BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

めいんりれー

2013-08-04 07:37:22 | BEAT
メインリレーの交換

西田電装で支払いを済まして、ビートに乗ってかえる段階でエンジンストール(汗)。
もう一度と、始動させても直にストールじゃん。
お店の人まで手伝ってくれたけど、ストールするのは変わらない。
ECUかメインリレーがおかしくなってんだろう・・・と言うことで、
何回目かの始動で帰路につくことになった。
症状的には、よく言われているメインリレーのようだけど、
確か、俺、メインリレー交換したことがあったと思っていた。
なんか、凄い出費が待ち構えてんじゃない?って思った直後、信号待ち時に再び、
ストールしちゃったゼ。路肩に押して(笑)、始動の儀式を数回。暫くかかったころには
緊張もあり、汗だくになった。エアコン直しても、ストールが恐くて使えない。
マッタク、笑い話にもならん。

家に着いたら、ビートのメンテファイルを早速チェックした。自分のブログも。そうしたら、
どうもメインリレーの交換してないみたい。発注書類とかにも記載ないし。
ブログにも作業記事ナシ(笑)。
・・・となると、意外と安く修理できそうな予感(笑)。
ネットでチェックしてみると、
ビートの物は当然、CR-Vのメインリレーも代用が利くとのこと。
CR-Vのメインリレーの方が、新しいだろうから熱対策とか出来ていそうじゃん。

さて、ディラーでメインリレーの発注をしてみたら、ビート、CR-Vのメインリレーともに数日で届くとのこと。
到着したら、嫁な人に取りにいってもらう手筈に。





8/3(土)
GABAから帰ってきた後、ビートの助手席を外し、メインリレー交換作業を始めた。
ECUに熱がこもらないように、色々と細工していたんだ俺(笑)。




網目の枠なんかつけてんだもの。断熱材とか、ECUの底面にカマシテマス。



そして、メインリレーにも一応底面座布団をしてます!
とはいえ、メインリレーは古いタイプのもの。




一面に刻まれているのが四角の模様だったことから判明。新しいタイプは丸の模様だもの。



ところで、ネット情報通り、CR-Vのメインリレーのステーは、ビートと逆向きになっている。
そして、ステーが短い。なんで、それぞれのステーをドライバーでカツンカツンして外す。
そして、CR-Vのメインリレーに古いビート用のステーを差し込んで使用しましタ。
その設置が画像。



作業が終わり、助手席を戻してエンジンを始動。問題なく始動。
その後、1時間程度走行しエアコン、オーディオを堪能して、最後の確認作業!

再始動でアル。一応、家の近くの駐車場でやってみた。
始動できないと、とんでもない面倒なことになるからねぇ。
結果は、いい感じに始動ができている。まっ、アタリマエのことなんだけど。


旧メインリレー中を見てみる。




【備忘録】
CR-Vのメインリレー型番 39400-S10-003 \4095
BEATのメインリレー型番39400-SS1-003 \4378


あ、それとハムスターの水ボトルが、助手席下から出てきた(笑)。



探してたんだよね。

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ビー吉エアコン、すねる(笑)

2013-08-01 23:58:40 | BEAT
 やはり、気の所為でも無く、ましてや、季節の所為でもなかった。
単にビートのエアコンが効かなくなったのだ(笑)。

 昨年の夏にガスチャージしたが、3ヶ月程度後にエアコンが全く効かず。
チビにも嫌がられる始末。また、来年の夏にガスチャージって安直に考えてた。
そして、7月。おっとアルッスに去年同様にビートを持ち込んだ。
そして、ガスチャージをお願いした。ところが、去年はナントカ、ガスチャージできた。
しかし、今年はムリとのこと。コンプレッサーが壊れてる可能性がある・・・と。

 汗・・汗。である。結構な出費になりそうだ。思わず、コペンに乗換えようと本気で思ったぜ(笑)。コペンが生産中止になったこと完全に忘れてたけど(笑)。


【ガスチャージ不可となったビー吉(汗)。】


家に戻り、記録を見てみると、7年前に西田電装さんに修理してもらっていた。
電装屋さんに出さないと、結局高くつくから今回も頼む事にした。
この西田電装さん、日曜日が休みなの。
だから、俺としては週1回の土曜日持込みしかない。
7/13に持ち込んで、夕方にはコンプレッサー交換、エバポ交換等の作業が必要と
電話が来た。
その修理代、締めて12.5万(汗)!!7年前の倍の出費である。
嫁な人は、本気でコペンを買えば?と聞いてくるし。
でも、コペンには新車は無い!と言って、修理に納得してもらいますタ。

 7/17の水曜日には、修理完了の電話がきた。
結構早いのには驚かされるよ。部品が無いものがあるかな?って思っていたからさ。

 7/27(土) ビートを西田電装に引き取りに行った。
修理完了したビートが駐車場からやってきた。
なんと、お年をめしたおばちゃんが動かしてきた(笑)。
そして、俺もエアコンの効いたビートで帰るはずだったのだが・・・・。

なんと、エンジンがストールしてしまう(泣)。バッテリーの問題ではなく、
ECU?それとも、メインリレーの持病か?途中で1回信号待ちでストールしたが
なんとか自宅に帰えることができた(笑)。
ビー吉、無双すぎる・・(泣)。

車庫に戻ったビー吉。あれ?隣のクルマは!
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