BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

うなVIC 1500

2021-11-30 23:16:56 | くるまのコト

この度、PONDA自動車は、4ドアセダン 『うなビック(UNAVIC) 1500』を発売しましタ。

フロントノーズ、リア周りの丸みが、どことなく、うなぎを彷彿させマス。

 

こんな妄想をしてしまったのは、CIVICのカタログを見ていた時(笑)。

俺の中での、カタログ請求=>到着=>じっくりと鑑賞 ってデジタルカタログでは味わえない楽しみのひと時であります。

どーでもいい車や嫌いなクルマのカタログはトーゼン請求なんてしません。何処となく気になるってことで請求します。

言い換えれば、その対象のクルマの価値を認めるってことか・・。(大袈裟)

そして、カタログ請求後、中古車で俺の元にやってくるクルマが結構あるのが証左かもネ。

ラパン、R2、そして86。特に86なんかは、なんかフロントノーズっぽいわ、リア周りの丸みが正直イヤだった。

それが、今や9年落ちの前期型を大金(笑)はたいて買ってんだからな(汗)。世の中、どうなるか分からないよね。

 

CIVICのカタログ請求したのは、あんなにコンパクトな車体をいつの間にか棄て、数年たって目が慣れた頃の今に気になる存在となった訳から。

サイドブレーキが無くなっているのもショックだったが、本当に無いの?って確かめたかったしな。

それに1500㏄なのに300万円越えの価格(汗)って? どんな車なんだろと。

まあ、蓋を開けてみたら、俺にとってはお節介な安全装備で価格が上がってしまったのか・・に行き着きましたが。

色は白系もなかなか!

見る角度でカッコ良かったり、所有欲を満たしてくれる完成度を感じられそう。

が、横から見たのが、人により好みが分かれそうなフォルムかも。

俺は、これを見て、うなぎを想像した。そして、冒頭の妄想をして迷うことなく(?!)、うなVICを描いてしまいました。

別名 うなぎ1500 です。

あ、でも86も似たり寄ったりのモッサリ感あるな。

オーナーになって半年経過しているが、未だイマイチ好きにXXX(笑)。うな8(ハチ)って呼ばれたらやだなぁ。

まさに今、流行りのブーメランって奴ですね。

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

減衰力調整ダイヤルをマモレ

2021-11-21 19:30:04 | 86

自動後退での今夏でのハナシ。

店員さん:『トランクで、車高調の取り付けの際、減衰力調整ダイヤルを出すので了承してください。』

俺:『???』

180のリアの車高調でショックアブソーバーシャフトとトランク内装が干渉するって・・後ほどBLITZの取説見て分かったけど、

店頭では、全く分からん。何の事?、180では、トランク内のタイヤハウス部分の上部を切り取り、蓋みたいにしてたからね。

上の画像の下矢印先に顔出してる(笑)。蓋が、簡単に外れてしまっているから、この頃は蓋はトランク内でゴロゴロしてたな。

店員さんも、スマホを検索してくれて何とか、その危惧される事態の写真を見せてくれた(汗)。

 

『ヤ、やべぇな、コレ。』ってのが第一に出た言葉デス(笑)。

タイヤ4本詰めるのが86の売りらしいいが、トランクに17インチ4本積んだら、

ショックアブソーバーシャフト(減衰力調整ダイヤルが付いてる金属棒)にタイヤが遠慮なくぶつかるだろな(笑)。

折れたりはしないだろうけど、曲がってしまって減衰調整でダイヤルが回らなくなるのは勘弁してもらいたいわな。

そんなことにより、対策を考える・・ってことを数日間、俺の脳内を占拠していた(笑)。

 

で、最初に考えたのは、塩ビ管を長方形に組み合わせて、トランク内で仕切り的役割を負わそうという考え。

もう一案は、みんカラで、同様な悩みからか?、シャフトをガードしている人が居たので

俺もストレート的発想でプロテクターを付けてみようかと。

早速、カインズでこんな ↓ 代物を買ってきた。

強度的には、耐えられそうだし、内径も何種類かを選べたので一応、2種類買ってきた。

全部で400円もしない感じ。唯一の懸念は、タイヤ等がトランク内でイニDの後部座席に載せられたイツキ君のように

左右に行ったり来たりを繰り返しアタック力に耐えられるか?でアル。

プロテクトの接着は、強力両面テープで1週間放置しておき、翌土日のH&T練習(笑)時に粘着具合を見てみた。

実装(笑)した感じはこのようになってマス。

ここに、工具類をつんだツールボックスを入れると、トランクはこんな感じになりますね。

これが ↓ イツキ君のように左右に行ったり来たりしたら不味いですものね。

対策した後、数週に跨ったH&T練習後にプロテクト輪っかを見てみたら、

こちらの心配をなんか、どこ吹く風って感じの無双(笑)ぶりでした。

まあ、タイヤ4本を載せた時が本当の評価だとは思いますが、今の所はギリギリセーフ。

 

あ、小物紹介の今回、ついでに86購入後、ディラーで買ったシートレールボルト後期版4本の行方を捜しました。

サベルトのベルトと一緒に保管されてたが、他のツールボックスとか探してしまった(汗)。

どこに仕舞ったか?と思っていたが、見つかってよかった、よかった。

一方、プロテクト輪っかのサイズ違いの対は、どこかに仕舞ったんだが行方知れずに。

その内、出てくると思うけど、そのため、正式な、この輪っかの名前は記載してません(笑)。

・・まあ、塩ビ管売り場に行けば、コロコロしてますからね。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんだ結局ダイジョブーETC

2021-11-10 21:49:19 | くるまのコト

随分と前から、使えなくなる~、使えなくなるぅ~と煽られていたETC。

USBじゃないケド、2.0とか規格が出てきて、何となく古いヤツはダメって洗脳かよ(笑)。

何でもそうだけど、国が主導している案件って、ロクなことしないなぁって思ってしまう。

 

で、洗脳PRが吹きあふれていたケド、コロナでなんか最近聞いてなかったのか、意識から零れ落ちたのか・・?

昨日、YouTubeで『ETC2022年11月末危機』(笑)の動画紹介を数本目に付いたから視聴してみましタ。

我が家のETCは、86が来るまでは1台しかなく、しかも2010年設置の喋らない子(ETC)です。

当時、8000円もしない、奥ゆかしさに感銘を受けて、我が家の一員となってもらいました。

そんな訳で、電波法遵守の錦の御旗を振りかざして、新規需要を煽るバカ役人・利権集団から、買替を強いられるかと悔しかったんですね。

でも、なんかコロナ禍での困窮対策として、使えなくなる期限が『当面の間』って延長されるとのこと(笑)。

すげぇな、コロナ。アベ、スガ2大バカを政権から引きずり下ろしたばかりでなく、ETCの導入時期まで影響を及ぼしてる。

歴史の記録書に色々と書かれるんだろうな。

ある意味助かりそうな感じ・・って思ったが、『当面の間』って何だよと思う訳じゃん。この曖昧さ(笑)。

そして、しきりに所有しているETCについて製造メーカーのHPでスプリアス認証が新?、旧?を調べろと。

なら、素直に調べようと思い、モビリオに設置した記録をこのブログで確認(笑)。

・・2010年4月末。 んっ?!  なんか微妙な時期のETCと感じた。ひょっとすると、生き残りETC組かもと思えてきました。

吉野電気でなく、”古”野電気製 J-ES102T 型式0467 

フルノ電気のHPで確認したら、何と生き残り組でした。どや顔と思われる文章で、

古野電気製のETC車載器は、すべて新スプリアス規格に対応しており、新スプリアス規格への移行後も安心してご使用いただけます。』

との案内が。どうしても、どや顔での宣言と思えてきてしまい、思わず笑みがこぼれてしまいました。まあ、買替せんでヨカッタって安心したからだと思いました。

あ、でも2030年のセキュリティ規格案件では、恐らく引導を渡されちゃいますね。まあ、そこまで使っていない気もしますが・・・。

 

本文では日本の役人をこき下ろしましたが、実は日本の役人には自分、敬意をはらってます(笑)。

建築基準法や国民皆保険、アメリカのゴリ押しでズタズタにされる前の諸制度等は日本人の安全や生活を守ってくれているんですよね。

色々言う奴らは居ますが、キセイカンワって迫る奴ら程、ヘイゾー的に僕らの生活を脅かしているですよ。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秒針が進まない ムーブメント時計を開けてミタ。

2021-11-08 23:37:14 | 他人にはどうでも良い

嫁な人より、壁に掛けている、時計&キーケースの秒針がチコチコ動かなくなっていると、

随分前に言われていた。友人から貰ったもので、安価だけど時計が動かないからといって

捨てる訳にはいかないらしい。俺も、一応、情みたいなモンが湧いてはいた。

 

ところで、最近は電子工作系とか、電気系とかで暇潰しをしていたものだから、

上記の時計も直してみようかな?って思った。結構、秒針とかが、ビクビクとかチコチコで

動かなくなっていたものだから、その原因は何なのか?ってのも興味があった。

歯車の摩耗とか、アクチュエーターみたいにマブチモーター交換だろ・・って勝手に思ってた。

が、調べてみると、単なるムーブメント・ステップ式らしい。

それも夜、部屋でこいつが「カチッ、カチッ・・・」って音を出して不眠原因にもなるらしいじゃん。

で、いざ分解。

背面のビスを外してムーブメント本体と対面。この正方形のムーブメントは規格品らしく縦横56mmらしい。

爪で留まっている方式なので、プラ爪が割れないように優しく隙間を開けマス。

正面の時計盤側のプラカバーは、裏面のあたかも、マイナスドライバーで押してください・・って感じの穴に

ドライバーを押し込んで押し出す。

そして、いよいよ針を取るのだが・・。どうやるんか?YouTubeだと3針一度にマイナスドライバーで

引き上げ抜くって・・(汗)。回して取るやつもあるらしいが、俺の場合は、引っこ抜きだったわな。

ちょっとビビりながらやったけどね。

やらかしたのは、次の段階のムーブメントの中身を開けた際である。

はめ込みを開ける際に、中の歯車が飛び出てきたゾ。これは、タイへンなことになったわけだ!

どんな構造かも知れないのに、状態を確認する前に中身の歯車がコチャコチャに外れてきたんだからねぇ。

なんか、30分位、知恵の輪みたいな推測をYouTubeの動画紹介を見ながらやってたよ。

その際に衝撃を受けたのが、モーターもなく、クオーツとかでもなく、ただのコイル巻きと中で磁石歯車が

狭い囲みの中で、電流コントロールをして磁力で歯車を回転させているらしいコトだった。

歯車をガシャガシャポンってのをやってなかったら、もっと素直に感動できたかもしれない(笑)。

基盤が断線しているって訳でなく、電池を入れてみるとカチッ・・カチッて音はする。

が、歯車は右回転、左回転って・・。かと思えば、マグネット歯車が動いたり、動かなかったり・・・

これでは、針がすすまんじゃん。半田コテで、お仕置きしてやろう・・って思ったのだが仕組みと原因の

両方が不明ではねぇ。

結局、ムーブメント交換をするってことになりました。Amazon見てみると800円位からある。

大きさも正方形で56㎜ってのが目に付くので、試しに元々ついていたムーブメントを計測してみると同じサイズ。

なら、100均で時計を見つけてきて移植すればいいやと考える訳でして。早速、ダイソーへ。

ダイソーでは、100円だけど秒針まで付いた大き目の壁掛け時計があった。時計背面が箱に入っているので

ムーブメントがどうなっているか?は開封しないと分からない。ここは、110円でのギャンブルと割り切り購入。

ついでに、中身分解学習用に目覚まし時計(トランブぐらいの大きさ)も購入しました。

購入後、ダイソーの駐車場の車内で開封してみると、100円らしく手間をかけられない宿命通り、爪留めされた

ムーブメントがありました(笑)。

帰宅して、ムーブメント移植をしましたが、ネットで針は大切に取っておけ・・とか、針受けの直径が

わずかに違うってコトの意味が分かりました。もともとの3針は、100均のムーブメント針受け台の直径が僅かながら

大きく、はめ込めませんでしたので。仕方ないので、100均時計に付いていた、センスのない針たちをハサミで短くして

使用しました。短針、よく見るとカット形状が左右非対称。学習用についで買いした目覚まし時計を見てみると、

いい塩梅の針が付いていました。一瞬、これをぶっ壊して使おうかな?って思いましたが、目覚まし君が気の毒になって

やめました(笑)。

一応、スマホと一緒に時間を計測してみたんですが、まあ、100均一でも1時間に数分も狂わないだろう・・って不安でしたが、杞憂でした。ちゃんと物理法則に則った時の経過が100円均一時計にも及んでいるようでした。

 

より参考になるサイト:

・オレのDIY  さんのサイト

・家庭用品修理士隊  さんのサイト

を検索して勉強になりました。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オートレベライザーの初期化 ・・あれ?! 【その2】

2021-11-07 10:23:46 | 86

オートレベライザーの初期化ごときが、できんのか? 

86オーナーの落ちこぼれなのかぁ?面汚しなのかぁ?って、そんなコトあるわけない妄想に取りつかれていた9月デシタ。

何度やってもできないには、やはり理由があると考え、もう一度じっくり資料を確認してみました。

整備書のショート端子位置のイラストと実際にやっている人の画像を比べてみたら、『?!』って事に気付きました。

いやー、単純なことでした(笑)。自分は、実作業時に整備書のイラストの端子位置で短絡させてたんですが

それが間違いのモト。

カプラーのオス・メスモデルと整備書イラストを並列させてみました。

白のカプラーが86運転席側についているメス側。青色にマジックで色を付けているのが、ネットで作業している方々の

ショートさせていた位置。黒は、発注から1か月近く経って届いた、中華製オス端子。Amazonで300円。

 

整備書のイラストは、オス側コネクターのピン位置じゃん(笑)。測定機器側だからな、考えてみれば・・。

要は、俺は86側のメスコネクター側に、オスコネクター側のピン位置に配線突っ込んでたわけ(笑)。

・・よく壊れなかったなって。ピン配線図みたら、空きの所だったから良かった。

で、反省して週末を待つこと数日。以下のように短絡実施。

配線コードでないじゃん・・って突っ込みが出ると思うが、肝心な時に配線コードが見つかりませんでしたので。

結果は、ジコーッ、ジコーッって動作音とともに規定回数のオレンジアイコンが点灯!無事作業ができました。

パッシングでも当然のこと、大丈夫デス。

俺のように間抜けな勘違いで初期化できない人は稀だと思いますがね。

 

次に、この面倒な作業を簡単に行うように短絡カプラーを作成していた方が居ましたので、早速マネをしてみました(m(__)m)。

肝心なオスカプラーですが、どうやって入手したかは分からなかったので、多分、自分で考えよ!って啓示ととらえ検索でAmazonから入手。

背面はこんな感じです。一応、配線コードとギボシ端子で接続しました。1と4の位置ね。

装着後は、念のため、テスターで導通確認をしました。微妙に端子間の距離が近いので(汗)。

購入品:Biuuu オート自動OBD2 16ピンオスコネクタプラグ、汎用車両診断ツールアダプタ

中華製なので、中国からの国内郵便=>日本へ・・なので、恐ろしく気の長い人向けか。

発注してしばらくしても届かないので、よく見たら中国発かよ!って。

300円程度でしたが、これならモノタロの住友電装16極オスカプラーの方が良いかもデス。

(買っていないので分かりませんけど。)

おわり。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オートレベライザーの初期化・・あれ?!【その1】

2021-11-06 10:01:08 | 86

車高調を入れたので、当然、光軸ってのが狂うだろうと。アライメント位は、最初に調整する気でいたが・・・。

なんか、180と比べると面倒くさくなってきたのが、最近(・・といっても9年前だが。)の車ってのが実感だね。

 

ほぼ1年半後に到来する86の車検はユーザー車検というのは既定路線なのである。

当然、光軸なんて今まで気にもしなかったんだが、86にオートレベライザーってのが付いてるから

車高調が入るくらいの車高変動時には光軸調整が必要って事らしい。しかも、バッテリー上がりとかでも

このバカ機器が作動して、ノーマル基準で光軸を下げてくれるらしい・・・。どうせ下げるなら、車高を下げろよっ!って

憤慨する諸兄も多いだろね(笑)。

 

車検までには、フルバケ装着=>純正シート戻しを最低1セット行う予定。その時、エアバックキャンセラーの騙しカプラー装着とかも

行うから、バッテリー端子抜きを行うんだよなぁ。その他にも電装品とかの作業時に同様なコトをする羽目になりそう。

で、オートレベライザーの初期化を毎回トランク荷室空き状態で、平地で行う・・ってクソ面倒くさそうなコトをやっていく必要があるらしい(汗)。

180では、アライメント調整時に光軸も調整して、2度と”自主的”に光軸調整テスターのお世話になることは無かったので、俺にとって大きな誤算。

去年8月の熊谷でのユーザー車検時では、180のフルバケでも通ったが、sparcoのシートレールでも無いし、厳密には本当は通す方が困難になりつつあるらしい。

だから、俺も86の車検時の都度、フルバケ=>純正シート戻しイベントを行うことになるようで、都度、光軸調整を気にする羽目となりそうなんですね。

3年後のOBD検査導入と言い、電気おもちゃ化していくのには正直辟易するな。

 

そこで、ある程度、オートレベライザーの初期化を自分で行い、その結果が車検レベルの光軸検査合格ならばOKじゃんと考えたのダ。

(実際は、できんらしいが・・。)

ただ、やってみて納得しないと見に付かないので近々のテスター計測で、自分でやったオートレベライザーの初期化が車検レベルの光軸調整を

満たしているかを業者に聞く・・ってミッションがある(笑)。

 

前振りが長ーくなってしまったけれども、まずはオートレベライザーの初期化を行ってみよう!って9月頃から作業しだした。

当然、最初にネットでの諸先輩の作業状況を学びます。そこで参考となるOBD端子のショート化作業でした。

この作業自体、何故だか整備書どおりで行うと上手く行かないことが情報共有されており、素晴らしいデス。

YouTubeで動画公開されている方々には頭が下がります。それで、早速自分も実行してみたのですが・・、何もディスプレイには反応が無いのでした(笑)。

短絡線を作りました。うん、うん順調。

1.MTシフト状態のインジケーターのヒューズ ECU IG2 10Aを足元のヒューズボックスから抜く。

2.イグニッションオン=>OBD2のメス端子2点穴を上記コードで短絡。

3.20秒以内にガソリン残量に応じたパッシング。今回は2回で。

が、全く、待ち望んでいるオレンジ色のライトアイコンが点かないのね(汗)。

そうすると色々と疑念が湧くわけ(笑)。

・パッシングではなく、ライトスイッチオンじゃなきゃダメ? ・本当は整備書通りのショート=>イグニッションオン?

・一度目で失敗していて、この作業自体の初期化(笑)が必要かぁ?=>わざわざバッテリー端子を外して数分放置までしちゃいました(笑)。

その結果、セキュリティーホーンの鳴り響き洗礼も当然受けました。奇襲に近いものでしたので、相当メンタルダメージを受けましたよ。

 

あとは、何回やってもダメ。こんな事を数回週末またぎました。

初期化ごときができんのか・・ってダメージも受けてしまい、180は良かったなぁ・・って(笑)。

 

つづく。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電動ドライバー AC化スル その2

2021-11-03 11:53:10 | くるまのコト

電動ドライバー AC化スルの続編です。

結構な長文となっていたので、配慮もなくぶった切りとしました(笑)。

電池パックの下側のグレーの底パーツですが、コードを通すために予め穴を開ける必要がありました。

こんな穴開けに使用したい目的で、改造しているんですが、未だ製作中なので代用品を考えました。

=>ハンダごて(笑)。

  熱した30Wハンダごてを底パーツの側面に突撃させて熱融解&貫通させておきました。

 

さて、ハンダ付けした電極パーツ部分ですが、電池パックの上部の黄色側に押し込みます。

1個目の粉砕したモノでは、強度的に無理でしたので、2個電池パックは助かりましたね。

絶縁ですが、ダイソーの熱収縮チューブって代物を使いたかったですが、近隣ダイソーでは

取り扱っていなかったんデス。ブチルのテープで行いましたが、それだけが心残りでありました。

赤・黒のコードは20㎝位、被覆剥がししておいて、底部側でとりまとめしておきました。

あんまり短いと電極ハンダ付けの際に、面倒臭いです。

工作精度が今イチなので、電極部分が入り切っていませんが十分動作しました。

(動作テスト)

サイズを間違えて買ってきてしまった塩ビ管を実験材料として動作テストです。

テスターでも12Vが表示されましたので、電池パックを本体に入れての動作をしてみます。

が、拳銃のトリガーのように慎重に引く・・ってこともせずに、いきなりの瞬間引きをしてしまいました。

すると、グィーン、ぐぃーん・・と弱弱しくしか回転しません(汗)。

やってしまったか・・!(汗)。15Aにしとけば良かったかなぁと後悔してしまう俺。

でも、MT乗りの半クラッチみたいにやってみると、グイーンー、グイーン!!・・って力強く回り続けてくれたのでした。

その成果が、塩ビ管の穴デス。赤〇の所が貫通したところ。

でも、これだけだと、購入時のローターなどの穴あけでは回転しないんじゃないの?って叱責を受けかねません(汗)。

一応、ガラクタ金具を見つけてきて、そいつに犠牲となってもらいました。

ダイソー百均万力ごときに拘束され、ドリル優子攻撃をHDDでもないのに受けた金具。(厚み2mm)

水回り救急連絡先のマグネットシートに囲まれて、飛び散る鉄粉処理までされちゃってます。

 

電源コードの制約は受けることになりますが、俺の車作業は外壁コンセント半径3mなので問題なし。

穴あけ専用なので、ネジ使用ってこともない。充電パックを再購入して、ほとんど使用しなくて

劣化という目には逢いたくないのでこの選択肢となったのでした。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電動ドライバー AC化スル

2021-10-31 11:48:29 | くるまのコト

確か、ビートのローター交換をするために買ったPanasonic製の電動ドライバー。

これ、買った当時はとても重宝したが、当時のニカド電池パックは数年経ったら劣化しちゃったな。

だが、ドリル使用用途だけで、ネジ用使用は全く使っていないし、今後も無さそう・・が10年以上経過していた。

今年、久々に充電し直して使おうとしても、1分程度でダウン(笑)。10個の電池の何個か?死亡している模様だった。

格安中華電池パックの購入を考えたけど、家が燃える可能性もあるし・・・、そもそも直ぐに劣化してしまう評価ばかりじゃん。

この間、カーステ(MD)を家のコンセントで使用できるようにした、暇つぶし作業から、今度は、この充電池ドライバーを

AC化しようかと考えるに至ったのは、先週初め頃。

TEPCO版の別ブログでの記事がコレ=>カーステのAC化

YouTubeでも結構やっている諸先輩もあり、電池バックの分解なんかから大変お世話になりやした。 

(準備)

トルクスレンチがあるから楽勝と思ってた電池パックの分解(笑)。いきなり、T10でも回らんじゃん。

調べてみると、T10でも”いじり防止”のくぼみがついたネジで止めてんだよね。道具がなきゃ、できん。

下手に手を出すと危険というメーカーの良心的警告でアル。

まあ、それは軽く無視してAmazonで工具をポチ、2日後に到着したのが↓のもの。値段の割にはイイ感じですね。

Amazonをさっき見てみたら、在庫切れになってたよ(汗)。1,400円で手に入れられたから即決注文しておいて正解でしたね。

 役立ったもの:

 『特殊 ドライバーセット ソケットレンチ トルクス ヘクスローブ 六角棒 Y型 三角ネジ 五角 ペンタローブ プラス マイナス ハッピーセット』

 

・・確かにネジが取り出せたときは、ハッピーって感じにはなったが、ネーミングセンスが凄すぎでアンハッピーになる人もいるかもしれない。

これと前後して届いたのが、肝心なACアダプターだよん。今回、本能的に気になっていたのが、始動時に多量の電流が必要なる機器達の習性だ。

はたして、ACアダプターは、ニンテンドー・WiiのモノみたいなOUTPUT能力3A程度でいいんか?ってコト。

YouTubeでは基本過ぎて触れていないのかな?と思った。掲示板とかでたどり着いた結果が、どうやら3Aなんかだとネジも回せんらしい・・ってコト(笑)。

10Aは無いとダメって話の展開が続いていたな。手持ちの1個のアダプターも3A上限なので、これもAmazonで検索。

で、購入したのが、12V-10Aのアダプター。2600円とちょっと値が張りました。まあ、手近には、こんな代物ないですから仕方ありませんわ。

モノが揃うまでは、諸先輩方の動画で勉強デス。が、早く作業したくって、したくって大変でしたね。

(作業)

分解すると出てきた充電池達。手前の3個電池組に貼りついているのが抵抗2組連結したもの。

今回は、AC化なので不要ってことでパチッとニッパ切り。

最前列の電池のくぼみに入っている白コード。これには、サーモスタットが付いているとのこと。

70℃超で充電の時に”家などが燃えないように・・”って日本の役人や技術者が想いやってつけてくれた有難いパーツですね。

が、これも、好意を無にするごとく切断デス(笑)。

塔のように建っていた充電池1つを切り離します。この充電池にはめ込まれている黒色のプラと電極を使うので

慎重に取り外します。が、俺は、最初にコナゴナにしてしまい、瞬間接着剤で補修しましたが強度的にダメでした。

こんな時に役立つとは思っていなかった、2個組セット。もう一値の電池パックも分解して難を逃れました。

・ACアダプター側

電工ペンチで、棒状コネクターをちょん切り。出てきたのは、2芯であったが、独立被膜じゃん。

赤と黒なんだけど、一応、テスターを使って

赤:プラス  黒:マイナス を確認しました。

空の電池パックには、取り出した黒色プラをベースとした電極が4つありますが、

その内2つのプラス、マイナスを使用しました。

 

今は、全く使っていないIHコンロ。親父が使用していたが、俺は1Fで家事しないので無用の長物化してたんですね。

でも今回、ふと思いつきました。上部が換気扇となっているので格好のハンダ付け作業場となるわけです(笑)。

普通の家の人がやったら、間違いなく奥さんに雷落としされると思いますけど。

余談ですが、ハンダ付け作業をやった際に、余りにも不出来なハンダ付けとなってしまっていました。

今更なメンテナンスをする意味もない位に、ハンダを弾くコテ先にしてしまったので、カッターナイフで先端の銅を露出削り出しをしました。

すると、1分も経たないうちに2か所のハンダ付け終了。まさにコテ先な対応で乗り切る事になるとは・・。

 

 

その2  に   ツヅク。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バッテリー余ったが・・

2021-10-24 08:32:46 | R2

前回書いた、86のバッテリーあがり。これに伴って、ほぼ新品だったバッテリーの余剰が発生シタ(笑)。

あがってしまったバッテリーは、室内で家庭用コンセントから充電すること10時間程度。インジケーターを

見る限りはフル充電となった。電圧も14V近く。あがった状態時の頃は、9.5Vだったからなぁ。

で、俺としては、R2に載ってくれるのが一番の良策だったんだけどね。ぱっと見、

右側に載ってるし。R2のバッテリー、7,8年位交換してないっぽいからね。

下手すると交換年のシール、平成の、20番台の最長だと平成20年交換となってしまうから(汗)。

(俺の所に来たのが2019年なんで、西暦ではありません・・・。)

が、いざ付けてみようとしたら、86の形式が40BのR(笑)。R2に載っけて、プラス・マイナスケーブルが届かず、?とナッタ。

2年以上全く問題なく機能している見かけはボロバッテリーは、28BのL(笑)。

同じ右側についてんだから、大丈夫じゃなく、ケーブル配置だったんだっけ。

アストロのキルターミナルとか付けて・・って思ったけど、LとRは、ケーブルのプラスとマイナス端子が車両事故時のショートで

火災等が起きないようにプラス端子を車体内側にしてんだよね。だから、俺も技術者の思想に沿って諦めることにしましタ。

上 ↑ は、計画頓挫につき、戻された状態の元86バッテです。

R2の古いバッテですが、生意気にもインジケーター付き。ずーっと機能してるから、インジケーターも良好だろうと見てみる。

すると、予想外で、液不足・・(笑)。直ぐに、下駄箱に放置状態のバッテリー補充液を入れておきました。

因みに、この補充液も何年も下駄箱に居座っている輩。

午後、チビ(今はノッポ)の迎え後、40分程度走行したら、インジは良好になっていました。

チョロいな、インジって思ったが、いつか、しっぺ返しを喰うかもしれません(笑)。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

洗礼をウケル

2021-10-17 18:37:54 | 86

あー、86あるあるらしい・・・ことのセンレイ、否、洗礼を受けました(泣)。

少しばかりの先輩格のR2と86が並んでいます・・が。いつもは嫁な人のタントが居る位置デス。

 

 

8月末、車高調を入れて帰宅時に、明らかに光軸が近くにズレて至近距離(笑)を照らすHIDに気付いていました。

アライメントの修正に出す際に、光軸も調整してもらうつもりですが、やはりオートレベライザーの初期化ぐらいは

挑戦しないと『恥ずかしい・・だろぅ』って思ってましタ。(誰に?って突っ込みもありますが・・)

そして、1か月程度、挑戦していたんですが2週間程前に漸く初期化できたんだよね。まあ、何回やってもできてなかった原因を是正したもんで(笑)。

その際に、走行させずに作業。実質、3週間走行させていなかったせいか、バッテリーあがっちゃってました(汗)。(<=コレ、最終的に判明)

 

昨日の土曜日。最初、家の駐車場での初期化でなく、トランクの荷物も下して近くの平らな駐車場でもう一度やろうと思ってたんですね。

が、ボディカバーを仕舞って、ドア解錠しようとしても無反応・・。スマートキーは、発信ランプが赤灯してるので車両側の問題っぽい。

OBDの短絡措置に失敗してた?って・・不安が。汗、汗。うんともすんとも言わず、室内灯、運転席パネルも真っ暗(笑)。

明らかに、バッテリー上がりっぽいのだが、ECUやっちゃってしまった・・?!ってデカイ不安の方が俺のマインド上、優勢勝ちしてしまっていた。

家庭用コンセントから、バッテリーへの充電器をつないでみたが、充電完了のランプ点灯。ヨタ中古部で2月に購入した際に新品バッテリー搭載もされていたし。

この段階で、最悪ECU関連かとモチベどん底状態で運転席側とエンジンルームのヒューズボックスの断線有無とか見たんだが切れているヤツは居ないわけさ(笑)。

あー、やっぱバッテリー?と思ってケーブルを探す俺だったがビートを譲って以来、タントに積んだ分しか家にはケーブルは無かったのでした。

タントは嫁な人が乗って行ってしまっており、仕方ないのでR2で買ってきて、最初の画像の状況となったのです。

 

オートレベライザーの初期化失敗と格闘(笑)していた数週間前、何度やっても上手くいかなかった為、一旦、バッテリーを外したのね。

まあ、皆さんご存じでしょうが、俺も分っていたが、マイナス端子を再接続した際にアレが起きるわけだわな。

脳内作業シミュレーションでは、しっかりオートアラームオフする段取りだったが(笑)、忘れてマイナス端子外し=>戻しをしてしまいました。

夜間、早朝でなくて良かった・・ってホーンの連呼のセンレイに逢っていました。

 

さて、R2で少しばかり充電された86のバッテリー。

いよいよマイナス端子を付け直すんですが分っていても、あのホーン連呼は嫌なもんだよね。

即座にスマキーで解錠操作しても3回なったからなぁ。一応、昼間とは言えど住宅街だもん。

あー、180のように何も無い方が気が楽だわねぇ。この件で、半日程だが86が嫌いになったしな(笑)。

 

今回受けた、センレイ。

①86のバッテリー容量は少なく、上り易い。見事ヒット(笑)。

②オートアラーム攻撃に心を折られる。見事ヒット。

 

あ、地味にメカニカルキーでのドア解錠、結構固い操作感だったんで、メカキーを思いっきり捻れずに

最初解錠できんかったよ。トラブルの中で、華奢そうなメカキーまで折ってしまったら、如何しよう!って。

一度も使った事が無い人は、一回くらい『捻って』おいた方が良いかと。

で、

③メカニカルキー、一度は使っておけ。・・見事ヒット(笑)。

 

記事を書いていて思い出したが、何故、ホーンにトラウマがあるか?

それは、オーと〇レクションで買った1号が、早朝帰宅時に住宅街でイキナリ、ホーンを鳴らしだした恐怖体験からだったんだっけ。

(電機関係ぐらい、しっかり整備して納車しろよ、全く腹立つわ。)

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チューコシャ、プロファイリング(笑)

2021-09-26 18:03:19 | くるまのコト

中古車には、前オーナーの影を追ってしまうことがあるんのでは(笑)?

当然、自分が購入する車がどんな程度か?にも拘わってくるしねぇ。

それなりに万札が出ていくわけだから気にはなるでしょ。

で、犯罪ってキーワードを取っ払って、前オーナー像の文言置き換えで

前オーナーはどんな人?ってのを探ってみたプロファ化一覧を備忘録化してみる。

180SX 1号:オート〇レクション購入。酷いクルマであった1号は、修復歴アリだった。H10年式で4年落ち。28,000㎞で140万円。

      今日だけ、20万円引きにしますよー・・なんて笑えるトーク後の値段だ。元は2号の金額と変わらん(汗)。

      勿論、安心してくださぁーい。このお店からは、その件(事故・修復)の説明はなかったですよ(笑)。

      白ワックスなんかで凹みや傷かくして納車って、餌食になった俺、チョロすぎだわねぇ。

      若いオーナーが事故って、売却。フレーム曲がってる、下回り錆びサビだけど一般向けに販売って感じかな(鬼すぎだろ・・汗)。

      そして、その餌食になったのが俺(笑)。

      あまりの状態の酷さにディラーには目を背けられる扱いであった1号。

      販売時点でアライメントも取ってなかったひでえー保証(笑)。自費でアライメント取ったら、全項目で結果NGってどうゆうことよ?

      調整してもらっても、手の施しようがないって結果にショックを受けたよな。どんな店だよ(笑)。

      結局、フロントぶつけて廃車になりましたが・・・。これは俺のミスです(笑)。

      廃車時の画像デス。↓

      

      あー、追記ですけど1号、外国に行ったらしいです。タウさんに引き取ってもらいました。

      おそらく現地では、『ゼンゼン、オケー、オーケー』って言われて歓迎されたろうと妄想。

    2号:日産ディラー中古車部門から購入。H9年式 25,000㎞。169万円。ワンオーナーで大宮在の人だったみたい。

      点検記録簿とか、ディラー保証書から見て取れた。あんまり攻めるタイプの人でなかったみたいで、フルノーマル車。

      しかも・・ドアバイザー付き(笑)の安定志向。

      会社員かなんかで、30歳前後の人が乗ってたんだろうね。タイヤも純正プラス、スタッドレスとかも付属。

      結婚、家族増で乗り換えたのかも。休日に乗る程度だったか。

      傷・凹みも気になる所が無いうえ、デフオイルまで交換してもらったわ。1号と大違いじゃんなぁ。

      今年1月に売却。140万円。57,000㎞。サガで売られていました。現在のオーナーに可愛がってもらってください。

      ボンネット再塗装や割れパーツなどきれいにされていて良かった、良かった。 

      1号と違い、2号には国内で思いっきり走り回って、でも安全に(笑)全うしてもらいたいですね。

      新オーナー、ヨロです。                 

     

     

     

ラパン:H17式だった・・と(笑)。再就職の際の通勤車両が欲しくて、川越の中古車屋で購入。17万円程度で8万キロ走行。

    外観と内装がきれいだったんで、まあ良しと購入。故障することもなく、四国への紫電改探訪の足として活躍してくれた。

    車中泊も余裕でこなしてくれたデスデス。

    

    

    整備記録書とかみてみると、秩父に居たらしいね。

    

    

    スズキ車が塗装が弱いんだろうと思うが、エンジンルーム内の錆びが結構あった。

    露天で、片側傾斜した所に駐車して錆び発生だったのかも。

    運転席側が錆びてました。   

    

    で、色指定を間違えて買ったスプレーによる塗装(笑)。

    

    車検が近づいたことと、転職が決まったので嫌な会社の想い出を引きずるラパンとは別れることに(笑)。

    森林公園のトンデモ中古車商、ニパさんに下取りとしてあげちゃいました。

     上 ↑ みたいにスプレーしちゃってて痛すぎだからねぇ。

 

R2:H17年式 38,000㎞。26万円。森林公園近くの中古車屋をネットで見て購入。結果的には、運が良かっただけ(汗)。

   グローバル化に対応できない俺は、契約書を退店数分前まで貰うのを失念。ニパさん、ダメだろ、ちゃんと契約書位提示しろよなぁ。

   日本の中古車屋の気でいたら、トンデモナイ。エアコン、エンジン不調ランプ点灯なんてコト、説明してないでしょに。契約書のコピーを

   退店間際に要求されてて、その契約書には、上記説明、客は承諾済みとまで書いてある始末ダヨ。

   車検取得翌々日引き取り時、近くのカインズでエンジンチェックランプ点灯で、非常にビビったのは懐かしい。結局、O2センサー交換となったが

   軽自動車協会車検場で、センサーが消えてる内にすり抜け取得したと思われる。て、手ごわいな。だが、姑息とも言える(汗)。

   下 ↓ は、右側シフトインジケーター横にチェックランプ点灯してる状況。

   

   エアコンは、なんか薬品臭がする・・ってことでエアコン不調としていたようだ。

   今年、フィルター交換やエバポの洗浄までやったら薬品臭もしない。

   エアコン自体も問題なく作動し続けている。

   コレハ、エアコン不調ってコトで値引きせざるを得なかったニパさんに一矢報いた気分(笑)。

   O2センサー修理のお返しって訳である。

   

  さて、前オーナーについての考察だが、購入時にフロントガラス周辺に子供が喜びそうなカーグッズが装着してあった。

  勿論、速攻で撤去したが、これから推測するに小学生程度の子で女の子、その母親が運転してたクルマか。

  また、新車購入後に、エアコンフィルターを装着してるからやっぱ、幼少の子がいたと思う。  

  整備記録とかみると、栃木にR2居たらしいね。

  

  まあ、その後、上記ユーザー像が分って愕然とするコトが起きるのであるがな(笑)。

  

  リアシート左。子供がよく乗り降りする位置だが、購入後に車内清掃を行った際に

  マットの奥にキャラメルが溶けて古墳状になって付着していた(汗)。ガキがキャラメルを

  何らかの原因(笑)で、落として惨状化した模様だ・・。

  タイヤは購入時、2年も経っていない山バリのメーカー品。勧められるまま、国産タイヤを装着してくれた模様。

  ・・助かりました。m(__)m

  

  家族構成が変わって、シエンタとか買ったのかな?

  カローラー店が下取りとして、オークションに放流=>ニパさん落札=>右から左に流すのみの転売=>俺って感じ。

 

〇予想以上の長文となったので86については、別回とします。

  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今度はタントの車検

2021-09-19 19:22:19 | TANTO

2月にR2のユーザー車検に行ってきたが、9月もタントの車検がありました。

180の代わりにやって来た、86も2月に車検取って購入したので、2年車検サイクルはなんと3台(汗)。

当然、全てがユーザー車検となりますので、日ごろのクルマ君達への観察が重要となります(笑)。

嫁な人が運転するタントは、9年目となる軽自動車ですので去年から少しお金をかけてきてはいるんですよね。

例えば、1年点検って奴をディラーで行ってもらいました。たまにはディラーにも旨味をあげないとです。

左右のタイロットブーツの交換もお願いしましたし、CVTオイル交換は2度目ですが120900kmで実施。

一回目と間が空きすぎでしたが・・・(汗)。

あと、右後輪のホイールナット1個が舐めかかり?前兆があったから、思い切って、全取り換えをしました。

エンジンルームはやっぱりキレイに越したことがないから、簡単ですが汚れを落としておきます。

事前の準備後、当日は嫁な人を職場に送っていき、タントをとんぼ返りさせて熊軽協会へ向かいました。

間に合うかなぁ?と思いましたが、9:40には到着。急いで、継続審査用書類一式を継続検査窓口でもらい

ちまちまと記入(笑)。そして、また継続検査窓口に一式書類を出し、直ぐ右端の自賠責窓口で保険加入。

連携が取れているから、早い早い(笑)。ビートの頃のオカちゃんはもう居ないみたい(泣)。協会も移転したしな。

一番奥の棟に向かい、予約確認。対応が親切、迅速なのは、いつも通り。今後、”電気ぐるま”がのさばるのが予想されるから

車検制度はどうなるかが不透明だけど、何とか協会さんには生き残ってもらいたいデス。

 

〇検査ラインに入る直前の外観検査

コロナ禍での運転席周りの確認は、お互い何かとビビリますなぁ。あ、スマートキーはダッシュボード上に置いてくれって

初めて言われたわ。案外、スマートキーって近くに居ないと不便だよな。

〇プローブでの排ガス検査

コロナ禍では相変わらず、接触物を扱う面倒な検査です。

〇サイドスリップ=>スピード、ブレーキ、光軸検査と進みます。

R2の時の改修工事は終わっていて、マルチラインなんで何も心配無しです(笑)。

リフトの載せられ、下回りチェックが終わって無事合格でした。

11時前には、交付書類を受け取ることができました。

しっかし、ユーザー車検増えてますねぇ。9月の平日ってのに結構、俺みたいな非業者の面々が

結構いる。短バンばばあ・・(汗)ってのも居て、一瞬、自分が何処にいるのか?分らんくなったぞ。

スーパー駐車場かと(笑)。

【備忘録】

・継続検査申請書

 走行距離計表示値は記入しない。

・検査表裏  

 走行距離数は100km未満切り捨て記入

自賠責 24か月 19,730円

重量税 5,000円

検査料 1,400円

合計26,130円

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウェザーストリップ

2021-09-12 16:44:55 | R2

R2オーナーのブログを見ていた時のこと。

運転席側のドア底辺ラバー付近が穴が開いている・・・って記事があった(汗)。

えーっ!そんな事ってあるんかぁ!って思ってしまったが、翌日、俺のR2を見てみると

全く同じに穴がチラホラ(泣)。

錆びやすい(笑)、スズキ軽・・・特にラパン(笑)とか見てきたけど、流石にココのラバーが破れるって・・(汗)

初めてデス。なんか、どの車両にも同じ不具合が出るんだから、これって回収事案だよって個人的には思う。

ブログのオーナーさんは、パーツ番号も記載してくれていたんで早速、検索してみましたよ。

すると、モノタロウでヒット。スバルディラーとの親交(笑)が浅すぎるので、俺はモノに発注しました。

ある内に、古い車のパーツは交換しておいた方が良いことは、ビートや180で経験済み。

問題はいくらか?だが、助手席・運転席共用で、1本あたりのウェザーストリップの価格は

5579円でした。

それから、数か月後の先週、利用者還元500円クーポンが届いていたので、モノタロウに発注しました。

86のちまちました小物や嫁な人への購入資金の一部返済(笑)、などなどの合間を見て資金調達したのでした(汗)。

ロンドン軍縮会議制限下の日本海軍のようなイメージですかねぇ。

あー、9/9~はモノタロウ、なんかあったんですかねぇ?商品発送が遅れまくってましたね。俺のR2のウェザーストリップ、

会社で購入して発注しているモノタロウ物品、発送遅延メールが来まくり。

そんな騒動後に届いたブツが車高調段ボールの下に潜んでいる、やや小さい段ボール。

(BLITZの車高調の箱、一応交換後の86純正サスが入っています。)

本日、R2に装着することにしたのも、こんな玄関状況では近々、嫁な人に雷を落とされるコトが予想されるからです。

古いウェザーストリップの装着状況を確認後、はめ込んでいきます。

ダッシュボードの所が起点となっているので、真似して押し込みながら装着。結構、念入りに押し込んでいきますが

ピッタリと1周して装着終了。これ、確かに気持ちいいもんですねぇ(笑)。

 

1周しました。最後、ピッタリと合わせるには、終わりを最初に合わせてはめ込んでいくと

簡単に収まりました。(それをやらないで1㎝位、尺が足りなくなったので焦りましたが・・)

今回購入した方は、抜き穴が一杯されていた。何らかの対策品となったのかも?

助手席、後部左右のドアウェザーストリップも見てみましたが、擦れ破れの前兆は無し。

いい暇つぶしにはなりました。

参考にしたブロブの方々、ありがとうございました。

パーツ品番:63571KG001

購入先:モノタロウ 

価格:5,579円

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クルマを~♪♪ 売~っちゃダメ 〇ック〇ーター ♪(笑)

2021-08-15 18:43:29 | 180SX

〇igが一番ぁーん!!(売っちゃダメ先(笑))

クルマを~♪♪ 売るなら〇ック〇-ター ♪♪(クルマを売っちダメ~♪)

ども、信頼企画のYクンでーす。カメラマンは居ないので一人でーす。

今日は、緑でなく、青の看板でヤバかったことをお話ししまーす。

//////////////////////////////////////////////

と、YouTubeでのパクリはここまでにします(笑)。

先日、自分の売却した180がネット店舗掲載から無くなっており、売却されたようですので

もう良いだろう・・・ってことで180の売却噺を書こうと思います(笑)。

3が日明けにいきなり売却に突き進んだ話は以前書いてますが、当然、ネットで売却できるよう見積もり依頼を

しました。連絡が来たのは、青い看板(笑)とガレージ系の買取業者の2社でした。

今までの車は、アップルで買い取ってもらってたんですが、今回は180売却後に後継FRを考えていたので

専門業者にと。アップルのKさんは20年以上勤務されている方で、カプチーノの売却、プレオなどお世話になった

信頼できる人です。自分が買取業社への甘い幻想を抱き続けてしまった(笑)、一因でもありましタ。

 

直ぐに青い看板から女性オペの連絡が。その後、数時間遅れてガレージ系より。ガレージ系は、非常に買取に熱心とのことで

青い看板より先に見たい・・ってグイグイと食いついてきて、この時点で俺の警戒心発動デス。実際、青看板への来店が

午前中だったんで、午後に指定して漸く電話での話は終了。

この時点では、『やっぱ、系列店の方が安心だよなぁ。』って思っちゃってました。あ、アップルのK店長が良いってことなんですが

ハロー効果でアップル全店が良いって思いこまんようにね。あと、全部のカーセブンが悪いって事でもナイ・・かと。

//////////////////

近くの青看板に出向く。爽やか若手男性が応対してくれた。周りには商談、商談・・・って一杯机上でやり取りがされていましたね。

早速、俺の180を見てきます!って15分程度。キレイなとか、状態が良いですねぇ!ってベタ褒め。

(ヘヘェ~。)と褒め殺しを受けて、チョロくあしらわれる俺。

で、いざ、査定金額について話が来た!さあぁ?幾ら?である。

 

 

『65万円程になりますねぇ。(爽やか!)』

ご丁寧に、俺の180に近いオークション出品車両のプリントアウトも提示。

( ゚Д゚) はぁ~。事前のカーセンサーでも俺の状態に比較にならん位酷い180の売値の半値にもなっとらんじゃん。

家のチビ(今はノッポ)が、朝、

『パパ、180何で売るの?安く買いたたかれるのは我慢できない!』

って俺の車なのに言ったことを想い出す。お、俺がオーナーなんすっけど(汗)。

俺も時期FR購入資金で最低100ラインを割るなら、このまま乗り続けようって思ってた。

修復ナシ。5.4万km。こんな状態なのに、70にも届けてこない告知。よーく考えてみたら、オークションのプリントも

入札スタート時点のもの(笑)。

『あー、この金額なら乗り続けることにしますので。』って話すと、少し時間をくださいってさ(汗)。

十数分待たされ後、

『改めて提示させてください!(爽やか!)』って出てきた金額が

140デシタ。

(~_~メ)  ハァッ!って心の中で思う俺。脳裏とは別に、笑顔を絶やさず俺も応対したっス。

『どうですかぁ!今日契約してくれるならこの金額で・・中略・・。』

その時、冒頭のフレーズが脳内ループしちゃったんですねぇ。

『(売っちゃダメ先なのは・・) 〇ックが一番!』

『 ♪ クルマを売っちゃダメ~♪、〇ック〇-ター~ ♪♪』

午後買取業者1社が来るって言っても、結構お願いされる始末。最初の提示が半額で、相手見て80万近くあげて来るってどうなんよ?

この時点で、ダメだわ。

『ウチの会社以上出せないと思いますよ』ってフレーズも刺さらん。もう、俺は、午後の業者に140ぶつけて交渉するつもりになったんで

『会社の上司の紹介業者なんで、断れないんですよっ!』ってトンデモ架空戦記並みの言い訳をして、翌日に電話するってことで帰宅。

 

午後、R2のエンジンオイル交換後に来たのがガレージ系。青看板でうんざりしていたので、ツナギで中年オッサンが買い叩く感じで

来たらって思ったら、超ユーツでした(笑)。

遅れるって電話があって現れたのは、爽やかスーツ姿の男。20分程度の査定で動き回る様は、それなりに場数を踏んでいるなぁって感じ。

青看板での金額を伝えると、正直そこまではウチも・・・っては言うが、ネットでも気になっていたフレーズを教えてくれました。

・査定しておいた金額でも、引き取り後、難癖をつけて(修復歴や傷、不具合)で一方的に減額してくる。
=>これ、売買契約してる意味ないじゃん。衝撃っー!
・こんなトラブルが多いからって、青看板が買取価格保証の保険加入を勧める(笑)。

=>もう、意味わからん(笑)!

まあ、ネットでも皆、困ってるてのは事前に聞いてたけど。午前中のやり取りから間違いないと思えた。

結局は、青看板より若干高く買い取りしてもらえました。

翌日、電話で青看板担当者に丁寧に上司の顔を立てて先方に決めたコトを伝えたところ、

『160だしますので、何とか当社に変更してくれませんかぁ!』

<ハァ、どうせ、契約後に難癖減額ってパターン攻撃か。どうせなら、200と言え!>(俺の心中デス)

当然、お断りしましたが。

あ、売却価格ですが当然、もっと高くやれなくもなかったんでしょうが、買取業者の利益も考えるとオトナの対応をシテマス。

実際、サーガーケンで売れた時の状態は、クリアー剥離してたボディ再塗装、リアエアロ付近の割れ・剥離なども修復しており、

前オーナーとしては嬉しい状態でした。

 

販売店はガレージ系から買ったようですので、1社あたり50位上乗せしたみたいですが

その位は許容ですよ。儲けがなくちゃ、生活できないですからね(笑)。

まあ、そう考えると青看板のやり方もビジネスと言えばそう。

でも、俺には”許容範囲”が合いませんデシタ(笑)。

一応、個人の感想ですので、人それぞれでいいと思いますよ。

実際に支払い代金が振り込まれるまでは、ドキドキしましたから。大手はその心配ナイからね。

 

※青看板にも86が一杯並んでいましたが、俺はトヨタ中古部門で買いました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

センテ、先手をウツ!=>ドアプロテクター&ステアリングカバー

2021-07-24 17:07:20 | 86

俺のところに86がやって来て5カ月近くになる。

財政難から遅々として性能アップ化(笑)が進まないのであるが、ちっちゃいコトもしないと

俺のモチベもだだ下がりになってしまう。

フルバケとかR1Rとか揃えても、肝心なクリティカルパスは車高調。これを入れないとハイグリップタイヤを

ノーマルサスで使えんし。要は、車高調を入れ替えるだけの資金溜まり待ちなんだよね。あー、来年になりそぅ(汗)。

で、暫くは我慢という実態を再認識してしまったので、以前の『どうでもプロテクター』を購入時に付けていたが、

少しはカーボン調のプロタクターってのを付けてオシャレ(笑)にしてみようと思いたちましタ。

Amazonで見てみると結構色々あったんで、評判のよさげな?、ハセ・プロ ドアプロテクター2を買ってみた。

プロテクト=>ホゴ=>保護・・って考えてたら、革巻きステアリングのボロボロ化を未然に防ぎたくもなってきた。

で、どうせなら洒落たモノが欲しい・・って事で、定番のスパルコのステアリングカバーも一緒に購入。

180みたいにコバルトブルーで統一ってことは、俺の86がオレンジなんで無理(笑)。で、赤ステッチが映えることで我慢。

購入品はコレ↓

ステアリングカバーはリングレスのモノを初めて買ったけど、これは評判どおりイイっすねぇー!みんカラで紹介してたとおりの

品番購入したけどそれで正解だった。リングレスなんで、装着も簡単。サイズもSサイズ(36-37cm)で丁度良いデス。

スパルコ コルサ SPS900 Sサイズ

2点で送料込みで3,400円程度は満足でしたね。

もう少しアップで見てみると、こんな感じ。兎に角、リングレスなので薄くてグローブ装着しても大丈夫なのが〇。

一方、ドアプロタクターの方は、86のドアエッジが直線じゃないので見本例とは違った方で貼り付けましタ。

お、向き反対ジャン!って突っ込まれるのだろうが実利を取りました。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする