奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

花鳥風月「ヴルパングエ」「チーズマニアのギギルン」

2008年06月13日 18時00分16秒 | FF11
昨夜LSのメンバーで、今回のバージョンアップで実装されたアトルガンNMシステム「花鳥風月」に行ってきた。ほとんど事前情報はなく、とりあえずやってみようという感じ。

○ヴルパングエ
敵がプークということ以外に事前情報なし。構成は、忍モ白黒学召召。
戦闘開始後、特に問題なく削れていく。NMらしい強さを見せぬまま終わるのかと思ったが、さすがに敵も強い。強烈なウィンドシアーで大ダメージを受ける。ただ吹き飛ばされたのは1回だけで、やばくなりかけたものの死者も出さずに倒すことが出来た。
事前にTPを貯めとけばよかったかなと思ったが、そんなに手に負えないような強さではなく1PTいればそう構成を問わずに戦えそうだ。
ドロップは「ヴルパングエの翅」だけで装備品はなし。トレハンがないと落としにくいかもしれない。

○チーズマニアのギギルン
逃げ回るという事前情報を得ていたので、構成を少し変えてモ赤黒学学召召に。
南北の部屋を掃除して戦闘開始。しかし、爆弾が半端じゃない。いくつかの爆弾を置いて、それが連動して爆発する。ひとつひとつの爆弾はそれほどのダメージではないものの、かなり広範囲に繰り返しダメージを受けるため次々と死者が出た。
グラビデには耐性があるように感じたが、マラソン主体で戦う方がよさそうだ。ある程度はヘイト通りに攻撃してくるが、すぐに勝手な方向へ走り始める。ナイトあたりがタゲを取るようにすればもう少し戦いやすかったかもしれない。
戦闘は、かなり混戦となってしまったが、なんとか倒すことができた。学者だと一回の攻撃で200以上のダメージを受けてしまうので、ストブリを頻繁に掛けないと辛い。スリップダメージ主体で、計を活用するのがよさそうに感じた。慣れればもっと楽に勝てそうだ。
こちらもドロップは「ギギルンのケープ」のみ。青魔道士として、ビーストスレイヤーが欲しいので今度は自分でポイントを貯めて行きたいと思っている。

この花鳥風月というシステム。ポイントは貯めやすいし、トリガーの法則も見えてくると分かりやすく感じる。しかし、最大のネックは人集めだろう。トリガー狙いなら装備品フリーにすればいいかもしれないが、装備品狙いだとなかなか野良だと集めにくい。更に6人程度でいけそうな敵ならいいがそれ以上の人数が必要だとLSなどでも簡単にはできなくなる。手伝いの参加者にもなんらかのメリットがあるとかでないと人集めが難しい。装備品のドロップも渋めだと、一部のプレイヤーを除くと手を出しにくいコンテンツになりそうだ。

■簡単なシステムの概要(Wiki参照)

Step1 1000~2500モンでトリガーを得れば戦える。ドロップは、トリガーと装備品2種。NMは9種類だが、トリガーから得られる割符は3種類。

Step2 Step1のトリガーを割符に替え、2000~5000モンでトリガーを得て戦う。ドロップは、トリガーと装備品2種。NMは9種類だが、トリガーから得られる割符は3種類。

Step3 Step2のトリガーを割符に替え、3000~?モンでトリガーを得て戦う。ドロップは、トリガーと装備品数種類。NMは9種類で得られるトリガーも9種類。

Step4 Step3のトリガー3種を割符に替え、?モンでトリガーを得て戦う。参加者は500モンで○○の塩を得て、戦闘の行われる場所に行く必要がある。NMは3種類で、塩も3種類。ドロップは、トリガーと装備品数種類?。NMは3種類で得られるトリガーも3種類。

Step5 Step4のNM3体から得られるトリガー3種を割符に替え、?モンでトリガーを得て戦う。「パンデモニウム」。


紫電、劈く

2008年06月10日 15時25分11秒 | FF11
今回のバージョンアップで追加されたアルタナミッションで唯一戦闘が必要なものがこれだ。
6人PTでクリアしてきたので報告を。

場所はラヴォール村〔S〕、F-9の地点。ここはラヴォール村〔S〕に入って南に進み、K-9の広場を更に南へ。K-10から西へと向かう。I-10の橋から先にはノールがいるので、インビジだけでなくスニークも切らさないように。G-10から広場に進んでF-9の通路へ。地図でT字路になっているところが入り口だ。ダボイで柵があって一方通行になっているところがBFの入り口になっている。

