私のプロフィールや主張、著書、連絡先は、ここをクリック
持続可能な国づくりの会<緑と福祉の国・日本>のブログは、ここをクリック
私のブログで、 「オール電化」をとりあげるのは今回が初めてです。はたして、この技術が環境にやさしいのかどうか、これからの社会に望ましい技術なのか。ためしに、今、ヤフーの検索エンジンに「オール電化」と入れて検索しますと、検索結果は5,860,000件、「IHクッキング」と入れて検索しますと2,670,000件と出てきます。
東京電力をはじめとする すべての電力会社がオール電化マンションを勧め、IHクッキングを勧めています。そこに家電メーカー、家電量販店、関連設備会社などのPRがネット上にあふれています。
まず、次の2つの記事をじっくり読んでみてください。
そして、次の3つの記事をご覧ください。
さらにもう一つ、こんな記事もあります。
これらの記事を手がかりに、そして必要ならさらにインターネットから独自の情報を得て、皆さんは「オール電化という技術が省エネ効果があるか、環境にやさしいのかどうか」「これからの社会に望ましい技術なのか」をご自分で検証してみることをお勧めします。
それぞれのマークをクリックすると、リアルタイムのランキングが表示されます。お楽しみください。
今回の問題提起は、
先生の結論を聞いてしまうより
勉強になってよいかも。ありがとうございます。
wikipediaも参考になりました。
僕の意見としては、
「オール電化は環境にやさしくない」と思いました。
1、電力会社の思惑がとても強く働いているよう にみえること
2、その電力は、火力発電で得られることも考え たら、結果的にCO2排出量が多くなる可能性 がある
3、ガスコンロからIHなどの新しい技術に取り換える とIHのコンロを作る過程でCO2の排出量が増える ことが考えられる
4、エコキュート(温水器)は毎日一定のお湯を沸か すため、使わない分は毎日無駄になる。
同じ情報を与えられても、解釈は異なるものです。様々な問題が同時進行しています。その多くは、「総体的」であり、「絶対的」ではありません。ですから、重要なことは「選択」と「優先順位の設定」だと思います。
おっしゃるとおり、与えられた問いに対して、自分の意見を考えてみるという姿勢が大事だと思います。
ここで重要なのは、“環境にやさしい”とはどういうことかということです。私の環境論では、環境にやさしいという意味は次のようです。
http://blog.goo.ne.jp/backcast2007/e/b68651297d17bcacc0630b89b01d1545
このコメント欄では修正がきかないのでしょうか。