BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

俺も区別がつかなかったよ ><(笑)

2007-01-31 07:40:28 | 他人には余計なお世話っぽい
 教えて!gooに
『カローラとベンツの区別がつかん!』と言う同意を求めるような質問がある。

 ごもっともな意見でアル!

 俺も間違えたからだ(笑)。大きさも似ているけど、ちょっとばかり違和感が五感に訴えた気もした。
そこで、しつこく眺めて、エンブレムがトヨタじゃないのに気が付いた(笑)。
カローラがベンツに近づいたのか?ベンツがカローラに飲まれたのか?

 どっちでもいいや。ベンツなんか興味ないし。カローラは平凡さの面白みはありそうだがね。

 質問に答えていた回答者のコメントどおり、多くの人が間違えているみたい。
そして、自分だけじゃ無かったことに苦笑している。回答者の自信度は、『参考意見』のレベルの自己申告。
控えめなのが好印象だよ(笑)。
そして回答者の種別が『(間違えた)経験者』となっているのが面白いぜ。



25




○業務連絡
Sセンパイ、自分の課員、みんな辞めるソウデス。上の2人のアホさ加減には我慢ならんてことでして。
ってなだめても、『お金じゃないんですッ!』って判で押したような答え。女性の涙には弱い俺デス・・。
他の部署の社員達からもそんな答えばかり。2人を名指しだし(汗)。

人望ねぇな・・。
まあ頑固だし、唯我独尊状態だし。
肝炎の人の解雇パターン同様の聞く耳持たず。

俺も同じ考え。あんなに従業員の心を踏みにじる事して自覚無いんじゃねぇ。
買収後も上司じゃ、絶望だわな(汗)。
みんなそう思ってたわけか・・。ちょっとばかり勇気が湧いたっす。

教えて!gooじゃないけど、

 『あの2人、論理的思考デキナイ、アホと区別がつかないのですけど・・><』

ってずっと自問自答してたもの。

こっちの方は、みんな、区別がついていたんだなぁ!

28日にて最悪の場合はショムニは消滅シマス!


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溝ゲージ

2007-01-30 10:22:04 | BEAT
 手に入れたら、その内使わなくなる物と分かっていても買っちゃいますタ。

 タイヤの溝残を測るゲージって奴。
ちょくちょく見かけていたんだが、いざ買おうとすると棚卸かなんかで、不良在庫か?
所在が不明になるの(笑)。それで、

『まあ、いっかぁ!大した物じゃなし』となるわけ(笑)。

お値段も390円程度と中途半端なのも一因かも。そんな代物を先日漸く買ったのだ。

 溝を測るのには、ノギスが使えんからね。
代用としては、100円硬貨で数字の根元が隠れるか?・・とかがあるよな。

 実際買ってみて、使ってみた。昼休みに開封したら、見事に開封時に空中分解したぞ。
力ずくで、パッケージを開けたからだ。台座と目盛りが刻まれた鉄の棒のミニマム構成である。

・・これで390円かぁ。金型代がほとんどだな。まあ、そんなにがっかりする事はない。
メーカである、エーモンがちょっとした娯楽を付けていてくれるからだ。
この台座には、シールが貼られていて、残溝に応じてメッセージを送ってくれるのだ。
安全な溝深度(笑)だと、青。やや注意は黄色。危険は赤。信号のまんまだ。
お手軽インジケータって感じだな。


 
 では、早速やってみる。ビートの左リアから計測。


思ったとおり、残溝は2mm程度である。
そしてインジケータは?と言うと、赤の警告を示している。



余計なお世話だよぉ!
人間、正面切って指摘されると逆ギレするって(笑)。

分かっていても何故か腹立たしさを感じるのだなぁ。

 言うまでもなく、再度の計測を!

・・今度は、なんとか注意のイエロー帯域に収まるように手心を加えてみた。

良し!注意した方が良いと言うことだな。 不思議なものだ。今度は、

『早急に交換タイヤを準備しよう!』って思えてくると言うものだ。



フロントは余裕の5mm近くの山だった。まだ18000kmしか走行していないからね。
インジケータは勿論、青(笑)。


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タイヤ選び

2007-01-29 10:25:19 | BEAT
 リアタイヤのスリップサインが出ているのを見てしまったのが先週の話。
本気で調達する事を考えてみたら、意外と選択肢が無いのに愕然とした。


 散々迷い(笑)、悩んだ挙句に中古タイヤを見に行こうとなったのは前回の結論だ。
土曜日に中古タイヤが結構ある、鶴ヶ島のマークに行ってみた。狙いはズバリ、DNAのGP。
サイズは175/60R14である!