BF戦の敵はドラゴン1体。Wikiでは既に赤ソロでの報告も上がっているが、75でもソロはジョブを選びそうだし、数人で突入するのが無難だろう。今回の構成は、忍戦シ青赤黒。
6人ということもあり余裕の勝利だった。しかし、ドラゴンは技を連発してくるので注意が必要。ヘッドバットがかなり有効だった。
スシなしでも命中は余裕。食事を取るなら攻撃食を。最初のディセバーメントで600台のダメージを出した。ブレス系が蝉貫通だったり、嫌な技も多いので忍ソロは厳しそうだが。
今回無の歌は使われなかったが、強化を掛けていればいるほどダメージを増すため、無の歌対策に強化は少な目がよさそうだ。HPは少なく感じたので、クマスタンして前衛で一気に削り切るのもありだろう。

ミッション実装分はこれで終わり。移動に手間が掛かるだけで内容は短い。この程度なら前回のバージョンアップで追加して欲しかった。ストーリーもまだ序盤といった感じで物足りなさが強く残った追加分だったと言えるだろう。


バージョンアップ@080610

2008年06月10日 04時31分39秒 | FF11
http://www.playonline.com/pcd/verup/ff11/detail/3344/detail.html

バージョンアップ情報を見ての最初の感想は、「期待外れ!」というものだった。最も注目していたジョブ関連の変更は、既に発表されていた分だけで、現在ヴァナに存在している問題を微塵も解決しそうにないと感じられる。特に、踊り子・学者にメリポ開放がないこと、いくつかの課題を残すジョブに何ら修正が入らないことには非常にがっかりした。三ヶ月もかけてたったこれだけってもうFFXIをよくしようという思いが開発陣にないのではないかとさえ疑ってしまう。こんな修正でまた三ヶ月も待たされるのならば、正直もうやる気も失せてしまう。
「アルタナの神兵」発売に合わせて調整するとされたジョブ関連のトピックスが、発売から既に半年過ぎてようやく実装されたり、未だに実装されていないジョブもあったりと開発陣の怠慢を感じさせる状況が続いている。アルタナエリアはカンパニエ以外ではほとんど利用されず、このまま死にエリア化してしまう懸念も強い。新ジョブも実装から半年以上経ち、75到達者が増えているのにメリポがないのではどうしても他のジョブより活躍の機会が生まれにくくなる。こうした現状に対して、何ら危機感を持たず、先日発売された『ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アルタナの神兵編 (ヴァナ・ディール公式ワールドガイド)』でのお粗末なインタビュー記事を読むと、作り手の想いや熱意が消散してしまったのではないかと思えてしまう。
以前にも述べたが、ネットゲームとは、プレイヤー同士のコミュニケーションのゲームであると同時に、プレイヤーと作り手とのコミュニケーションのゲームでもある。これまでスクウェア・エニックスはそうした点を自覚できないが故に、数々のチャンスを失ってしまった。もっとヒットする可能性を秘めたゲームであったにも関わらず、みすみすその機会を逃したのだ。ここ最近、バージョンアップの間隔が伸び、アトルガンではあったロードマップの公表も無くなってしまった。プレイヤーが最も気にするジョブの調整についても、ビジョンが語られることが無くなったように感じる。

発表された内容は以下の通り。詳しい情報が分かり次第、逐次修正予定。

現在、不意打ちに関してバグが発生している模様。正面から不意打ちが乗るって、横だま時代再来ですか?(違[公式]。一方、バージョンアップではリトライ祭りも発生。バージョンアップに多少の混乱はつきものだけれど、低レベルなトラブルが多い気がするのは私だけだろうか。

[イベント関連]
■新たな「アルタナの神兵」ミッションが追加されました。

実装分終了した。戦闘は、「紫電、劈く」のBF戦のみ。その内容については別に記事を立てた。

■新たなクエストが複数追加されました。

期待されていたナイズル武器だが、その強化の道筋が徐々に明らかになりつつある。レリックに比べるとマシだろうが、正直絶望的な気分になる内容だ。ナイズル100層クリアで手に入る「幻灯のカギ」が必要な時点でかなりハードルが高くなる(クリアすると記録が消去されるため、カギを取らずにデジョンで脱出するのが主流のため)。大尉が条件なのはまだしも、サルベージやエインヘリヤルのラスボスも倒す必要があるとか、アトルガン獣人王を倒さなければならないとか、聞くだけでやる気が削がれていく。情報が確定しないと何とも言えないが、一般のプレイヤーでは手が出ないものだろう。それに見合う装備かどうかも現時点では不明。アトルガンはライトなコンテンツも多くて人気を高めたのに、結局は廃コンテンツ方向へと進んで行ってしまった。

■セルビナとマウラに、出張モーグリと宅配NPCが設置されました。

既報通り。今更感の強い修正。これと連動してセルビナ・マウラに何か新たな要素を付け加えるとかなら分かるが……。

■他国へ移籍した場合でも、補給クエストのコンプリート状況が、ミッションランクや個人戦績と同様に保存されるようになりました。

既報通り。これにより移籍に伴うコストは金銭のみとなった。

■クエスト「護衛の報酬」のいずれかと、クエスト「ひとりでできる?」および「巨大な影の正体」のオファーを3つ同時に受けられるようになりました。

護衛クエの影で事実上ほとんど行われていなかったクエストがやりやすくはなる。しかし、レベル制限が付く上ソロでは困難なので人気が出ることはなさそうだ。

■以下のクエストのオファー条件に、ジョブレベルによる制限が追加されました。なお、制限はクエストごとに異なります。
追憶の風に抱かれて/失われた書/胎動、牙持つ乙女/女神像の守り手/封邪の印/鎮魂の祈り

リトレースやリコール系取得クエストなどの過去世界のクエストが対象となっている。基本的に戦闘がないため、業者対策だろう。

■レベル20未満のPCは、以下のエリアにおける伐採でアイテムを入手できなくなりました。
マムーク/カダーバの浮沼/ジャグナー森林〔S〕/カルゴナルゴ城砦〔S〕

こちらも業者対策。これらエリアの特性を考えると妥当だろう。

■フェローに関して、以下の変更が行われました。
○フェローのレベル上限を70に引き上げるための新たなクエストが追加されました。

既報通り。これまでの65から5レベル引き上げられる。

○クエスト「其の者の名は」で、フェローの口調、フェイスタイプ、さらに体の大きさが選べるようになり、より個性的なフェローを作成できるようになりました。
本バージョンアップ前にシグナルパールを取得している場合には、シグナルパールをNPCに返却してクエスト「其の者の名は」を再度受け直すことで、上記の変更が反映されます。
また、クエスト「其の者の名は」「少女と鏡」「導かれるもの」いずれかのオファーを受けていて、なおかつコンプリートしていない場合は、いったん「導かれるもの」までコンプリートしてシグナルパールを取得後、NPCに返却してから、再度「其の者の名は」を受け直す必要があります。

「其の者の名は」はフェロー取得クエスト(連続クエストの最初のもの)。つまり、既に育てているフェローの口調を新たなものに変更することはできず、その場合一から育て直せということになる。フェロー育成の手間を考えると、ある程度以上育てたフェローを育て直すのは辛い作業となるだろう。

○フェローに新たな口調が複数追加されました。

○フェローと一緒に戦うことで取得できる「フェローポイント」が導入されました。このポイントは、フェローのカスタマイズや、フェローに関係するアイテムとの交換に使用できます。

ジュノ上層のルト・ミュリラーに話し掛けた後、ル・ルデの庭Rendezvous Point近くのNPCに話し掛けて協力するを選ぶとフェローポイントが利用できるようになる。装備の変更などの他に、作戦書の獲得や呼び出せる時間の延長なども可能。また、フェローにミラテテを与えることもできる。

○ある条件を満たすことで、以後、過去世界の一部のエリアでフェローを呼び出せるようになりました。ただし、アライドタグを受けている状態では呼び出せません。

○クエスト「虚ろなる闇の調査」のオファーを受けた際に「だいじなもの」を入手できるようになりました。この「だいじなもの」の有無により、クエストのオファー状況を確認することができます。

これまでは話を聞くことでオファー発生だったが、聞いたかどうか忘れてしまうこともよくあり、オファーリストなどで確認が取れないという問題点があった。それがようやく解決された。

■チョコボサーキットに関して、以下の変更が行われました。
○レースで獲得した複数のトロフィーを種類ごとにまとめるNPCが追加されました。

○レースの展開によりメリハリを持たせるため、レース中に使用可能な一部のアイテムの効果を強化し、代わりにその効果時間を短縮する調整が行われました。

■チョコボ育成に関して、以下の変更が行われました。
○以下の価格の見直しが行われました。
項目 変更前→変更後
交配カルテの発行 500→300
呼び出し登録 500→250
「VCSハネムーン旅券」 5000→3500
「チョコボホイッスル」 50000→20000
「チョコボホイッスル」 1回分のリチャージ 1000→400

ヴァナ・ディール経済のデフレ状況を考えると妥当な修正。しかし、現在どこの乗り場でもレベル75で400ギルを越えることは滅多になく、これでもまだ割高感が残ると言えよう。過去エリアで開放されたならともかく、アルザビのチョコボ厩舎が使えないときくらいしか呼び出す機会はない状況だし。

○育成中のチョコボの取得済みアビリティを忘れさせる効果を持つ、チョコボのエサが追加されました。
エサを合成するための素材は、チョココイン交換サービスやワジャーム樹林、バフラム段丘での収穫で手に入ります。

[バトル関連]
■「アルタナの神兵」および「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに、ノートリアスモンスターが複数追加されました。

■アトルガン白門にNPC「Sanraku」、「Ryo」が追加されました。
依頼に応えていくことで、新たなノートリアスモンスターと戦う機会を得られるようになります。

獣写器で依頼されたモンスターを写し、その封獣板をトレードすることでポイントがもらえるようだ。

■以下のノートリアスモンスターについて、黒魔法「スリプル」「グラビデ」「バインド」への耐性が調整されました。
Behemoth/King Behemoth/Fafnir/Nidhogg/Capricious Cassie

■以下のエリアに出現する巨人族のグラフィックが変更されました。
ブンカール浦〔S〕

■カンパニエに関して、以下の変更が行われました。
○カンパニエバトルにおいて防衛側の勢力に、回復魔法や強化魔法を詠唱して周囲にいる味方をサポートする救護兵が出現するようになりました。

既報通り。
NPCがいる場合、タグを受けるとプロテスIVやシェルIVが飛んできた。ケアルも受けたが、そんなに頻発してもらえる感じではなかった。回復主体で稼ぐ分にはあまり影響なさそうだが、学者のように範囲プロテス・シェルで稼ぐのは難しくなったかもしれない(IV系が使えれば関係ないが)。


○友軍部隊隊長の各NPCに、新たな技が追加されました。

○カンパニエバトルにおいて、拠点の耐久力が調整されました。

○獣人血盟軍の戦力が、アルタナ連合軍と同様、カンパニエの戦況に応じて調整されるようになりました。

○新たな勲章が複数開放されました。それに伴って、各勲章を持つPCが連合軍戦績と交換で入手できるアイテムも追加されました。

勲功翼章で、Lv68のコンビネーション装備の両脚・両足が追加された。必要な戦績は5万。ナイト向けのラム装備、踊り子向けのコブラ装備(前衛向け)、学者向けのコブラ装備(後衛向け)は利用価値がありそうだ。胴の登場が待たれるところだが……。

○新たなカンパニエopsが複数追加されました。

○一部のカンパニエopsで、作戦成功のための条件が緩和されました。

○カンパニエops司令の各NPCに話しかけることで、カンパニエの戦況に応じたカンパニエopsの必要度合いが確認できるようになりました。また、その必要度合いに応じて、報酬として与えられる連合軍戦績や経験値が変化するようになりました。

得られる経験値や戦績がどの程度の幅になるか、また前もって分かるのかどうかが気がかりだ。

○カンパニエops「拠点防壁改装」の対象エリアが追加されました。

■エインヘリヤルに関して、以下の変更が行われました。
○第Iウイングから第IIIウイングまでの侵入条件が緩和されました。
各広間の占有を行うPC以外の参加メンバーについては、「灯されたランプ」を所持しているだけで、第Iウイングから第IIIウイングまでのすべての広間への侵入が可能になりました。

既報通り。参加の敷居は確実に下がったが……。

○ヴァルグリンドへの侵入条件が緩和されました。
各広間の占有を行うPC以外の参加メンバーについては、各ウイングにつき1つずつ、第Iウイングから第IIIウイングまでを通して3つの広間をクリアし、3種類の「だいじなもの」を入手していれば、ヴァルグリンドへの侵入が可能になりました。
なお、ヴァルグリンドに侵入した際は、従来と同様、ハザルム試験場にて取得した「だいじなもの」をメンバー全員が消費します。
※上記の2点について、各広間の占有を行うPCについては従来通りで、変更はありません。

○「闇血のアンプル」の獲得条件および獲得可能な数が変更されました。
従来は各広間のクリア時に決まった数だけ獲得できた「闇血のアンプル」が、各広間をクリアしたか否かに関わらず、モンスターの撃破数に応じて獲得できるようになりました。
※“冥府の門番”を倒したかどうかは、獲得できる「闇血のアンプル」の数に影響しなくなりました。

○各広間をクリアした際の報酬が追加されました。
広間クリア時に出現する“ArmouryCrate”から入手可能な報酬として、複数のアイテムが追加されました。

写真にあるのはアルザビウーツ鋼。サルベージとの兼ね合いで言えば確かに悪い報酬ではないが、期待されたアトルガンジョブ等のレリック(AF2)ではないようだ。いったいいつ開放するつもりなのか、理解に苦しむ。

○広間内に存在するモンスターのリンク条件が、通常エリアと同一になりました。

■メリットポイントの使用対象のうち、ジョブ別カテゴリーの「グループ2」における能力値の上限が変更されました。
「グループ2」全体の上限が従来の6から10に、グループ内のカテゴリー個々の上限が従来の3から5に、それぞれ引き上げられています。
※侍の「正正堂堂」にメリットポイントを使用した際のダメージ上昇率は、能力値3以前と4以降では異なります。

既報通り。修正後の予測については「バトルに関する調整について@080528 」で記事にした。侍の正正堂堂のみ異なるようだが、変える必要があったかどうか疑問。
4段階目、5段階目に必要なポイントは5。


■モンクに新たなジョブアビリティ「猫足立ち」が追加されました。
○猫足立ち
蹴撃に特化する。

レベル52では使用できず。

■ナイトに新たな白魔法「リアクト」が追加されました。
○リアクト
魔法の力によって盾の発動率をアップし、防いだダメージの一部を反射する。

アルザビ魔法屋で購入できる。レベル61。MP24、キャストは速いが、リキャストは3分で効果時間は1分間。

■吟遊詩人に新たなジョブアビリティ「ピアニッシモ」が追加されました。
○ピアニッシモ
次の歌の対象を、単体にしぼる。

レベル不明。再使用15秒。歌を使わないと1分間で切れる。

[アイテム関連]
■新たな装備品が多数追加されました。

■新たな調度品が複数追加されました。

■新たな合成レシピが複数追加されました。

■特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に以下のアイテムが追加されました。
ペルワン装束一式/イギト装束一式/アミール装束一式/
オルゴールエッグ/クロックエッグ/ラプトルエッグ/ソルキャップ/ルナキャップ/燻竹刀/燻竹刀改

■過去世界において、連合軍戦績と交換で、所属軍のアイテムだけでなく他国軍のアイテムも入手できるようになりました。
ただし、その国に所属しているPCと比べ、多くの連合軍戦績が必要です。

必要なポイントは通常の1.5倍。欲しい国に行けばもらうことができる。

■過去世界の以下のエリアから、任意に脱出できるアイテムが追加されました。
常花の石窟/ルホッツ銀山/ゴユの空洞
※このアイテムは、上記エリアに移動した際に、テンポラリ属性アイテムとして入手できます。

■指定生産品クエストの報酬として、新たな装備品が追加されました。
この装備品を合成の際に装備することで、ハイクオリティの合成を意図的に防ぐ代わりに、僅かながらノーマルクオリティの合成成功率を上昇させることができます。

「初志の指輪:○○」とスキルごとに必要。未確認だが8万ポイント必要らしい。全スキル共通でよかったのではないかと思うのだが、わざわざ面倒にするのがこのゲームのクオリティということか。本来であれば、HQ品でもノーマル同様にクエストアイテムや合成素材として利用できればこんな措置は必要ないわけだ。その手間を惜しんでおいて、この仕様にするのだから呆れるほかないだろう。

