今は、10月末。ここで、今更、8月の180のユーザー車検の備忘録を記載スル。
ハァ・・って感じだが、俺もそう思いマス(笑)。
□記録を確保せよ!
継続検査申請書は毎回、次回分も購入しているので事前に作成済み。
点検整備記録簿の作成。パットの状況とかジャッキアップして確認しているので
後ろめたい所は無いゾ(笑)。
8/15 お盆真っ最中のこの日に、熊谷陸運で受検した。当日は、遅刻をしないよう
朝の7:30に家を出た。道は以前の会社の近くを通って深谷に抜ける道。
順調に走行でき、8:25には到着した。ナカナカ、幸先が良いではないかい!
8:40には受付が終了した。が、相変わらずの閑散状況は変わらないじゃん。
これは、ジャパニーズ”ボン(盆)”効果ってヤツですかねぇ。これだけ
受検者が居ないと楽だわ。2年前も同じ会社の盆休みに来ているけど、
8/15ではなかった。正確に言うと、盆のど真ん中では無かった。
ど真ん中だと、逆にこんな状況かぁ(笑)。こりゃー、楽勝だわ。並ぶの嫌いだもの、俺。
検査待ちは、俺を入れて3、4台ってとこ(笑)。2年前は、結構混んでいた。
2年後の俺よ! 盆ど真ん中に予約せよ。<私信>
9:05 4番ラインに3台目として並ぶ。が、俺の前がマーチじゃん(汗)。
4年位前の車検時に、目の前のマーチがポカをやらかしてくれた記憶が蘇る。
コ、コンカイは大丈夫だろうなぁ・・。
さて、検査が時間となりスタートする。余りの台数の少なさにも平然と検査官は対応。
外観検査が終了したら、やはり排気音量測定となった(笑)。もう、これは、お決まりか(泣)。
□サイドスリップ
通過するだけ。でも、通過後に前車のマーチがトラぶってブレーキ、
光軸検査をやり直すとのこと。俺が、後退すること・・。
勘弁してもらいたいっス。フルバケ装着車両にバックさせるなよ(笑)。
数年前のマーチでは無いのは間違いないが、また、マーチにやられたって感じ(笑)。
並び直させればいいじゃんねぇ。
ラインはマルチラインなんで、FRでも気にする事なく楽チンでしタ。
2年前のビートの車検時には、マルチじゃない方で受検して駆動輪をどこに乗せるのか?
って相変わらずの疑問に毎度直面したものだからね。
□スピード・光軸・ブレーキの検査
前輪、後輪をローラーにキチッと乗せるだけ。1速にて40㎞パッシング。2速にするまでもなし。
光軸検査。リトラカバーを外して来ているので心配していないが、もしかして?って
ちょっぴりの不安はあったなぁ。
コレも、杞憂でパス。フット、サイドの検査も難なく終了。
まぁ、自分自身が乗るクルマだし、歩行者の命も預かるわけだから、
当たり前なんだわな。
こんな最低限の項目も通らないクルマが近所を走行されてもね(汗)。
□排気ガス
前輪はわだちを乗り越えて、停車させる。測定装置の『C』のボタンを押す事!
ってブツブツ唱えながら押しマス(笑)。当然ながら、プローブは排気管に刺してます。
合格表示の『○』が出たので、下回り検査に前進。
おっと、検査記録を記録計にて記録せよ!
□下回り検査
軽自動車協会の検査方法と正反対。エンジン停止後、地下から検査員が確認する。
個人的には、軽自動車協会のリフトアップされるのは嫌い。地震が起きたらどうすんの?
ってのが現実味を帯びてきたからね(笑)。
検査記録を記録計で記録。出口付近に駐車して横の小屋(笑)に書類を提示する。
チェック後にA館5番窓口で車検証、標章を受け取って終了となった。
9:30 終了
あー、今、180のユーザー車検の備忘録を書いたけど、午前中にビートのユーザー車検に
行ってきてるんだわ(笑)。
11月の車検期限のビートの記録も書かなければ・・(汗)。。
※車検費用内訳
自賠責 24,950円(値上がりしてんじゃん!)