在庫は相変わらず豊富だ。状態もいいタイヤが多いものね。だけど、やはりGPは無かったなぁ。
15インチの195サイズ当たりにはあるが、それも2本のみとか・・。
それで、Vimodeを探してみる事に。このタイヤ銘柄、この店に色々なサイズでチラホラあるのを知っていたから。
 あるかな? 
   あるかぁー?

 やっと見つけた。しかも2本だけ。ミゾ残5mm程度か。タイヤ外周も傷は無いし、偏磨耗もしていない。
それで値段は、1本3150円なり。他の銘柄は2100円からなのに(笑)。
足元みられてシマッテマス!タイヤ扱っている店だから、まあ欲しがる奴がいるのを見越してんでしょうけど。

もし中古で装着するとしたら、コレだわな。バランス、廃棄処理までして2本調達に8900円程度か・・。
なんとも微妙な状態で、取り敢えずは帰宅した。帰宅してから、ネットでも中古のDNAのGPを探してみた。
何件かがヒットした。残溝7分山位のもあった。ここで、自分が迂闊だった事に気が付いた。

ドリタイヤを探しているんじゃぁ、ねぇだろよぉ!!

 タイヤは鮮度が命!ヤフオク出品物の製造年と週の情報を見て愕然(笑)。
2002年・・。

 終わってる・・。

ドリフトタイヤなら、まあ妥協するが。こんなのは、俺のスタッドレスタイヤだけで十分だよ。
まずい事に、前述の中古タイヤ屋のVimodeの製造年月を見てくるのを忘れてたの(笑)。

 すっかりドリフトタイヤの選定意識のままじゃん。いかんなぁ。でも、これで決められるじゃん。
新品のVimodeが1本5000円程度。ヤフオクで購入後、どこかで装着してもらったら、全部で14000円くらいだ。
中古のVimodeが2005年製造ってのは、まず無いだろう。明らかに新品を買うべき結論が出たわけだ。

 でも、ポロさん以外は在庫もねぇのに出品している有様だ。
落札前に納期確認しても、送付が遅れてたりしてるじゃん。不安だよな。
それに製造年月古かったり(笑)。輸出用の逆輸入販売とか・・。

 ネタ集めを兼ねて、発注してみっかな。

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水道検針

2007-01-27 14:22:53 | 180SX
 2ヵ月に一度、水道検針がある。検針員は町の委託を受けてやってくる。
犬がいる家は厄介だそうだ(笑)。その他の厄介な家もアリ。

 うちもその一つであることは、マチガイ無いわな(汗)。
検針員は毎年変わるようで、おととしや昨年の検針員は予めメモをポストに入れて置いてくれた。

 ソレガ、サイゼン ノ ホウホウ。



 2ヵ月に一度の検針なんて、こちらは忘れているわけだ。
普段は、検針メーターの上には180の左フロントタイヤが乗っているからな。
委託される人は毎年変わる模様。今年はオバチャンらしい。
そのオバチャン、1週間位前にやって来ていたらしい。で、引き返した模様。
数度の再チャレンジ後に、町役場から親父の所に電話が入った。そんで判明した事が以下の件だ。

その話の内容に、オバチャンが困惑していたらしい事があった。

**オバチャンの話**
『車のタイヤがメーター上にあるんですが、車の周りに輪留めとか、色々あって近づけないので・・

『いつ行っても車があるので(泣)。』

ってことらしい(笑)。あと、おばちゃんとしては

あんまり近づきたくナイ、その手のクルマだし・・との趣旨を言っていた模様(笑)。


 ウン?輪留めは関係ないんじゃない?あー、あれか。三角ポールか(笑)!
世のオバチャンから見れば、外観いじってもいない俺の180でさえもダメなのかい(汗)。


**以下想像**
まず我が家にやって来たオバチャンは、検針メーターがどこにあるか見渡したに違いない。

そして、検針メーターボックスの上に180のフロントタイヤが乗っているのを見つけたと思うよ。



そして、頑なに拒絶をする、三角ポールに目が行ったのだろうか?



