BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

R1Rを組んでもらう

2022-04-10 21:05:56 | 86

灯台もと暗し?って感じで、あっけなく手に入ったR1R。

86装備品で占拠されつつある(笑)、和室に陣取っている。

そればかりか、タイヤ臭が物凄く、嫁な人から猛クレームが来る始末であった・・。

それでせめて、ホイールに組んでスペースの確保しちゃおうかな?ってコトになった。

肝心の組みだが、どこで?ってコトになるが、さいたま市の大栄自動車さんにまたお世話になりました。

モビリオやビートのタイヤとかでもお世話になってましたが、7、8年振りか。

180の17インチは2012年以上前だったのと、幸手のオートスタジオM2さんだったからねぇ。

大栄さん、Webでのタイヤ組み予約ができるので先日、予約して出かけてきました。

先日は、R2でタントの14インチ夏タイヤホイールを黄色帽子に持ち込みましたが

流石に17インチのホイール4本、R1Rの4本はタントとかでないと無理ですね。

ウチにこの種のクルマが無いと駄目ってのは当分続きそうですね。

合計8本輸送は後席フルフラのおかげ。

215/45R17は組みとバランス 1500円/本 バルブつけて7700円ナリ。(税込み)

組み替えではないが、この価格は以前とほとんど変わらんという嬉しいものでした。

 

さて、自宅に到着してやることは、和室の一角に保管ベースを作る事。

荷重を分散させるため、合板を2枚使用。

角端が素足、特に足指に凶悪攻撃をするため、防止対策ゴムをガムテで固定します。

頼りない新人(でくの棒)をサポートするのは、『ベースっち』デス。”君”ではなく、”っち”という呼称となります。

組つけられたタイヤホイールは1本20㎏ですので、2本を上限としました。

右側2本を担当しているのは、石油ファンヒーターを載せる台。

これ、意外と使えるので、頼りない新人(でくの棒)より安いし安定感がありました。

結果論ですが、ファンヒーター台を2つ買った方が賢い・・ってコトが今日、判明しました(笑)。

あまりにも頻発する地震から、とても4本を串刺しで使うには勇気が無いですからね。

 

余談ですが、チビ(今はノッポ)の小学校通学班だった子の家の車庫に、R1Rが4本置いてあるのを昨日見かけました。

半径100m程で、180、86と存在が被っていた所でしたが、まさかタイヤまで被るとは(笑)。

R1Rが手に入りにくい、メーカー欠品とか言うことを一瞬、忘れそうな出来事でした。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中古車が高くなったらしいが・・

2022-04-04 17:09:33 | R2

何でもかんでも値上げ。今までの失政を隠し切れなくなってきて慌ててる政治家は放っておいて。

値上げで恩恵は何か受けるか?って思ってたら、朝刊に『中古車の値段が新車と同じに・・』って(笑)。

まあ、中古車店のコメントには、中古車が半導体等不足で値が上がっているとのこと。

『うーん、R2はどの位の価値があるかな?』って間抜けな欲がらみの思いつきが出てきた。

3年前の2月にニパさんからのトンデモ取引で購入したR2。

この商機に買った値段程度になってるカモ?って思った。

思った反面、絶対にソレは無いと分かっているがちょっとばかり知りたくなるのも性(さが)というものだろう。

で、ネットで軽い気持ちでどうぞ・・って書いてあるから、そのまんま問い合わせフォーム入力。

すると、また以前来た道って感じで、朝一番に大型発動機(青看板 ビック・・)が固定電話にかけてきました。

180の時もそうだけど、このビック、いや大型発動機さんは初動が半端なく早いわな。

8:30の始業開始だろうか(汗)。

単にいくら?って好奇心というものが、面倒くさい事態を招いてしまったのは、言うまでも無い(笑)。

この後、2社からも電話が入り、そこでざっくばらんに話をしました。

1社目の担当はR2の最廉価グレード、17年落ちってことで1~2万円ってトコですねって教えてくれました。

分ってはいましたが、この金額を知ってしまった後から大型発動機に出向くのは正直つらかったデス。

まあ、自分が蒔いた種ですが。

『び、大型モーターさんは、10万円以下だと出張してこないですからね。』っても聞きました。

(あー、出張されても正直申し訳なさすぎるぅ・・って俺も思いましたヨ。)

2社目の担当者に、『希望売却額はおいくらですか?』って聞かれた際には、物凄く恥ずかしく、20万円デスって言えんかったわ!

結局は、言ったが、ひょっとするとコレは何かの罰ゲームなのか?って感じてしまいましたもん。

 

そして、午後、ビ、じゃなく大型発動機さんに出向きました。受付票には、希望売却額の記載欄がありました(汗)。

勿論、恥ずかしくて書けるはずもありません。空白提出デス。ベンキョウが出来ない子のテスト体験みたいな気分を味わえました。

新学年前の小学生が親に無理やり受けさせられた入塾テストって感じかもしれません。

日曜日の午後、久しぶりに人間の機微ってもんを体感しました。

180の時のような騙し合い(笑)は、そもそもあり得ませんので、何となくお互い八百長試合みたいに着地点に向けたトークとなります。

客を無碍に扱えない事情もありますが、担当さん、実にイイ人でした。

売却しないコトをお伝えして双方、ある意味ホッとした空気が漂いましたね。

 

あ、面白い情報も大型店ならでは・・という事を得られました。

このR2、前オーナーがオイル交換シールとか貼りっぱなしだったんで、宇都宮のカー用品店でやっていた事は掴んでいました。

また、直前の所有者がカローラ店だったことも。

俺的には、以前R2のプロフ分析で書いたようにヨタ車購入の下取りにカローラ店に出したんだろうって。

この仮説を裏付ける(笑)、大型発動機担当者発言。

『2018年に一度当社でこのR2を見積もっていますね。』

あー、それ2019年2月にニパさんから買う前だって。

それを伝えると、担当者さんは深谷のオークション場に出したのをニパさんが仕入れたんだろうって話になった。

ニパさん、何もやってない上に、滅茶苦茶楽してるじゃん(笑)。近すぎで、横に流しただけ。

十分、楽してる以上、カーセン〇ーに掲載してんだから、ちゃんと契約書位は出す手間を惜しまないでと言いたい(笑)。

前オーナー、大型発動機の買取額が低すぎて、ディラー下取りで値引きをした模様だな。意外とあざといのか、前オーナ?

【結論】

R2による、わらしべ長者計画は成功しませんでした。

自分でも言うのがはばかられる、希望売却額を相手に伝えるのは、メンタルを物凄く恥ずかしくて削りマス。

ほっとしたのか?売却されそこなってムッとしたのか? 不明ですがR2は今日もよく動いてくれました。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイヤが無い・・・。本当かぁ?

2022-04-02 10:49:44 | 86

抜かったーッ!!ってのが一番ピッタシ来る事態だった・・。

86のタイヤ、他の装備品に比べて後回しにしていたんだよね。でも、そろそろ値上げの時期&嵐。

前回に、値上げの前に・・って記事書いておいて大本命の86のタイヤで失態となってしまうなんて。

購入しようと価格コムで見ていたんだが、マダマダ1.3万円/本状態だったから安心してしまった。

実際、注文してみたら、『メーカーに発注をしたところ欠品デス』のお詫びの3連発を受けることになった(汗)。

えー、在庫あるっぽい表記してたから注文したのに。

クレカデータ開示しちゃうリスクを冒してる身としては少々”お怒り”になってしまうぞ(笑)。

最安値=>順次高値へとシフトしていき、1本当たり1.5万円にもなってきた始末。

まあ、それでもR1Rは他のハイグリップ物から見れば廉価だよ。

随分前からの発売だし、シーラカンス的かも(笑)。

俺のウデでは、どんなタイヤ履こうが大してタイム変わらんだろうから十分なんだと思う。

俺、リーズナブルだわな。

で、現実に戻ると、一向にそのR1Rが無いわけだ(笑)。

メーカーに無いってことは、また出回る頃の価格はタイヤ組み換え費用の総額位が値上げで出て行ってしまうと予想。

これは、相当痛い出費だよねぇ。未だ、”正式装備品”を全部付けていない86である。

・前後ブレーキパッド(セミメタルには最低限変えたい。純正結構、公道で効く感じなんだがフェードしたら周りに迷惑かけるし。)

・ちゃんとアライメントとってあげたい(笑)。

・エンジンオイル、ブレーキフルード(Dot4)交換してあげたい・・。

 

そんな数日間の葛藤が続いていた時、いつもウザイと感じていたヤフオクのポップアップ広告に、タイヤが出てきた。

あ! 一応、ヤフオク見てみっかな・・と覗いたところ、結構あるじゃん(笑)。

でも、価格コムみたいに注文したら在庫無いってやり取りはもう御免なんである。

数種類の出品を見て、即納とか在庫アリって記載されている大阪の出品者をチョイス(笑)してみましタ。

送料無料で1本1.5万円。もっと早く手を打っていたら、1.3前後だったんだろうねぇ。

疑心暗鬼であったけれど、入札の翌々日になんと

飛脚の会社さんがイキナリ来た模様。不在票を置いて行ったらしく、申し訳なく思うと同時に

有る所には、あるじゃん!! って思う俺でした。

翌日、再配達対応をした嫁な人からは、重そうにドライバーさんしてたよ・・って。

昔は、4本ひとくくり発送なんてトンデモがあったなぁ・・って思いながら外装とか見てみました。

何も傷とか変形とか無く、安心。最後は、銘柄、サイズ、製造年月かと。

が、一瞬ビックリしたのが製造年月。記号の製造年と週数がトーヨーさん、反対表記なんだよね。

0822となっていたんで、一瞬2008年!(笑)って思ったよ。懲役14年の倉庫刑から俺の所にやって来たのか!

2008年には発売されてないから、あー、表記順が前後逆と想像できたけど。(だが、本当は2005年発売でした・・。)

一応確認という訳で調べてみると、ちゃんとトーヨーさんのサイトでも紹介してた。

メーカー毎に一応確認するのが正解かもと反省デス。

和室・・って我が家では必要とされない気の毒なスペース。よって、こんな倉庫状態。

早く組みに行かんとスペースばかり取ってしまうなぁ。

純正アルミに組んで、一応使用後は洗って(笑)、また頼りない新人棒(左)に載せる予定だ。

 

結論となるが、有る所にはアル。しかも避けていたヤフオクが一番の近道だったというオチ。

更に嬉しいコトに、今年の8週目だから2月中旬のお生まれである。

 

備忘録:TOYO プロクセス R1R 215/45R17 87W 215/45-17 大阪八尾市のAモーターさん  

 

追記:朝の通勤電車でタイヤのニオイがプンプンする奴が居たら、多分俺かもです(笑)。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする