和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

アップルゴーヤのグリーンカーテン☆

2016-09-06 16:26:50 | 家庭菜園

残暑お見舞い申し上げます。 暦の上では、とっくに秋ですが、猛暑続きの日本なので夏の疲れもピークになったことと思います。

東北では、まさかの台風上陸で被害が大きかった地区もでて  お亡くなりになった方もいて・・・ご冥福をお祈りするとともに、いち早くライフラインや道路などの復旧が進みますように願っています。

8月は先行してやらないといけない仕事があり、ブログのアップをお休みしていました。

農家さん訪問教室の様子などなど~~~夏野菜に関しての書きたい記事も沢山あるところ、まぁ書けるときにと、気追わないで ゆっくりとペースを乱さないようにと。

今年の我が家のグリーンカーテン&叔母の庭は、プチキューりゴーヤ アップルゴーヤ 風船かずらを主人に植えてもらいました。叔母も毎年このグリーンカーテンを楽しみにしています

実が白く 丸いアップルゴーヤは可愛くも涼しげ☆ その下にライムグリーンカラーの風船かずらの小さい葉や実がより涼しさを演出しています。

さて!アップルゴーヤの、肝腎のお味はというと・・・収穫してすぐ料理すると、あまり苦味は感じませんが、1日置くと、グリーンのゴーヤより、なんと!!はるかに苦い!!!胃薬の粉より苦~~~い。

3年前から 市場にでるようになった 品種☆

生でスライスし、塩もみしたものを、がごめ昆布と和えものに~身体の熱こもり解消に、菊花を添えて

そして、めったに食べない魚肉ソーセージ  理由は子供のころに食べたから=私と同じ世代の人は、お弁当に必ずといっていいほど 入っている~または赤ウィンナーかな。添加物もいろいろ気にしているので、買う気もおきなかったのが、無添加のも見つけたので 懐かしさも手伝い 今回購入にいたりました。

アップルゴーヤは中身も白いので、醤油を使うと色が茶色くなり すすけたイメージ(笑)になるから、塩麹とお酒とで炒めました。

まだまだ収穫ができる夏野菜の保存食も作らないと~ 

今年の猛暑は半端ないですね!西は6月から35度続きで皆さんの健康が心配です。毎日冷房の中で涼んで 冷たいものも かかせない状況ではありますが、冷たいものを摂りすぎると腎臓に負担がかかるので、余分な水分排出し、また身体の熱を冷ます働きの、瓜系(ゴーヤ キューリ 冬瓜など)を加熱して食べると身体の水分代謝が整います。 むくみも解消~

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (yuki)
2016-09-07 05:22:26
昨日コメントさせていただきましたが
ふと、気づいたら
とても前の記事にコメントしてしまっていたみたいで‥、
すみません!

アップルゴーヤ、可愛い名前なのに
にがいんですね。

ゴーヤ、大好きなので
いつか食べてみたいなーと思います☆
返信する
美味しそうなアップルゴーヤ (sagawa)
2016-09-15 16:08:50
お久しぶりです。美味しそうなアップルゴーヤですね。初めて見ました。ゴーヤのカーテンは水道光熱費の節約にもなるし、食費にも助かり、主婦には嬉しい野菜の一つですよね。私も桃猫先生を見習いたいです。
返信する
Unknown (yukiさんへ)
2017-01-04 22:31:23
コメントありがとうございます☆
返信が遅れ大変失礼をお詫びいたします。
季節の食材を中心に投稿していますので、お時間あるときまた訪問ください。
返信する
Unknown (sagawaさんへ)
2017-01-04 22:32:59
コメントが遅れ大変失礼しました。
お元気そうで何よりです。
何がおきるかわからない時代・・・エコも防災も必要不可欠ですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。