和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

生麹で3種類☆

2016-01-31 21:40:54 | 医食同源

麹菌を活かして~数年前に大ブレークした塩麹つくり~現在ではどのくらいの人が続けているのでしょうか?

我が家では定期的に、塩麹 醤油麹 甘麹 甘酒を作り便利に使っています。醤油麹は他の調味料がいらないくらい バッチリ味が決まりますなので忙しい時に炒飯の味付けに(大根の葉やネギなどで家にあるもので)お酒少々とご飯だけで美味しくなりますね

肺を潤す 蓮根と蕪の葉の醤油麹きんぴら

醤油麹は生麹と醤油を混ぜるだけ~の 超かんたんな調味料☆

保存容器は、蓋が金属だと醤油の塩分で中が錆びるのでプラのコーヒーの空き瓶が適当。

塩麹の塩はミネラルたっぷりの自然塩で旨みが増します。

甘酒~いつも炊飯器で保温モードで麹菌を殺さないように作っています。60度以下で~

炊飯器は不要になったもので、いただきもの☆

今日は午前中に泉区へ用事で出かけました~泉タピオの広場では、バレンタインの会場設置で陳列~準備中でした。まさか!上から準備の様子を写真撮られているとは思わないでしょうね。こういう一コマの写真が好きです(笑)オシャレな会場は素敵だけど、こんなふうな人間臭い?風景がいい~

 

明日から2月☆ バレンタインの次はひな祭り~行事の多いこと☆ マーケティングは常に先先の情報を察知し反映させないといけない!バイヤーが生き甲斐という人にとっては楽しい仕事なのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。