かってBEATで色々メンテナンスのジッケンを行おうとしていた時期がありました。
BEATは軽だったし、軽そうなんで、気分的にサスの交換練習にもなるだろ・・って(笑)。
そもそも何故練習を・・となっていたかと言うと、何回かブログにも書いているが単なる強迫観念でアリます。
180乗りと言えば、ボロボロの車体に意味もなくフロントバンパーを外してサーキットで横滑りする!って。
なので、どこでも、いつでもバンパーは外しちゃうし、コンクリに突っ込めば帰り迄には純正サスで応急処置&帰宅(笑)。
こんな、オーナー像、こうあるベシ像から来たもんですな(汗)。
が、結局、BEATでバンパー外すことは無く(だって部品劣化凄すぎ、元に戻せんくなるからな・・)、180でも無かった・・。
そのくせに、一般車両で買ったR2のバンパーを外したのは自分的にはウケる。
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思いがけなくヘッドライトバルブ交換から迫られたのではあるけど。
ドリとかでなく、単なる整備性の悪さからのバンパー外しでアル。
さて、今回のコペンも正に整備性の悪さからフロントバンパー外しを数回行ってんだよね。
ハロゲンバルブ=>LED化で。それとバンパーのグロメットやビスの取付や交換とかで。
それにバンパーの傷とか(笑)、どうしてコンナ所を擦るんか!って驚きの状態が続いているのが嫌になったこともある。
それに賛否はあるだろうが、歴代オーナーの後始末をしっかりやりたくなったってのが大かな。
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固定箇所、千切れてる・・・(泣)、グロメット抜けてる・・。
挙句は、変なビスとかナットでバンパーやフェンダーを固定している。
あー、気になって気になって、もうイヤ状態でしたからね。
グロメットとかスクリューとかわざわざ購入してつけなおしましたが、やっぱり固定箇所が千切れているのは俺的には許せん!かったデス。
それがヤフオクで届いたシロモノの経緯です。
な、何か・・のサナギか?の図 ↓
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作業備忘録
基本、コペンは整備性が俺にとっては難易度大なんでジャッキアップしちゃうこと多し。
フォグのLED化とかでもアップしてタイヤ外しちゃいました。
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楽々コースって!進めても、結局、行き詰るもんですから。
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あ、俺がバンパー外す時って何故か風が強く噴き出す。超迷惑なんですけど。
ボンネットを開けて作業してたら、アルミボンネットが軽いせいか、ステーが外れて強制的にボンネットが閉まった時は凄い音がして流石に驚いたな。
おまけに気が動転してるもんだから、ボンネットをその場でダイハツエンブレム下に手を入れて開かんから絶望を感じさせられた(笑)。
冷静に考えれば、グローブボックスのオーブナーを引けばよいのだが、気づくまで10分程度、なんとかコジ開けようとしてたわ。・・こわっ。
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フェンダーのクリップを抜いて、内張を捲っての3本スクリュー外し。
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コレ、やっぱりタイヤ外しておかないと戻す時に行き詰るんだよな。
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以前だが、スクリュー台座無しの助手席側。
そして、謎のネジやボルトで固定。しかも、シルバー塗装済みとか・・・。癖強すぎだろ、以前のオーナー。
グロメットとか、無いし(汗)。
電子整備書とか見て、品番特定してグロメットとか購入したが、これはある意味、ご褒美なのかぁ?
人によっては楽しみかもしれないけど、俺はちょっと苦痛だったなぁ。
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バンパー下部のクリップは、ダイハツやトヨタのクリップコレクション(笑)として購入済みのエーモンパーツから供給・交換。
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上の ↑ 運転席はバンパー下部のステー部分が付いていたが、助手席側は千切れて無し!
=>これもヤフオクで中古バンパーを購入した動機の1つ。
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これは、 ↓ 古いバンパーとフェンダーの隙間(助手席側)
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ひどすぎるのは、グロメットとかスクリューが無いからと判断。
中古バンパーに交換して如何出るか?って少しばかり期待したのだが、ちょっとばかりマシになった程度だった。
交換しても助手席側フェンダーとバンパーのチリはいまいち。
期待してただけに少々残念でした。
ざっと、交換を振り返ったけど、まさかコペンで購入半年程度で数回バンパー交換&パーツ補充なんてするとは思わんかった・・。
リアバンパーも交換するか?ちょっと悩んでいる。1度取外してみて、現状がどうなってる?(千切れとか確認しておかんとねぇ)
それから考えるようかな。何しろ、後始末が大変なんでね。
ところで、こんなに自由なコトができるのは、このDVDのオカゲデス。86も買ったけどコペンも十分元を取ったという感情よりは感謝の気持ち大ですね。
ヤフオクで購入できるのでメンテナンス本を集めるという趣向性を持つ人は買ってみてもいいかと。
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MKJPさん。
作業動画を体系的かつ綺麗に編集されてて、このようなパイオニアの方々には報われてもらいたい(笑)気持ちが強い俺です。
ブレーキパッドの交換とかは、保安基準関連で未収録という大人の事情もありますが楽しめるDVDでした。
参考)フェンダー付近のスクリューネジ
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