BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

分解するなと言われても・・・

2008-06-20 19:27:03 | 180SX
『精密機器の為、絶対に分解しないでください。』

・・だって。


『内臓電池の寿命は5年。電池の交換はできません。』
って御丁寧にパッケージにも記載されている。でも、1年位しか、電池寿命持たなかったゾ!

あー、コレの事ね↓。

空気圧測定に使う、デジタルエアゲージ。2300円位した奴。ビート用と180用にわざわざ2つも買った代物だ。

その180用が、カッコつけて去年の桶スポで測定しようとしたら電池切れしちゃったんですよぉ(笑)。

なぁにぃ~、やっちまったなぁ。

何か捨てるにも不燃物っぽいし・・。なんか悔しいので結局、トランク内に入れて置いた。


 その後。  『分解するな!』って言われればしたくなるのが世の常さ。
で、ドライバーでネジを外す(笑)。





電池は何処かな?なんか、2つボタン電池みたいなのがあるじゃん。
脱落防止のツメがあるので、定規でケツを突いてやった。
シュニューって感じで跳び出す電池君。




 さて、ボタン電池を交換すれば良さそうだから型式を見てみる。
VINNIC L1154 と刻印されている。

・・聞いたこと無いぞ(汗)。どうせ、型式共通の電池があるからグーグルで検索だ。

結果出てきたのが、マクセルのサイト。ここでLR44で代用できると分った。
因みにVINNIC(ヴィニック)はChung Pak Battery Worksが製造メーカーらしい。

 次に100均でLR44電池を買ってきた。日本製は1個105円。これでは足りんので、中国製の2個105円の方を調達した。



ボタン電池を交換したら、直ぐにデジタル表示が蘇った。



今、都市鉱山と言われる位に携帯とか電子機器の基板の回収が進むのに捨てろって言うのは少しおかしいと思うな。
105円でまた使えるようになるんだからね。大体、また別に買わそうとするメーカーはひどい(笑)。


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そんなに前だったか・・・

2008-06-19 21:36:39 | BEAT
 去年の6月21日にオイル交換をしたのが、直近の交換だったのかぁ・・
車通勤でなかったから、使用頻度が減ったのだが1年も経ってたかぁ・・(汗)。
交換後は、走行距離は3000キロ程度か?記録が無いので分らず。
仕事で忙しかったからビートに乗らない=>それでオイル交換もしなかったという循環。
モビリオのオイル交換後でもあるから、ビートも気になった。190250キロのこの時点でオイルはどうか?


・・オイルゲージのminを切っていた。あらら。こんな調子だと不安になり、180の記録を調べてみる。
あんまり乗っていないから去年の9月末から交換してないのが分った。なんかいい加減になってるな。
まあ、ぶん回していないからいいんだけど。これじゃあ、車に興味のないパパさんみたいじゃん。ヤバ。



 2008.7.6 追記  6/20 190210kmにてオイルのみ交換。
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結構、走行してた

2008-06-15 19:23:42 | モビリオ
 モビリオの走行距離が結構というか、かなーり伸びてたんだわナ。
47500kmになっていた。俺の180の走行距離にもう直ぐに追いつくじゃん(汗)。

 記録を見てみると、去年の7月に3年車検以来、エンジンオイル交換してないじゃん。ちょっと内心焦った(笑)。
その時の距離は、34865km。12000km位走行している。オイル量自体は、まあゲージで見る限りは許容範囲だが。
これは、ちょっと意外だったな。さて、交換しなければならない時期であるからして、どうするか?

 勿論、自分でやるか・・と思いますタ。で、慎重な性格な俺であるからして(笑)、どのような作業工程を辿るかを確認するのね。
が、・・・無い。情報が無いじゃん。ネットで交換している記事を見るが、

『オイル交換しました・・』とか、一言で済ましているの(泣)。俺的には、
画像を貼るなりしてもらいたかったなぁ。できれば、整備書の画像なんかも。
あ、これは著作権の都合でムズイか。
ヒドイ時には、読み進めたらディラーで交換してた・・ってオチの記事なんかも。<=俺も人の事言えないケド(笑)。

 取り敢えず、モビリオのフロント下を覗いてみた。いきなり、エンジンルームのアンダーカバーが目に入る。
あら、ドレンプラグはどこかな?見えん。
オイルフィルターはどこかな?あ、あんなとこにある。でも、アンダカバー邪魔で下から作業できないのでは?
上からは、あんな狭い空間で作業するのは絶対イヤ
オイルフィルター交換作業が、実に面倒臭そうであるので結論は出てしまった。

 結論は、この売り場の画像↓を見れば分りますね。



黄色帽子で。オイル、なんか高くなってたなぁ。手頃なオイル、売り場から姿を消しているし。
兎に角、安いクソオイルで良いのだ。モビリオだから(笑)。
・エッソスーパーフローSM エコライト 2480円。値段で選びました。



 作業が終わり、トルクレンチ締めの確認で呼ばれる。ドレンプラグの下に行く。
あー、ジャッキアップすれば自分でできる位置か。でも、フロアージャッキ使うの面倒そう。
でも、作業してくれた人にジャッキアップポイントを聞いてはおいた。
想像どおりだったが、ホンダってたまに変な所を指定している時もあるし。
・・そう考えると不安じゃん。
モビリオ、重そうだからフロアージャッキが壊れて下敷きになったら怖そうだなぁ。 あるか、そんな事?

結論:オイルの交換は多分やるけど、フィルター交換は絶対やらないと思う(笑)。
あんな狭そうな場所でのフィルター外しは大変そうだから。大変じゃないと確認が取れたらやりますけど。

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見慣れぬヤツ

2008-06-09 22:18:47 | BEAT
 恐ろしく長く放置状態(笑)。ま、諸事情がありまする。
4月上旬から5月中旬頃まで、ビートの駐車場に居たヤツ↓。



ダイハツのミラ。勿論、バンタイプだ。後部座席は直角シートだ。
座ると、とっても辛いゾ!!
家族の為に買い換えたかって?



こんな直角シートに嫁な人、チビを座らせたりしたら大ブーイング間違いない。
それじゃぁ、

  ナンデ?


=>交差点で右折車両にツッコマレマスタ(泣)。
その結果、こんな状態になったビート君。





過失割合は俺的には、相手100なんだけど、最終的に90を相手に認めさせた。
犬ダイレクト保険の担当者曰く、
『お客様、スゴイ交渉力ですね。』

・・でも、悲しい事には変わりなく4月はツマラナイ月。5月は辛い月となった。
修理費は33万だった。こちらの負担は約3万弱だが、新品のボンネットと新品の右ヘッドライトレンズ。
加えて、新品のフロントバンパー。
それに、運転席側ドアの再塗装。まあ、3万円で綺麗になってきたと考えても悪くはないのだがネ。
でも、前のままでも十分だったんだっけ


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