やっと待ちに待ったバージョンアップ。かなりの規模のものになるようだけど、果たして……。
[イベント関連]
■過去世界の新たなエリアが開放されました。
過去エリアに獣人拠点が追加。北方はいつ開放されるのだろう。
■「アルタナの神兵」で追加されたエリアを中心に新たなクエストが追加されました。
アルタナミッションは従来と異なり、三ヶ国の連続クエストと連動というスタイルとなっている。今のところソロでできる難易度だったが当然今後はBF戦などもありそうな気配だが、どうだろうか。
■エキストラジョブ「踊り子」「学者」で挑戦可能な以下のクエストが追加されました。
○アーティファクトに関するクエスト
このクエストの報酬としてそれぞれの専用装備(アーティファクト)が入手できます。
○限界突破クエスト(レベル70→レベル71)
このクエストをコンプリートすることでレベルの上限が75になります。
※オファーを受けるためには、対応したジョブのアーティファクトに関するクエストをすべてコンプリートしている必要があります。
すでに発表された通り、AFと限界クエストが追加。しばらくは賑わいそうだ。
■カンパニエに関して、以下の変更が行われました。
○カンパニエバトルに「シージターレット(攻城櫓車)」、「ベルフリー(戦鐘楼)」、「マントレット(移動防楯)」が追加されました。
○カンパニエに関するエリアに、戦況を知らせるシステムメッセージが追加されました。
○カンパニエに関するシステムメッセージに対するチャットフィルターが追加されました。
○獣人拠点が開放され、カンパニエバトルが展開されるようになりました。
○カンパニエバトルに登場する味方と敵の部隊、 およびゲストのバランスが調整されました。
○新たなゲストが追加されました。
○友軍部隊の隊長やゲストの一部に、新たな技が追加されました。
○NPCの情報官から「部隊状況」など詳しい情報が得られるようになりました。
○カンパニエバトルに登場する友軍部隊とゲスト、および敵部隊の敵対心が、PCの敵対心と同様に処理されるようになりました。
○カンパニエ審理官から入手できるテンポラリアイテムが追加されました。
○カンパニエopsが追加されました。
○NPCのカンパニエops司令から新たな情報を確認できるようになりました。
○カンパニエopsの「戦略物資収集II」の搬入品目が変更され、難易度が緩和されました。
なお、本バージョンアップ前にオファーを受けていた「戦略物資収集II」については、搬入品目に変更はありません。
カンパニエにも大幅な修正が。目に付くのはNPCと敵部隊、ゲストのバランス調整。NPCが強すぎて、かえって邪魔とされていた状況が覆るのか。更に注目は、NPCの敵対心がPCと同様に処理されるという点だ。これまではいくらNPCがダメージを与えていてもPCがちょっとヘイトを稼いだだけで敵はPCに向かってきた。これで戦いやすくなるが、NPCへの「イナゴ」が増えそうな気配でもある。強さのバランスがどうなるのかにもよるだろうが。
その他、システムメッセージによる戦況報告などはありがたい仕様となりそう。実際にどう変化するかはプレイしてみないとなかなか分かりにくいけれども。
■チョコボサーキットに、NPCの観客が追加されました。
これらのNPCは、勝鳥投票券を購入してチョコボレースを観戦しています。
参加者が少なすぎてちょっと投票券を買うだけですぐにオッズが低くなるという状況がどの程度変化するのだろう。
■フェローに関して、以下の変更が行われました。
○フェローがヒーリングした際のHPおよびMPの回復量が調整され、より短時間で回復が完了するようになりました。
○パーティメンバーに効果をおよぼす魔法やアビリティを使用した際、自身が呼び出したフェローにも、その効果がおよぶようになりました。
○フェローが装備を換える条件が変更されました。
○フェローが装備する防具の種類が追加されました。
○フェローが使用する魔法の再詠唱時間が短縮されました。
○以下のタイプのフェローに関して、回復魔法を使用する条件が変更されました。
鉄壁タイプ/治癒タイプ
○フェローがクラブ族とビートル族に対し、白魔法「サイレス」を使用しなくなりました。
○フェローのアビリティが一部強化されました。
○フェローが以下のウェポンスキルを使用しなくなりました。
スピンアタック/サイクロン/サークルブレード/ショックウェーブ/スピニングサイス/アースクラッシャー
既報通り、忘れた頃にフェローへの調整が入った。これまで問題点として指摘されていた部分が改善しただけという感じではあるが、それでも前進と言えるだろう。アトルガンエリア及びアルタナエリアでは呼び出せない状況は変わらないようだが。
■「封獣板」をもとに「魔獣鏡」を作成できるモンスターに以下の種族が追加されました。
ギア族/ランパート族/チャリオット族/ソウルフレア族
実装直後は大人気だったが今や閑古鳥の鳴く闘獣場。アイテムなどのメリットが増えないと厳しいかもしれない。
■クエスト「ブリジッドのファッションチェックII」が、以下のジョブに対応しました。
踊り子/学者
■レベル20未満のPCは、以下のエリアにおける採掘でアイテムを入手できなくなりました。
ムバルポロス新市街/ゼオルム火山/ハルブーン/グスゲン鉱山/イフリートの釜
明らかに業者対策。
■一部のクエストに関して、以下の変更が行われました。
○以下のクエストのオファー条件に、ジョブレベルによる制限(クエストごとに異なります)が追加されました。
少年たちの贈り物/オーク掃討作戦/火のなる木/根性試し
○以下のクエストの再オファー条件に、日本時間で24時を経過し、なおかつエリアチェンジを行っていることが追加されました。
火のなる木/根性試し
こちらも業者対策。レベルがどの程度に制限されるのかがポイントだろう。
■以下のエリアにアーティファクトなどの同一シリーズの装備品をまとめて保管するNPCが追加されました。
南サンドリア〔S〕/バストゥーク商業区〔S〕/ウィンダス水の区〔S〕
ようやくといった感じ。無くて非常に不便だった。いちいち現代の三国に戻るにも手間がかかったしね。
[バトル関連]
■「アルタナの神兵」で追加されたエリアにノートリアスモンスターが追加されました。
■以下のエリアに出現するモンスターの配置が一部変更されました。
東ロンフォール〔S〕/ジャグナー森林〔S〕/北グスタベルグ〔S〕/グロウベルグ〔S〕/カルゴナルゴ城砦〔S〕/メリファト山地〔S〕
■以下のモンスターの名称が変更されました。
○ブンカール浦〔S〕
Gigas's Smilodon → Gigas's Tiger
○パシュハウ沼〔S〕
Diamond Quadav → Vajra Quadav
■いくつかの魔法やアビリティ、アイテムなどから得られる攻撃間隔短縮効果の合計に上限が設けられました。
暗黒騎士でアビや装備、強化などで百烈拳並に鎌を振るうというものがあったが、見直された模様。どの程度に上限を定めたかにもよるけれどね。
■いくつかの回復魔法について、他者から魔法を受けたPCが一時的に硬直する時間が、従来よりも短くなるように調整されました。
たとえば、「攻撃」コマンドの実行直後に他者から「ケアル」を受けると、従来の仕様では、武器を構えるモーションが完了していても「ケアル」のエフェクトが消えるまでの間は移動不可となっていましたが、この移動不可時間が大幅に短縮されています。
既報だが非常に嬉しい修正だ。まあもっと早くできなかったのかとは思うが。それでもいい修正には違いない。
■技連携によるダメージがレジストされる確率が調整されました。
最近はレベル上げで連携なんて全くしなくなっているだけに、当然の調整ではあるがそれでも連携復活に繋がるかは疑問。連携ボーナスで獲得経験値増くらいないとダメかもしれない。
■パーティメンバーが詠唱したエン系白魔法の効果を受けている場合、物理攻撃を行った際の追加ダメージが魔法を詠唱したPCの強化魔法スキルに依存するようになりました。また追加ダメージの命中率も、あわせて調整されました。
これは学者による範囲エン魔法に関してだろう。それより、赤魔道士への追加はいつですか?
