和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

丸森町:食の支援・肺と大腸ケア

2019-11-08 22:48:45 | 被災地復興支援

2回目の食の支援は、身体の不調(便秘)を聞いて薬膳の働きで解消する食べ物を届けました。

写真がピンぼけですが、杏仁豆腐を作りました。(杏仁は、生薬で止咳平喘薬)

肺と大腸に帰経;咳を止める 喘息(痰の多い咳) 便秘に良い生薬 肺と大腸は表裏一体でどちらかが不調になれば、もうひとつの臓器にも不調が及びます。 呼吸器と消化器ですが、連動して働いています。

しかし杏仁は生薬ゆえ 多量に使うことは副作用がでる可能性が大きいので注意して使う必要があります。

市販の杏仁豆腐の素は心配無用

りんごも疲労回復、便秘解消にもよいので、サワールージュ(酸味が強い宮城県生まれ)のカルバドスコンポートを添えて~~~アルコールは飛ばして加熱すると、りんごが身体が温まる働きへ移行。

疲労回復効果;鶏むね肉&乾しいたけの肉団子 塩麹で下味つけ 白菜 ネギをたっぷり入れた塩麹鍋風に。発酵食材で腸内環境も良好にと狙いを定めました。

漬物いろいろ;発酵食です。

元気もりもりになりますように=烏骨鶏のカステラ☆ 少しでも不調が良くなりますように!そして和みますように。 

国交省は短期での復旧工事~県や自治体が進めなくてはいけませんが、土木の専門家が少ない地域なので、絶対的に復興支援が必要になっている現状です。 片づけなどボランティアさんが1日前から入るようになったみたいです。ご苦労様です。

丸森町へ向かう途中、角田市を通るのですが、ところどころ田圃から道路への浸水がひかない地域がありました。2週間たっても水が引かない・・・それだけ広範囲に浸水した証拠でもあります。

通行止めが いたるところに、これ以上雨は無用願っています。

これから寒くなるので、免疫力低下しないように次の支援考えている最中です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。