まあ、これはおばちゃんを拒絶していた訳ではないのだがね。
配送やセールス、来客等の中には、こんな180とポールの間の狭い所を通ろうとするバカがいるんだよ!

で、バカなんで平気で人のクルマにカバンやら洋服のファスナーとか、荷物をぶつけて行くんだよ。
以前、202セリカは牛乳の宅配じいさんにやられ続けたんだけど。

ちょっと横を見れば、間が広く空いてるんだろよ!



(※普段はコンプレッサーとか、エアーホースは置いてマセン。)


 この水道メーターの配置等、駐車場の施工には不満が多い。
お陰で、メーター検針時が土日なら動かせるが、今回のような平日であると会社に乗っていかなければならん。

バネが12Kg程度だが、道路工事のこの時期は地獄なんだわなぁ。
いい加減な工事で完成させてるから、道路段差なんて、そこら中にある。
特に、蓮田はひでぇよ。そんな所を通ると直下型地震並みの衝撃を不意に食らうこともあるの。
朝は何も無くても昼に工事。そして夕方完成。
(通行する者から見たら、完成どころか、前より酷くしたもの。)
夜、帰宅中にいきなり衝撃を受けるわけだ。

 


 外溝工事に注意が行き届かなかったのが悔やまれるが、施工を任した奴が悪かったのかも(笑)。
何しろ、みのもんたにそっくりな奴だったので(笑)。
ギラギラしてて、Hな事ばかり考えてて、設計を疎かにしたに違いあるまい(笑)。

・・これは全くの主観デス。あしからず。


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葉っぱ飛ばし

2007-01-26 10:28:07 | 180SX
 S先輩から質問がキタ。

『コンプどうしてるんよ?』って。どうも何もないじゃんデス。ちゃんと使った報告したのに(笑)。

 一応、ナットがエアインパクトレンチで外せたので、格安コンプは収納されたままである。
それ以降、使っているのか?って質問の趣旨であろう。
動画は、インパクトレンチさえ回せなかった辛い思い出の頃のもの。
コンプレッサー付属のエアー吹きで、腹いせに落ち葉を飛ばした。
その内、なんだか面白くなってしまったのは内緒の話だ。

現実問題、タイヤ交換するのにインパクトレンチでナットを緩めたりはせん。
コンプレッサー出してきて、インパクトセットしてぇ・・ってやっている内に作業は終わってるって
ナット緩めるのは、スピンナーを使うし。締める時はトルクレンチを使う。
どこにもインパクトレンチがしゃしゃり出てくる余地は無いのだわ(汗)。

 じゃあ、なんで持ってるの? そ、ソレハ アレデスヨ!
近い将来、コイルスプリングコンプレッサーでサスのバネを外そうかと。
その時に、インパクトレンチ対応のスプリングコンプレッサーを使うと楽チンと聞いていたからなの。

値段はピンキリ(笑)。良い物は3万以上する。どーでもいいのなら、1600円位。
ただ、こんな格安だとバネを締め付けるのに馬鹿力が要りそう。加えて、何回レンチ等を回すのか・・想像もしたくないぜ。

 ・・やった事は無いけど。

今回は8400円の物がアストロのセールであったので買ったのだ。
セール期間外だと16000円以上もするから、財政悪化覚悟(笑)で買ったものだ。
買ったらなんか安心しちゃったんで、今は階段下収納で休んでもらってんだけどさ。

 『いざって言う時には、ダンナ、頼んますよぉッ!』

 場末の飲んだくれ用心棒を雇った小悪党の気分だわな。

あ~大抵、用心棒のダンナ、実にあっけなく切られちゃうんだよな(笑)。


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デコトラ?

2007-01-25 10:25:55 | 他人には余計なお世話っぽい
 幸手周辺の道路にて。
俺が走行していると、フロントバンパーの代わりに体育館の壇上みたいなのをつけたトラックが前に入った。
何?この車は?なんだか面白いな。

 ケツについて走行すると、今度はあんまり上手くないペイント(?)が描かれていた。
エアーブラシで写実的に描かれたハイエースとかと比べると、花札の中の絵みたい。
○○○作と書いてあった。どうやら打ち寄せる波々を浮世絵風にしているようだ。

 次に、視線はリアバンパーに移った。何か文字が書いてある。
トラックのリアは、多くの場合にドライバーのメッセージを熱く語っているものが多い(笑)。

 なになに? 『オカマは現金!』 え?オカマと現金って何さ?


 暫くして、『追突したら、現金決済で!』の意味と分かった。

 なんだぁ、オカマさんに交際を迫られてるのかと思ったよ(笑)。

 1000円札を鷲掴みして、オカマさんがやってくるのを思い描いちゃったぞ。



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スリップサインが・・

2007-01-24 00:37:59 | BEAT
 うーん、困った。とても困った。会社が2月末に売り飛ばされるより困っているぞ。

ビートのリアタイヤの事なんだが、そろそろ交換時期なんで。
2005年の11月に装着して、現在25000㎞。大体、3万㎞で交換。あと2ヵ月後じゃん。
それで、状態を昼休みに見てみた。
おー、左リアスリップサイン出てますがなぁ!

じゃ、右はどうか?と見たら、マダマダ大丈夫。ふッ、一安心。

 じゃない! 左だけ磨耗が早いだろ。

修復有り車だからな仕方ないか。
アライメントも一回も調整したことないし(笑)。
1年半程度で、交換しているけど前回の時もそんな傾向だったような記憶があるような。
ちゃんと今回は記録という意味でブログ記事化なんだけどもね。

 それで困った事は、DNAグランプリは廃版なんだ。175/60R14を使っているけど、このサイズは無し。
在庫を持っている所もネット巡回しても無いみたい。
無いと言うのは、俺的に出費できる適正なぁ~価格という意味も含む(笑)。
で、代替品を探すとなるとお仲間のS-driveっすかね。でも、175/60R14サイズはそもそも存在しないの。
DNA-ECOSを選ぶ程、命知らずでもない(笑)。ネオバは勿体無いし高すぎる。
そもそも通勤だけで終わってしまうのは、悲しすぎるし、経たり切ったノーマルサスにハイグリップタイヤは危険だと言うし。横転するらしい・・。

 じゃ、トーヨータイヤのVimodeで行こうか!
あの適度に当てにならんグリップ加減がGPに少し似ている感じがお気に入り。
GP同様の、だらしなさが何か親近感を持てるし。本気本気してないように振舞えるし(汗)。

ただ、これもポロさんが扱っていない事でいつも没になる候補である。
実は、こんな選択を秋から延々と頭の中でやっていたのだ。

 あー、今夜も結論が出せなかった(笑)。

中古タイヤでも探すか・・。


閉鎖前の年休宣言まで、アト    30。

売却先にクロマティ上司も行くんだわなぁ・・。

・・知事にデモなるか。







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探せば見つかるものだ。

2007-01-23 12:12:41 | 他人には余計なお世話っぽい
 あらら、昨日書いた翌日にはマツダコレクションを見つけちゃったよ。

マミーマートの最下段に、12セットそのまんまハッケン。ヨタコレクションは無し。
思うに仕入れたものの、全く売れずに在庫になっている模様(笑)。
マツダが捌けなければ、ヨタにも入れ替わらんってか(汗)。

 コンビニと違って、客層は主婦&子供。そして、子供はこんな車コレクションチョコは買わない。
ターゲットの成人男子なんか、マミーマートまで買いには来ないぜ。俺もたまたまだし。本当だって。
12セット手付かずで揃っている状態を崩すのは、心苦しいが(笑)、2つ買うことにした。
まあ、チョコに出せるのは、この程度までだからな。コンプレッサー代金のカード引き落としもあるしなぁ・・。
 

 家に帰るとチビは喜んで食したぜ。そして、何が出てくるかを、俺以上に期待してカプセルを開け出した。

 俺のなのに・・orz。

 チビが言った言葉を聞くまでは気分はだったんだけど。

 『あ~、なんか青色のが出たよぉ!』



 青?アオって事は、きっとデミオに違いあるまい。
 俺のイメージのデミオは青だからだ!




 くっ~。かっこいいなぁ。大満足だ。中々良い出来のように感じる。
 実車を所有できない無念さをチョコ玩具で癒すのだ。

 さて、もう一個の行方が気になる。見るとチビがチョコを割り出していた。コイツぅ~。

チビがカプセルから出したのは、MPV。嫌いではない車だ。色がシルバーなのは正解かもね。


にしても、MPVはでかいぞ。同じ値段のチョコエッグだから、小さい物が出たら損した気分になりかねんな。
【比較の図】


そして、デミオを斜め後方から見る!


 満足デス。これは手を加えないで飾っておけるな。
それとも、内装をネットカタログで調べて塗り込んでいくか・・。楽しみ。

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ヨタエッグ

2007-01-22 11:10:30 | 他人には余計なお世話っぽい
 チョコエッグのマツダコレクションを集めきる前に・・。
トヨタ車コレクションに切り替えるなよなぁ・・orz 
マツダコレクションがそんなに儲からんかったんですかぁーッ!それとも発売ロット数完売ですか?

急に7-11で無くなったので、変だな?と思っていたんだけど、他の人のブログで納得した。



 俺はFD3Sを2台出していた。1台は青に、もう1台は黄色に塗り替えようかと思っていた。
それが頓挫した(笑)。部屋の掃除中に、掃除機に吸い込まれたFD3S。

『また買えばイイヤ。キャロルとかデミオも揃えたいし。』

とノンビリ構えていたんだわさ。未だ、掃除機のごみフィルターの中に入っている。どうしようかなぁ?

 タイムリミットは嫁な人次第だが、今月中か・・(汗)。

 ヨタコレクションは1車を除いて、魅力に欠ける。(あくまで俺の価値観上の話)
だが、小銭にする必要上、先日会社をサボった(腹痛年休)際にコンビニで2個分を買ってみた。
小学校から帰って来るチビへの対策としても有効だ。
このチョコエッグ、チビに与えると、家でゴロゴロしている俺への風当たりを弱めるにも効果大なのだ(笑)。

 チビに食わせて、出てきたのが本命のMR-2。ヤッター!!もう1台はセンチュ。
部品取りとしてパーツを剥奪後、即ゴミ箱行き。東京湾では無く、夢の島送りとなってもらったぜ(汗)。



 相方は、青に塗られる予定のFD3Sダス。


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マフラーが擦る、擦らない

2007-01-21 11:48:55 | 180SX
 車高が落ちたのはウレシイ。でも、困った事も起きていた。代表例は、輪留めに当たること。
先週、ノギスを使って空間(笑)を計測してみた。メインマフラー部分が、輪留めの2/3当たりに乗り上げる。
ここから、8cmと出ますタ。

 チョイ微妙な高さ。あと1cm位だから、大丈夫じゃん?
車高調所整は、その内にトライしてみようか・・と逃げている俺だった。
やり方とか注意点は調べてあるので、あとはやる気だけ問題なり。




巻き上げ長も計測済みで、レバー比換算で何mmに巻き上げ長をすればいいか?
これもメモってあるんだけど、折角低くなった車高を戻すのも勿体ないじゃん(笑)。
何しろ、4輪全部の車高を揃えるのは、何回かの調整が必要だと言う事だし・・。
作業先送りに都合が良い、言い訳要素が出てくるんだわね。
ノギスを使用すれば理論上は同じ高さに設定が可能と思うんだが・・。こればかりは、1回やらんと。
やれば多分疑問解消かと思う(笑)。数ヶ月かけてやればいいじゃん・・と後々の楽しみとしておいたわけである。

 でも、ちょっと事情が変わっちゃったんだわ。年末、砂利走をした。
この時、衝撃は無かったから大丈夫とは分かっていても、オイルパン周辺が気になっちゃってるんだわ。
去年の反動で、今年はバンバン2号で楽しませてもらうつもりだからな。(現実逃避とも言うが。)
その為には、不安要素は取り除かんといかんデス!

ジャッキアップして見た限りは、なんも無し。下漏れもコンクリが汚れていないから、一切無しと判断。
この点、コンクリ車庫は助かるねぇ。一先ず、安心しちゃおうかな。

いやいやッ!俺の手によるメンテしかしていないから、やっぱり不安だ!
ミッションのオイルシールの劣化とか、そろそろ来るかもしれんし。来ないと思うが・・。

 ついでもあって、ディラーに点検出しちゃいました。(爆)

 で、作業は俺でも出来ちゃう12ヶ月点検ね。
オイルパン周辺の漏れ有無、冷却水のトラブルがあると困るから、冷却水の交換も追加。
言ってみれば、ディラー保証に押し付けちゃったって訳だな。
ディラー保証が2号の使用用途に効くかは、この際、忘れる事にしてるけど。

