BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

R2のお目めを磨いてあげる

2023-08-21 21:10:52 | R2

2年近く前に、R2のヘッドライトレンズの黄ばみを取ってあげた。

ポリッシャーを使っての磨きだったので、俺的にはこんな程度でOKってコトで(笑)。

が、耐久性は半年がいいとこ。なので、作業前は見る影もありませんでした・・。

いつものメンバー集合です。

くすみを消してUVコートするって、レンズを磨く側からすると甘いーコピー文を謳っているヘッドライトクリア(ウイルソン製)。

安くもなく、高くもない価格なので効果も期待していはいないが、半年程度は透明感のある状態でいてほしい(笑)。

研磨粗目3,000=>7000番台  =>9000 と段階をすすんで、最後はウイルソンの出番。

まあ、この位に綺麗になってくれればイイです。

どうせ1年もたんし、また暇潰しでポリすればいいんで。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

家計<俺の財布だか・・  に厳しいですぞぉー タフト殿

2023-08-20 12:13:29 | タフト

タフト殿 

貴殿(貴クルマ?w)がウチに来て4か月が過ぎようとしていますが・・。

ワタクシの暇潰し&メンテナンス道楽で、タフト殿はかなーり、家計に厳しいですぞぉ!ーと。

何気に、基本中のキホン、オイル交換をしようと準備していたわけですが、貴殿は、なんと全合成油なんですなぁ!

まあ、あのカインズでも全合成油(もどきだが・・)が3リッター缶で売られだしたから、それを充てがおうかと。

が、貴殿は、なんと! 0W-20でもなく、16ですとぉ!

(ノД`)・゜・。

なんか、表現したくなったので、良く分からんケド、苦渋を表現する顔文字ってヤツを見つけてきた。

加えて、オイル使用量が3.25リッターですかぁ・・。イジメですかぁ?って数量ですなぁ。

3リッター缶で買えず、4リッター缶の購入となる訳ですな(笑)。

タフトが来た時、新車なんでエンジン音も気になり聞いてみたのね。

どれどれ?って耳をスマスと、アレ?って感じじゃない。

なんか、ガサツなアイドリング音じゃない?(俺の主観デスが)

タントも同じKFエンジンだったけど、おー、新車のエンジンって滑らかなんだ音をだすんだぁーって記憶がある。

そのタントも距離を走るうちに、30Wとかで安くすましたオイル交換をしたら、エンジン音がちょっと変わってんだよね。

その時の後悔(距離走れば尚更、指定オイルにしておけば・・・)がある訳でして。

新車納車早々、ガサツ音なら、味付けですかね。受け入れるしかナイですわ。

でも、これ以上、ガサツ音になってもらいたくもないので、タフト殿にはご要望どおりの0Wー16オイルをご用意シマス。

 

さて購入しようか・・と検索しだした所、タフト殿、貴方のオイル、俺の86より高いじゃないですか(笑)!

86の高粘度性能を誇る(笑)、キャッスル0W-20SP 4リットル缶2900円デス。

中古で購入だが、前オーナーが従順なディラー信者であったので、俺もオイルは高いなぁーと思いつつ、純正購入。

 

肝心なオイルだが、嫁な人がAmazonプライム者故、送料無料を使いました。

そこで、全合成油で0W-16でみつけられたのが、クエーカーステートってメーカー品。

俺が無知なんで、初めて認識したメーカーかぁ・・(汗)。

缶デザインの配色から、インド?って勝手に想像してしまったわな(笑)。

・・一応、アメリカ製。オイル規格の言い出しっぺのアメリカ製なら、まあ大丈夫だろうってことで購入デス。

1回目は仕方なく4リットル缶を購入するが、次回からは余ったオイル加算して使うので、3リットル缶を購入予定。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

困ったもんですぞぉー! タフト殿

2023-08-11 18:52:50 | タフト

5月上旬。タフト殿がウチにやって来て、3か月経過。

エクステリアが好きだが、中身がえっー!!ってトコが多すぎマス、タフト殿。

電動パーキングブレーキ。コレ、買う前から引っ掛かってたトコ。1年間購入見送ってた戦犯原因デス。

リアワイパーとともに、サイドブレーキに拘る俺としては、足踏み式でもない、電動式を導入してきた設計者を許すことはできませんわ。

一時は、タントの後継車として、仕方なく足踏み式のウェイクにしようかなぁ・・・って悩んでた位だもの。

プリウスのシフトレバーデザインしたバカと同じくらい罪深いと毎日、ネチネチと考えてしまいマス。

交差点で、解除レバーを指で操作するが、あのタイムラグが我慢なりません。

オートにしろって・・奴もいるだろうが、一応、クルマは自分以外の歩行者や他車のドライバーとかの命も関わるもの。

誤動作の余地はなるべく除外したいから、自分は面倒なコトでも一回一回、赤アイコンが表示やレバーパイロットランプ点灯・消灯を見てマス。

そんな面倒なコトや気に食わんと文句をつけるのは、根本的に、パーキングの際にモーターでシューを広げたり狭めてることに恐怖しか、抱けんからですね。停車の都度、サイドを引く俺としては、物理的にモーターの故障が必ず来る。

1日百回程度は引くだろ。テスラの車のディスプレイじゃないんだから、数年で故障シマスじゃ、困るというより怒るよ。耐久性をしっかり考えてくれたわが同胞のオジサン設計者の皆さんは、偉かったと今更ながら気づかされたよ。

EVのディスプレイは、家電的な耐久性でしか見てないと聞く。

10年なんて使用を想定してない(笑)。

電動パーキングブレーキも同じように思えてならんよ。

電気駆動に切り替わる迄、10年程度は乗るだろうから耐久性のナイ仕組みをもう作るな!と言いたい。

あと、オートライト、いい加減にしてくれ。視認性以上にまぶしい。過渡期のEVの電気充電残量を無駄に消費する悪魔の装備となりかねんかも(笑)。

こんな時代、ビートに乗ってなくて良かったわ。

信号待ちで前や、後ろでライトつけっぱなしにされたら、眩しくて黙ってられんだろうし。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする