奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

伍長アサルトと「詠唱中は別の顔」

2006年07月31日 01時16分47秒 | FF11
伍長昇進は早かったものの、何度かシャウトするものの全く反応なし。ようやくPTを組めたのは土曜になってからだった。その時点で、マムージャを除く4ヶ所は既にネット上に情報あり。6人揃ったらそのマムージャに特攻を予告していたが、残念ながら5人しか揃わずに、無難にレベロスへ。

「傭兵軍師狙撃作戦」。敵はトロール。広場に群れているトロールの中に当たりがいて、それを倒せばクリア。それぞれは弱め、ただし外れだとリポップが早い。リンクあり。
順調に倒していくがなかなか当たりが出ない。すると、奥のほうに次々と新しいのが湧いてきた。ただ手前のから順番に倒していくと、6匹目くらいでクリア。初期配置分の最後でようやくだが、それでも短時間で終了。忍モ白黒赤の構成だったが、3、4人で余裕っぽい。
戦績はリーダーで1452点。4人くらいで、経験値も入ってと考えればお得なアサルトかもしれない。

日曜に2ヶ所。6人でマムージャとイルルシ。

「二重スパイ捕縛作戦」。エリア内に多数のNPCキキルンとプーク。プークは弱いがアクティブ。キキルンに話し掛けると、「捕縛する」と「質問する」の選択肢が出る。質問すると、ほとんどはたわいのない話だが、何匹かは、二重スパイキキルンの方角と距離を喋る。忍戦赤をプーク要員とし、残る赤赤黒でキキルンから情報収集を試みた。
しかし、最初の広場で「東」というキキルンがいて、東に向かうと通路の二匹も「東」と言い、更に東の広場のキキルンも「東」と言う。それ以上東には行けないから、その広場のキキルンを次々と捕縛するも全員外れ。今度は西の方を目指して進み、北側の通路で「西」と言うキキルンを捕縛しても外れ。結局、時間が少なくなり片っ端から捕まえることに。そんな矢先に「南」と言っていたキキルンを捕縛してクリア。何が何やらさっぱりのまま終わったアサルトだった。
戦績はリーダーで462点。無実のキキルンを捕縛すればするほど点数が下がるみたい。もう少し条件がはっきりすればいいが、現状ではちょっと分かりにくいアサルトだった。面白いのは面白いのだけど。

続いて、「シーラット送迎作戦」。キキルン繋がりで(笑)。これはスタート地点にいる6匹のキキルンをゴール地点まで護衛していけばクリア。途中にNPCのオロボンが徘徊している。これにキキルンが近付くと逃げ出してしまう。かなりの逃げ足なので、逃げられると追い付くのが大変。
で、スタートして困ったのが、キキルンが5匹しかいないこと。とりあえず他のメンバーに先に行かせて、キキルン探しから。しかし、いない。そんな中で二人がキキルンを逃がしてしまい、そのフォローに行く。結局、先行3人が早々にクリア。残る2匹も途中逃げられたりしたが、クリアしてた人がフォローに入り、結局5匹をゴールに運ぶことができた。
戦績はリーダーで1347点。運んだキキルンの数で大きく変動する様子。ただ、6匹目がいなかったのがよく分からない感じ。

土曜夜はプロトオメガ。楽勝。精霊耐性はほとんど気にならず。

日曜夜はLSメンバーを集めて戦績BC「詠唱中は別の顔」へ。Lv73忍者で参加。忍戦暗赤赤黒。
敵はフラン(プリン)1体。スタン二人、印サイレス二人、イレース二人でなんとかなるかなと思ったのだが、これが大変だった。初戦、フランの槍玉で私が序盤に即死。そのままずるずると崩壊。二戦目も、蝉弐かかったはずなのに直後に槍玉が来て死亡。そのまま完敗。3戦目にようやく少し戦えたが、自画自賛(連続魔の短縮バージョン)で崩壊。4戦目、序盤に崩れて完敗。5戦目は残りわずかまでいったものの、残り数ミリが削れずに全滅。最終戦、印サイレスの効果が持続し、槍玉の回数も少なくて、死者なしでクリア。勝てるときはこんなもの。
ひどい有様だったが、ガ系をスタンで止める。印サイレスをきちんと入れる。罵詈雑言で魔法防御ダウンになったらイレースで消す。タゲをコントロールして回す。こういう基本的なことができれば、なんとかなる感じだった。まあ運が悪いとどうしようもないケースもありそうだが。