BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

その後。<=中華タイヤインフレーターは如何に?

2024-02-23 05:29:20 | くるまのコト

去年の春に中華タイヤインフレーターを買い、デジタル数値圧指定して、自動で空気注入オフ!

便利じゃん!ってなってたインフレーターだが、世の中そんなにうまくいかなかった話(笑)。

秋ごろに桶ジムで、空気圧調整しようと使ったら、何故かエアー駄々洩れ状態に。正直滅茶苦茶焦ったわー(汗)。

抜けたエアー分、どうすんのよ!って。その時は、注入チャック(先端)の差込が上手く入っていないかと…思ってたけど。

 

帰宅してから見てみたら、なんと、注入ホース部分に亀裂が入ってた。

カシメている状況。これを外して苦労するとは・・・。

確かに、空気を圧縮してホースを通すから発熱してたが、それでも20~30回程度しか使用してないゾ!

ちょっとびっくりしたが、テーピングしてみて動作する際は、エアー排出ヨシ!

だが、タイヤバルブに先端チャックを装着するとタイヤ内圧に負けてホース亀裂からダダ漏れ(笑)。

まさに、中華クオリティ!!!と感嘆、いや嘆いちゃいましたヨ。

3,000円後半で楽天で買ったのだが、諦めの悪い俺なので、亀裂の入ったチューブ箇所をはさみでチョッキン。

そしてインフレータのホースを差込直してみた。でも、タイヤの内圧がかかると相変わらずに本体とホースの接合部からエアーが漏れまくりじゃん。

 

桜の花状というか、☆状のステンレスのカシメで本来は締め付けられているけど、一旦外したので☆状に電工ペンチの圧着的作業が上手くできん。

それ相応の工具があるかと思うけど、見つからんかったし、☆状のカシメも見つからん。

代わりにハトメでやってみたけど、内圧かかったら負け負けで空気漏れの体たらくデス(泣)。

うまい具合に圧着できない・・。専用の工具で☆状に圧着するんだろうが、その手の作業知識、ないからなぁ。

水道の蛇口系の作業の情報は結構あったんだが・・。

バスコーキングとテーピングをしてみたが、これも玉砕しました・・。

結局、上手く☆状のカシメが出来ないため、買い替えた方が安上がり&確実という結論に至ったのは1か月後ぐらい(笑)。

諦め悪いんだよな、どうにかならんか?と試行錯誤した結果デス。

で、どうなったん?インフレーターは?

=>燃えないゴミとして退去されましタ・・・。電子基板はストックしたけど(笑)。

 





 

 

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2 コメント

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Unknown (閻魔大王)
2024-02-23 08:26:25
そういう時のためにホースバンドってのがあるんですけど…
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全く思いつかんかったデス (binboko8)
2024-02-25 02:26:44
閻魔大王さん
コメントありがとうございます。
カシメに拘りすぎて気づきませんでした(笑)。
考えてみればガスのホースとかにも使ってますねぇ。
2台目で同じ漏れが出たら挑戦してみます。
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