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攻略&感想:過去三国連続クエスト~ウィンダス編「朔北の爪牙」「隠者と神獣と」

2009年04月17日 05時31分49秒 | FF11
○朔北の爪牙

ウィンダス水の区〔S〕に入るとイベント発生。南サンドリア〔S〕まで行き、北へと続く門のところI-8のRaustigneと話してイベント。続けて、H-9のHauberliondと話してイベント。
ここで選択肢が発生し、その選んだ内容によってだいじなものの暗黒の灰が入手できる場所が異なる。正確かつまじめに答えれば、東ロンフォール〔S〕J-11(ジャグナー森林〔S〕へのエリアチェンジ付近)のNew-turned Earthから手に入る。他に選択内容によって、ジャグナー森林〔S〕J-5かラヴォール村〔S〕K-9のNew-turned Earthへ行く必要になる。行く場所はHauberliondから指示される。

暗黒の灰を手に入れた後、現代の大工房H-8のStriking Snakeに話してイベント。炎の水銀と氷の硫黄を持ってくるように言われるので、過去へ戻り、北グスタベルグ〔S〕のMining Pointを採掘して入手する。もちろん、つるはしは忘れないように。
Striking Snakeに再び話し、ヴァナ日付またぎ&エリアチェンジした後にもう一度話してイベント。破邪の弾ももらう。
カルゴナルゴ城砦〔S〕砦内I-8にいるRotih Moalghettと話してイベント。同じ砦内E-8のWarding Doorを調べるとNMがポップする。イベントなしで沸くので注意。

敵はデーモン族のCount Furfur1体、Count Murmur2体、アーリマン族のTartalo2体の計5体。雑魚デーモン(Count Murmur)はスリプルで寝るが他は寝ない。ボスはHPが多く防御も高いので最後に回し、アーリマン→雑魚デーモン→ボスデーモンの順で倒すといい。
なお、連合軍戦績NMなどと同じように、沸かせたPTは外部からの援護が出来なくなり、ある程度以上離れると警告が流れそれでも離れると離脱扱いとなる。
沸いてもすぐに消えるバグがあったが修正された模様。
敵の数が多いので、6人PT推奨。アライアンスは不可。ボス以外はすぐに倒せる強さだが、雑魚をいかにうまく処理するかが重要だろう。

勝利後Warding Doorを調べるとイベントがあり、報酬のステラピアスをもらってクリア。

○隠者と神獣と

再び、ウィンダス水の区〔S〕に入るとイベント発生。三つのだいじなものを集めてくるように言われる。ヒントは石の区へ行くところK-9のVelda-Galdaと話すとまた聞くことが出来る。

「小さきもの」
グロウベルグ〔S〕F-5妖精族のいる滝近くにあるFey Blossomsを調べてイベント。再び調べてイベント。
そして夜間にFey Blossomsに「妖蟲のフラスコ」をトレードするとうつろう紐が入手できる。
妖蟲のフラスコはメリファト山地〔S〕などのYagudo High Priestが高確率でドロップする他、パシュハウ沼〔S〕のクゥダフ族も比較的よく落とすようだ。他にも過去の獣人がドロップする。

「翼持つ友」
オズトロヤ城〔S〕G-7中庭に抜ける道の松明にあるWrithing Flameを調べるとイベント。更に、現在のジョブの「偉大なジョブの証」をそこにトレードするとイベント。たゆたう紐が入手できる。
Writhing Flameの周囲にはLv75からつよクラスのヤグードが数匹いて、かなりこまめに動くのでイベント後に絡まれるのは避けられないと思った方がいいだろう。最初のイベント終了後すぐにトレードできれば絡まれても攻撃を受ける前にイベントに入り、タゲが切れる。

「8つ目の部屋」
現代の内ホルトト遺跡、魔封門の先のマップ、或いはトライマライ水路から入った直後のマップのI-7にあるGate of Darknessを調べるとイベントで、ゆらめく紐が入手できる。
だいじなものの魔封門の札を持っているか、ウィンダス石の区からトライマライ水路に入れるならソロ可能。それが無理なら魔封門の札を持っている人に手伝ってもらうか、白黒赤の三魔道士によって魔封門を開けるしかない。

それぞれ紐を手に入れた後、ウィンダス水の区〔S〕K-9のVelda-Galdaと話すとイベントとなる。まとめて取ってきた場合は3回続けて話すことになる。
その後、ヴァナ0時またぎで再度Velda-Galdaと話すとイベントでクリア。報酬はステータスが短時間アップする秘薬で、最後に話し掛けたジョブによってもらえるものが異なる。

○シナリオ感想(ネタバレ)

「朔北の爪牙」ではいよいよザルカバード進攻が動き出す。我等があのお方も既に現地入り。一方、カルゴナルゴ城砦の攻防ではNPCに戦死者が。最も戦争の臭いの強いウィンダスシナリオでは、こうした悲劇は避けて通れない感じだ。しかし、報酬のステラピアスが形見の品なんて言われると捨てられなくなってしまう。
「隠者と神獣と」ではついに天才カラハバルハが登場した。ウィンダスミッションを体験していると、生きた彼に会えることがそれだけで嬉しかったりする。
フェンリル召喚を手伝うことが今回のクエスト。三つに分けられたグレイプニルを再び蘇られるため冒険者が世界を駆け巡る。二つは「小さきもの」ピクシー族、「翼持つ友」ヤグード族に預けられ、残り一つは内ホルトト遺跡に隠されていた。こうしたヒントの出し方もいい感じ。
そして、グレイプニルを手に入れたカラハバルハは、大魔元帥ロベルアクベルに真相を問う。そして、彼がその後の歴史を知る人物であると分かるが……。カラハバルハは己が命を賭してウィンダスを救い英雄となった。ロベルアクベルはそのカラハバルハを助けることができるのか。大詰めが迫ってきた印象だ。

流れ的には次回バージョンアップで北方が実装されそうな雰囲気。大規模な追加で一気に終わってもおかしくないところまでストーリーは進行している。
バージョンアップ間隔にもよるが、次の次が三国クエストだと最終は更にその次となりそうで、それだとちょっと時間が掛かりすぎるようにも思えるのだが……。
「ジラートの幻影」は約半年(世界クエ分除く)、「プロマシアの呪縛」は約10ヶ月、「アトルガンの秘宝」は1年4ヶ月、「アルタナの神兵」は現時点で1年5ヶ月経過している。徐々に期間が延びてはいるが、あと半年以上掛かるとちょっと長過ぎ(現在でも既に長過ぎではあるが)と思うのだが。


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