奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

装備の見直し【FF11】

2010年04月18日 03時27分57秒 | FF11
情弱(情報弱者)なんて言葉もあるけれど、FF11はちょっと油断すると最新の流行から取り残されてしまう。ナイズル、サルベージ、エインヘリヤルとどんどんその傾向が強まり、最近の錬成などさっぱりついていけてない。ここ1年は海活動以外していなかったので、困ることはなかったが、ようやくヴァナに復帰しつつある今装備の見直しが必要かなと。

装備は基本的に複数のジョブで共用できるものが前提となる。モグサッチェル導入時には余裕のあった鞄も今では厳しい状況に。相変わらずエクレア装備ばかり増えているので、ジョブ専用装備に手を出す余裕がない。

☆戦士75

両手斧:ペルデュヴォウジェ(最近まで白虎斧だったんだけど)
グリップ:ポールグリップ

片手斧:マンイーター
片手斧:ウッドヴィルアクス

投てき:ボムの魂(ファイアボムレットが欲しいが……)

頭:ワラーラターバン[WS:ウィヴルマスク](アスカルツッケットが欲しいのだけど……)
胴:ホーバージョンorアスカルコラジン[WS:麒麟大袖]
両手:ダスクグローブ[WS:ヘカトンミトン]
両脚:白虎佩楯
両足:オーラムサバトン(ヘカトンレギンス欲しいけど。免罪はある……)

首:剣侠の首鎖[WS:スノーゴルゲット](ジャスティストルクやフォーテテュトルクもあるが使いどころが……)
耳:ブルタルピアス
耳:メヌエットピアスorディアボロスピアス
指:ラジャスリング
指:ルビーリングorスナイパーリングorエクフォリアリング
背:アメミットマント+1(クーフリンマントが欲しいけど……)
腰:スウィフトベルトor怪腕のベルト[WS:ウォーウルフベルト]

アタッカーはお金をかけてナンボではあるが、クーフリンマントはさすがに高い。買えなくはないが、買うと余裕はなくなる感じ。他ジョブでも使える逸品ではあるが。現在400万くらいで取引されている。
ファイアボムレットも100万くらい。ボムの魂が5~6万になってしまっているので足しにならない。呪われた足甲は65万くらい。金策を全然していないせいでなかなか踏ん切りがつかない。
アスカルツッケットも欲しいが、最近はナイズルにも行っていない。白門でシャウト待ちしないせいでもあるが……。
戦士はメリポもあまり振ってないし、装備も微妙なので厳しい感じだけれど、75ジョブで唯一の純アタッカーなので、もう少し強化したいところ。

☆ナイト75

片手剣:ジュワユース(サブとしてジャスティスソード。カンパニーソードも持ってるが使ったことない)
盾:ケーニヒシールド

投てき:ファントムタスラム(ローゼンボーゲン持っとけってことなのだが……)

頭:ホマムツッケットorワラーラターバン(ヘイト用にラムサリット)
胴:ホマムコラッツァorアスカルコラジン(ヘイト用にラムホーバーク。その他としてホーバージョン)
両手:ホマムマノポラ(HP用にリバーガントレット)
両脚:ホマムコッシャレ(移動用にクリムゾンクウィス)
両足:ホマムガンビエラorオーラムサバトン(センチネル時にヴァラーレギンス)

首:パレードゴルゲットor剣侠の首鎖orフォーテテュトルク(ヘイト用にハルモニアトルク)
耳:ブルタルピアス
耳:ロケイシャスピアスor素破の耳or磁界の耳
指:ラジャスリング
指:エクフォリアリングor不惑の指輪orマーメイドリングorジェリーリング
背:アメミットマント+1orラミアマントorハイブレスマント
腰:スウィフトベルトor怪腕のベルトorウォーウルフベルト

最近ソロで出番が多いナイト。まだ盾スキルは青くなっていないが。装備としてはフルホマムが基本。ヘイトはともかくHP装備が少ないのが欠点。とはいえ、ソロ以外での出番は少なく、装備としてはこんなものか。ヘラクレスリングは買っておかないとかな。

☆忍者75

片手刀:不動
片手刀:千手院力王or蝮刀改

投てき:ボムの魂(ファイアボムレットが欲しいが……)

頭:ワラーラターバン[WS:エンキドゥキャップ]
胴:乱波鎖帷子改[WS:麒麟大袖]
両手:乱波手甲改orダスクグローブ
両脚:白虎佩楯
両足:風魔の脚絆[WS:ヒロイックブーツorペルワンクラッコー](移動用に乱波脚絆改。WS用装備が欲しいが何がいいのやら?)

首:剣侠の首鎖[WS:ブリーズゴルゲット]
耳:ブルタルピアス
耳:素破の耳[WS:メヌエットピアス]
指:ラジャスリング
指:スナイパーリングorエクフォリアリング[WS:ルビーリング]
背:アメミットマント+1
腰:スウィフトベルトor怪腕のベルト[WS:ウォーウルフベルト]

最近めっきりと出番がない忍者。カンパニエでも戦士の方が戦いやすいほど。欲しい装備としては戦士と共通でファイアボムレットやクーフリンマントになる。WS用の両足装備としてデナリゲマッシュも候補に。ヒロイックブーツもペルワンクラッコーも鞄に入ってないし(汗)。メイジャンで回避系の片手刀でもと思っているが、回避で極めるならそれ相応の装備を集めないとだしねぇ……。

☆青魔道士75

片手剣:ペルデュハンガー
片手剣:カグルマンダー

投てき:ファントムタスラム(何がいいのやら?)

頭:ワラーラターバンorホマムツッケット[WS:エンキドゥキャップ]
胴:ミラージジュバorMGジュバ+1orホマムコラッツァ
両手:ホマムマノポラ[WS:エンキドゥミトン]
両脚:ホマムコッシャレ[WS:エンキドゥサブリガ](移動用にクリムゾンクウィス)
両足:ホマムガンビエラ

首:剣侠の首鎖orフォーテテュトルク[WS:スノーゴルゲット]
耳:ブルタルピアス
耳:素破の耳[WS:メヌエットピアス]
指:ラジャスリング
指:スナイパーリングorエクフォリアリングorパルラーンリング[WS:ルビーリング]
背:スミロドンマント+1
腰:スウィフトベルトor怪腕のベルト[WS:ウォーウルフベルト]

投てきでチフィアスティングかヘッジホッグボムあたりが欲しいが、装備としてはこんなものかなという印象。魔法系青魔法をあまり使用しないので、魔法命中率は考慮していない。どうしても必要ならナシラ系を装備する手もあるし。必要なのは装備よりもメリポだったりする。

☆白魔道士75

両手棍:属性杖各種
グリップ:属性グリップ各種orスタッフストラップ

投てき:ファントムタスラム(ヘッジホッグボムのがいいんだろうけど)

頭:ワラーラターバン
胴:ノーブルチュニック[ヒール:エラントウプランド]
両手:ブレスドミトン
両脚:ジェットサラウィル
両足:ラストラムパンプス[ヒール:アヴォカピガッシュ]

首:ビークネックレス+1(何がいいのやら?)
耳:ロケイシャスピアス
耳:磁界の耳
指:バルラーンリング
指:アストラルリング
背:レインボーケープor施療の羽衣
腰:ジャングルロープorペニテントロープ[ヒール:キキルンサッシュ+1]

装備にお金を掛けないが白魔道士の基本姿勢(笑)。専用装備もノーブルチュニックとブレスドミトンのみといった感じ。追加するとしたらエーテルリングくらいか。それよりもまずはデヴォージョンとマーター、シェルVを覚えないと……。

☆黒魔道士75

両手棍:属性杖各種
グリップ:属性グリップ各種orスタッフストラップ

投てき:ファントムタスラム

頭:ナシラターバン(WZペタソス+1が欲しいが……)
胴:ロイヤルルダンゴトorブラッククロークorイギラウエスキット[ヒール:エラントウプランド]
両手:WZグローブ+1
両脚:ジェットサラウィル
両足:ラストラムパンプスorリバーゲートル[ヒール:アヴォカピガッシュ]

首:エレメンタルトルク[ヒール:ビークネックレス+1]
耳:ノーヴィオピアス
耳:モルダバイトピアス
指:バルラーンリング
指:ダイアリング
背:慈悲の羽衣
腰:ジャングルロープorペニテントロープ[ヒール:キキルンサッシュ+1]

かなり適当なので本当はもうちょっと考えないといけない黒の装備。魔攻重視ならウガレピペンダントやソーサラーリングを健闘すべきだろう。精霊魔法スキルは8振り終えたので、魔命より魔攻重視で良さそうだが。ただ黒魔道士のメリポ自体はまだまだ不十分。

☆赤魔道士75

両手棍:属性杖各種
グリップ:属性グリップ各種orスタッフストラップ

片手剣:ジュワユース,ジャスティスソード

投てき:ファントムタスラム

頭:WLシャポー+1(コンバート用にゼニスクラウン)
胴:デュエルタバード[ヒール:エラントウプランド]
両手:デュエルグローブorコブラグローブ(コンバート用にゼニスミトン)
両脚:ジェットサラウィルorクリムゾンクウィス
両足:リバーゲートルorコブラクラッコー[ヒール:アヴォカピガッシュ]

首:インフィブルトルク[ヒール:ビークネックレス+1]
耳:ロケイシャスピアス
耳:磁界の耳
指:バルラーンリング
指:サファイアリングorアストラルリング
背:施療の羽衣
腰:ジャングルロープorペニテントロープ[ヒール:キキルンサッシュ+1]

弱体魔法スキルは3振りのみ。そのせいか弱体でレジが目立つ。ファストキャスト重視だがデュエルタバードよりもロイヤルルダンゴトの方がいいかもしれない。他も装備の見直しが必要な感じだが、替わりの装備となるとなかなか思い浮かばない感じ。ヘイト重視ではハルモニアトルク、マーメイドリング、エリスイヤリングなどがあるが、HP系がさっぱり。魔法防御系もいまひとつ。ラミアンカマン+1、ラミアマント+1、マーマンリングあたりは欲しいところか。

☆吟遊詩人75

両手棍:属性杖各種
グリップ:属性グリップ各種orスタッフストラップ

楽器:各種(ストームファイフなど)

頭:バードラウンドリト
胴:イギトゴムレフorCHジュストコル+1or麒麟大袖
両手:CHカフス+1
両脚:CHキャニオンズ+1
両足:オラクルピガッシュ

首:スターズネックレス(ウィンドトルクかパイパートルクが欲しいが……)
耳:ロケイシャスピアス
耳:ミュージックピアス
指:バルラーンリング
指:トランペットリング
背:慧敏の羽衣
腰:グリーマンベルト

今欲しいのはパイパートルク。50万ほどなので買えなくはない。他はトランペットリングをネレイドリングに変えるくらいか。1万なので明日にでも(笑)。楽器はギャッラルかそれ以外かというくらいの区分なので、ギャッラルがない以上あまり有効な手立てがない。魔命を上げる選択肢もあるが、手持ちの装備で流用するのが関の山か。シャイルマンティルは360~380万と手には届くがそこまでの魅力は感じない。メリポも全然振ってないので、ナイチンゲール&トルバドゥールは覚えたいところ。

☆学者75

両手棍:属性杖各種
グリップ:属性グリップ各種orスタッフストラップ

投てき:ファントムタスラム

頭:スカラーボードorコブラクロシュ
胴:SLガウン+1orアギュトガウン[ヒール:エラントウプランド]
両手:アギュトブレーサーorジーニーゲージorコブラグローブ(イギトゲージが欲しいが……)
両脚:スカラーパンツorジェットサラウィルorコブラトルーズ
両足:SLローファー+1orリバーゲートルorコブラクラッコー[ヒール:アヴォカピガッシュ]

首:インフィブルトルクorエレメンタルトルクなど[ヒール:ビークネックレス+1]
耳:ロケイシャスピアス
耳:磁界の耳orオーグメントピアス
指:バルラーンリング
指:ダイアリングorサファイアリングorアストラルリング
背:施療の羽衣or慈悲の羽衣
腰:ジャングルロープorペニテントロープ[ヒール:キキルンサッシュ+1]

すっかり忘れ去ったジョブになった学者。着替えが大事なジョブだし、それなりに頑張りはしたものの、ジョブの能力が現状では使いにくい。ソロなら黒より戦いやすいが。ナイズルではゴリアード系を一つも持っていないし、アサルトではイギト系も胴だけという有様。せめてイギトゲージは欲しいのだが、通う気力がない。アルタナ系のコブラシリーズは胴を除き手に入れた。胴はどうしても欲しいというほどの性能には感じなかった。5部位集めると預けられるのであれば交換するが……。

後衛系ではタマスリングをラジャスリングと換えてから苦労している感じ。アビセアンでガルドルリングやカルカリングでも狙えればいいのだろうけれど。せめてオメガリングが欲しいが、エインは全くの未経験。参加するきっかけにも事欠く次第。

装備を集めることがFF11の楽しみの大きな要素を占めているけれど、それは苦痛の種でもあるわけで。どのあたりを目指すかにもよるが、いろんなコンテンツに参加するには相応の装備やメリポの振り具合も必要かなとも思ってしまう。自分でリーダーやるときは他人の装備なんてほとんど気にしないんだけどね。しかし、リーダーをする気力がない現状では気後れすることも再三。特にアタッカー募集で戦士を出せるかどうかはなかなか……。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おw 【ネコ】さまの装備が白日の下に・・・! (しずる)
2010-04-18 12:23:36
たしかに、クーフリンマントは使い勝手がいいですよね。相変わらず、平日ほとんどインできない自分も、ほとんど情弱状態です。やっぱ継続インできるかどうかって、モチベにすっごく関わりますよね・・・。
それでも最近、友人たちの好意で、真夜中に少数裏北国をやってもらえたので、なんとかデュエルシャポーと甲賀手は取れました!うれしかったw

じゃ、奇天さんにならって、恥ずかしながら自分のショボ装備も・・・(/ω\)


両手棍:属性杖HQ各種
サブ:Rストラップ+1

片手剣:ジュワユース,ジャスティスソード

投てき:ラミアンカマン

頭:WLシャポー+1,デュエルシャポー
胴:WLタバード+1,エラントウプランド
両手:モリガンカフス,イギトゲージ
両脚:ナシラサラウィル,マハトマスロップス,クリムゾンクウィス
両足:モリガンピガッシュ

首:インフィブルトルク,ウガレピペンダント
耳:ロケイシャスピアス
耳:不眠のピアス,ノーヴィオピアス
指:バルラーンリング,アクアリング,スノーリング
指:オメガリング
背:施療の羽衣,アスランケープ
腰:ウィッチサッシュ

デュエル胴もモリも揃ってないので、メインなのにどうしても残念な印象が・・・orz 盾の時は、タルタルだけにHP重視になっちゃいます。まあ、いま思えばタルのクセに盾で出しゃばって、随分みんなに迷惑かけたかなあと反省しております_(._.)_



片手刀:不動
片手刀:千手院力王or蝮刀改

投てき:ファイアボムレット,ウングルブーメラン

頭:ワラーラターバン[WS:エンキドゥキャップ]
胴:乱波鎖帷子改[WS:麒麟大袖]
両手:乱波手甲改,薄金篭手,甲賀手甲
両脚:白虎佩楯
両足:薄金脛当(移動用に乱波脚絆改)

首:ホープトルク[WS:ブリーズゴルゲット]
耳:ブルタルピアス
耳:素破の耳
指:ラジャスリング
指:スナイパーリングorボムクィーンリング[WS:ルビーリング]
背:クーフリンマント
腰:スウィフトベルト[WS:ウォーウルフベルト]

ほんと出番ないですよね・・・忍者って。半年くらい前に7人で白虎やったんですけど、そのとき盾して以来全然使ってない・・・もう操作忘れそうですw 強化するなら薄胴やスピベル、ダスク+1なんでしょうけど、絶望的なんでもう現状で放置プレイ!

メイジャンも興味あるけど、どうしても時間という制約が・・・。装備なんて上みてもキリがないですから、どこで妥協するかってことなんでしょうね。まあ、自分の最大の問題点は、ジョブ数すくなすぎ!ってところかもしれませんがw
返信する
>なんとかデュエルシャポーと甲賀手は取れました... (奇天)
2010-04-19 06:46:19
おめでとうございます!おめでとうございます!w

AF2はトータルだと20数個持ってるんですが、なぜか装備できるものよりできないものの方が多いという不思議w

赤の場合、装備<動きだと思ってますが、でも、良い装備の赤見ると羨ましくなりますねぇw
不遇の時代を経験しているので、心のメインは赤ですが、私の赤は惨憺たる有様で(´Д⊂

盾役は率先してやってくれる人が神様です!
先日、ラヴ相手に初めて赤盾で参加しましたが、食事忘れたり、HP低くてエリアルコリジョンで瞬殺されたりと……(汗。魔防も低くて装備見直さないととは思っているのですが^^;

カンパニエに戦士と忍者で行くと、戦士の方が稼ぎやすくてびっくりしたり。まあオークはカウンターがあるので忍者泣かせなのですが。
アタッカーとしても盾としても最近は見せ場がないですね、忍者。陽忍とかまだマクロに入れてませんorz

メイジャンは時間持て余している人向けwですので、私も受けただけでほとんど進んでませんが。
レベルキャップが解放されると装備もどうなっていくのか気になりますね。レベル上げに備えて(?)良い装備揃えておかないととも思いますが、もっと良い装備が追加されそうですしねぇ。

ジョブ数は多いとレベルキャップ解放後地獄ですからwww
返信する

コメントを投稿