あと、真の狙いが1つ。冒頭の8cmでも大丈夫か?の様子見だ(笑)。
結論としては、最初は作業を進めだしたが、やはり車高のチェックがあったの。
あと1cm、上げないといかんそうな。車高を上げてから作業をするそうだ。
てっきり、よく聞く様に追い返されるかと思ったんだけど。車高を上げマスときたか。
意外と正確だったな、俺の計測も・・と感心しつつ考えが浮かんだ。
どうせ、車高をあと1cmだけ上げるんなら、戻す事はしなくていい事にした。

だって、こちらとしては渡りに舟だし。

『自分で作業するってのはどうなった?!』ってのも、楽したいって気持ちがあるじゃん。
まあ別の機会があるでしょ・・って問題をすり替えちゃった。いかんな、年始早々こんなことじゃ。

 2時間半後、点検だけのつもりで引き受けたディラーが明細書を持ってきてくれた。
すいましぇんねぇ、騙したみたいで(笑)。

あれぇ?予想外な事に、12ヶ月点検費用+3000円で済んでいるんじゃないか。
メカニックの1時間当たりの工賃は大体8000円位と聞いている。車高の調整は前後をやっていた。
それに合わせて、サイドスリップの調整&頼んでおいたステアのセンター出しも込みでアル!

 大変、お買い得(笑)な結果となった。
最近、俺の担当が続く例の渡哲也氏風のテクニカルアドバイザーさんに問うてみた。
 『この作業、3000円でいいんですか。』って。

『えー、本当はもう少し頂きたいところなんですがぁ・・ね(笑)』


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ほかの人のブログ

2007-01-20 11:51:17 | 他人には余計なお世話っぽい
 ここで言うのはブログの文体というか、癖と言うものかな。
これだけのブログがネットにあると、当然に琴線に触れる(笑)ブログも見つかるわな。
コメントはしないけど、毎日覗きに行く先もあるし。
そのようなブログを見ている内に、自分にも影響が出て来た。冒頭で言った、文体だ。
最初の頃は、比較的短い文章が多かった俺のブログ。まあ、片手間だったしこんなに続けるとも思っていなかったもの(笑)。
IDなんかも変なものをつけていたのは、ブログ熱への一種の皮肉を込めたつもりであった。

 変化が出たのは、ミニ乗りの人のブログを見てから。
今は、このgooブログから引越してしまった方だが、ブログはしっかりとアップされている。

『忘れられないリオの夜にしてあげるわ』

なんとも文体が好きになってしまい、ちょっと真似してみたりも(笑)。
ある程度、それから自分のスタイルができちゃうと、その頃から俺のブログは少しずつ長文化(笑)傾向となる。
はた迷惑だろうが、俺の欲求なので。

 興味の対象も増えたり(笑)。これはいい傾向だな。蒸気機関車を見に行くきっかけになったし。それと飛行船。
どちらも目の当たりにして、存在感の凄さというものにびっくりした。ブログがなければ、わざわざ観に行ったりしなかったもん。
当然、チビも連れて行った。よい体験が出来て、大喜びだった。

 あ、家族ぐるみでは無いが、興味を惹いたアメ車乗りの人のブログ。コンプレッサーの件で検索をして、知ったブログだ。
アメ車自体、俺はほとんど興味が無いのだが、愛情は理解できるの。
その人が色々とアメ車を集めちゃって、実家や近くの駐車場に何台も確保されている。
にも関わらず、たまに安い好みのアメ車を見て欲しくなっちゃう話は、実に親近感をもてた話だったな。
これが、高いだけの高級車だったらなえてしまう話。そうじゃ無い所が良い。
ボロいアメ車で、家族揃って出かけた時の本人さんの心境と奥さんに伝える虚偽報告(笑)ギャップが俺のツボにはまるんだな。

 結構心配なトラブルの芽を発見しても、 

『平気かな・・・アメ車だし・。』で、奥さんに内緒で出発しての無事帰還とかね(笑)。

ビートに乗っている俺の心に響いた趣旨の一文もあった(笑)。

『トラブルをいちいち報告していたら乗れなくなっちゃう環境が待っている』


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きほんの『き』

2007-01-19 21:42:36 | 他人には余計なお世話っぽい
 きほんというものは何所にも存在する。侮られやすいもの。
だが、この、きほんを馬鹿にしていると手痛いしっぺ返しを食らう事も結構あるんだよな。

