奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

2012.02.21 つぶやきし言の葉

2012年02月22日 02時20分45秒 | Twitter



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小説のページ構成を自分でやるので有名なのは、京... (coboze)
2012-02-22 16:58:32
ギャグはあんまりないですけどねw
たまーにすこーしありますけど
読んでて疲れるんですよねー、主に腕がwww
もう初期のころの勢いみたいのもないですねぇ
ただ冗長みたいな感じになっちゃってますけど最近のはw
返信する
ですねー、むしろ京極夏彦くらいしか思い浮かばな... (奇天)
2012-02-23 00:12:37
筋トレ効果まで売りにしているような感じですが、最近は分厚い本は読む気力がなくて手に取れなくなってます^^;

電子書籍が普及していますが、原稿書いて終わりじゃないって意識を持っているのは村上龍などごくわずかって感じですしね。
返信する
>京極先生 (名無し)
2012-02-23 18:30:12
百鬼シリーズなら買う! って人が多い辺りはキャラ小説的であるかもしれませんねw
「死ねばいいのに」とかジャンルのファン以外から注目されてましたが、出版形態を変えるのとレイアウトの徹底、構成に関しては業界でも並ぶ人がいないなーとw

センテンスごとの文章の意識だと、多かれ少なかれ「どこでどう読まれるか」はどんな作家も意識してそうなんですけどね。
以前に記事にされてらした電子書籍の未来が降臨した暁には、否応なく色々と考えさせられるようになりそうですw
匂い合成機能と音楽をプラスした小説を、とかやり出すと、文章でそれを記述する意味、とかになりそうですけど。って、これは速度とコストがオチでしょうかw
返信する
そのあたりの意識は作家によって相当異なるとは思... (奇天)
2012-02-24 00:01:34
ただ行きつく先が単なるヴィジュアルノヴェルっていうのもアレですがw

現在の本の形態なんてたかだか200年とかそういうレベルですし、面白くありさえすれば何だっていい派ですし。日本SF大賞が小説にこだわらない点は時代を先取りした感じを受けましたが、もっと存在がSFっぽいものが出て来て欲しいですね。
返信する

コメントを投稿