ペルソナ3フェス(通常版:単独起動版) 価格:¥ 8,190(税込) 発売日:2007-04-19 |
『ペルソナ4』をクリアしてから『ペルソナ3FES』を始めるという逆コース。長く迷っていた『P3FES』を買わせる力を『P4』が持っていたということだが。
P4をやり込んでからのスタートなので、難易度はハードを選択。あえて茨の道を進む。攻略情報は原則としてシャットアウト。ファーストプレイは自由にプレイしたいから。
こうして始めたP3F。ようやく5月に入ったところまでプレイ。そして、最初の感想は……。
なに、この、トイレゲー……
いや、まあ別にトイレに入らなくてもいいんだけれど、コンディションが回復することもあるので何はなくともまずトイレみたいな習慣が……。
なんか『ガンパレ』や『絢爛舞踏祭』を思い出したよ……。
戦闘の難易度は激しく高い。難易度ハードのせいもあるだろうが、すぐに疲れるし、入手経験値はわずかで全然レベルが上がらないし。14階のボスに歯が立ちませんってトコロなんだけど、そこ以外で主人公死亡となったのは、全員疲労で帰ろうと思ったら脱出装置がなくて仕方なく階段上がって強行突破するも……っていうパターンだけなので、慎重にプレイすれば平気かなという感じ。まあ何度もヤバイ場面はあったけれども。
全体的にはP4と同じ(逆だけど)なんだけど、些細な所が違うために微妙に引っかかることも。ダンジョン探索で敵との距離感が摑めなかったり、ベルベットルームでの合体の操作性なんかが特に気になる部分。
P4がかなりユーザーフレンドリーになっていたため、分かりにくさやとっつきにくさはちょっと感じてしまう。ただそういうトンガったところがP3の魅力だと思うので、それはそれでいいだろう。ただし、ペルソナ全書がまだ使えないのはちょっと辛いけれど。
ストーリーの面ではまだまだこれからなので、評価うんぬんはできない。今はただ楽しみだと言っておこう。