何を勘違いしたのかバージョンアップを翌日だとばかり思ってました_| ̄|○
[イベント関連]
■新たな「アトルガンの秘宝」ミッションが追加されました。
また、「幽冥の海賊」の一部のシーンが変更されました。
某シ○ント○ト女史が大活躍・・・というか、某シャント○○女史がアトルガンを訪れ、去るまでが描かれたミッションの追加・・・つまり、ウィンダスの全権大使某○ャ○トット女史が大暴れする様を描くためだけに追加されたミッションが今回の新規ミッションなわけで。いやぁ、その暴れっぷりは、必見というか、ウィンダスに生まれ育ったものはこれを見るためだけにでも復帰しろと言いたくなる様な(笑)。彼女の前に立ち塞ぐ者は全て実力で排除されます。・・・プレイヤーまでも。
戦闘はBFが1戦のみですが、範囲がきつくHPの多い敵ですが、赤ソロならけっこう余裕そう(私は6人で行きましたが)。基本的に、全て某シャ○トッ○女史が削ってくれますから。しかも、彼女にはケアルも必要なし。アジドマルジド師匠の上を行く(まあ彼の師匠ですしね)驚異的存在です。正直PCいない方がいいくらい(爆)。PCはタゲ取って彼女が削り切るまで生き残れるかどうかがポイント(タゲは彼女に行かないのでヘイトは気にしなくて良い)。
なお、なぜ某シ○ン○ット女史が伏字かと言うと、ミッション中一度たりと某博士の名前は出てこず、カラババという偽名で通しているからです。恐ろしいですねぇ。あのナジャ社長ですら一ひねりされちゃいますし。
■チョコボ育成に関して、以下の変更が行われました。
○新たな2色のチョコボが追加されました。
○チョコボの成長に伴い、外見が能力にあわせて変化するようになりました。
※現在、育成中もしくは引退後の色や形が決定したチョコボが突然変化する事はありません。
○すべての育成計画に関して、実行した際にチョコボの能力がより上昇しやすくなりました。
○チョコボが眠り続けてしまうステータス異常「睡眠」に関して、以下の対策が行えるようになりました。
・ステータス異常「睡眠」を回復できる薬が追加されました。
・お世話「怒る」に、ステータス異常「睡眠」を回復する効果が追加されました。ただし、100%回復するわけではありません。
※上記の回復方法を実行した場合、睡眠治癒の結果にかかわらず愛情度が下がります。
・育成計画「休息」を終えて、別の育成計画を実行する際に、担当のVCS調教師が確実にチョコボを起こすようになりました。
○チョコボにつけた名前がログウィンドウ中に表示されるようになりました。
○育成計画のスケジュール作成画面に関して、以下の表記が変更されました。
・「現在実行中」が「次回予定」に変更されました。
・「エントリー(0~3)」が「エントリー(1~4)」に変更されました。
○育成チョコボのアビリティが、レンタルチョコボにも適用されていた不具合が修正されました。
最近はチョコボ育成もさぼりがち。やはり本国とアトルガン、ジュノの移動が面倒。そろそろアトルガンへ移動できるエンチャントアイテムを導入すれば、HPを他に移せるのだが・・・。
■ビシージに関して、以下の変更が行われました。
○各蛮族軍の拠点兵力が、最高160まで上昇するように変更され、あわせてレベル6が開放されました。
○隊長であるノートリアスモンスターや、新たなモンスターが配備されたレベル6の部隊が追加されました。
○アルザビでの防衛戦に参加するすべてのPCにテンポラリ属性アイテムが支給されるようになりました。
※支給されるテンポラリ属性アイテムは全15種で、捕虜となる可能性があるNPC全15人にそれぞれ対応しています。
※未使用のテンポラリ属性アイテムは、防衛戦終了時にすべて消えてしまいます。
○防衛戦で取得できる経験値および皇国軍戦績が全体的に増加するよう調整されました。
※蛮族軍のレベルが高いほど、経験値と皇国軍戦績も増加します。
○隊長クラスのノートリアスモンスターを討伐した場合には、防衛戦終了時に参加者全員の報酬にボーナスポイントが付加されるようになりました。
○各蛮族拠点の魔笛奪還用バトルフィールドに関して、戦闘不能時に経験値を損失することがなくなるように変更されました。
○各蛮族拠点における「古鏡」の数が防衛戦で出現するモンスターの防御力に影響を与えるようになりました。
○蛮族軍「死者の軍団」の一部モンスターに関して、防衛戦における特殊技の使用頻度が低下しました。
○各蛮族拠点における「古鏡」の出現間隔が延長され、それに伴い拠点兵力が蓄積する速度も調整されました。
○各蛮族拠点のビシージに関するノートリアスモンスターに新たな戦利品が追加されました。
レベル2でしたが、丁度始まっていたので参加。途中からでも当然テンポラリアイテムはもらえます。NPCもいたのでずらっとテンポラリアイテムが並んでいた。便利だったのが呪符リレイズ。他にもバイルエリクサーやアビを回復する薬など様々なアイテムが。すぐに終わってしまったのでゆっくり使う機会がなかったのが残念ですが。
■新たな傭兵階級として「軍曹」「曹長」が開放されました。
これにあわせて、皇国軍戦績と交換で入手できる新たなアイテムが複数追加されました。
さっそく軍曹に昇進。過去の昇進クエストの中では一番の出来。ソロでできるしね。戦績交換品は見るの忘れてた。
■アサルトに関して、以下の変更が行われました。
○「軍曹」以上を対象とした作戦、「曹長」を対象とした作戦が、それぞれ5種ずつ追加されました。
○作戦領域に突入したメンバー全員が戦闘不能になった状態で3分が経過すると、強制退室となるように変更されました。
軍曹アサルトは、結構めんどくさそうなものが多い印象。とりあえずマムージャの魔宝石のみクリアした。アサルトに関してはまた別記事で語ることになるだろう。
■「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアを中心に新たなクエストが複数追加されました。
■アサルトのシステムを利用した新たなタイプのクエストとして「アシュタリフ号」が追加されました。
○参加条件
このクエストは傭兵階級に関係なく「アトルガンの秘宝」ミッションをある程度進めることで、誰でもオファーを受けることが可能です。
○レベル制限と必要人数
任意のレベル制限を選択・設定できる通常のアサルトとは異なり、このクエストのバトルはあらかじめ「無制限」に設定されています。
なお、必要人数については通常のアサルトと同じで、3人から6人となっています。
○報酬
バトルフィールドにおけるノートリアスモンスター戦のように、宝箱から直接入手できる形式です。ただし、ある条件によって得られる報酬が変化します。
■クエスト「ブリジッドのファッションチェックII」が、以下のジョブに対応しました。
青魔道士/コルセア/からくり士
■フェローに関して、以下の変更が行われました。
○以下のタイプのフェローに関して、白魔法「アクアベール」を詠唱しないよう変更されました。
回復タイプ/治癒タイプ
○フェローを呼び出した状態で、感情表現コマンド「/bow」を使用した際に、フェローも同時にお辞儀をするようになりました。
久しぶりにフェローにてこ入れ。フェロー関連の強化の要望は多いんだけどね。/bowはいいね。
■アトルガン白門にイベントをリプレイするNPC "Tsih Kolgimih" が追加されました。
[バトル関連]
■「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに新たな獣人「ポロッゴ」が追加されました。
まだ見ていません。
■以下のモンスターに関して、感知方法の不具合が修正されました。
・ペリキアの一部のインプ族
・ゼオルム火山の一部のアプカル族
■ハルブーンの"Big Bomb"とその周辺に出現するモンスターの配置が変更されました。
■デュナミスなどで一部のモンスターが石化状態でないにもかかわらず、白魔法「ストナ」を使用する場合があった不具合が修正されました。
■デュナミス-バストゥークの一部のモンスターが、ノートリアスモンスター専用の特殊技を使用する場合があった不具合が修正されました。
■遠隔攻撃のダメージと命中率を敵との距離に応じて補正する仕様に関して、補正の計算方法が変更されました。
これにより、装備品や食事などの効果が大きく損なわれることはなくなるため、肉料理やスシを使用した場合なども、その効果が現れやすくなり、かつ、高いパフォーマンスを維持できる距離が広がります。
狩人強化に繋がるのかどうか。もう少し様子を見てみよう。
■暗黒魔法「アブゾタック」に関して、敵のTPに応じて吸収するTPの量が調整されました。
弱体の度合いが問題だけど・・・。
■以下のジョブアビリティに関して、実行可能な距離が間違っていた不具合が修正されました。
獣使いのジョブアビリティ「フェラルハウル」/侍のジョブアビリティ「峰打ち」
峰打ちは釣りアビと言われてただけに、早速の修正。
■侍に関して、以下の変更が行われました。
○以下のジョブアビリティが追加されました。
・八双 (Lv25 使用間隔:1分 効果時間:5分)
両手武器使用時に攻撃間隔、命中率、STRにボーナスを得る。
・星眼 (Lv35 使用間隔:1分 効果時間:5分)
両手武器使用時に心眼にボーナスを得る。
▽星眼について
・「星眼」の効果中はジョブアビリティ「心眼」の使用間隔が50%に短縮されます。
・「心眼」によって攻撃を回避した際に、「心眼」の効果が継続する可能性のほか、カウンター攻撃を行う可能性が付与されます。
・「心眼」の効果が継続する確率は、効果発動時からの経過時間に応じて、徐々に低下していきます。
※「八双」と「星眼」の効果を同時に得ることはできません。両方のアビリティを使用した場合、後から使用したアビリティが優先され、先に使用していたアビリティは無効になります。
※「八双」と「星眼」は両手武器を装備している状態でのみ使用することができます。
※「八双」と「星眼」の効果が継続している間は、魔法・歌・忍術の詠唱時間、再詠唱時間にペナルティが発生します。
○ジョブアビリティ「心眼」の効果時間が30秒に変更され、心眼を使用した際に表示されるステータスアイコンが変更されました。
○ジョブ特性「残心」の習得レベルが20となり、以降は段階的に、再攻撃の成功確率が上昇するように変更されました。
○メリットポイントのグループ2「正正堂堂」に関して、能力値を1上昇させるごとに、敵の正面からの近接物理ウェポンスキルのダメージが5%上昇するように変更されました。
できれば侍を25までには上げておきたかったのに間に合わず。ジョブ関連の評価はけっこう時間がかかるかも。
■竜騎士に関して、以下の変更が行われました。
○ジョブアビリティ「竜剣」を使用した際に、以下のジョブアビリティの使用間隔がクリアされるように変更されました。
ジャンプ/ハイジャンプ/スーパージャンプ
○ジョブアビリティ「スーパージャンプ」の使用間隔が5分から3分に変更されました。
※これに伴い、メリットポイントのグループ1「スーパージャンプ使用間隔」の短縮時間も10秒から6秒に変更されています。
○ジョブ特性「エンパシー」を習得している状態で、ジョブアビリティ「スピリットリンク」を使用して飛竜に付与できる効果に、新たに「ストンスキン」が追加されました。
最近は新たなメリポスタイルとして、ヒルブレPTなんてものが生まれ、なかなかの成果を上げているよう。
■召喚士に関して、以下の変更が行われました。
○ペットコマンド「契約の履行」が以下の2つのペットコマンドに分割されました。
・契約の履行:幻術(使用間隔:1分)
召喚獣に特殊攻撃を行うように指示する。
・契約の履行:験術(使用間隔:1分)
召喚獣に特殊補助技を行うように指示する。
○装備品やメリットポイントなどで上昇させた召喚魔法スキルが、各レベルのスキル上限値を超えている場合、さまざまな「契約の履行」によい影響を与えるように変更されました。
※攻撃系の「契約の履行」使用時は命中率が上昇し、補助系の「契約の履行」使用時は効果時間が延長されます。なお、延長できる効果時間は「契約の履行」の種類によって異なりますが、最長でも180秒を超えることはありません。
※召喚魔法スキルがスキル上限値よりも低い場合に、命中率が低下したり、効果時間が短縮されたりするなどのペナルティを受けることはありません。
○ペットコマンド「契約の履行:幻術」および「契約の履行:験術」を使用した際にも、召喚魔法スキルがアップするよう変更されました。
二系統とはいえ、ダメを稼げる履行は俗に言う70履行のみ(カー君などは65から使えるが)。65までは使える履行が少なく、使えるようになると今度はMPがネックになって連発はできないし、精霊魔法などと比べても燃費はあまり良くない印象が。
■からくり士に関して、以下の変更が行われました。
○オートマトンのヘッドとフレームに関して、各属性キャパシティが増加するよう調整されました。
○オートマトンのアタッチメントがいくつか追加されました。
新ジョブの調整はクリスマス頃と言われていたが、さすがにからくり士には微調整が。
[アイテム関連]
■特定のNPCに預けられる特別な装備品に以下のアイテムが追加されました。
おとこ浴衣/おなご浴衣/男君浴衣/女君浴衣
それよりもペルワン装備とか預けられるようにしてください。ロッカー拡張がなかったのも残念。
■以下のエリアで採集できるアイテムがいくつか追加されました。
ワジャーム樹林/バフラウ段丘
■新たな合成・分解レシピが追加されました。
■以下のアイテムの装備可能ジョブが変更されました。
○装備可能ジョブとしてコルセアが追加されました。
リネンダブレット/ウールダブレット/シカリーアクトン/ウィルゴーサブリガ
○装備可能ジョブとしてからくり士が追加されました。
セリーズダブレット/リーブラサブリガ
■競売所に関して、以下のアイテムのカテゴリーが「矢弾」に変更されました。
T.トマホーク/アンゴン
■以下のアイテムの売却時の価格が変更されました。
シャルーグの野菜/アズーフの野菜
■以下のアイテムに関して、アイコングラフィックが変更されました。
ダスクマスク/ダスクマスク+1
[システム関連]
■他のPCよりチャットモード「Tell」で話しかけられた際に、アラームを鳴らす機能が追加されました。
この機能は、チャットフィルターの項目「Tell」より有効にすることができます。
アサルトPT組んで、終わったら一人寝落ちしたのか動きがない。早速、これの出番!と思ったが、使い方とかちゃんと読んでなくて使えなかった(汗)。まあ設定しておかないと意味無いのでそういう目的だと微妙だね。(誘われ待ちしながら別のことする場合は非常に便利だが)
■定型文辞書に複数の新たな語句が追加されました。
カテゴリ名 登録単語
ジョブアビリティ 八双
ジョブアビリティ 星眼
ペットコマンド 契約の履行:幻術
ペットコマンド 契約の履行:験術
[イベント関連]
■新たな「アトルガンの秘宝」ミッションが追加されました。
また、「幽冥の海賊」の一部のシーンが変更されました。
某シ○ント○ト女史が大活躍・・・というか、某シャント○○女史がアトルガンを訪れ、去るまでが描かれたミッションの追加・・・つまり、ウィンダスの全権大使某○ャ○トット女史が大暴れする様を描くためだけに追加されたミッションが今回の新規ミッションなわけで。いやぁ、その暴れっぷりは、必見というか、ウィンダスに生まれ育ったものはこれを見るためだけにでも復帰しろと言いたくなる様な(笑)。彼女の前に立ち塞ぐ者は全て実力で排除されます。・・・プレイヤーまでも。
戦闘はBFが1戦のみですが、範囲がきつくHPの多い敵ですが、赤ソロならけっこう余裕そう(私は6人で行きましたが)。基本的に、全て某シャ○トッ○女史が削ってくれますから。しかも、彼女にはケアルも必要なし。アジドマルジド師匠の上を行く(まあ彼の師匠ですしね)驚異的存在です。正直PCいない方がいいくらい(爆)。PCはタゲ取って彼女が削り切るまで生き残れるかどうかがポイント(タゲは彼女に行かないのでヘイトは気にしなくて良い)。
なお、なぜ某シ○ン○ット女史が伏字かと言うと、ミッション中一度たりと某博士の名前は出てこず、カラババという偽名で通しているからです。恐ろしいですねぇ。あのナジャ社長ですら一ひねりされちゃいますし。
■チョコボ育成に関して、以下の変更が行われました。
○新たな2色のチョコボが追加されました。
○チョコボの成長に伴い、外見が能力にあわせて変化するようになりました。
※現在、育成中もしくは引退後の色や形が決定したチョコボが突然変化する事はありません。
○すべての育成計画に関して、実行した際にチョコボの能力がより上昇しやすくなりました。
○チョコボが眠り続けてしまうステータス異常「睡眠」に関して、以下の対策が行えるようになりました。
・ステータス異常「睡眠」を回復できる薬が追加されました。
・お世話「怒る」に、ステータス異常「睡眠」を回復する効果が追加されました。ただし、100%回復するわけではありません。
※上記の回復方法を実行した場合、睡眠治癒の結果にかかわらず愛情度が下がります。
・育成計画「休息」を終えて、別の育成計画を実行する際に、担当のVCS調教師が確実にチョコボを起こすようになりました。
○チョコボにつけた名前がログウィンドウ中に表示されるようになりました。
○育成計画のスケジュール作成画面に関して、以下の表記が変更されました。
・「現在実行中」が「次回予定」に変更されました。
・「エントリー(0~3)」が「エントリー(1~4)」に変更されました。
○育成チョコボのアビリティが、レンタルチョコボにも適用されていた不具合が修正されました。
最近はチョコボ育成もさぼりがち。やはり本国とアトルガン、ジュノの移動が面倒。そろそろアトルガンへ移動できるエンチャントアイテムを導入すれば、HPを他に移せるのだが・・・。
■ビシージに関して、以下の変更が行われました。
○各蛮族軍の拠点兵力が、最高160まで上昇するように変更され、あわせてレベル6が開放されました。
○隊長であるノートリアスモンスターや、新たなモンスターが配備されたレベル6の部隊が追加されました。
○アルザビでの防衛戦に参加するすべてのPCにテンポラリ属性アイテムが支給されるようになりました。
※支給されるテンポラリ属性アイテムは全15種で、捕虜となる可能性があるNPC全15人にそれぞれ対応しています。
※未使用のテンポラリ属性アイテムは、防衛戦終了時にすべて消えてしまいます。
○防衛戦で取得できる経験値および皇国軍戦績が全体的に増加するよう調整されました。
※蛮族軍のレベルが高いほど、経験値と皇国軍戦績も増加します。
○隊長クラスのノートリアスモンスターを討伐した場合には、防衛戦終了時に参加者全員の報酬にボーナスポイントが付加されるようになりました。
○各蛮族拠点の魔笛奪還用バトルフィールドに関して、戦闘不能時に経験値を損失することがなくなるように変更されました。
○各蛮族拠点における「古鏡」の数が防衛戦で出現するモンスターの防御力に影響を与えるようになりました。
○蛮族軍「死者の軍団」の一部モンスターに関して、防衛戦における特殊技の使用頻度が低下しました。
○各蛮族拠点における「古鏡」の出現間隔が延長され、それに伴い拠点兵力が蓄積する速度も調整されました。
○各蛮族拠点のビシージに関するノートリアスモンスターに新たな戦利品が追加されました。
レベル2でしたが、丁度始まっていたので参加。途中からでも当然テンポラリアイテムはもらえます。NPCもいたのでずらっとテンポラリアイテムが並んでいた。便利だったのが呪符リレイズ。他にもバイルエリクサーやアビを回復する薬など様々なアイテムが。すぐに終わってしまったのでゆっくり使う機会がなかったのが残念ですが。
■新たな傭兵階級として「軍曹」「曹長」が開放されました。
これにあわせて、皇国軍戦績と交換で入手できる新たなアイテムが複数追加されました。
さっそく軍曹に昇進。過去の昇進クエストの中では一番の出来。ソロでできるしね。戦績交換品は見るの忘れてた。
■アサルトに関して、以下の変更が行われました。
○「軍曹」以上を対象とした作戦、「曹長」を対象とした作戦が、それぞれ5種ずつ追加されました。
○作戦領域に突入したメンバー全員が戦闘不能になった状態で3分が経過すると、強制退室となるように変更されました。
軍曹アサルトは、結構めんどくさそうなものが多い印象。とりあえずマムージャの魔宝石のみクリアした。アサルトに関してはまた別記事で語ることになるだろう。
■「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアを中心に新たなクエストが複数追加されました。
■アサルトのシステムを利用した新たなタイプのクエストとして「アシュタリフ号」が追加されました。
○参加条件
このクエストは傭兵階級に関係なく「アトルガンの秘宝」ミッションをある程度進めることで、誰でもオファーを受けることが可能です。
○レベル制限と必要人数
任意のレベル制限を選択・設定できる通常のアサルトとは異なり、このクエストのバトルはあらかじめ「無制限」に設定されています。
なお、必要人数については通常のアサルトと同じで、3人から6人となっています。
○報酬
バトルフィールドにおけるノートリアスモンスター戦のように、宝箱から直接入手できる形式です。ただし、ある条件によって得られる報酬が変化します。
■クエスト「ブリジッドのファッションチェックII」が、以下のジョブに対応しました。
青魔道士/コルセア/からくり士
■フェローに関して、以下の変更が行われました。
○以下のタイプのフェローに関して、白魔法「アクアベール」を詠唱しないよう変更されました。
回復タイプ/治癒タイプ
○フェローを呼び出した状態で、感情表現コマンド「/bow」を使用した際に、フェローも同時にお辞儀をするようになりました。
久しぶりにフェローにてこ入れ。フェロー関連の強化の要望は多いんだけどね。/bowはいいね。
■アトルガン白門にイベントをリプレイするNPC "Tsih Kolgimih" が追加されました。
[バトル関連]
■「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに新たな獣人「ポロッゴ」が追加されました。
まだ見ていません。
■以下のモンスターに関して、感知方法の不具合が修正されました。
・ペリキアの一部のインプ族
・ゼオルム火山の一部のアプカル族
■ハルブーンの"Big Bomb"とその周辺に出現するモンスターの配置が変更されました。
■デュナミスなどで一部のモンスターが石化状態でないにもかかわらず、白魔法「ストナ」を使用する場合があった不具合が修正されました。
■デュナミス-バストゥークの一部のモンスターが、ノートリアスモンスター専用の特殊技を使用する場合があった不具合が修正されました。
■遠隔攻撃のダメージと命中率を敵との距離に応じて補正する仕様に関して、補正の計算方法が変更されました。
これにより、装備品や食事などの効果が大きく損なわれることはなくなるため、肉料理やスシを使用した場合なども、その効果が現れやすくなり、かつ、高いパフォーマンスを維持できる距離が広がります。
狩人強化に繋がるのかどうか。もう少し様子を見てみよう。
■暗黒魔法「アブゾタック」に関して、敵のTPに応じて吸収するTPの量が調整されました。
弱体の度合いが問題だけど・・・。
■以下のジョブアビリティに関して、実行可能な距離が間違っていた不具合が修正されました。
獣使いのジョブアビリティ「フェラルハウル」/侍のジョブアビリティ「峰打ち」
峰打ちは釣りアビと言われてただけに、早速の修正。
■侍に関して、以下の変更が行われました。
○以下のジョブアビリティが追加されました。
・八双 (Lv25 使用間隔:1分 効果時間:5分)
両手武器使用時に攻撃間隔、命中率、STRにボーナスを得る。
・星眼 (Lv35 使用間隔:1分 効果時間:5分)
両手武器使用時に心眼にボーナスを得る。
▽星眼について
・「星眼」の効果中はジョブアビリティ「心眼」の使用間隔が50%に短縮されます。
・「心眼」によって攻撃を回避した際に、「心眼」の効果が継続する可能性のほか、カウンター攻撃を行う可能性が付与されます。
・「心眼」の効果が継続する確率は、効果発動時からの経過時間に応じて、徐々に低下していきます。
※「八双」と「星眼」の効果を同時に得ることはできません。両方のアビリティを使用した場合、後から使用したアビリティが優先され、先に使用していたアビリティは無効になります。
※「八双」と「星眼」は両手武器を装備している状態でのみ使用することができます。
※「八双」と「星眼」の効果が継続している間は、魔法・歌・忍術の詠唱時間、再詠唱時間にペナルティが発生します。
○ジョブアビリティ「心眼」の効果時間が30秒に変更され、心眼を使用した際に表示されるステータスアイコンが変更されました。
○ジョブ特性「残心」の習得レベルが20となり、以降は段階的に、再攻撃の成功確率が上昇するように変更されました。
○メリットポイントのグループ2「正正堂堂」に関して、能力値を1上昇させるごとに、敵の正面からの近接物理ウェポンスキルのダメージが5%上昇するように変更されました。
できれば侍を25までには上げておきたかったのに間に合わず。ジョブ関連の評価はけっこう時間がかかるかも。
■竜騎士に関して、以下の変更が行われました。
○ジョブアビリティ「竜剣」を使用した際に、以下のジョブアビリティの使用間隔がクリアされるように変更されました。
ジャンプ/ハイジャンプ/スーパージャンプ
○ジョブアビリティ「スーパージャンプ」の使用間隔が5分から3分に変更されました。
※これに伴い、メリットポイントのグループ1「スーパージャンプ使用間隔」の短縮時間も10秒から6秒に変更されています。
○ジョブ特性「エンパシー」を習得している状態で、ジョブアビリティ「スピリットリンク」を使用して飛竜に付与できる効果に、新たに「ストンスキン」が追加されました。
最近は新たなメリポスタイルとして、ヒルブレPTなんてものが生まれ、なかなかの成果を上げているよう。
■召喚士に関して、以下の変更が行われました。
○ペットコマンド「契約の履行」が以下の2つのペットコマンドに分割されました。
・契約の履行:幻術(使用間隔:1分)
召喚獣に特殊攻撃を行うように指示する。
・契約の履行:験術(使用間隔:1分)
召喚獣に特殊補助技を行うように指示する。
○装備品やメリットポイントなどで上昇させた召喚魔法スキルが、各レベルのスキル上限値を超えている場合、さまざまな「契約の履行」によい影響を与えるように変更されました。
※攻撃系の「契約の履行」使用時は命中率が上昇し、補助系の「契約の履行」使用時は効果時間が延長されます。なお、延長できる効果時間は「契約の履行」の種類によって異なりますが、最長でも180秒を超えることはありません。
※召喚魔法スキルがスキル上限値よりも低い場合に、命中率が低下したり、効果時間が短縮されたりするなどのペナルティを受けることはありません。
○ペットコマンド「契約の履行:幻術」および「契約の履行:験術」を使用した際にも、召喚魔法スキルがアップするよう変更されました。
二系統とはいえ、ダメを稼げる履行は俗に言う70履行のみ(カー君などは65から使えるが)。65までは使える履行が少なく、使えるようになると今度はMPがネックになって連発はできないし、精霊魔法などと比べても燃費はあまり良くない印象が。
■からくり士に関して、以下の変更が行われました。
○オートマトンのヘッドとフレームに関して、各属性キャパシティが増加するよう調整されました。
○オートマトンのアタッチメントがいくつか追加されました。
新ジョブの調整はクリスマス頃と言われていたが、さすがにからくり士には微調整が。
[アイテム関連]
■特定のNPCに預けられる特別な装備品に以下のアイテムが追加されました。
おとこ浴衣/おなご浴衣/男君浴衣/女君浴衣
それよりもペルワン装備とか預けられるようにしてください。ロッカー拡張がなかったのも残念。
■以下のエリアで採集できるアイテムがいくつか追加されました。
ワジャーム樹林/バフラウ段丘
■新たな合成・分解レシピが追加されました。
■以下のアイテムの装備可能ジョブが変更されました。
○装備可能ジョブとしてコルセアが追加されました。
リネンダブレット/ウールダブレット/シカリーアクトン/ウィルゴーサブリガ
○装備可能ジョブとしてからくり士が追加されました。
セリーズダブレット/リーブラサブリガ
■競売所に関して、以下のアイテムのカテゴリーが「矢弾」に変更されました。
T.トマホーク/アンゴン
■以下のアイテムの売却時の価格が変更されました。
シャルーグの野菜/アズーフの野菜
■以下のアイテムに関して、アイコングラフィックが変更されました。
ダスクマスク/ダスクマスク+1
[システム関連]
■他のPCよりチャットモード「Tell」で話しかけられた際に、アラームを鳴らす機能が追加されました。
この機能は、チャットフィルターの項目「Tell」より有効にすることができます。
アサルトPT組んで、終わったら一人寝落ちしたのか動きがない。早速、これの出番!と思ったが、使い方とかちゃんと読んでなくて使えなかった(汗)。まあ設定しておかないと意味無いのでそういう目的だと微妙だね。(誘われ待ちしながら別のことする場合は非常に便利だが)
■定型文辞書に複数の新たな語句が追加されました。
カテゴリ名 登録単語
ジョブアビリティ 八双
ジョブアビリティ 星眼
ペットコマンド 契約の履行:幻術
ペットコマンド 契約の履行:験術