■指定生産品クエストで調理ギルドから指定されるアイテムの一部が変更されました。
雪山のロランベリー → シシケバブ/シシケバブ+1

■以下の調度品の収納数が変更されました。
アイテム名 変更前→変更後
  ドレッサー 2→15
  行李 2→4
  防具箱 3→5
  コッファー 3→5
  チェスト 2→3
  キャビネット 4→7
  コモード 4→6
  カップボード 2→6
  シフォニエ 3→6
  アルモアール 5→14
  ブックストッカー 1→10
  ブックシェルフ 4→20
  ブルーピッチャー 1→4
  樽 2→6
  スカイポット 2→7
  レッドポット 2→7
  ホワイトポット 2→6
  イエロージャー 1→4
  ワードローブ 3→10
  レリクアリ 2→8
  ファルシャムベース 2→6
  コンソール 4→6
  ケーソン 3→5
  カルトニエ 6→20
  9Dアルミラー 7→16
  6Dアルミラー 6→15
  3Dアルミラー 5→14
  クリデンザ 6→7
  ガリポット 5→8

大幅な強化のように見えるが、これによりマネキンが役立たずになってしまった。更に属性などの変更もあって、単純に喜んでばかりいられない修正と言えるだろう。

■以下の調度品の属性力が変更されました。
オークテーブル/キャビネット/コモード/アルモアール/錆びたバケツ/天球儀/カルトニエ/9Dアルミラー/6Dアルミラー/3Dアルミラー/クリスタルフラワー/シェルランプ/バウー

■以下の調度品から、「モーグリの応援:釣り」の効果がなくなりました。
防具箱/コッファー/チェスト/キャビネット/コモード/アルモアール/レリクアリ/カルトニエ/磁器の植木鉢/黄銅の植木鉢/土師器の植木鉢/陶器の植木鉢/木の植木鉢/謎の植木鉢/9Dアルミラー/6Dアルミラー/3Dアルミラー/クリデンザ/バウー/ガリポット

■以下のアイテムの売却時の価格が変更されました。
コーヒーマフィン

■以下のアイテムの分解レシピが変更されました。
エンゼルフルート

■以下のアイテムについて、アイコングラフィックが変更されました。
つるはし/草刈鎌/まさかり/魔拳の欠片/宝剣の欠片/聖剣の欠片/魔剣の欠片/魔斧の欠片/聖鉞の欠片/魔鎌の欠片/神槍の欠片/鬼刀の欠片/神刀の欠片/聖錫の欠片/神棍の欠片/剛弓の欠片/魔笛の欠片/名銃の欠片/神楯の欠片/フランの肉/龍の肉/皇帝羽虫の髪飾り/イベイジョントルク/パリーングトルク/シールドトルク/ガーディングトルク/ディバイントルク/ダークトルク/エンハンストルク/インフィブルトルク/エレメンタルトルク/ヒーリングトルク/サモニングトルク/ニンジュツトルク/ストリングトルク/ウィンドトルク/スナイパーリング/スナイパーリング+1/アーチャーリング/クロスボマンリング/ナイトリーマント/ベネラーリング/大公親衛隊制式指輪/ボウヤーリング/イェーガーリング/トリーダーリング/ウッズマンリング/メロディピアス/メロディピアス+1/シンギングピアス/ストリングピアス/ウィンドピアス/姫帝羽虫の髪飾り/アサシンケープ/霊験の外套/射芸の外套/闊大の外套/仙道の外套/鬼神の外套/ジャスティストルク/ホープトルク/プルーデンストルク/フォーテテュトルク/フェイストルク/テンペランストルク/ラヴトルク/ストームトルク/体錬の首鎖/知徳の首鎖/剣侠の首鎖/退遁の首鎖/誇大の首鎖/大蛇の喉輪/大蛇の喉輪改/シカリーリング/インペリアルリング/マーリドリング/マーリドリング+1/マーリドベルト/アルザビサッシュ/マーリドマント/マーリドマント+1/ビークネックレス/ビークネックレス+1/ウィヴルゴルジェ/ウィヴルゴルジェ+1

[システム関連]
■アイテム入手時にアイテムリストを自動的に「せいとん」する設定が可能になりました。
メインメニュー内「コンフィグ」の「ゲーム設定」で、アイテム自動ソート「せいとん」を選択してください。

既報通り。業者対策として開放されなかったシステムだが、大変便利になるのは明らか。ただ鞄や金庫の容量も増やして欲しいが。

■新たなテキストコマンド「/battlebgm」が追加されました。
このコマンドを入力する度に、バトルBGMが再生される条件を “「攻撃」コマンドを選択したとき”と“パーティメンバーの戦っているモンスターが一定範囲内に存在するとき”で切り替えることができます。

■定型文辞書に新たな語句が複数追加されました。
カテゴリー名 登録単語
魔法 リアクト
ジョブアビリティ 猫足立ち
ジョブアビリティ ピアニッシモ
ゲーム用語2 黒太子討伐
ゲーム用語2 金剛王討伐
ゲーム用語2 即身成神討伐
ゲーム用語2 野営地強襲
ゲーム用語2 本営偵察
テキストコマンド /battlebgm

[Xbox 360版のみ]
■Xbox 360版において、条件を満たすことで「実績」のロック解除、および「ゲーマー スコア」の獲得が可能となる新たな項目が追加されました。

[不具合修正]
■カンパニエバトルにおいて、PCのペットが獣人血盟軍のモンスターに敵対行動をとっていない場合でも攻撃対象とされていた不具合が修正されました。
※獣使いがあやつっているペットについては、後日修正となります。

■カンパニエバトルが終了しているにも関わらず、獣人血盟軍が撤退しない不具合が修正されました。

[既知の不具合]
■ル・ルデの庭に新たに追加されたNPC "Ajahkeem"に話しかけた際、フェローポイントで入手可能な「フェロー用アイテム」カテゴリー内の選択肢「竹刀」「燻竹刀」が逆に表示されている不具合が確認されています。現時点では、「竹刀」選択時には「燻竹刀」が、「燻竹刀」選択時には「竹刀」が手に入ります。

[その他]
ファイナルファンタジーXI公式サイト内トピックス「謎のチョコボとモンスター軍団? (2008/05/26)」にて告知されていた新たな要素の追加は、検証期間延長のため延期されました。近日中に追加できる見通しですが、具体的な日程については、決まり次第Informationなどでお知らせします。


新ジョブのメリポについては、アトルガンジョブは実装後最初の大規模バージョンアップでグループ1が開放された。わずか3ヶ月後だ。AFと同時で、既存15ジョブのグループ2実装もこの時だった。アトルガンジョブのグループ2開放は、それから約1年後。非常に長く待たされたことになる。しかし、AFの打ち直しや、レリック(AF2)は2年以上経っても実装されていない。本当に呆れるばかりだ。そして、アルタナジョブはメリポが放置されたまま、他ジョブの強化を受けることになるわけで。


『Papa told me ~街を歩けば~』インプレッション

2008年06月07日 18時59分30秒 | Papa told me
Papa told me~街を歩けば (クイーンズコミックス)
価格:¥ 420(税込)
発売日:2008-04-18


先日、古本屋で見かけて慌てて購入した一冊。
『Papa told me』は大好きな作品だが、2004年1月に刊行された27巻を最後に新刊が発売されることはなかった。掲載誌の休刊が原因だが、寂しい思いは募っていた。
この『Papa told me ~街を歩けば~』は今年4月刊。判型がこれまでのものより小さい新書サイズとなり、厚さは変わらないが、28巻ではなく「街を歩けば」というサブタイトルのついたものとなっている。7編収録されているが、これまでのエピソードの連番はない(27巻の最後のエピソード「サマー サテライト」がエピソード149だった)。

7編のうち最初の4編は「Young You」に掲載されたもの。残る3編は「コーラス」「別冊コーラス」に掲載されたものとなっている。

■オーバー ザ レインボー
パパのスランプを見て、知世が「お仕事」に興味を持つ話。過去にも似たようなエピソードがあった。ゆりこちゃんがいい味出している。

■イリス アイリス
人気のファンタジー小説に夢中になる知世。その本はパパも子供の頃に読んだ本で……。『Papa told me』らしいファンタジーな展開だけど、ラストの落ちは素敵に感じた。「子供の頃に読んでいれば~」って話はよくあるけど、実際何度もそう思う機会があるね。

■スモーキー・クオーツ
流星群と鼻歌と鉱石の三題噺。軽めのエピソード。「うさみん」がいい感じ。

■スター・ゲイト
1エピソード30ページ前後が多い中、これは16ページと短い。知世がコスモスを見に行く話と、タクシーの運転手の家族の話。『Papa told me』らしい、接点の薄い二つの流れをうまく絡めている作品だ。

