奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

かんぱに☆ガールズ1週間 #かんぱに

2015年03月28日 23時10分07秒 | アニメ・コミック・ゲーム
かんぱに☆ガールズを始めて1週間が経過。最近いろいろなブラウザゲームに手を出したが、3日を待たずにやめてしまった。刀剣乱舞を半月ほどプレイし続けた以来の快挙である(笑)。

現在、『かんぱに☆春の新人研修』というイベントが開催中のかんぱに。とはいえ新人研修の課題の初級すらクリアできていない。新人研修所:中級のクエストを3回クリアしなければならないが、その推奨レベルは50。いま我が社の社員の最高レベルが45。中級の出撃コストが高いので様子見というのも難しい。

かんぱにには8つのクラスがある。各クラス1人(クレリック系のみ2人)☆4にクラスアップして育成中。盾役のソルジャーとマジシャンはあと1人ずつ☆4にしたいところだが、クラスアップアイテムが足りない。

今日、土曜日の曜日クエストは装備品のレシピがドロップする。昨日まで曜日クエストは初級しか行かなかったが、中級に挑み安定してクリアできるようになった。そのお陰で防具はランク6が全クラスの分そろった。武器はランク5まで出るが、あと2クラス足りない。レシピは持っている分が出た場合再抽選されている気がするが、再抽選後にダブったらそのままなのかなと感じる。上級に行ければいいのだが、まだ自信がない。

メインクエストは4-5までクリア。全10章のうち4章の半分を越えたところ。まだまだ先は長い。

このゲーム、施設のレベルアップが終わってからが本番という感じがある。社屋はLv20の最大に達した。装備開発室はLv17。工事中に装備を作れないのが難点で、Lv20はもうしばらくかかりそう。社員採用時によりレアなキャラクターが出やすくなるという広報部のレベルはまだ10。レベルアップの所要時間が10から11で33時間と半端ないもので、Lv17以降は72時間という。課金要素のシャインストーン1個で10時間短縮できるが、そこに使うのもなあと。
資材の回復量と最大値がアップする資材管理部はLv22。Lv18で出撃に必要なパンの時間回復が3分18となり、19に上がるのは最大レベルである40到達時なので、もうレベルアップの優先度は低くなっている。最大備蓄量が増えるのは悪くはないが。
シャインストーンはチュートリアルや各クエストの初回クリア時に手に入る。ここまで使ったのは、資材管理部と装備開発室の社員配属枠を2→5に増やしたのみ。計6個の使用。資材管理部はINTの高い社員を配属させることでパンの回復量が増える。施設が使えるようになったら真っ先に開放したい要素だ。我が社のパン回復量は3分41。50を越えたいところだが……。装備開発室も社員配属でより良い装備ができやすくなるという。
広報部も社員配属枠を増やしたいが、ここは1枠増やすのにシャインストーンが10必要。あざとい(笑)。

シャインストーンの使い道としては、広報部の社員配属枠を増やすこと(枠3×10個)、資材管理部の配属社員に装備させるとパンの回復量が+5増える装備の購入(5人×10個)、所属社員枠を増加(5枠を5個で20回できる)といったあたり。
もちろん他にも使い道はあるが、それほど必要性は感じない。社員採用も1日1回は無料でできるし、シャインストーン10個でそれとは別に引けるものの、レアキャラクターが出る確率は変わらないらしいので、あまり魅力を感じない。(レア度をアップするアイテムもあるがイベントでしか入手できない模様)

社員採用は、毎回4枚の履歴書が届き、その中から一人を選択する方式。ちゃんとキャラクターが表示されるし、NEWのマークも付いている。☆3以上は黒い封筒になるが、イベント以外では見たことはない。
現時点で社員のキャラクターは134人実装されている。キャラクターはメインクエストのシナリオ進行で何人か手に入る以外は、社員採用かメインクエストクリア時のドロップでの入手となる。しかし、クエストクリア時のドロップは☆1ばかりで☆2すらめったに見ない。☆3は私はまだ1回だけ。2章以降で100~200回に1回と言われている。☆4は更に低確率だというが、5章以降なのでまだそこにすらたどり着いていない。

社員枠は初期値が50で、社屋のレベルアップで+1となる。Lv20で最大なので69人までシャインストーンなしで増やせる。シャインストーンは5個で5枠。☆1の24人は簡単に揃うが、その先は増えない増えにくい。我が社は☆2が15人、☆3が5人。とはいえ☆3の5人のうち4人がシナリオ進行やイベントによるもの。いかに集めにくいか。

メインクエストは全10章で各章7~8のクエストがある。曜日クエストや時間限定クエスト、キャラクタークエストなどもあるので、無課金でも100以上のシャインストーンは獲得できる。またウィークリーのミッション3つでも得られる(週3個だからスローペースだが)。
キャラクターは出撃担当は各クラス二人、それに施設の配属用がいれば十分なので枠を増やす必要性は高くない。好みの問題だし、コンプリートするのは非常に難しいが、私としては増やしたいと思っている。というか、枠を増やすほどに新キャラ来て欲しい(笑)

メインクエストをクリアしてしまうと、あとはより良い装備を求めるゲームになってしまいそう。装備は+1~+3が付くことで攻撃スキルに変化が起きる。ボーナスも大きい。確率は低いので回数が必要だが、そのためにはレアな素材が必要となる。そこまでやり続けるかどうかは微妙だが、メインクエストはクリアしたい。そのためにはLv70は必要と言われている。それでも難しい。
ゆえに、もうしばらくは楽しめそうだ。課金まではするかどうか分からないが、私に合ったゲームだなとは感じる。他人に勧めるようなゲームとは思わないけれど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