灯台もと暗し?って感じで、あっけなく手に入ったR1R。
86装備品で占拠されつつある(笑)、和室に陣取っている。
そればかりか、タイヤ臭が物凄く、嫁な人から猛クレームが来る始末であった・・。
それでせめて、ホイールに組んでスペースの確保しちゃおうかな?ってコトになった。
肝心の組みだが、どこで?ってコトになるが、さいたま市の大栄自動車さんにまたお世話になりました。
モビリオやビートのタイヤとかでもお世話になってましたが、7、8年振りか。
180の17インチは2012年以上前だったのと、幸手のオートスタジオM2さんだったからねぇ。
大栄さん、Webでのタイヤ組み予約ができるので先日、予約して出かけてきました。
先日は、R2でタントの14インチ夏タイヤホイールを黄色帽子に持ち込みましたが
流石に17インチのホイール4本、R1Rの4本はタントとかでないと無理ですね。
ウチにこの種のクルマが無いと駄目ってのは当分続きそうですね。
合計8本輸送は後席フルフラのおかげ。
215/45R17は組みとバランス 1500円/本 バルブつけて7700円ナリ。(税込み)
組み替えではないが、この価格は以前とほとんど変わらんという嬉しいものでした。
さて、自宅に到着してやることは、和室の一角に保管ベースを作る事。
荷重を分散させるため、合板を2枚使用。
角端が素足、特に足指に凶悪攻撃をするため、防止対策ゴムをガムテで固定します。
頼りない新人(でくの棒)をサポートするのは、『ベースっち』デス。”君”ではなく、”っち”という呼称となります。
組つけられたタイヤホイールは1本20㎏ですので、2本を上限としました。
右側2本を担当しているのは、石油ファンヒーターを載せる台。
これ、意外と使えるので、頼りない新人(でくの棒)より安いし安定感がありました。
結果論ですが、ファンヒーター台を2つ買った方が賢い・・ってコトが今日、判明しました(笑)。
あまりにも頻発する地震から、とても4本を串刺しで使うには勇気が無いですからね。
余談ですが、チビ(今はノッポ)の小学校通学班だった子の家の車庫に、R1Rが4本置いてあるのを昨日見かけました。
半径100m程で、180、86と存在が被っていた所でしたが、まさかタイヤまで被るとは(笑)。
R1Rが手に入りにくい、メーカー欠品とか言うことを一瞬、忘れそうな出来事でした。