和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

オイスターシイタケ☆オンボート 軟堅消腫

2016-01-31 22:06:43 | 薬膳料理&ハーブ薬膳

海のミルクと呼ばれる今が旬の牡蛎☆魚介類の生食を好まない欧米でも牡蛎だけは例外で、生でも食します。

宮城県の牡蛎は滋味があり旨みが濃いので有名~ですが東日本大震災後は養殖場が津波で流され甚大な被害を受けました。松島水族館も津波被害にあいましたが、生き残った牡蛎の親や種がいたそうで、それを何年もかけて大切に命をつないで 今は美味しい牡蛎が出荷できるようになりました。

松島湾の牡蛎は小粒~中くらいの大きさですが、ホント美味しい!一度食べたら止まらないほど~やめられまへんな

生牡蛎が好物なのですが、年末からの体調不良を危惧してというか、大事をとって警戒心が非常に強い性格にて(笑) 加熱料理にしました~ オンボートになる大根の器は2センチ暑さの輪切りを蒸しておき真ん中をくりぬいて牡蛎とシイタケが入るようにします。下までは切らない!少し底を残すように。

牡蛎は加熱料理用のを使用 海のミネラルがたっぷりで美味しいのです。決して生食用のは買わない菌を殺す溶液につけてあるので旨みがほとんど感じられないので。

水洗いをし、しっかり水気を拭き 塩コショウ少々ふり 小麦粉を薄くまぶします。乾シイタケは水戻しし、水気を拭き 同じ下味をつけておきます。 アルミホイルを四方を立ち上げて土手を作り そこに牡蛎とシイタケを並べ白ワインをふり トースターで7分くらい焼きます。

ソースはトマトケチャップ タバスコ(代用で七味や山椒など) レモン汁 ウスターソース これを混ぜ合わせます。辛いのが好きな場合はチリソースでも可能。 量はお好みで~

冬大根が甘^~~くて美味しい☆

雪が積もった中で甘さも増す大根

ではお題の、軟堅消腫とは。 丹毒という連鎖球菌におかされた皮膚を治す働き 顔などにでた赤いものなど免疫力が低下していると髄膜炎なども引き起こすことがあると言われるので子供はケガなど注意が必要ですね。甲状腺腫 リンパ節腫などの腫瘍を軟らかく小さくするという働きがあると言われます。

またイライラを鎮め精神安定にも良いと☆

栄養素はたっぷり~沢山有りすぎるので、スタミナ強化ということで。 牡蛎の貝殻の中に真珠は入っていないのかなぁ~と何気に思っています。 旬の牡蛎を堪能しましょう☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。