BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

車検の到来

2008-11-03 01:16:16 | BEAT
 11月、ビートの車検期限到来だった。本来なら、今までずっとユーザー車検を通してきた。
今回も同様にって・・とは行きたいところだったが平日休みが取れない状況では断念せざるをえなかった。

 陸運も土日のどちらかを受付日にしてもらいたい。役所って意識が強すぎ。
サービス業と言う意識で見れば、ナンデ土日対応デキナイノ?って思うけど。
それとも社会保険庁みたいにならないと、土日のどちらかを開けるって鈍りきった体質が受け付けられないのか(泣)。
ビートの車検なので、軽自動車協会だけど土曜日ぐらい営業日にしてもらいたい。
以上、要望でした。

 では、実際に自分でユーザー車検に出せないわけであるから次善策を取るしかあるまい。
=>ディラーに出す? それにディラーだってそんな信頼できる訳でもないし。 

  費用的にだな。よってパス(笑)。じゃあ、どこでやる?と真剣に考える。
大切な車なんだから、安直な所には出したくない。かと言ってハードな店とは付き合いが無いしなぁ(笑)。
 
 幸い(?)、4月の衝突事故で世話になったお店があった。

 ここ=>小峰自動車鈑金塗装さん
事故の際には、中古パーツを色々と探してくれて修理費用を抑えてくれた。


お陰で、ビートのボンネット、フロントバンパーは綺麗になったし、運転席ドアも再塗装できたし。
代車も貸してくれたし。あと店舗事務所内が、何時入っても綺麗なんだよ、ここ。
PCも何台かあって、パーツの入手の情報集めてるみたい。
これなら、ディラーに出すより安心だ!(笑)って思った俺。


ユーザーでやると
自賠責 18,980円
重量税 8,800円
印紙代 1,400円
多分、予備車検の際の光軸調整2,000円位であがるんだが。大体、3万円弱か。
これにどの位の整備費用等がかかってくるか・・だな。
だから俺の出したオーダーは、『必要最低限で!』(笑)。

 実際に出してみると、Vベルト交換(ファンベルト・クーラーベルト)が必要だった。
メーターのバルブも2つ切れていたので、交換。


ソケットと分離するとネットで書かれていたので、俺も引っ張って分離した図↑。
↓は、コンビネーションメーターの図。こんなにバルブがあるらしい(笑)。
今回の交換がどれだったか?はワット数だけでは確定できましぇんでした(汗)。


個人売買で買った直後のディラー整備以来、全く気にしていなかったモノが交換されていた。
良い機会だったかも(笑)。

備忘録
車検費用総合計 62,948円(法定費用等29,180円含む)

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コメント
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