重量税 30,000円
検査代 1,700円
合計 56,650円
ハァ・・って感じだが、俺もそう思いマス(笑)。
□記録を確保せよ!
継続検査申請書は毎回、次回分も購入しているので事前に作成済み。
点検整備記録簿の作成。パットの状況とかジャッキアップして確認しているので
後ろめたい所は無いゾ(笑)。
8/15 お盆真っ最中のこの日に、熊谷陸運で受検した。当日は、遅刻をしないよう
朝の7:30に家を出た。道は以前の会社の近くを通って深谷に抜ける道。
順調に走行でき、8:25には到着した。ナカナカ、幸先が良いではないかい!
8:40には受付が終了した。が、相変わらずの閑散状況は変わらないじゃん。
これは、ジャパニーズ”ボン(盆)”効果ってヤツですかねぇ。これだけ
受検者が居ないと楽だわ。2年前も同じ会社の盆休みに来ているけど、
8/15ではなかった。正確に言うと、盆のど真ん中では無かった。
ど真ん中だと、逆にこんな状況かぁ(笑)。こりゃー、楽勝だわ。並ぶの嫌いだもの、俺。
検査待ちは、俺を入れて3、4台ってとこ(笑)。2年前は、結構混んでいた。
2年後の俺よ! 盆ど真ん中に予約せよ。<私信>
9:05 4番ラインに3台目として並ぶ。が、俺の前がマーチじゃん(汗)。
4年位前の車検時に、目の前のマーチがポカをやらかしてくれた記憶が蘇る。
コ、コンカイは大丈夫だろうなぁ・・。
さて、検査が時間となりスタートする。余りの台数の少なさにも平然と検査官は対応。
外観検査が終了したら、やはり排気音量測定となった(笑)。もう、これは、お決まりか(泣)。
□サイドスリップ
通過するだけ。でも、通過後に前車のマーチがトラぶってブレーキ、
光軸検査をやり直すとのこと。俺が、後退すること・・。
勘弁してもらいたいっス。フルバケ装着車両にバックさせるなよ(笑)。
数年前のマーチでは無いのは間違いないが、また、マーチにやられたって感じ(笑)。
並び直させればいいじゃんねぇ。
ラインはマルチラインなんで、FRでも気にする事なく楽チンでしタ。
2年前のビートの車検時には、マルチじゃない方で受検して駆動輪をどこに乗せるのか?
って相変わらずの疑問に毎度直面したものだからね。
□スピード・光軸・ブレーキの検査
前輪、後輪をローラーにキチッと乗せるだけ。1速にて40㎞パッシング。2速にするまでもなし。
光軸検査。リトラカバーを外して来ているので心配していないが、もしかして?って
ちょっぴりの不安はあったなぁ。
コレも、杞憂でパス。フット、サイドの検査も難なく終了。
まぁ、自分自身が乗るクルマだし、歩行者の命も預かるわけだから、
当たり前なんだわな。
こんな最低限の項目も通らないクルマが近所を走行されてもね(汗)。
□排気ガス
前輪はわだちを乗り越えて、停車させる。測定装置の『C』のボタンを押す事!
ってブツブツ唱えながら押しマス(笑)。当然ながら、プローブは排気管に刺してます。
合格表示の『○』が出たので、下回り検査に前進。
おっと、検査記録を記録計にて記録せよ!
□下回り検査
軽自動車協会の検査方法と正反対。エンジン停止後、地下から検査員が確認する。
個人的には、軽自動車協会のリフトアップされるのは嫌い。地震が起きたらどうすんの?
ってのが現実味を帯びてきたからね(笑)。
検査記録を記録計で記録。出口付近に駐車して横の小屋(笑)に書類を提示する。
チェック後にA館5番窓口で車検証、標章を受け取って終了となった。
9:30 終了
あー、今、180のユーザー車検の備忘録を書いたけど、午前中にビートのユーザー車検に
行ってきてるんだわ(笑)。
11月の車検期限のビートの記録も書かなければ・・(汗)。。
※車検費用内訳
自賠責 24,950円(値上がりしてんじゃん!)
重量税 30,000円
検査代 1,700円
合計 56,650円