■アブゾ系黒魔法のレジスト処理が変更されました。
一定の割合でレジストされた場合でも、アブゾ系黒魔法の効果自体は発動するようになりました。ただし、効果時間はレジストの割合に応じて短くなり、完全にレジストされた際はミスになります。
■以下の魔法が追加されました。
リコールジャグ 白Lv53
リコールパシュ 白Lv53
リコールメリファ 白Lv53
リトレース 黒Lv55
アブゾアキュル 暗Lv61
虚誘掩殺の策 学Lv46
物見の術:壱 忍Lv25 ※詠唱するためには、忍び道具「三尺手拭」が必要です。
テレポではなくリコールで白魔道士に追加。恐らく過去エリアへのテレポだろう。リトレースは新デジョンのようだが効果は不明。所属国あたりへ飛べればありがたいのだが。アブゾアキュルは命中率あたりを奪うのか?学者の新魔法は名前だけではよく分からない。忍者に追加のスニ効果の魔法は壱のみの模様。サポ忍でも使えるので非常に助かる。
■以下のステータスの効果時間が2時間に変更されました。
・白のグリモア
・黒のグリモア
・フィニシングムーブ
無制限から2時間への変更だがさほど問題はないだろう。
■戦士に新たなジョブアビリティ「リタリエーション」が追加されました。
○リタリエーション
敵の攻撃に対して攻撃し返すことがある代わりに移動速度ダウン。
カウンターを得る代わりに移動速度ダウン。まあ移動速度ダウンは余程でない限り問題なさそうだが。習得レベルが気になるところだ。
追記:気持ち遅くなる程度。ダスク系と併用するとかなり遅くなるかもしれないが。リキャストは3分。効果時間も3分。
■シーフに新たなジョブアビリティ「コラボレーター」が追加されました。
○コラボレーター
標的のパーティメンバーに対する敵対心を1/4ぬすみ、自身の敵対心とする。
※このジョブアビリティは、前回のバージョンアップで導入されたジョブアビリティ「アカンプリス」と使用間隔を共有します。
前回のアカンプリスに続いてまたもシーフにアビリティの追加。アカンプリスが敵対心の半分を盗んだのに対しこちらは1/4。恐らく低レベル版ということだろう。使用間隔共有なのでLv65以降はアカンプリスのみの使用になりそうだが。
追記:低レベル版という予想に反して、レベル64では使えない模様。
■獣使いに関して、以下の変更が行われました。
○ジョブアビリティ「いたわる」の使用間隔が3分から1分30秒に変更されました。
※これに伴いメリットポイントのグループ1「いたわる使用間隔」により短縮できる時間も、従来の6秒から3秒に変更されています。
○獣使い専用アイテムが追加されました。
ペットレバラント
ペットパップ
いたわる使用間隔短縮は嬉しいが、まだパンチのある強化とは言えない感じがする。新アイテムはどんな効果のものなのだろうか。
■侍に新たなジョブアビリティ「石火之機」が追加されました。
○石火之機
次のウェポンスキルの消費TPが100になる。
WSに特化した侍らしいアビ。侍は十分強いと思うけれど。習得レベルや使用間隔が気になるところだ。
追記:侍Lv55では使用できず。
■竜騎士が飛竜を呼び出した時点から取得した経験値の総量に応じて、飛竜のステータスがアップするようになりました。
※カンパニエバトルやビシージで取得した経験値や、アイテムなどによって取得した経験値では、ステータスはアップしません。
※飛竜のステータスは、戦闘不能および送還、エリアチェンジによって初期化されます。
なかなかユニークな修正だ。最近はスピリットリンクせずに20分ごとにコールワイバーンするのが流行りだったが、それに待ったをかけるものとなるか。レベルアップした場合でも再召喚するかどうか悩みそうだ。
■召喚士に新たなジョブアビリティ「エレメントサイフォン」が追加されました。
○エレメントサイフォン
召喚した精霊からMPを吸収する。
※自身が召喚した精霊がいる場合のみ使用可能です。
以前から話が出ていた修正だがインパクトが弱い印象を持つ。もちろんどの程度MPが回復するかによるが、召喚士の場合何をするにもまず召喚に時間がかかり、瞬時に何らかの行動を行うというのが難しい。それが様々な点でネックになっている。このアビリティもそれを感じさせるものだ。
追記:リキャスト5分。召喚士Lv52で雷曜日に火精霊からMP52回復。……どう使えと。
■新たな青魔法が複数追加されました。これにあわせて、定型文辞書にも複数の新たな語句が追加されています。
既にある程度はバランスが取れているので、大きな修正はないが追加される青魔法次第とも言える。過去エリアの新モンスターからなのか。現在100なので、8つ追加で108あたりを予想するが……。
追記:増えた青魔法は5つ。アシュラクロー(ノール)、コローシブウーズ(スラッグ)、シードスプレー(ラフレシア)、スパイラルスピン(レディバグ)、リガージテーション(ペイスト)。詳細は不明だが、基本的に攻撃系ばかりのようだ。
■コルセアに関して、以下の変更が行われました。
○ジョブアビリティ「クイックドロー」使用時の制限が、従来の使用間隔からChargeに変更されました。
Chargeは時間の経過と共に蓄積され、クイックドローは、蓄積されたCharge数に応じて使用できます。
この変更に伴い、テキストコマンド「/recast」を使う場合は、「/recast クイックドロー」ではなく、「/recast ファイアショット」などのように、クイックドロー内のいずれかのショット名を具体的に指定する必要があります。
なお、「/recast」では、次のChargeまでの残り時間に加えて、Charge数も確認することができます。
○新たなファントムロールが追加されました。
ダンサーロール コLv61
スカラーロール コLv64
クイックドローのチャージ化は良さそうな感じ。ただしチャージの最大数など気になるところは多い。新ロールはどんな効果か注目だ。
■オートマトンに新たなウェポンスキルが複数追加されました。
……それだけですか。最も強化が必要なジョブのひとつだと思うけれど、放置とは。確かに既にアタッチメントなどが揃えばそれなりに強いとは言われるが、それでも茨の道のジョブなだけにもう少し目に見える強化が必要だと思うのだけれど。
■踊り子に関して、以下の変更が行われました。
○ジョブアビリティ「トランス」の効果時間中、全ワルツの使用間隔が6秒に短縮されるようになりました。
○ステータスによるワルツの効果に対する補正が、踊り子をメインジョブとした場合とサポートジョブとした場合とで異なるように調整されました。
○メインジョブが踊り子の場合に限り、ステップの命中率にボーナスが追加されるようになりました。
○ジョブアビリティ「サンバモード」のうち、「ヘイストサンバ」「アスピルサンバII」および「ドレインサンバIII」の効果時間が延長されました。
危機に陥ったときのトランスの効果アップは当然の修正だろう。サポでのワルツ弱体はある程度は仕方ないところだ。ただしどの程度の弱体かでかなり影響が出そう。
■学者に関して、以下の変更が行われました。
○ジョブアビリティ「戦術魔道書」におけるCharge数の上限が変更されました。
Lv10でCharge1、Lv30でCharge2、Lv50でCharge3、Lv70でCharge4が、それぞれ上限となります。
○Charge数の上限に応じてCharge1の使用間隔が変わるように、Chargeの仕様が変更されました。
Charge数の上限が1の場合、Charge1の使用間隔は4分
Charge数の上限が2の場合、Charge1の使用間隔は2分
Charge数の上限が3の場合、Charge1の使用間隔は1分20秒
Charge数の上限が4の場合、Charge1の使用間隔は1分
○学者に以下のジョブアビリティが追加されました。
机上演習 Lv35
HPを減らしながらMPを蓄積する。
上限に達するかHPが減りすぎると蓄積終了。再発動でMPに追加される。
※なおMPの蓄積中は徐々にHPが減少しているため、ヒーリングやログアウトが行えません。
白の補遺 Lv10
戦術魔道書アビリティ。
「白のグリモア」中に限り、特定の白魔法を詠唱可能になります。
黒の補遺 Lv30
戦術魔道書アビリティ。
「黒のグリモア」中に限り、特定の黒魔法を詠唱可能になります。
○いくつかの白魔法と黒魔法が、ジョブアビリティ「白の補遺」「黒の補遺」の効果時間内に限り詠唱可能になりました。
これらの魔法は、習得することで魔法リストに追加されますが、それぞれ、「白の補遺」あるいは「黒の補遺」の効果時間内でなければリストから選択できません。
○ジョブ特性「コンサーブMP」が追加されました。
○ジョブアビリティ「女神降臨の章」と「精霊光来の章」の効果時間中、魔法を詠唱した際に消費されるMPの量が、通常時の3倍から2倍に変更されました。
○以下の魔法の詠唱時間と再詠唱可能になるまでの時間、および効果の持続時間が変更されました。
砂塵の陣/豪雨の陣/烈風の陣/熱波の陣/吹雪の陣/疾雷の陣/妖霧の陣/極光の陣
○白のグリモアによって弱体魔法スキルもアップするようになりました。
○学者のジョブアビリティに関連するステータスアイコンが専用のものに変更されました。
○以下のジョブアビリティの読みが誤りであった不具合を修正しました。
以逸待労の計
イイツジロウノケイ → イイツタイロウノケイ
一気に化けるかもしれない。それほどの大幅な修正だ。MPを回復する机上演習の効果の度合いとリキャストによってはかなり使えるジョブになるかも。少なくとも召喚士のエレメントサイフォンよりは使えそうな感じだ。また、補遺によりリレイズやスリプルといった魔法が使えるようになるようで、これでかなり頼もしくなった。他にもかなりの強化になりそうな修正があるので、PTでの役割はかなり担えるようになるかもしれない。
追記:補遺に追加されたのは、レイズII、ポイゾナ、パラナ、ブライナ、サイレナ、ストナ、ウィルナ、カーズナ、イレース、IV系精霊魔法、スリプル、ディスペル、リレイズ、リレイズII、スリプルII。補遺は魔道書共通なのでチャージの対象なのね。しかし、これで白専用だったストナが開放されたか。
■PCが召喚した精霊のステータスが一部不適切だった不具合が修正されました。
■コンフリクトの試合において、ジョブアビリティ「挑発」を使用して成功した際のエフェクトが、正しく表示されない場合があった不具合が修正されました。
[アイテム関連]
■新たな装備品が追加されました。
過去の戦績との交換装備品が追加されるか気になるところ。
■新たな合成レシピが追加されました。
■「忍だすき」としてまとめられるアイテムに「三尺手拭」が追加されました。
■取得経験値またはリミットポイントに対してボーナスを得られるエンチャントアイテムに、新たに「皇帝の指輪」が追加されました。
既存の「女帝の指輪」「戦車の指輪」と同様にコンクェストの個人戦績と交換で入手可能ですが、3つのうちのどれか1つしか所持することができません。
戦車の指輪:取得経験値ボーナス:+75% 最大効果時間:90分 最大ボーナス総量:500
女帝の指輪:取得経験値ボーナス:+50% 最大効果時間:180分 最大ボーナス総量:1000
皇帝の指輪:取得経験値ボーナス:+50% 最大効果時間:210分 最大ボーナス総量:2000
と、ここだけ見れば皇帝は女帝よりスペックは上。しかし、戦車や女帝が<7/7>に対して皇帝は<3/3>。つまり、週末しか入れないプレイヤーなど向けといった感じだろう。
■以下のアイテムのヘルプメッセージが一部変更されました。
ラムチェーンメイル/ラムマフラ/ラムソルレット/ラムヘルム/ラムブリーチズ/雷切
※アイテムの性能自体に変更はありません。
■特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に以下のアイテムが追加されました。
スノーマンナイト/スノーマンマイナー/スノーマンメイジ/ボンボリ/ヒナドールズ/ドリームブーツ/ドリームブーツ+1/ダンサーアタイア/スカラーアタイア
■調度品「マネキン」の取得や変更などに必要となる費用が以下のように変更されました。
○2体目以降のマネキン取得
250000ギル → 100000ギル
○他種族のマネキンとの交換
10000ギル → 2000ギル
○マネキンのポーズ変更
1000ギル → 200ギル
買った金を返して!と叫びたいところだけれど、昨今のデフレを見れば当然の修正とも言える。
■指定生産品クエストで調理ギルドから指定されるアイテムの一部が変更されました。
スノールジェラート → イルミクヘルバス/バルックシシ
■以下のアイテムについて、アイコングラフィックが変更されました。
スターオーブ/クローソーオーブ/コメットオーブ/ラキシスオーブ/アトロポスオーブ/石の矢尻/謎の多肉植物の子株/謎の樹木の挿木/謎の樹木の苗/クラウディオーブ/スカイオーブ/テミスオーブ/崑崙八仙/金剛稲穂/冥府独楽/エアボーン/狐面/ル・パピヨン/サンドフィッシュ/サンドリアティー/ロイヤルティー/伊達提灯/エンゼルウィング/M&P蛸焼/人参汁/噂の人参汁/蟲汁/クゥダフ風蟲汁/草汁/歌う草汁/腐肉汁/冷めた腐肉汁/腐葉土/高級腐葉土/肉汁/温かい肉汁/樹液/緋い樹液/脳汁/狡賢い脳汁/魚汁/魚油汁/幸せの人参汁/濁った血汁/苗床/錬金術師の水/まろやかな鳥汁/太陽の水/飛蝗汁/騒がしい飛蝗汁/土竜汁/元気な土竜汁/血汁/澄んだ血汁/蟻人汁/薫る蟻人汁/旧式弾/バルムサシェ/ミルフルールサシェ/オリバナムサシェ/アターサシェ/スィートサシェ/シベットサシェ/ムスクサシェ
■「冒険者紹介システム」の特典アイテムとして、「ソルキャップ」「ルナキャップ」が追加されました。
特典アイテムの入手条件など詳しい情報は『冒険者紹介システム特設サイト』をご覧ください。
■魔法スクロールのヘルプメッセージに魔法の効果に関する説明文が追加されました。
[システム関連]
■戦闘中にバトルBGMが再生される条件が変更されました。
従来の“「攻撃」コマンドを選択したとき”に加え、“パーティメンバーが戦っているモンスターが一定範囲内に存在するとき”という条件が追加されました。これにより、魔法のみで戦うジョブなどで戦闘に参加している場合でも、近接攻撃をしているパーティメンバーと同じバトルBGMを聴くことができます。
ただし、誰でも攻撃できるモンスターなど、占有不可の対象については、この限りではありません。
初期の頃から言われていた修正がやっと実現する。これにより新たなバグが発生しなければいいのだけれどね。
■以下の内容をプレイオンラインのサーバーに保存できるようになりました。
・メインメニュー内「コンフィグ」の設定内容
(「キーアサイン」や「画面設定」のような各プラットフォーム、各言語で仕様の異なる項目を除きます)
・アクティブコマンドウィンドウ内「チャット」の「Current Tell Target」の履歴
・メインメニュー内「マクロ機能」のマクロの内容、ブックの名称など
・メインメニュー内「マップ」のマーカー
・オークションメニュー内「入札」選択時のソート表示の内容
【保存先】
これまでのハードディスクに加え、プレイオンラインのサーバーにも設定ファイルを保存できるようになりました。ハードディスク上には4スロット、プレイオンラインのサーバーには1スロットの保存先があり、1スロットにつき1キャラクター分の設定ファイルを保存することが可能です。すでに設定ファイルが保存されているスロットを指定した場合、古い設定ファイルは上書きされます。
【設定ファイルの保存】
キャラクター選択画面で以下の操作を行うことで、設定ファイルの保存確認画面が表示されます。
設定ファイルを保存するスロットは、任意に選択できます。
"PlayStation 2":L1+L3
Xbox 360:LB+左スティックボタン
キーボード:【Shift】キー+【Alt】キー+【Ctrl】キー+【B】キー
【設定ファイルの呼び出し】
キャラクター選択画面で以下の操作を行うことで、設定ファイルの呼び出し確認画面が表示されます。
呼び出す設定ファイルは、任意に選択できます。
"PlayStation 2":R1+R3
Xbox 360:RB+右スティックボタン
キーボード:【Shift】キー+【Alt】キー+【Ctrl】キー+【R】キー
【設定ファイルの削除】
キャラクター選択画面で以下の操作を行うことで、設定ファイルの削除確認画面が表示されます。
キャラクターを選択した状態で「削除」を実行することで、そのキャラクターの設定ファイルを削除できます。
"PlayStation 2":R2+L2+R3+L3
Xbox 360:RB+LB+右スティックボタン+左スティックボタン
キーボード:【Shift】キー+【Alt】キー+【Ctrl】キー+【D】キー
マクロのサーバ保存はPCの要望の多かったもの。これもようやくの実装だ。特にマクロパレットが増えて、これをまた一から作り直すのはちょっと絶望するくらいな作業になりそうなだけに、ありがたい修正だ。
■スクリーンショットの保存枚数がこれまでの99枚から200枚に変更されました。
SSを利用する人には非常に大きな修正だろう。
■アライアンスメンバーが交戦しているモンスターの名前が、専用の色で表示されるようになりました。
先日の発表では赤紫という話だが、区別が付きにくくないのか気になるところだ。
■誰でも攻撃できるモンスターなど、占有不可の対象と交戦している場合、対象の名前が専用の色で表示されるようになりました。
救援のオレンジとはまた別なのか。どんな色になるのだろうか。
■新たな感情表現コマンドが追加されました。
/dance1
/dance2
/dance3
/dance4
ダンスモーションは昔から希望が多かったが、踊り子実装後に開放しても意味が無い。このあたり開発陣のセンスの無さは相変わらずといったところか。
■定型文辞書に新たな語句が複数追加されました。
カテゴリ名 登録単語
魔法 リコールジャグ
魔法 リコールパシュ
魔法 リコールメリファ
魔法 リトレース
魔法 虚誘掩殺の策
魔法 アブゾアキュル
ジョブアビリティ 以逸待労の計
ジョブアビリティ エレメントサイフォン
ジョブアビリティ ダンサーロール
ジョブアビリティ スカラーロール
ジョブアビリティ 机上演習
ジョブアビリティ 白の補遺
ジョブアビリティ 黒の補遺
ジョブアビリティ 石火之機
ジョブアビリティ リタリエーション
ジョブアビリティ コラボレーター
忍術 物見の術
地名2 ラヴォール村〔S〕
地名2 ベドー〔S〕
地名2 オズトロヤ城〔S〕
ゲーム用語2 敵兵装備偵察
ゲーム用語2 敵物資強奪
ゲーム用語2 輸送計画立案
ゲーム用語2 拠点防壁改装
[Windows版のみ]
ファイナルファンタジーXIをウィンドウモードで起動した際の、ゲーム画面の色調が調整されました。
[既知の不具合]
■アイテム「ソルキャップ」に本来の「リジェネ」の効果がついておらず、ヘルプメッセージにもこれに関する記載がない不具合が確認されています。
■以下の魔法スクロールのヘルプメッセージにおいて、「使用制限」の項目に学者の習得レベルが記載されていない不具合が確認されています。実際には以下のレベルにてそれぞれ習得可能です。
リレイズ
使用制限:白Lv33 学Lv40(白の補遺時のみ)
白魔法『リレイズ』が記されたスクロール。
効果:戦闘不能時にレイズの効果が発動。
リレイズII
使用制限:白Lv60 学Lv75(白の補遺時のみ)
白魔法『リレイズII』が記されたスクロール。
効果:戦闘不能時にレイズIIの効果が発動。
スリプルII
使用制限:黒Lv41 赤Lv46 暗Lv56 学Lv65(黒の補遺時のみ)
黒魔法『スリプルII』が記されたスクロール。
効果:敵を「睡眠」状態にする。
■以下の魔法スクロールのヘルプメッセージにおいて、「使用制限」の項目に学者の習得レベルが75と誤って記載されている不具合が確認されています。実際にはレベル70で習得可能です。
レイズII
使用制限:白Lv56 学Lv70(白の補遺時のみ)
白魔法『レイズII』が記されたスクロール。
効果:標的の戦闘不能状態を回復。
新規情報が分かり次第追加予定。
[イベント関連]
■過去世界の新たなエリアが開放されました。
過去エリアに獣人拠点が追加。北方はいつ開放されるのだろう。
■「アルタナの神兵」で追加されたエリアを中心に新たなクエストが追加されました。
アルタナミッションは従来と異なり、三ヶ国の連続クエストと連動というスタイルとなっている。今のところソロでできる難易度だったが当然今後はBF戦などもありそうな気配だが、どうだろうか。
■エキストラジョブ「踊り子」「学者」で挑戦可能な以下のクエストが追加されました。
○アーティファクトに関するクエスト
このクエストの報酬としてそれぞれの専用装備(アーティファクト)が入手できます。
○限界突破クエスト(レベル70→レベル71)
このクエストをコンプリートすることでレベルの上限が75になります。
※オファーを受けるためには、対応したジョブのアーティファクトに関するクエストをすべてコンプリートしている必要があります。
すでに発表された通り、AFと限界クエストが追加。しばらくは賑わいそうだ。
■カンパニエに関して、以下の変更が行われました。
○カンパニエバトルに「シージターレット(攻城櫓車)」、「ベルフリー(戦鐘楼)」、「マントレット(移動防楯)」が追加されました。
○カンパニエに関するエリアに、戦況を知らせるシステムメッセージが追加されました。
○カンパニエに関するシステムメッセージに対するチャットフィルターが追加されました。
○獣人拠点が開放され、カンパニエバトルが展開されるようになりました。
○カンパニエバトルに登場する味方と敵の部隊、 およびゲストのバランスが調整されました。
○新たなゲストが追加されました。
○友軍部隊の隊長やゲストの一部に、新たな技が追加されました。
○NPCの情報官から「部隊状況」など詳しい情報が得られるようになりました。
○カンパニエバトルに登場する友軍部隊とゲスト、および敵部隊の敵対心が、PCの敵対心と同様に処理されるようになりました。
○カンパニエ審理官から入手できるテンポラリアイテムが追加されました。
○カンパニエopsが追加されました。
○NPCのカンパニエops司令から新たな情報を確認できるようになりました。
○カンパニエopsの「戦略物資収集II」の搬入品目が変更され、難易度が緩和されました。
なお、本バージョンアップ前にオファーを受けていた「戦略物資収集II」については、搬入品目に変更はありません。
カンパニエにも大幅な修正が。目に付くのはNPCと敵部隊、ゲストのバランス調整。NPCが強すぎて、かえって邪魔とされていた状況が覆るのか。更に注目は、NPCの敵対心がPCと同様に処理されるという点だ。これまではいくらNPCがダメージを与えていてもPCがちょっとヘイトを稼いだだけで敵はPCに向かってきた。これで戦いやすくなるが、NPCへの「イナゴ」が増えそうな気配でもある。強さのバランスがどうなるのかにもよるだろうが。
その他、システムメッセージによる戦況報告などはありがたい仕様となりそう。実際にどう変化するかはプレイしてみないとなかなか分かりにくいけれども。
■チョコボサーキットに、NPCの観客が追加されました。
これらのNPCは、勝鳥投票券を購入してチョコボレースを観戦しています。
参加者が少なすぎてちょっと投票券を買うだけですぐにオッズが低くなるという状況がどの程度変化するのだろう。
■フェローに関して、以下の変更が行われました。
○フェローがヒーリングした際のHPおよびMPの回復量が調整され、より短時間で回復が完了するようになりました。
○パーティメンバーに効果をおよぼす魔法やアビリティを使用した際、自身が呼び出したフェローにも、その効果がおよぶようになりました。
○フェローが装備を換える条件が変更されました。
○フェローが装備する防具の種類が追加されました。
○フェローが使用する魔法の再詠唱時間が短縮されました。
○以下のタイプのフェローに関して、回復魔法を使用する条件が変更されました。
鉄壁タイプ/治癒タイプ
○フェローがクラブ族とビートル族に対し、白魔法「サイレス」を使用しなくなりました。
○フェローのアビリティが一部強化されました。
○フェローが以下のウェポンスキルを使用しなくなりました。
スピンアタック/サイクロン/サークルブレード/ショックウェーブ/スピニングサイス/アースクラッシャー
既報通り、忘れた頃にフェローへの調整が入った。これまで問題点として指摘されていた部分が改善しただけという感じではあるが、それでも前進と言えるだろう。アトルガンエリア及びアルタナエリアでは呼び出せない状況は変わらないようだが。
■「封獣板」をもとに「魔獣鏡」を作成できるモンスターに以下の種族が追加されました。
ギア族/ランパート族/チャリオット族/ソウルフレア族
実装直後は大人気だったが今や閑古鳥の鳴く闘獣場。アイテムなどのメリットが増えないと厳しいかもしれない。
■クエスト「ブリジッドのファッションチェックII」が、以下のジョブに対応しました。
踊り子/学者
■レベル20未満のPCは、以下のエリアにおける採掘でアイテムを入手できなくなりました。
ムバルポロス新市街/ゼオルム火山/ハルブーン/グスゲン鉱山/イフリートの釜
明らかに業者対策。
■一部のクエストに関して、以下の変更が行われました。
○以下のクエストのオファー条件に、ジョブレベルによる制限(クエストごとに異なります)が追加されました。
少年たちの贈り物/オーク掃討作戦/火のなる木/根性試し
○以下のクエストの再オファー条件に、日本時間で24時を経過し、なおかつエリアチェンジを行っていることが追加されました。
火のなる木/根性試し
こちらも業者対策。レベルがどの程度に制限されるのかがポイントだろう。
■以下のエリアにアーティファクトなどの同一シリーズの装備品をまとめて保管するNPCが追加されました。
南サンドリア〔S〕/バストゥーク商業区〔S〕/ウィンダス水の区〔S〕
ようやくといった感じ。無くて非常に不便だった。いちいち現代の三国に戻るにも手間がかかったしね。
[バトル関連]
■「アルタナの神兵」で追加されたエリアにノートリアスモンスターが追加されました。
■以下のエリアに出現するモンスターの配置が一部変更されました。
東ロンフォール〔S〕/ジャグナー森林〔S〕/北グスタベルグ〔S〕/グロウベルグ〔S〕/カルゴナルゴ城砦〔S〕/メリファト山地〔S〕
■以下のモンスターの名称が変更されました。
○ブンカール浦〔S〕
Gigas's Smilodon → Gigas's Tiger
○パシュハウ沼〔S〕
Diamond Quadav → Vajra Quadav
■いくつかの魔法やアビリティ、アイテムなどから得られる攻撃間隔短縮効果の合計に上限が設けられました。
暗黒騎士でアビや装備、強化などで百烈拳並に鎌を振るうというものがあったが、見直された模様。どの程度に上限を定めたかにもよるけれどね。
■いくつかの回復魔法について、他者から魔法を受けたPCが一時的に硬直する時間が、従来よりも短くなるように調整されました。
たとえば、「攻撃」コマンドの実行直後に他者から「ケアル」を受けると、従来の仕様では、武器を構えるモーションが完了していても「ケアル」のエフェクトが消えるまでの間は移動不可となっていましたが、この移動不可時間が大幅に短縮されています。
既報だが非常に嬉しい修正だ。まあもっと早くできなかったのかとは思うが。それでもいい修正には違いない。
■技連携によるダメージがレジストされる確率が調整されました。
最近はレベル上げで連携なんて全くしなくなっているだけに、当然の調整ではあるがそれでも連携復活に繋がるかは疑問。連携ボーナスで獲得経験値増くらいないとダメかもしれない。
■パーティメンバーが詠唱したエン系白魔法の効果を受けている場合、物理攻撃を行った際の追加ダメージが魔法を詠唱したPCの強化魔法スキルに依存するようになりました。また追加ダメージの命中率も、あわせて調整されました。
これは学者による範囲エン魔法に関してだろう。それより、赤魔道士への追加はいつですか?
■アブゾ系黒魔法のレジスト処理が変更されました。
一定の割合でレジストされた場合でも、アブゾ系黒魔法の効果自体は発動するようになりました。ただし、効果時間はレジストの割合に応じて短くなり、完全にレジストされた際はミスになります。
■以下の魔法が追加されました。
リコールジャグ 白Lv53
リコールパシュ 白Lv53
リコールメリファ 白Lv53
リトレース 黒Lv55
アブゾアキュル 暗Lv61
虚誘掩殺の策 学Lv46
物見の術:壱 忍Lv25 ※詠唱するためには、忍び道具「三尺手拭」が必要です。
テレポではなくリコールで白魔道士に追加。恐らく過去エリアへのテレポだろう。リトレースは新デジョンのようだが効果は不明。所属国あたりへ飛べればありがたいのだが。アブゾアキュルは命中率あたりを奪うのか?学者の新魔法は名前だけではよく分からない。忍者に追加のスニ効果の魔法は壱のみの模様。サポ忍でも使えるので非常に助かる。
■以下のステータスの効果時間が2時間に変更されました。
・白のグリモア
・黒のグリモア
・フィニシングムーブ
無制限から2時間への変更だがさほど問題はないだろう。
■戦士に新たなジョブアビリティ「リタリエーション」が追加されました。
○リタリエーション
敵の攻撃に対して攻撃し返すことがある代わりに移動速度ダウン。
カウンターを得る代わりに移動速度ダウン。まあ移動速度ダウンは余程でない限り問題なさそうだが。習得レベルが気になるところだ。
追記:気持ち遅くなる程度。ダスク系と併用するとかなり遅くなるかもしれないが。リキャストは3分。効果時間も3分。
■シーフに新たなジョブアビリティ「コラボレーター」が追加されました。
○コラボレーター
標的のパーティメンバーに対する敵対心を1/4ぬすみ、自身の敵対心とする。
※このジョブアビリティは、前回のバージョンアップで導入されたジョブアビリティ「アカンプリス」と使用間隔を共有します。
前回のアカンプリスに続いてまたもシーフにアビリティの追加。アカンプリスが敵対心の半分を盗んだのに対しこちらは1/4。恐らく低レベル版ということだろう。使用間隔共有なのでLv65以降はアカンプリスのみの使用になりそうだが。
追記:低レベル版という予想に反して、レベル64では使えない模様。
■獣使いに関して、以下の変更が行われました。
○ジョブアビリティ「いたわる」の使用間隔が3分から1分30秒に変更されました。
※これに伴いメリットポイントのグループ1「いたわる使用間隔」により短縮できる時間も、従来の6秒から3秒に変更されています。
○獣使い専用アイテムが追加されました。
ペットレバラント
ペットパップ
いたわる使用間隔短縮は嬉しいが、まだパンチのある強化とは言えない感じがする。新アイテムはどんな効果のものなのだろうか。
■侍に新たなジョブアビリティ「石火之機」が追加されました。
○石火之機
次のウェポンスキルの消費TPが100になる。
WSに特化した侍らしいアビ。侍は十分強いと思うけれど。習得レベルや使用間隔が気になるところだ。
追記:侍Lv55では使用できず。
■竜騎士が飛竜を呼び出した時点から取得した経験値の総量に応じて、飛竜のステータスがアップするようになりました。
※カンパニエバトルやビシージで取得した経験値や、アイテムなどによって取得した経験値では、ステータスはアップしません。
※飛竜のステータスは、戦闘不能および送還、エリアチェンジによって初期化されます。
なかなかユニークな修正だ。最近はスピリットリンクせずに20分ごとにコールワイバーンするのが流行りだったが、それに待ったをかけるものとなるか。レベルアップした場合でも再召喚するかどうか悩みそうだ。
■召喚士に新たなジョブアビリティ「エレメントサイフォン」が追加されました。
○エレメントサイフォン
召喚した精霊からMPを吸収する。
※自身が召喚した精霊がいる場合のみ使用可能です。
以前から話が出ていた修正だがインパクトが弱い印象を持つ。もちろんどの程度MPが回復するかによるが、召喚士の場合何をするにもまず召喚に時間がかかり、瞬時に何らかの行動を行うというのが難しい。それが様々な点でネックになっている。このアビリティもそれを感じさせるものだ。
追記:リキャスト5分。召喚士Lv52で雷曜日に火精霊からMP52回復。……どう使えと。
■新たな青魔法が複数追加されました。これにあわせて、定型文辞書にも複数の新たな語句が追加されています。
既にある程度はバランスが取れているので、大きな修正はないが追加される青魔法次第とも言える。過去エリアの新モンスターからなのか。現在100なので、8つ追加で108あたりを予想するが……。
追記:増えた青魔法は5つ。アシュラクロー(ノール)、コローシブウーズ(スラッグ)、シードスプレー(ラフレシア)、スパイラルスピン(レディバグ)、リガージテーション(ペイスト)。詳細は不明だが、基本的に攻撃系ばかりのようだ。
■コルセアに関して、以下の変更が行われました。
○ジョブアビリティ「クイックドロー」使用時の制限が、従来の使用間隔からChargeに変更されました。
Chargeは時間の経過と共に蓄積され、クイックドローは、蓄積されたCharge数に応じて使用できます。
この変更に伴い、テキストコマンド「/recast」を使う場合は、「/recast クイックドロー」ではなく、「/recast ファイアショット」などのように、クイックドロー内のいずれかのショット名を具体的に指定する必要があります。
なお、「/recast」では、次のChargeまでの残り時間に加えて、Charge数も確認することができます。
○新たなファントムロールが追加されました。
ダンサーロール コLv61
スカラーロール コLv64
クイックドローのチャージ化は良さそうな感じ。ただしチャージの最大数など気になるところは多い。新ロールはどんな効果か注目だ。
■オートマトンに新たなウェポンスキルが複数追加されました。
……それだけですか。最も強化が必要なジョブのひとつだと思うけれど、放置とは。確かに既にアタッチメントなどが揃えばそれなりに強いとは言われるが、それでも茨の道のジョブなだけにもう少し目に見える強化が必要だと思うのだけれど。
■踊り子に関して、以下の変更が行われました。
○ジョブアビリティ「トランス」の効果時間中、全ワルツの使用間隔が6秒に短縮されるようになりました。
○ステータスによるワルツの効果に対する補正が、踊り子をメインジョブとした場合とサポートジョブとした場合とで異なるように調整されました。
○メインジョブが踊り子の場合に限り、ステップの命中率にボーナスが追加されるようになりました。
○ジョブアビリティ「サンバモード」のうち、「ヘイストサンバ」「アスピルサンバII」および「ドレインサンバIII」の効果時間が延長されました。
危機に陥ったときのトランスの効果アップは当然の修正だろう。サポでのワルツ弱体はある程度は仕方ないところだ。ただしどの程度の弱体かでかなり影響が出そう。
■学者に関して、以下の変更が行われました。
○ジョブアビリティ「戦術魔道書」におけるCharge数の上限が変更されました。
Lv10でCharge1、Lv30でCharge2、Lv50でCharge3、Lv70でCharge4が、それぞれ上限となります。
○Charge数の上限に応じてCharge1の使用間隔が変わるように、Chargeの仕様が変更されました。
Charge数の上限が1の場合、Charge1の使用間隔は4分
Charge数の上限が2の場合、Charge1の使用間隔は2分
Charge数の上限が3の場合、Charge1の使用間隔は1分20秒
Charge数の上限が4の場合、Charge1の使用間隔は1分
○学者に以下のジョブアビリティが追加されました。
机上演習 Lv35
HPを減らしながらMPを蓄積する。
上限に達するかHPが減りすぎると蓄積終了。再発動でMPに追加される。
※なおMPの蓄積中は徐々にHPが減少しているため、ヒーリングやログアウトが行えません。
白の補遺 Lv10
戦術魔道書アビリティ。
「白のグリモア」中に限り、特定の白魔法を詠唱可能になります。
黒の補遺 Lv30
戦術魔道書アビリティ。
「黒のグリモア」中に限り、特定の黒魔法を詠唱可能になります。
○いくつかの白魔法と黒魔法が、ジョブアビリティ「白の補遺」「黒の補遺」の効果時間内に限り詠唱可能になりました。
これらの魔法は、習得することで魔法リストに追加されますが、それぞれ、「白の補遺」あるいは「黒の補遺」の効果時間内でなければリストから選択できません。
○ジョブ特性「コンサーブMP」が追加されました。
○ジョブアビリティ「女神降臨の章」と「精霊光来の章」の効果時間中、魔法を詠唱した際に消費されるMPの量が、通常時の3倍から2倍に変更されました。
○以下の魔法の詠唱時間と再詠唱可能になるまでの時間、および効果の持続時間が変更されました。
砂塵の陣/豪雨の陣/烈風の陣/熱波の陣/吹雪の陣/疾雷の陣/妖霧の陣/極光の陣
○白のグリモアによって弱体魔法スキルもアップするようになりました。
○学者のジョブアビリティに関連するステータスアイコンが専用のものに変更されました。
○以下のジョブアビリティの読みが誤りであった不具合を修正しました。
以逸待労の計
イイツジロウノケイ → イイツタイロウノケイ
一気に化けるかもしれない。それほどの大幅な修正だ。MPを回復する机上演習の効果の度合いとリキャストによってはかなり使えるジョブになるかも。少なくとも召喚士のエレメントサイフォンよりは使えそうな感じだ。また、補遺によりリレイズやスリプルといった魔法が使えるようになるようで、これでかなり頼もしくなった。他にもかなりの強化になりそうな修正があるので、PTでの役割はかなり担えるようになるかもしれない。
追記:補遺に追加されたのは、レイズII、ポイゾナ、パラナ、ブライナ、サイレナ、ストナ、ウィルナ、カーズナ、イレース、IV系精霊魔法、スリプル、ディスペル、リレイズ、リレイズII、スリプルII。補遺は魔道書共通なのでチャージの対象なのね。しかし、これで白専用だったストナが開放されたか。
■PCが召喚した精霊のステータスが一部不適切だった不具合が修正されました。
■コンフリクトの試合において、ジョブアビリティ「挑発」を使用して成功した際のエフェクトが、正しく表示されない場合があった不具合が修正されました。
[アイテム関連]
■新たな装備品が追加されました。
過去の戦績との交換装備品が追加されるか気になるところ。
■新たな合成レシピが追加されました。
■「忍だすき」としてまとめられるアイテムに「三尺手拭」が追加されました。
■取得経験値またはリミットポイントに対してボーナスを得られるエンチャントアイテムに、新たに「皇帝の指輪」が追加されました。
既存の「女帝の指輪」「戦車の指輪」と同様にコンクェストの個人戦績と交換で入手可能ですが、3つのうちのどれか1つしか所持することができません。
戦車の指輪:取得経験値ボーナス:+75% 最大効果時間:90分 最大ボーナス総量:500
女帝の指輪:取得経験値ボーナス:+50% 最大効果時間:180分 最大ボーナス総量:1000
皇帝の指輪:取得経験値ボーナス:+50% 最大効果時間:210分 最大ボーナス総量:2000
と、ここだけ見れば皇帝は女帝よりスペックは上。しかし、戦車や女帝が<7/7>に対して皇帝は<3/3>。つまり、週末しか入れないプレイヤーなど向けといった感じだろう。
■以下のアイテムのヘルプメッセージが一部変更されました。
ラムチェーンメイル/ラムマフラ/ラムソルレット/ラムヘルム/ラムブリーチズ/雷切
※アイテムの性能自体に変更はありません。
■特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に以下のアイテムが追加されました。
スノーマンナイト/スノーマンマイナー/スノーマンメイジ/ボンボリ/ヒナドールズ/ドリームブーツ/ドリームブーツ+1/ダンサーアタイア/スカラーアタイア
■調度品「マネキン」の取得や変更などに必要となる費用が以下のように変更されました。
○2体目以降のマネキン取得
250000ギル → 100000ギル
○他種族のマネキンとの交換
10000ギル → 2000ギル
○マネキンのポーズ変更
1000ギル → 200ギル
買った金を返して!と叫びたいところだけれど、昨今のデフレを見れば当然の修正とも言える。
■指定生産品クエストで調理ギルドから指定されるアイテムの一部が変更されました。
スノールジェラート → イルミクヘルバス/バルックシシ
■以下のアイテムについて、アイコングラフィックが変更されました。
スターオーブ/クローソーオーブ/コメットオーブ/ラキシスオーブ/アトロポスオーブ/石の矢尻/謎の多肉植物の子株/謎の樹木の挿木/謎の樹木の苗/クラウディオーブ/スカイオーブ/テミスオーブ/崑崙八仙/金剛稲穂/冥府独楽/エアボーン/狐面/ル・パピヨン/サンドフィッシュ/サンドリアティー/ロイヤルティー/伊達提灯/エンゼルウィング/M&P蛸焼/人参汁/噂の人参汁/蟲汁/クゥダフ風蟲汁/草汁/歌う草汁/腐肉汁/冷めた腐肉汁/腐葉土/高級腐葉土/肉汁/温かい肉汁/樹液/緋い樹液/脳汁/狡賢い脳汁/魚汁/魚油汁/幸せの人参汁/濁った血汁/苗床/錬金術師の水/まろやかな鳥汁/太陽の水/飛蝗汁/騒がしい飛蝗汁/土竜汁/元気な土竜汁/血汁/澄んだ血汁/蟻人汁/薫る蟻人汁/旧式弾/バルムサシェ/ミルフルールサシェ/オリバナムサシェ/アターサシェ/スィートサシェ/シベットサシェ/ムスクサシェ
■「冒険者紹介システム」の特典アイテムとして、「ソルキャップ」「ルナキャップ」が追加されました。
特典アイテムの入手条件など詳しい情報は『冒険者紹介システム特設サイト』をご覧ください。
■魔法スクロールのヘルプメッセージに魔法の効果に関する説明文が追加されました。
[システム関連]
■戦闘中にバトルBGMが再生される条件が変更されました。
従来の“「攻撃」コマンドを選択したとき”に加え、“パーティメンバーが戦っているモンスターが一定範囲内に存在するとき”という条件が追加されました。これにより、魔法のみで戦うジョブなどで戦闘に参加している場合でも、近接攻撃をしているパーティメンバーと同じバトルBGMを聴くことができます。
ただし、誰でも攻撃できるモンスターなど、占有不可の対象については、この限りではありません。
初期の頃から言われていた修正がやっと実現する。これにより新たなバグが発生しなければいいのだけれどね。
■以下の内容をプレイオンラインのサーバーに保存できるようになりました。
・メインメニュー内「コンフィグ」の設定内容
(「キーアサイン」や「画面設定」のような各プラットフォーム、各言語で仕様の異なる項目を除きます)
・アクティブコマンドウィンドウ内「チャット」の「Current Tell Target」の履歴
・メインメニュー内「マクロ機能」のマクロの内容、ブックの名称など
・メインメニュー内「マップ」のマーカー
・オークションメニュー内「入札」選択時のソート表示の内容
【保存先】
これまでのハードディスクに加え、プレイオンラインのサーバーにも設定ファイルを保存できるようになりました。ハードディスク上には4スロット、プレイオンラインのサーバーには1スロットの保存先があり、1スロットにつき1キャラクター分の設定ファイルを保存することが可能です。すでに設定ファイルが保存されているスロットを指定した場合、古い設定ファイルは上書きされます。
【設定ファイルの保存】
キャラクター選択画面で以下の操作を行うことで、設定ファイルの保存確認画面が表示されます。
設定ファイルを保存するスロットは、任意に選択できます。
"PlayStation 2":L1+L3
Xbox 360:LB+左スティックボタン
キーボード:【Shift】キー+【Alt】キー+【Ctrl】キー+【B】キー
【設定ファイルの呼び出し】
キャラクター選択画面で以下の操作を行うことで、設定ファイルの呼び出し確認画面が表示されます。
呼び出す設定ファイルは、任意に選択できます。
"PlayStation 2":R1+R3
Xbox 360:RB+右スティックボタン
キーボード:【Shift】キー+【Alt】キー+【Ctrl】キー+【R】キー
【設定ファイルの削除】
キャラクター選択画面で以下の操作を行うことで、設定ファイルの削除確認画面が表示されます。
キャラクターを選択した状態で「削除」を実行することで、そのキャラクターの設定ファイルを削除できます。
"PlayStation 2":R2+L2+R3+L3
Xbox 360:RB+LB+右スティックボタン+左スティックボタン
キーボード:【Shift】キー+【Alt】キー+【Ctrl】キー+【D】キー
マクロのサーバ保存はPCの要望の多かったもの。これもようやくの実装だ。特にマクロパレットが増えて、これをまた一から作り直すのはちょっと絶望するくらいな作業になりそうなだけに、ありがたい修正だ。
■スクリーンショットの保存枚数がこれまでの99枚から200枚に変更されました。
SSを利用する人には非常に大きな修正だろう。
■アライアンスメンバーが交戦しているモンスターの名前が、専用の色で表示されるようになりました。
先日の発表では赤紫という話だが、区別が付きにくくないのか気になるところだ。
■誰でも攻撃できるモンスターなど、占有不可の対象と交戦している場合、対象の名前が専用の色で表示されるようになりました。
救援のオレンジとはまた別なのか。どんな色になるのだろうか。
■新たな感情表現コマンドが追加されました。
/dance1
/dance2
/dance3
/dance4
ダンスモーションは昔から希望が多かったが、踊り子実装後に開放しても意味が無い。このあたり開発陣のセンスの無さは相変わらずといったところか。
■定型文辞書に新たな語句が複数追加されました。
カテゴリ名 登録単語
魔法 リコールジャグ
魔法 リコールパシュ
魔法 リコールメリファ
魔法 リトレース
魔法 虚誘掩殺の策
魔法 アブゾアキュル
ジョブアビリティ 以逸待労の計
ジョブアビリティ エレメントサイフォン
ジョブアビリティ ダンサーロール
ジョブアビリティ スカラーロール
ジョブアビリティ 机上演習
ジョブアビリティ 白の補遺
ジョブアビリティ 黒の補遺
ジョブアビリティ 石火之機
ジョブアビリティ リタリエーション
ジョブアビリティ コラボレーター
忍術 物見の術
地名2 ラヴォール村〔S〕
地名2 ベドー〔S〕
地名2 オズトロヤ城〔S〕
ゲーム用語2 敵兵装備偵察
ゲーム用語2 敵物資強奪
ゲーム用語2 輸送計画立案
ゲーム用語2 拠点防壁改装
[Windows版のみ]
ファイナルファンタジーXIをウィンドウモードで起動した際の、ゲーム画面の色調が調整されました。
[既知の不具合]
■アイテム「ソルキャップ」に本来の「リジェネ」の効果がついておらず、ヘルプメッセージにもこれに関する記載がない不具合が確認されています。
■以下の魔法スクロールのヘルプメッセージにおいて、「使用制限」の項目に学者の習得レベルが記載されていない不具合が確認されています。実際には以下のレベルにてそれぞれ習得可能です。
リレイズ
使用制限:白Lv33 学Lv40(白の補遺時のみ)
白魔法『リレイズ』が記されたスクロール。
効果:戦闘不能時にレイズの効果が発動。
リレイズII
使用制限:白Lv60 学Lv75(白の補遺時のみ)
白魔法『リレイズII』が記されたスクロール。
効果:戦闘不能時にレイズIIの効果が発動。
スリプルII
使用制限:黒Lv41 赤Lv46 暗Lv56 学Lv65(黒の補遺時のみ)
黒魔法『スリプルII』が記されたスクロール。
効果:敵を「睡眠」状態にする。
■以下の魔法スクロールのヘルプメッセージにおいて、「使用制限」の項目に学者の習得レベルが75と誤って記載されている不具合が確認されています。実際にはレベル70で習得可能です。
レイズII
使用制限:白Lv56 学Lv70(白の補遺時のみ)
白魔法『レイズII』が記されたスクロール。
効果:標的の戦闘不能状態を回復。
新規情報が分かり次第追加予定。