BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

続き:カイシャのダイシャ

2007-02-03 09:47:21 | くるまのコト
次。ボンネットをこの際、開けてみるか!
アクセル横のコックを引っ張ると、ガタって音。そして、ボンネット側に回り、開閉だ!
どんなエンジンがあるのか?わくわく状態なのだ。

 開けて、覗いてびっくり(笑)。


開閉した空間が30cm位しかない。勿論、エンジンなんか見えないぞ。
横長のプラスチックカバーが覆っている箇所があるが、幅20cm位のエンジンな訳があるわけないぞ(笑)。
ふと目を横にやると、俺のような勘違い者対策のシールがあった。


しかも、図解で(汗)。運転席下にエンジンがあるんだっけな。ビートに乗っておりながら、お恥ずかしい事だ。
ミドシップのビートのボンネットを開けて、驚くスタンド店員の話とかを笑っていた俺だ(汗)。

スライドドアをいじってみる。開けるのに大した力はいらんかった。さて、閉めようかと思ってもドアが動かない。

取っ手をひねって動かすのかと思ったが、実は単純に取っ手をそのまま押すだけ。ひねるのは開ける時だけなのね。

取り敢えず、駆け足で色々見た。エンジンは月曜の朝に引き取り前に見てやろうかと思う。それより、試乗だ!
こんなチャンスは今迄無かったし、これからも無い。
初めての車なので、エンジンをかける前にアクセル&ブレーキペタルを見る。

 うっ・・。貧弱だなぁ。携帯を開いた感じのペタルじゃん。ブレーキの踏み応えもスカンスカン状態(笑)。
試乗は構内でやった方が無難そうだなと判断。

 『ちいっース!ミカワ屋デース!!』って皆に声をかけながら試乗。早くも就活でアル(笑)。

 



感想:
ハンドルの回転が軽すぎて、一体何処まで回したかがさっぱりであった(笑)。
運転席からボンネットの見切りも絶壁のようだ。
ただ、こんなのは主観だから、慣れちゃえば、むしろスッキリという表現に変わってしまうだろう!

エンジン音は徐行時でも、騒がしいなぁ(笑)。FMラジオが付いているけど、これじゃあ、聞き取れなかったりして。


80km程度の走行を想定してみると、やはりブレーキは・・心配だなぁ(汗)。
スピード出す車じゃないと思うけど、この種の車を煽るアホが多いから。

のんびりゆったり走る・・そんな楽しく過ごすのに使いたいぜ。
ところで、そんな用途が俺にあるのか自問する(笑)。
アトレー(ハイゼット)、エブリーとかの役割は、タイヤを組に行く時しか使い道が見つからないぞ(汗)。

どうも、ねずみのようにせっかちに動く衝動がある。事実、それを反映した車種が車庫に2台ある(笑)。

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コメント
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