 会社の通勤途中に、ヤマト運輸の営業所が出来た。
川島のその営業所、交差点横に出来た為に信号停止の際には、ドライバーの視線を集める。
俺もその一人。
『ヤフオクの発送に便利だなぁー・・。』

 とか、

『Sセンパイに皿をメール便で送るのも苦にならん近さやなぁ!』

・・とか、最初は考えていた。
で、その内に積み込みトラックを見て気が付いた。
朝、7時前なんだが、トラックが数台倉庫内に入庫している。

その前輪にコレ↓



輪留めがしっかりとされていた。

殆ど真平らの敷地であるにも拘わらず、輪留めが毎朝かけられている。
2トン程度のトラックだけど、面倒臭がらずに輪留めしているんだな(笑)。

ありがちな、平面だからまあいいや・・とはシナイのだろう。
一見、地味で簡単な安全対策は、馬鹿にしがちである。
日々、慣れてくる内に省略してしまいがちでもある。
俺の会社の労災事故なんかを見ても、これらが当てはまっちゃう。

 単純で、地味で、さえない作業が実は一番やり通すのが難しい。
それを毎日やって習慣化しちゃっているんだろうが、スゴイ事だと感じるぞ。


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オマエもだよ、お前も。

2007-01-18 10:18:56 | 他人には余計なお世話っぽい
 フジヤ デ ヨノナカ オオサワギ(笑)。

相も変わらず、アホな上司達の保身で苦労している現場の様子がちょっと同情。
クロマティな上司で苦労してるのは、俺ら以外にも居たってわけだ。
しかも、新聞の間抜けなコメントの標的にされてる始末だよ。
記事は、
  セブンアイホールディングス幹部のコメント(笑)。

 『洋菓子と違い、菓子工場は大丈夫と言う説明だったのに・・』と不信感を強める・・とあった。

朝、これを読んだ俺。

この幹部、アホかよ。

----------------------------------------------------
 都立H谷高の1年冬休みの時に、サムソンと一緒にアルバイトをした。
バイト先は、『ナンカ用か?堂 東村山店』である。俺は、鮮魚売り場に行く事になった。
配属先を聞いた時は、それは驚いたぜぇ。
可愛い女の子とお知り合いになれるか・・と思っていたのは甘かったわけさ。

 あまりの魚臭さに初日は落ち込んだ。家に帰っても、衣服からは魚の強烈なニオイ。
女性といえば、自分の母親ぐらいのオバサンばかり(笑)。まあ、色々と可愛がってもらいましたけど。

他の連中といえば、その店の地元高校のSが居た。
そいつの人相は、こんな魚臭いバイトをするよりは、人気の無い公園で金を無心する方が向いている顔の奴だった。
作業台に冷凍魚があったので、ナイフに見立てて握らせてみた(笑)。
そのまんま、イケそうだった。
ソイツは、そんな俺の仕打ちに関わらず、自分の事を話しだした。

奴はしきりに、

『なんか用か?堂 東村山店に世話になってるんだよ!』と口癖のように言った。
新しいズボンが欲しくなったら、ズボン売り場に行くそうだ。
試着室で、ズボンをはき、自分のズホンをその上からはいて帰るのだ。

俺が、

『それは、確かに世話になっている感じだ。』

と頷くと、奴は、ニタッ!と笑った。誰しも人に同意されると嬉しいものだ。

まあ、俺の思っていた通りだったわけ(笑)。気はいい奴だったけど。

 そんなSと一緒に、なんか用か?堂 東村山店鮮魚部署のバイトは始まった。まず、魚のパック詰めだ。
ラップを使って、発泡スチロールのトレーに魚をパック。ピーンとラップをかけられるまで、何度もやり直しだった。
お陰で、今でもラップかけは上手いのだぞ!

上手くラップがけができるようになった頃に、ソノ仕事を命じられた。

 売れ残った、魚の再ラッピング作業。とっくに賞味期限切れのラップを剥ぎ取り、ラッピングし直す。

 あーら、不思議。賞味期限が違うシールを貼られて、売り場に出て行くじゃない(笑)。
当然、鮮魚部署責任者(もち、社員さ。)の指示なのは言うまでもない。

物凄い数の再生産をしたぞ。売れずに何回も再生される常連パックもあった。
何週間も長生きしていく、パック魚達。

その時に思った事は、

『ニンゲン、少し位の事ならダイジョウブィ!』
不謹慎だがな・・。

 あと、正月だったのでカズノコ、イクラの盛り付けをした。Sも盛り付け担当。
奴は、ニタッ!と笑いながら

『クソをして来たぜ。』

と言いながら、素手でイクラを盛り付けだした。 手も洗っていないのは、いつもどおり。

『ニンゲン、少し位の事ならダイジョウブィ!』

 ボンクラの幹部、一度バイトでもしてみろ。
そんな作業、常態化してるのさ。自分の所も同じだぜ。

 

※補足
そのバイト体験後、俺はパックの刺身なんて、怖くて、怖くて食べられんぜよ。
アレ以来、生モノはだめだな・・。一時は、パック魚を水洗いしてから調理した。

俺は、アライグマかよぉッ!

機会があれば、次はマック編もネ!


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世話になりたくないモノ

2007-01-17 10:25:14 | モビリオ
 タッチアップペン。あまり世話になりたくない代物だ。

この手の補修品での取り繕いは、実に中途半端だからだ。
小石の飛び跳ねで塗装の剥離の上塗りとか。
ビートなんかは、ボンネットにある1mm程度の錆び部分を上から塗った。
塗膜の深部まで行ってしまった所は、湖のように塗料をポツンと残す(笑)。明らかに色が違っている・・・。

 量販店での購入品は大抵近い色。純正にはかなわない気がする。気のせいかもしれないけど。
180のトランクの工具入れを覗いたら、赤のタッチペンが出てきた。あらら、コレはST202セリカのカラーだ。
飛び石で、塗膜の何層目かが剥離した時に使ったんだっけ。見栄えは最悪の補修だった。
サビが怖くて、ポテッとタッチペンを盛ったから。
加えて、肝心な時に粘度が異常に高く、薄め液が無いものだからベトベト。
上手く塗れるハズがない。

 幸い、180のカラーはボディに塗ると言ってもエンジンルームに塗る用途だった。
ちょっとした、サビの芽生えをヤスリ落とし後に塗りこんだ。ボディに使う日が、ずっと来ないのが一番である。

 だが、モビリオは嫁な人が壁に擦りつけたので、このタッチアップペンを買う羽目になったのだ。
ディラーがチョイって塗った感じ。まあ、良く見ればバレバレである。
錆びない程度と目立たないから良いと割り切るしかあるまいな。


 最初、このタッチアップペンの色を見た時には、

『俺のモビリオの色かい?』

 と思ったくらい。 

ソフト99の物と比べると明らかにキャップ天面の色見本シールが別もんだ。
内容量は15ml。こんなに使う程の状態を想像したくもナイぞ。
今回の補修も数センチの傷だったが、たっぷり残っているし。
ここで思った。購入者で使い切る人はどの位の割合でいるのだろう?
俺のセリカ用のタッチアップペンが、ひょんな事で目に触れた。
ここまで、5年位の時間が経っていた(笑)。どっかに保管し忘れているのがオチだろうな。
まあ、どこに保管したかと探すような事態は、幸福とは言えない。忘れている方が幸せだな。

使いかけのタッチアップペンは、日々、世の中に溢れて行くのであろう。

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どの程度の音か?聞いてみる。

2007-01-16 12:22:05 | 180SX
 動画をクリックするとコンプレッサーの音が聞こえる。
仕事中だと、職場での白い目で見られるので注意してくれ(笑)。
あ、俺の体験談ね。

 コンプレッサーは起動して約3分30秒程度の間、この騒音を出すわけ。
人によっては、だったり、
          だったり。
まあ、直ぐ横2m位に隣の家の窓があるんだとヤバイけど。

 圧力が下がると自動で再起動。余計なお世話・・って感じるのはタイプの人だな(笑)。
音が気になる人。ダンボールの箱を上から被せてしまう・・という荒業もあるらしい。
ちょっとは小さくなる防音対策のようだ。

 コンプレッサーの電源コードは、そこらの家電延長コードに指しちゃ駄目。
電圧が下がっちゃうんだとさ。コードの太さに注意すべし。
延長リールもクルクル状で使用すると、コードから煙がデマス・・と言う話。
伸ばして使いましょう。




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