インプレといくかい。早速と書いたが実は、組み立て品。それに、40分以上かかって
しまった。対象は8歳以上なのに。(笑)
しかも、フロント軸(ドライブシャフト相当)の太さが違うピンをつけてるし。
【TOMYさん、ピンの直径を見ろと書いたほうがイイかも。でも、自分だけ?】
このキットも接着剤使わなくて完成する。あの、臭いニオイが今の家庭では到底受け入れられんから
ショウガナイカ。でもニッパーくらい揃えておけば良かったと後悔。

 組み立て直したら、順調。後輪駆動モーターと、操舵用のモーターを前部に配置。一応、FRだ!
パッケージングは『RX-8』だから買ったんで、この点は譲れないなぁ。
ライフやワゴンRのキットもFRだと思うけど(笑)。

 デカールはまだ貼らない。どうせ、未だ下手なんでズタズタになるだろし。チビも結構、部屋内で
動かした際には、面白がった。ギヤ比をHi,Lowに切り替えられるので、慣れないお子ちゃまでも
大丈夫だな。
取り合えず、練習場所は会社の廊下だな(笑)。

  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

後方視界2

2005-07-23 16:38:29 | BEAT
 昨日は、後ろが見えんと書いた。けど、帰りがけいつもより後方がなんとなく見える。(笑)
ビートにクレームが届いたのか?冗談はさておき、今日は取り合えずスクリーンのクリーング。

 おなじみのソフトトップメンテナンスキット(モータウン)。賛否両論あるが、中古で購入後に
使用した際、かなりよく効いた。その残りがまだあるので使用。
 ヤフオクでゲットした、プレクサス。これも保湿効果(?)があって一応透明感が出たので
使用している。でも、結構な量で無くなっていく(笑)。
 
 どれも、一時的には効くようだけど、持続せん。そんな時、ある人のホムペでソフト99の
『キズクリアープロ』がいいらしいと情報入手。本来の使用法とはかなりチガウケド、実行。

    スパラシイ~♪♪これはイイゾ。

 だが、数週間経って、樹脂膜を張った為、光の反射率をあげてしまったようで、車内から外が
眩しくて良く見えないこととなってしまったデス。(汗)
この為、今日のようにある程度経つと『キズクリアープロ』を使うわけデス。
その場は凄くいいけど、だんだん後からヤバクなる・・・・。
なんかヤバイ薬みたいな。でも、後戻りできん。(笑)

※作業後の画像です。まあ、ずーっとこの状態だと幸せなんだけど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

後方視界

2005-07-22 13:08:45 | BEAT
 うしろが見えない車はイヤなもの。無法地帯の公道では、原チャリ、併走する車・・・なんかあって
気が気ではないし。(笑)

 ビートの後方ウインドウの劣化は性質(タチ)が悪い。買った時から曇ってたけど、最近はよく言われる
地球外生物がビニールに繁殖している。ケミカルは一通り試した。でも進行をすこしだけ遅くする程度。
ウインドウは水に濡れると、よく見える。お肌と同じに保湿が大切なのかは分からないけど。

 現実、車庫入れとか結構困ることが多いネ。こうなったら、カミムラさんとこで張り替えよう!
お値段もリーズナブルだし。【社長、桶にも時々くるみたい。(笑)】
きっと、よく見えるゾ!でも、後ろから丸見えなんでハズカシーィ!! 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2DIN

2005-07-21 12:55:08 | BEAT
 コンソール切断後、漸く一般車両並のオーディオ交換ができるようになった、俺の
ビート。1DINカラボックスとMDのコンビから、今は2DINのCD&MDタイプ
になっている。やろうと思えば、インダッシュナビも搭載可能さ。

 でも、自己満足にかられて、下手に搭載でもしたらキット、キット車上荒らし。
 それも、くそチュウボウみたいな野郎(失礼・・)の、テクも無い荒らしに
さらされるに違いないぞ。

 オーディオの調達はヤフオク。1万3,000円程度で落札。10年前の高級機種。(笑)
スピーカーが片鳴りしてんじゃないかと思う俺のビーにはちょっとしたゼイタク。

 でも、我慢ならんのが、道路の段差。いいかげんに頭にくる。しっかりとした
道路が、へぼ工事後にずたずた。おかげで、CDの音飛びが。
マンホールのフタの段差も酷い。ガードレール問題が最近あったけど、役所さんは
本当にイイカゲン。あんな下手な工事でOK出すなよと思う。シャコタン(古ぃ)、
車検とおらん車でもない、ただ古い車でこんな仕打ちを受けるのはイヤ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グローブ

2005-07-20 21:53:27 | 180SX
 愛着というのは、使い込んでいく内に抱くものなのか・・?
自分にとってみると、レーシンググローブか。もっとも、カート用なので特別高価でもない。
耐火性の物でもない。

 何が良かったのかと言えば色。
  スパルコの青はキレイ。(笑)青統一の中途の自分には外せんナ。

 このグローブはフルバケとほぼ同時に使用しだしたから、約1年半使い続けた。破れても。
このグローブに『色々な思い出をさせてやろうゼ!』の一念からだ。
ジムカの相変わらずサッパリな結果に、グローブの方が先に根を上げ破れちゃった。
      
      スマソ。

 ただ、このグローブ捨てはしない。ケチだからじゃないのは分るよね。(笑)
1号グローブ(JURAN)もまだある。こいつは結構いい思いしたんだ。2号グローブのスパルコにも
同じ思いさせてあげたかった。

 という理由により、3号グラブもスパルコ青の同じヤツとなりました。今日、到着したのだぁ。
プロカート青にいい思いをさせてあげないと。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通勤ヒミツ

2005-07-19 22:10:13 | BEAT
 車で通勤している人なら、ちょっと気になっているにチガイナイ。
何か?例えば、毎日すれ違う、アノ車さ。ヤツ、彼、彼女は、何処から来るのか?

 自分も気になる車がある。赤セリカ。別名スゴスバセリカ(笑)。いつも、I町ですれ違う。
リトラ半目キット使用しているかは不明だ。最初は、時計がわりに。(失礼!)
『いつもより先ですれ違っているから、今日は俺、早いのか・・』って感じ。
あと、自分自身がセリカに乗ってたからセリカは気になるのだ。

向こうがそう思っているか知らんけど、自分は結構遅れたり、早く出たりするので
全く目安になる対象物ではないだろう。(笑)俺を当てにすると、遅刻するゾ!

早く出ると、すれ違うポイントが若干ずれる。なので、ヤツ、彼、或いは彼女?おば様?
(人それぞれ、当てはめてくださいまし。)が何処から来るかが分る時が来るのだ。
早起きは3文の得とかいう、諺があったっけ。

今日、スゴスバセリカが予想もしない所から右折して、いつもの通過点方向へ走っていった。
『あんな方から来ているのかァーーッ・・。』
勿論、家が判るわけではない。知りたいわけでもない。念のため(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桶ジムカ

2005-07-19 21:47:25 | 180SX
 7/18はくそ暑く、桶スポも例外ではなかったです。熱中症との闘いの人も多かったかも。
105台の参加車両とのこと。すごーい。自販機のペットが直ぐ売り切れ。補充してもまた売り切れ。

 自分の参加クラスは色々な車両が揃っておりました、相変わらず。(笑)
エボ、インプ、GTR。みんなで13台。
結果は相変わらずというか、
むしろ、悪化してたな(汗)。1本目8番からずるずる2本目11位へ。(笑)轟沈と言う結果。

 うーん、何とかならんかなぁ?
前、勝ってた人に負け出してるし。やばいぞ。
チョットばっかし考えてみる。

1.練習してないじゃん。コレでは上手くなりませんな。
5月に自己満足ドリフトしに行った切りでした。パイロンを絡めたサイドターンなんか酷かった。
そういう点、如実に出てたなぁー。ビデオで反省、ハンセイ。

2.コーナーの処理が下手。
これも練習せんと。まだ、減速余計にしてそう。(笑)
校長先生にも言われたし。『メリハリをつけよ!』

3.車の性能
これは考えたくもナイ。(笑)きりが無いし。速い人は何に乗っても速いノダ。
好きで、平成元年設計の180に乗っている訳だし。
自車より勝る車をカモれる醍醐味を放棄するようなものであるし。

205馬力が本当にフルに出てるわけけど、馬力論争したらビート出場者がスゲー速いことで矛盾。(笑)
馬力については云々言わない。

 ミスってる箇所は自走ビデオ見てみると、あるわ、あるわ。(笑)
これ、無ければコンマ数秒アップで順位変わゾォー、とお決まりの『もし~』。
コンマ数秒で浮き沈みする訳だから、次回につなげんとね。

速い人は上手いし、それなりに車が出来てる。ノーマルのビーがクラストップという訳ではなく
しっかりと考えて車を完成してる。馬力なくても、足まわりをしっかりと強化している・・。
自分も腕上げんといかんけど、車も少し手を加えるか・・。(デターッ、言い訳)
お金の問題で、取り合えずは
マフラーですな。(笑) 嫁な人、宜しく。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする