まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0628 凶器持ち込み事件

2018-07-14 11:45:48 | 小さな旅の思い出

手荷物のデーパックを用意して荷物を預け、持ち物検査。
ペットボトルは客室内持ち込み不可、とあるのでダストボックへ。さらに進んでいくとスタッフに呼び止められた。

ハサミとカッターらしき像が認められたというのだ。あ、....。ペンシルケースに入っていた~...。
荷物を開けさせられ、刃渡り寸法を測ってくれたが、どうやったところで凶器相当。

で、私は凶器を預ける作業をやり直し。優先カードを持たされたが「凶器類」とされるそれらは専用の小さな段ボールケースに入れられ、到着時に貨物のベルトに流されるべく番号札を取り付けられ、その控えを渡された。
で、もう一度金属探知などのゲートもやり直す。あれ?私の前の人がペットボトルのお茶などをトレーに入れて通過している。

カミさんは椅子に座り込んでグタ~ッとした背中でゲートの方を眺めていた。優先列から入った私がカミさんの背側から近づくと、ややムッとした表情で「随分かかったね~、長かったね~」。

有り余るほどあったはずの羽田空港における余裕時間は、この凶器持ち込み事件でいとも簡単に消滅したのだった。

【池上彰解説で、よど号ハイジャック事件の発生によって世界のセキュリティー対策が始まったという/変な教科書、日本?/】







++++++++++++++++凶器持込+
****


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。