和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

仙台市天文台へ生命過程の組織化の件で~

2016-02-02 23:50:26 | 医食同源

あるプロジェクト構築のため、今回初めて移転した仙台市天文台へ向かいました。私のことだから遊び半分入っていますが(笑) プラネタリウムを見たい~壮大なテーマになるので階段を1段ずつ登っていく感覚で構想を重ねていく次第です。

もちろん心身と食の関係ですよ~えー天体と何が関係あるの?って 知る人ぞ知る地球の生物たちは、すべて宇宙のリズムに従い影響をうけて成り立っていることを

ロジックで伝えることは ときおり必要ですね。私の本質ではないけれど。

生命現象を表面的にではなく、物理化学的な要素として理解するには、月の暦のリズムや太陽のパワーからだけ読み解くのではなく、内惑星 外惑星の様々な影響やリズムを考慮しないといけないといいます。

それは常に対極的な世界であり、対立する2つの物の間に緊張と振動、弛緩が見られる世界に至ります。

西洋での天文学者や化学者は観察から森羅万象をよみとき生まれた考え方を東洋でも同じく、そのまま置き換えると、これはまさに陰陽論になります。

この世の現象や生命体で常におきている現象は互いに対立している存在でありながらも、お互いがないと成立しない 拡張と収縮 呼吸(吸って~吐いて~)動脈と静脈 男性と女性・・・限りなく存在します。

人間の呼吸~息を吸うと酸素と窒素が体内で化学合成  窒素は肺の中に正しい希釈度で酸素をもたらし、物理的な圧力は血液の中に吸収される。空気中あるいは地中に存在する元素で起こる現象は天文学や地質学を学ばないと本当には理解しがたいと思うようになりました。

ここ2日ほど根拠のない気分がすぐれずで・・・楽しいこと沢山あるのに・・・そういうときはきまって天変地異が小さかろうが大きかろうが、やってくる。第六感が強い 手相をみてもらったことがあり、神秘感 予言者てきな要素があると言われました。小さい耳鳴り(ザっ ザっという奇妙な音が20秒ほど)次の日宮城県沖で震度4 そして今日は震度1~2 用心するにこしたことはないと思うので防災の意識を高めておきます。

プラネタリウム

形が地熱発電所みたい~それか、スリーマイルの原発か?

お昼は御寿司屋さんでランチ☆ 美味しいもの食べても気分が乗らないのよ~気圧が変動するのかもね。

帰宅して中学の同級生に用事で電話~久しぶりだったのでお互い安否確認!懐かしい昔話に花が咲いたので、少し気分が良くなった感じがします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。