■ウェンディ ハウス
ハロウィーンに街をお散歩する話。街や人の紹介めいたところは、掲載誌変更の影響か。

■ドレスアップ・ドール
ガレット・デ・ロワでお姫さまになる知世。でも、窮屈さに辟易してしまう。そんなショート・エピソード。

■キャッスル オブ ナイト
古本屋の話。本好きにはきゅんとなる話だ。

全体に甘くて軽い話が多かった。ファンタジーの膜を通しつつ現実の一部を貫くような視線がこの作品の魅力のひとつだが、そうした方向性の作品はない。やはり掲載誌休刊の影響があるのではないか。
でも、まずは4年ぶりにこの愛らしい世界に浸れた幸せを喜びたい。そして、これからもこの作品が続くことを切に願っている。できれば判型は元に戻して欲しいものだが。


ヴァナ・ディール近況@08年5月

2008年06月01日 02時59分36秒 | FF11
ぎりぎり学者75到達。レベル20からほぼ一月半ほどで75になった。70以降かなりペースが落ちてしまったのが残念。バージョンアップまでに、メリポをある程度稼いでおきたいのだけれども……。

○戦士(75)
進展なし。当面の課題は両手剣・両手鎌のスキル上げ。

○モンク(52)
次のレベル上げ候補ジョブ。の割に、AFを放置したままだけど。

○白魔道士(75)
片手棍のスキル上げも終わり、封印と言いたいところだが、ぼちぼちと出番はありそう。今更ながらノーブルチュニックも買ったしね。

○黒魔道士(75)
放置ではあるが、学者の強化が黒魔道士の強化に繋がったりも。

○赤魔道士(75)
ジュワ欲しい!まったく変わらず……。

○シーフ(64)
時間があればカンパニエバトルで上げたいのだけれど。

○ナイト(64)
新魔法追加で面白くなれば75まで上げたいと思うが、どちらかと言えば次はアタッカージョブを上げたい気分だ。

○暗黒騎士(38)
進展なし。モンクや竜騎士を差し置いて次のレベル上げ候補に躍り出る可能性は高くない。

○獣使い(37→41)
ミラテテとopsを投入している。46まで上がればカンパニエバトルの壁叩きもあるのでとりあえずそれが目標。

○吟遊詩人(75)
メリポを稼ぐために出番が増えそうだが。釣りは嫌いじゃないが、一度やるとしばらくやる気が起きなくなるのがなんとも。

○狩人(63)
ナイズル100層の武器でキラーボウを手に入れた。強化して楽しめるのなら狩人を上げるのも悪くないが果たして。

○侍(55)
ソボロなり死武者腹当なり死武者佩楯なり手に入れてからかな。あと槍も用意したいところだが。

○忍者(75)
最近アメミットマントがHQになったくらい。ただ、タマスからラジャスへ変更するかもしれない。

○竜騎士(21)
マートキャップを視野に入れるなら次は竜騎士だろうが、今はモンクの方が上げたい気持ちは上だ。

○召喚士(55)
カンパニエバトルで上げたいのだけれど、最近はちょっと飽き気味。バージョンアップで変わればいいが。

○青魔道士(75)
マインドブラストは未だ覚えず。メリポも振りたいのだけれど、学者の強化が先か。

○コルセア(20→21)
当面放置になりそうだ。

○からくり士(21)
先日からくり士と組んだが、コリブリ相手にマトンは強烈なダメージを与えていた。しかし、タゲを取るとマトンは非常に脆い。その辺りの改善がないとからくり士の受難の時代は終わりそうにない。それまで様子見かな。1億ギル当ててアタッチメントを揃えられればまた違うんだけどね。

○踊り子(37)
チョコボジグやAFのために上げたい気持ちはあるものの、現状は優先度が低い。

○学者(55→75)
目標の75到達。装備ではとりあえずオーグメントピアスとイギトゲージが欲しいところだ。ただイギトゲージは毎日通っても1ヶ月近くかかりそうで、ナイズルに行っているため入手はいつになるか先が遠そうだ。

6月はメリポ強化月間にしたい!と思っているのだけれど、過去に何度もそう思っていても出来なかった訳で。カンパニエバトルの時給がもう少し増えれば、それの方が長続きするかもしれない。