和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

ばだんきょの季節

2017-07-02 21:02:37 | ベジフル

私事でブログや薬膳教室は半年ほどお休みしておりました。

ご心配おかけし、面識のある方には自宅までお越しいただき ありがとうございました。

ふだん通りの生活に戻りはじめました 

教室の生徒さんには半年も延期してしまったのにかかわらず、再開を楽しみにしていますとメールや電話をいただき本当に嬉しくおもっています。

6月の第3水曜日には、堀桃のかんぶつ入門(ラジオ生放送)も再開出演することができました。

私に関わるすべての皆様に感謝です

さて さくらんぼが美味しい季節になり、また すももの旬でもあります。

仙台弁では、すもも プラム ソルダムのことを 昔から ばだんきょと呼びます。

近辺のお店で、なんとばだんきょが、10個で100円りんごは5個で100円の大特価にて即買いしました。

そのまえに ばだんきょは購入済みだったので、白ワインとお砂糖とコンポートにしました。

加熱すると皮も柔らかくなり 形は崩れますが美味しくなりますね!酸味があるのでレモン汁は不要。

ヨーグルトにかけて~ワイルドベリーと、ポリジの花を庭から摘んで添えて☆

後ろのビンは、ばだんきょビネガーを作っています。酢は古式で作られたものを使用し、ばだんきょの酸味をマイルドにします。

☆すもも=季子 薬膳的効能~性味;甘酸/平 帰経;肝腎

清肝・・・イライラ解消 二日酔い解消 カリウムが豊富で高血圧予防

ビタミンなど栄養も豊富で特に皮の部分に多いので皮ごととるのが効果的。

白プラムという品種もあるようで それは食べたことがないので1度食べてみたいな~

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (たにむらこうせつ)
2017-07-05 17:16:46
読者登録ありがとうございます<(_ _)>
まだまだ未熟な詩や短歌ですが、
これからもよろしくお願いします!
とっても嬉しいです(^-^)
返信する
こちらこそありがとうございます☆ (たにむらこうせつさんへ)
2017-07-06 12:21:22
暑さも本格的な季節になりましたが、健やかにお過ごしと思います。

以前、コメントをいただき嬉しく思っておりました。

今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。