BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

モビリオに時間を割く?(笑)

2013-06-30 09:53:55 | モビリオ
 あ! ブログまた更新が・・(汗)。レイアウト変更されちゃってるし・・。
このレイアウト、随分ひでぇーと思う(笑)。俺でもそう感じる。
そこで、回避策の意味を込めて更新となりました。



 モビリオの車検が7月にあります。7月、新しい会社に移るのでユーザー車検を
するチャンスは数える程しかないのデス。引継ぎとかあるんで有給休暇消化も遠慮
気味になっちゃってます。

 さて、ユーザー車検の書類を揃えなければいけないので、本日早速モビリオの整備を
しなきゃならないのです。
・・が、嫁な人と旧チビ(今はノッポ)が先程、塾送迎で乗って行ってしまいまして(笑)。
早くも挫折デス Orz。

 それでも、懸案事項はクリアしておきました!
その懸案事項とは、12万キロ走行後からモビリオのフロント付近からのコトコト音です。
そう、単なるアブソーバーの抜けデス(笑)。180の車高調で経験した音と感触が
モビリオで再現されたのでした。
解決策は、ディラーが言うアブソーバー交換(約10万円)か、モビ用のアブソーバーを
吊るしで見つけることぐらい。流石に、純正アブソーバーに10万円をつぎ込む気には
なれないのが正直な気持ち(笑)。かと言って、メーカーから豊富に出ている訳でもナシ。
ダウンサスバネばかりがネット検索で出てくる状況。転職を機に車の買い替えってのも
よくある事例だが却下デス。今の時代、そんな出費リスクを負えないですし(笑)、
一番の理由は、モビリオのインフラ周りが固まってしまっているコトかな。

・十分役立っている、ヤフオク落札ナビ
・ETC、ドラレコ搭載もしちゃっている。
・整備ノウハウがソコソコあるから、この知識が無駄になるのが嫌だ!(笑)
・欲しい車が無い。(笑)FRのコンパクトミニバンなんかが出てきたら別だが・・。

脱線しましたが、抜けで車高が若干下がっていたので車高9センチ問題が懸案でした。
何しろ、アルカンジャッキがフロントに刺さらなくなった時には、少々ビックリしたから。
まず、9センチの空間を確保しているか?を担保するには、何代目かは忘れましたが
『検問くん』に俺は、調査を依頼してまス。
検問くんは、単なる今や遺物化した、ビデオテープ4巻の塊です(笑)。でも、仕事はしっかりします。

検問くんはコレ↓



おまわりさん目線で行きます(笑)。


『このクルマ、車高さがってないきゃなぁ?』
『おーい!磯ヶ谷君!、あれ、あれー、検問くんって奴。下を通してみて。』

『ずる。ずる~。ずる~。』



『おっけーでぇーすぅ!』


-------------------------------------------------------
後は、真面目な整備になります(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする