うちに来た紹介もしないまま、いきなり何んかの作業報告をシテイル、コペン編であるが・・(汗)。
以前から、コペンに乗りてぇーとか思ってたんですが、予算が限られてまして見送りしてました。
昨年の12月に臨時収入が見込まれたんで、イロイロ見てはいたんです。
が、MTを選択肢にしていたので当然運転するのは俺だけ。
しかもMTは割高だし、タマ数少ないわ、程度悪いわ・・(汗)。
一方、86に結構お金がかかることが想定されており、見送りました。
ミッションオイルやデフオイル、R1Rとか、そして車検費用とかも(大汗)。
一転、今年の秋、のんびり走るのもいいかもネ?!と。
なら、ATでもいいかっ!となり、嫁な人も乗りたいと言い出してきたんね。
カプチ、ビートと乗り継いできて残るはコペンだなぁ・・と漠然とした軽オープン道に知らぬ間に誘導されていたのかも、何者かに(笑)!!
最初は、紺色のコペンに目を付けてたけど、購入前の注意点をネットとかで学んでいる内に売れてしまいました。
何台かを嫁な人を連れて( ← コレ、ポイントですね、(笑))、見てみたが、ルーフのクリアが剥がれてたり、錆びサビフェンダー君だったり。
更に、見えない、見せてもらえなそーなトランクモータ付近の錆び有無とか。購入やっぱ先にしようかな?と思うことも。
そんな中、千葉の数件の中古屋さんを11月の祝日に見てきて、トランク内の錆びとか無く、オープン、クローズ開閉機構が良好なコペ吉を見つけてきました。
野田の26ガレージさんから購入。
比較的外装もキレイで内装も良好!何より、オープン・クローズ機能が好調&浸水による錆無しが決め手。
9万㎞だがファーストアニバ車両なので、ステアの手擦れも無い。滑りまくる皮シート以外は文句はナシ。
フロントバンパーやリヤバンパーとかにこ擦り傷が結構あるのが困ったもんだけど、おいおい塗装し直してもらおう・・と考えて購入しました。
が、俺からすると、『えー、何でこんなトコ擦るんだよ!』ってトコ多し(笑)。
どんな車両感覚をしてたのか、そんな人でもやっぱり乗りたい車だったんだなと想いを馳せてしまったヨ(笑)。
でも、 ↓ のフロントフォグ下とか、タイヤハウス近くとか擦るんだなぁ・・。
しかも、タッチアップ補修が下手過ぎ(笑)。
このコペンについてもプロファイリングしてみっかな。
オイル交換シールとか、自賠責証券、24カ月点検シールとかからの推測であるがね。
〇令和5年の2月に点検シールが自動車屋さんで行っているオーナーが直近かと。
仙台にいたコペンがスタッドレスタイヤ履いたまま売られたみたい。積雪地域なのに錆が少ないので
殆ど雪の季節は乗らんかったか、屋根付き車庫に居た子かもしれん。
ちゃんと自分で見ないで業者に点検・車検出してくれているので(笑)、タスカリマス。
多分、ブレーキフルードも定石どおり交換してくれているかと勝手に思ってます。(一応、近々、フルード見てみますがね)
〇令和5年前は愛知県に居た模様。これは、オイル交換の業者貼付シールから。
ネット検索で愛知県の自動車屋さんがヒット。
少なくとも俺で3人目のオーナーらしい。
最初のオーナーが結構大事にしていたおかげで、ルーフとかクリア剥離無しかと思う。
野ざらしではなかったと想像してます。
180の突然のクリア剥離で懲りたので、コペンも早速カバーを購入したのは、先日の記事の通りです。
86の装着・脱着経験から生み出した(笑)手法で、コペンもカバーをまとっています。
歴代オーナーはオープン化もそんなにやらなかったんじゃないかな?と思ってます。
最初は、オープンにしたんだろうがその内、クローズドで走ってたのだろうと。
うーん、とてもイイ、いや都合のイイ、オーナーさん達でした(笑)。
モチベ、だだ下がりのサビフレームワイパー周り。
ワイパーアーム、ブレードはGPショップさんから取り寄せ、交換しました。
錆びサビはやっぱり気持ち下げてしまうので・・。
アンテナは本来の姿がどうなの?って分かんなかったのでショートアンテナに変えちゃいました。
その後、ネット徘徊とかして知識が積み重なって、漸く随分痛んだアンテナが付いていたのか・・!と理解。
この、知識の積み重ねのタイムラグがなんともジレッタイのだが、楽しい一面もあるんですね。
が、こんな呑気な前オーナー像を想像していたんですが、フロントバンパーを外したらトンデモDIYの跡と直面する羽目に!!
下手な(笑)タッチアップした方のオーナーだろうが、タッチアップの出来映えから想像できる雑DIYにびっくりしましたヨ。
・・・・愚痴を後ほど書いていこうと思います(笑)。