BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

ハブリングに、してやられる・・・

2023-01-17 23:46:20 | 86

恥ずかしながら、ユーチューブで今年になって初めて、ハブリングなるものを知った俺デス。

当然、未知のものなんで知らない事が多かったんですね。ヤフオクで86用のアルミを買ったのがきっかけだったんだけど。

86のハブ径 56mm

タントのハブ径 54mm

R2のハブ径 59mm って、R2半端ねぇなぁ。タントや86より径でけぇし。

まあ、スバルって色々な所で拘ってるから結果、59なんだろ・・って勝手に理解したつもりになってますが。

本題に入るが、上述したヤフオクのアルミの梱包箱でハブ径 73って表示を見て、ハブリング ”道”なるものに足を踏み入れた俺。

ハブリングの役割とか、先達の媒体(YouTube)で学んだ後、実際に86のハブ径を調べて、ハブリングを買ってみたんよね。

外径73ってのがノギスで測った値に近かったのでAmazonで購入。届いた物をアルミのハブ接触面にあてがってみてピッタリ入った。

ハブリング、 ↓ 当ててみてます。

殆どのアルミホイールはハブ径73らしい・・って、ある意味正しいけど盲目的に信じ込み、先日、格安通販サイトで買ったアルミ2本についてもハブリング購入に取り掛かった(笑)。

手持ちのハブ径73を届いたアルミハブ接触面にあてがって見ると、ツバ付き部分どころか、ハブリング径がでか過ぎ(汗)。

どゆこと? ・・・状態(笑)。どーも、アルミの外径73だ!と決めつけていたが、67mmって外径のアルミだった。

正直、驚き(笑)。67mm-54mmっていう外径-内径のハブリングもしっかりとkyo-eiさんから出ていたので早速、黄色帽子で入手。

今度は、↓ ピッタし。

現物をアルミに使ってみると、ぴったりフィットしました(笑)。

180でも使っていたボロアルミホイールが73適用だったんで67適用のアルミもあるんだなぁ・・と。

が、この時、嫌な予感がしたのでした・・(汗)。

R2にラパンで使用していた13インチアルミ(スタッドレス)を着けようと、73-59のハブリングをモノタロウで発注していたことを想い出す。

『あ、つ、使えるんだろうか?』 ・・無計画な購入だったので不安に思いました。

まあ、結果は入りませんでしたね(笑)。

軽用のアルミ(タントスタッドレス14インチ、ラパン用スタッドレス13インチ)共々、67製品でしタ(汗)。

実際に  ↓  はめ込んでみて67mmと分る図。

で、届いた73-59は無駄になりました・・。

 

そして別のある日(笑)。タントにスタッドレス装着するために、スタッドレス履いたアルミを裏から持ってきました。

今回は、リアタイヤ装着時は定番どおりサイドブレーキを解除して行いました。

今まで、恥ずかしながらサイド解除してませんでしたので。やっぱ、怖かったし(笑)。

で、シッカリとした感は、ハブリングを入れたから凄く実感デキタということはなかったですね(汗)。

高速走行しているわけでもない、タントですから・・。

ハブリングはしっかりと67-54変換のリング4個用意しました。

意外に値が張ったので、財布に厳しいメンテナンスとなりました。

・・効果の程はよく分かりません(笑)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当事者にならなければ・・わ... | トップ | 使えないヤツなのか? オイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっかん)
2023-01-18 01:48:58
ハブリング、馬鹿に出来ませんよね。100キロ前後でのハンドルのブレはほとんどこれが入っていないのが原因だし。中には58,60なんてサイズの車両も有りますしw奥が深いです
返信する
Unknown (binboko8)
2023-01-23 01:14:58
コメントありがとうございます。
恥ずかしながら、怪しいグッズに思っていた自分ですが、イマイチ知れ渡っていない気もします。YouTubeで見て知ったくらいですので。しかも、サイズが色々あるなんて分かりにくさ100倍です(笑)。
返信する

コメントを投稿

86」カテゴリの最新記事